• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
F73

F73のブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

2TG_1750cc組立(15)

2TG_1750cc組立(15)テコ式ダイヤルゲージの続き


朝9時オープン

385円で復帰

夕方にテコ式予備が有ったのに気づいて

帰宅後やります

オイルポンプの油圧アップ

今回は1.6mmリリーフバルブのセット荷重アップ


昨日穂高さんで購入したタイミングカバーのキャップボルト交換


ブロックにノックピン打って


ヘッド合体準備

タイミングカバー合わせ面とオイルギャラリに液体ガスケット塗布して

ヘッドの養生して


乗せて


ボルト用意して


アセンブリルブを塗布してボルト締付け

3ヶ所ほど硬いとこがあったので潤滑剤吹いてエアブローして
45→55→70→80→83N・mで締付け

カムキャップ用意


ピカールで傷を除去して


バルブクリアランス測定


ゲージとリフタとカムが新品なので測定しやすい


モンキーでカムを回す時にゴリゴリ感あり

ヘッドとカムが干渉?

ハイリフトだからかな

傷があるような

ヘッド側には干渉した痕跡なし


リフターが馴染んでないのでかじっているか、ダブルスプリングが干渉しているか
明日亀有さんに確認しよ

続きは明日


片付けて


ネックライト充電


シムの計算して


亀有さんにシム発注


明日もがんばろ。
Posted at 2022/10/26 22:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年10月25日 イイね!

2TG_1750cc組立(14)

2TG_1750cc組立(14) テコ式ダイヤルゲージのプローブが折れた件


ミツトヨさんに連絡して最寄りの販売店を教えていただき

在庫が無くて明日朝イチで入荷予定
350円くらいです。

やれることを進めます


オイルシールの圧入


出来上がり


直動ダイヤルゲージでやってみる


なかなか基準値に入らない

亀有さんにTEL
基準値は平均値だそうです

出来上がり

ネジロックで締付け40N・m


ピストンを組んでいきます


ラダはスキマ余裕あり


残りを組立て

コンロッドは40N・mで締付け

2番のリングの上下確認が自信がないので分解して再確認

大丈夫

ピストン組立完了


ラダはネジロック塗布して40N・mで締付け


タイミングカバーをつけておきます

水回りは液体ガスケット塗布

カバーが組立できない
スプロケット逆?

合ってます

チェーン組立忘れてた

カバーとギヤトレアイドラギヤベースプレートと干渉してた


カバー側を少し削って

組立完了

ネジを買いに穂高さんへ行って

今日はここまで

ダイヤルゲージが2個あるけど
使えない

ヤフオクで処分しようかな。
Posted at 2022/10/25 20:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月24日 イイね!

2TG_1750cc組立(13)

2TG_1750cc組立(13)昨日は兵庫までオーディオイベント オスカーミーティングに行ってました


40台以上の車で音を評価して


私のイチオシ

課題曲のボーカルスタート15秒で評価しました
クリヤで緻密でバランスよく音源再現できていたと思います

あと三河オーディオ屋さんのアルファードがイチオシ

自分がこういうサウンドが好みなんだとよくわかりました

好みで評価が分かれます
また参加したいです

宝塚北SAでやこやき


無事帰宅

2名乗車ですが燃費良し

そういえば行きの道中 コペンの右バンパーの傷がある?
朝K&Rさんのパートさんに指摘され


今朝お隣の車を確認すると


大体同じ高さに傷が



お留守だったので一旦出社して帰宅途中K&Rさんに相談
タイヤ痕があるのでタイヤ側面も確認してみてとのこと

帰宅ごちょうどお隣さんに会って確認して頂き


やはり気づいてなかったようで
傷の状況見て認めて頂いてその場で先方の保険屋さんに電話してもらい一件落着


ということで
エンジン続き

オイルパンの確認

まだ3mmくらい干渉している


油路のプラグ


ネジと端面を削ってようやく沈んだ


ギヤトレのバックラッシュ調整


苦戦して
プローブ破損


ダイヤルゲージでは測定しにくい


ピーコック修理するか買い替えするか
要検討

とりあえず明日ミツトヨさんの安城営業所にプローブが無いか確認してみよ。

計画より遅れております。
Posted at 2022/10/24 20:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年10月22日 イイね!

2TG_1750cc組立(12)

2TG_1750cc組立(12)朝から作業準備して

オイルパンを準備します


うっすら錆びているので錆転換して


バッフルプレートは幅広なので少し曲げ


まあこれくらい


2ヶ所点付して


モノタロウさんから荷物届くので一旦帰宅して確認


ポンプつけて


干渉あり


モノタロウさんから届いたパイプを曲げて切って


お昼休みはお好み焼き

美味しかった

ラジコンやって


社長忙しそうなので次の作業

5.125デフの錆落としでバラす

印つけて


オイルパンに戻り
クーラー吸い口の取りつけ

中は位置決めの点付け

外は一周


そしてバッフルプレート溶接


オイルパン完成
CRC吹いて錆止め

続いてウェットブラスト

鉄ものはすぐ錆びるのでやめておいた方が良いとのことで
デフケースはやめておきます
後日スコッチで磨いて錆転換しておきます

アルミモノだけやって

綺麗になった

ウェットブラストのポンプ保護のためタンクを洗浄して

また次回お世話になります

最後にタイミング一次チェーン潤滑ノズル穴のプラグ検討

先端削って

あと一息

頭の方を削ろう

今日はここまで

明日は

兵庫県までコペンでドライブする。
Posted at 2022/10/22 22:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年10月22日 イイね!

岡山ヒストリックカーレース_20221113エントリーリスト

岡山ヒストリックカーレース_20221113エントリーリスト岡山国際サーキットでのレースエントリーリストが発表されてました。

ほぼフルグリッドかな。

準備がんばろ。

台数多いし3カテゴリ混走なので当てないよう慎重に行こう。









Posted at 2022/10/22 06:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「サイレンサ最低地上高確保は妄想から企画・構想へ http://cvw.jp/b/1226183/48490445/
何シテル?   06/16 23:22
F73です。 2015年秋より通勤車・時々P20を目指していましたが、いろいろ環境変化の影響もあって、ツーリング時々Sレースに方針を変更して各々活動中です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 345678
91011 12 1314 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

ホンダ モトコンポ MOTOCOMPO (ホンダ モトコンポ)
義弟の預かり物。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカを所有しています。 競技車両です 2024/6より1920ccから1730 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカLT。 変更箇所 2TG-EU 5MT 6.38インチLSD 友人が24年所有して ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
GIANT ESCAPE Ri8 ’10年モデル。 シマノ製ハブ内装変速8速を11速に載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation