• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
F73

F73のブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

コーナーランプとうちゃこ

コーナーランプとうちゃこ帰宅すると不在票が届いていて

西濃運輸さんにとりに行きます

帰りにアストロさんによって


セール品のワゴンを購入

在庫がないので入荷次第取りにいきます

帰宅後開封

台座まで付けて頂いて大変助かります。

こちらが程度が良いので通勤車に回します。


今日は雨ですので明日からF73前周りばらしに着手しよう。
Posted at 2022/11/28 22:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤&Pセリカ | クルマ
2022年11月27日 イイね!

岡山へお見舞い_20221126

岡山へお見舞い_20221126登山の後はよく眠れて

朝一で親父と一緒に墓参りして
岡山に向かう前に早い昼食

前々から存在は知ってた霊園内の茶店


肉うどんとコーヒーを頂く

麺は冷凍うどんだったけど、ダシと肉が絶品
ダシは飲み干して

一旦実家に戻って
62号車と68号車のお見舞いのため岡山へ


しまなみ海道から向かいます


15時前に倉敷のメカドックさんに到着
お時間頂きお話を伺う

62号車は点火系の不具合とのことで
今回直前で新システムに替えたばかりとのこと

システム変更の際には実績のある旧システムを併せて持って行った方が良いという教訓を共有させて頂きました。

そうこうお話していると
68号車のドライバーさんがご来店
嬉しい限りのF73パネルをつくって頂きました
感激です
ここでコーナーランプを直接お渡し出来て光栄でした
復帰して頂いてまた次回ご一緒させてくださいませ
68号車のドライバーさんとはここでお別れの挨拶を交わして

続いて
メカドックさんに案内して頂いてチェックさんへお邪魔しました

マスターと従業員の方2名が事務所で待ってくださいました
お近づきの印のお土産を渡し着席

マスターの物凄いオーラに緊張

というか暴◯団事務所に通されたらこんなんかな?
とか思いつつ、
従業員の方が気を遣ってか いろいろ質問してくださって
慎重に言葉を選んで返答して

ところどころでマスターが一言二言差し込む

例1
Q:ピストンコンロッドは自分でつくっているのか?
A:市販のものです、ピストンは亀有さん、コンロッドは◯イジングさん
マスター:◯イジング⁉️(けしからんという表情)

例2
Q:クランクキャップはステフナ加工でキャップ肉厚が下がるが肉厚上げた強化品があって・・・いろいろあって
A:クランクキャップは通常指定より1.5mm厚目に削って ステフナプレートのボルト座面を1.5mm薄くしている、ステフナでかなり効果あり、1750ccではラダもやってみた
マスター:そんなことせんでもコンロッド長くすればええんじゃ❗️
(レンカン比のことだと思う 手でジェスチャー)
(コンロッド重量増とコストを考た上でラダを選定した とはとても言えなかった)

例3
岡山レースの話の中・・・
A:雨で難しいレースでした、いろいろなクラスの車で速度差があったり ライン取りも様々で混走は難しかったです
マスター:混走はいかん❗️(大きく頷く)

注記) 少々誇張や脚色あります

しっかり私の話を聞いてくださっていて、その中でご自身の信念をズバッと差し込んできていただくので気持ちがよい

正に昭和の職人さんという感じでした

ガレージのシャッターを開けて頂いてお仕事に戻られました

その後68号車他、従業員の方にいろいろ解説して頂きました

そこにはゼッケンが付いたJCCAで見覚えのあるクルマがたくさん置いてありました
西日本の主要なレース車両はここで作られているのかな という感じ

私の主観ですが、元々の部品性能を最大限に活かし、各々の部品スペックにとらわれず、必要な箇所に最大のノウハウを注ぎ込み 車両全体最適を目指す
という質実剛健的な方針なのかなと感じました
(ボディパネルを鉄にこだわる、チェーン駆動ノーマル、足回り・内装つくり込み方
などなど)

チェックの皆様に大変ご親切にして頂き感謝です

JCCAのレースにはほぼサポートに来られているとのことなので、また現場でご挨拶させていただこ

今回メカドックさんにはチェックさんに同行して頂いて大変嬉しかったです

メカドックさんに戻って
お別れの挨拶を交わし
また次回お会い出来るのを楽しみにしています。

17時すぎて 帰路につきます

がその前に、今回最後のパワースポット

ゆっくり登り

夜景を撮って


下ってガソリン入れてから腹ごしらえしたく検索
あまいからいや天神そばは車だとおっくうなので GSから一番近いラーメン店を選定


支那そば大盛りチャーシュー煮卵トッピング

うまい😋
大好き系です
大当たり🎯 またこよう

昨日の居酒屋に続き 最寄選定でヒット連発

あとは最短ルートで走って
25時帰宅

往復1150km
平均燃費は行きが22.4
帰りは22.7
総平均は22.5

今回の帰省では登山も含めいろいろパワースポットを巡り、人と会話して、たくさんリフレッシュできた。

反面、テンション上がっていて、言葉を選びつつも、失言・ご無礼があったかも知れません
振り返って反省
初対面や、普段接しない方との会話だと特に良く気づく
いつものメンバーに対してもあらためて言葉を慎重に選ぼうと思う。
Posted at 2022/11/27 09:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2022年11月25日 イイね!

帰省ついでの石鎚山登山_20221125

帰省ついでの石鎚山登山_20221125ゆうべほとんど眠れず今日1時出発
コペンのオープンは寒い季節です
もう少し厚着しておけば良かった

土山で夜食

微妙でした

道中猛烈に眠くなって
2回ほどコペンの運転席で仮眠して

10時過ぎに到着

準備して

登山開始


ストックがあるのでサクサク登り

天気最高

ポットを忘れて用意したカップヌードルカレー味、インスタント甘酒&生姜湯ができず
痛恨のミス

一部凍結していたので下りは滑り止め装着

スタッドレスタイヤで雪道走る感じで

活動終了


いいペースだった


風呂は最高


実家に到着して親父といっぱいやります


カキフライうまい😋


刺身盛合わせ肉厚


もつ鍋に最後うどんぶっ込んでもらい


明日は墓参り道後温泉からの、岡山に行きまます
Posted at 2022/11/25 21:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | さんぽ | 日記
2022年11月23日 イイね!

石鎚山登山の準備

石鎚山登山の準備金曜日に帰省がてら石鎚山登山です
天気は持ちそう
明日は6:30-15:30在宅勤務からの仮眠してから出発予定

ロープウェイの運行時間を電話確認して
11月27日まで運行始発8:40を目指します。

山小屋は閉鎖していて二の鎖以上は凍結しているとのこと

ヤフーショッピングで注文しましたが
本日休日のため発送されず


スポーツオーソリティ登山コーナーへ行って

ちょっとお高いけど

消耗品なので購入

タウン用って書いてあるけど
多分大丈夫


大丈夫でした

YAMAPの地図を入れて

ロープウェイ運行しているのでいつもの行程で

あと今日中に装備かき集めておこう。

その前にカーボン補給

過剰に補給

メインは

鈴鹿サーキット走行会CDは87

のために。
Posted at 2022/11/23 18:59:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | さんぽ | 日記
2022年11月22日 イイね!

鈴鹿サーキット走行会CD(88)

鈴鹿サーキット走行会CD(88)岡山でのレースを終えて
来年のプログラムを開始

まずマラソントレーニング

体重はかなり落ちてきたので足は軽やか

岡山国際サーキットでのハーフマラソンCDは59
今週末帰省がてら石鎚山登山の予定

土曜日には岡山に寄って行く予定です。


日曜日はガレージの片付け


モノタロウさんの商品は


異物混入


ノズル噴射弱い再発

モノタロウさんに再度連絡

メタルクリーンをペール缶に移す


椅子を組立

これ便利

ロフトの片付け

続きはまた来週

昨日岡山方面より部品の問い合わせ有り

形ある在庫はこれだけか?

屋根裏を探すとして
今後のレース活動もあるのでリスタードさんへ相談
FRPで製作は難しいとのこと
3Dプリンターで復刻を試してみる

なんと手持ちの部品を譲っていただけるとのことで感謝しかありません。
今後ともいろいろ助けていただきたいです。
ということで来週岡山方面に私の在庫をお見舞いとしてお持ち致します。


リスタードさんでメッキFRPバンパーの在庫ありとのことで通勤車用に購入しようかな


亀有さんに問い合わせていた2Lエンジンのカム変更の件はバルブ突き出し量とスプリング交換要で排気288までとのことでした
ヘッドオープン要なので次回開ける時にします。

その代わりキャブレタの口径アップしよう


ベンチュリーでかい!

アウターは多分φ46 でインナーはよくわからない

亀有さんに相談して
アウターはφ41 インナーはこれが標準で変える必要なしとのこと
ベンチュリーとインシュレータとか発注

φ50は触ったことがないので勉強しよ



まとめると
■とにかくマラソントレーニングを欠かさない
■φ50キャブレタ搭載
  ベンチュリー交換、インマニ口径アップ
■エンジンバルブクリアランス再調整
■T50クロスミッション潤滑対策
■左フェンダー修理(K&R)
■リヤスプリング交換
■リヤスタビレートダウン
■Fr車高
■クラッチマスタOH
■電気配線見直し

また日程計画つくろ。
Posted at 2022/11/22 21:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | TA22 | クルマ

プロフィール

「N-ONE エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/1226183/48476026/
何シテル?   06/08 20:27
F73です。 2015年秋より通勤車・時々P20を目指していましたが、いろいろ環境変化の影響もあって、ツーリング時々Sレースに方針を変更して各々活動中です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 161718 19
2021 22 2324 2526
27 282930   

愛車一覧

ホンダ モトコンポ MOTOCOMPO (ホンダ モトコンポ)
義弟の預かり物。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカを所有しています。 競技車両です 2024/6より1920ccから1730 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカLT。 変更箇所 2TG-EU 5MT 6.38インチLSD 友人が24年所有して ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
GIANT ESCAPE Ri8 ’10年モデル。 シマノ製ハブ内装変速8速を11速に載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation