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F73

F73のブログ一覧

2022年12月05日 イイね!

2TG Fレース 2L 改良(3)

2TG Fレース 2L 改良(3)定時後、工具をセットして

クランクキャップラダの寸法確認します

さっそく1/4を使う

カムは一旦ヘッドに仮置きして


ひっくり返す


残りの寸法をとっていく

キャップとカウンタウェイトの隙間は4mmくらいある

ステフナプレート厚みは16mm


3Tクランクだとかなり振り回っているな


構想を見直す必要がある


作業はここまでにして


方眼紙がなくなったので買い出し

近くのカーマが閉店したので
2kmほど離れた先日オープンしたDCMへWALK

設計しながら作図

だいたいの設計はできて
あとは寸法計算して作図するだけ。
Posted at 2022/12/05 22:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2TG | クルマ
2022年12月04日 イイね!

F73号車 修理(1)

F73号車  修理(1)ガレージK&Rさんでコーナーランプの補修をします

いただきものから


台座を外し


ヒートガンで炙りながら少しずつ曲げ力を加えて



修正して

右側もちょっと修正


元のコーナーランプも修理してコンパウンドで磨いて


いただきものの方を使おう


K&Rさんで昼食はおでんを🍢いただきました


午後からRUNトレ予定


スナップオンの展示販売があるとのことで
ハガキを一枚いただき


刈谷まで2時間かけてRUNトレ


目当ては14mmコンビネーションとエンブレム

ないので

いろいろ物色


1/4衝動買い


あとくじ引きでセン抜きゲット


帰宅して早速使ってみる


細かいものはまたバンセールで注文しよう
Posted at 2022/12/04 20:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | TA22 | クルマ
2022年12月03日 イイね!

2TG Fレース 2L 改良(2)

2TG Fレース 2L 改良(2)バルブリフタの確認をします。

チェーンスプロケットにペイントして


カムを外し

特に大きなダメージ無し

リフタ穴の端部が欠けている

黒く変色しているところが歪がある

ダイヤモンドヤスリで削って


なんとか手で回る程度まで修復


亀有さんに確認
リフタ一個で販売して頂けるとのことで
歪があるかもしれないので念のため交換します

続いてボンネットが開けられるようにコーナーランプを外します

バンパーを外し

磨き程度でいい

タイヤを外して裏のボルトウェルド外して取れました


結果ダメージあるな


あとはガレージK&R社長と修理方針の相談です


エンジンルームオープン

エンジン始動
特に異常無し

サーモハウジングから若干水漏れ


今日の作業はここまで

何故か疲れているのでマラソントレーニングは明日にして

息子の自転車を修理に出して
帰りに

いつもの うどんはたの で一杯


突き出し

ではなく

今日はガッツリ呑みたい気分。


しこたま呑んだあとで
作図しようとして
酔っ払いでミスをするといけないので

あとステフナプレートの厚さとコンロッドボルトの軌跡の寸法確認する必要があるので

続きはまた明日以降

フリーCADソフトにしようかな。
Posted at 2022/12/03 15:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2TG | クルマ
2022年12月01日 イイね!

2TG Fレース 2L 改良(1)

2TG Fレース 2L 改良(1)マラソンのトレーニングもやりつつ
体力養生と減量は一進一退

キッチンもりい
オードブル650円
誘惑に負けて

今日APさんにキャビネットを取りに行って


組立

一時間くらいかかった

スプレーを下段にカチカチやってから収納


ワゴン下のスペースが開いて作業性向上


2段目は電工関係


トップは工具・部品仮置き場

100均のコンテナがピッタリ6個入る
重ねて12個行ける

続いてFレース用2Lエンジンの改良

ウォーターポンプはそろそろ交換時期

オイルを抜いて

まだ綺麗

反転させて

水が残っていた

オイルパン外して


なんと


多分ボルト


ここにも金属片


磁石につかないのでアルミ


シリンダを確認

全筒異常無し

エンジン反転させて

3番排気カムのオイル溜まりにダメージ


外に押し出している

漏れは無いので未貫通

クリアランスはあるけどリフタが手で回らない

組立時にボルト置き去りにしたようです
以前もやったことがある
再発
前回はカムホルダの下で鎮座してくれていて助かっただけ

リフタの回転跡があるので入り口だけ歪んでいるよう
入り口を研磨して
リフターはノーマルリューブライトに替えよう
外壁のクラックはJBウェルドで塞ぐ

来年シーズン使ってみて問題があればヘッド作り替えして304-292亀有カム仕様にしよう


次に進む

クランクキャップラダの仕様決めのため


各所寸法測定


オイルポンプの逃しだけ手加工にする


あとコンロッドボルト軌跡を確認して作図に入ろう


応力計算できないのでラダの肉厚はカンコツです
5mmから6mmあたりだけど、ステフナの沈め加工量は最小にしたい
6mm厚にして この際ステフナプレートも凸型で新設しようかな。

今週末までにやること
■ボンネットが開けるようバンパーとコーナーランプのバラシ
■コーナーランプ予備の補修と洗浄磨き
■クランクキャップラダ、凸型ステフナプレートの作図と発注
■排気カム分解リフタチェック→交換
■クロスミッション分解、ノズル位置改良検討


これまでのエンジン製作失敗履歴
1992:4K ホース抜けオーバーヒート ピストン摩耗
1997:2TGEU 272-272 バルブタイミングノーマルで高回転回らず
1997:4AG ハイカムキャブ デスビ耐熱不足で内臓アンプパンク
(同僚AE86用)
2001:2TG 272-272 特に不具合なし
2002:2TG 304-288 バルブガイド短縮 ガイドガタ発生
2007:2TG 1930cc 304-288 バルブタイミング分度器読み間違いピストンバルブ干渉
2021:2TG 1940cc 304-288 ボルト混入(今回発覚)
2022:2TG 1750cc 292-292 水漏れ エア吸い まだ何かあるかも
Posted at 2022/12/01 23:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2TG | クルマ

プロフィール

「サイレンサ最低地上高確保は妄想から企画・構想へ http://cvw.jp/b/1226183/48490445/
何シテル?   06/16 23:22
F73です。 2015年秋より通勤車・時々P20を目指していましたが、いろいろ環境変化の影響もあって、ツーリング時々Sレースに方針を変更して各々活動中です。 ...
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