• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月29日

#介護 を実感。 #井上眼科病院 へ #特養

#介護 を実感。 #井上眼科病院 へ #特養 昨日は、施設の母親を連れ出して、眼科に目薬をもらいにいっていました(^_^;)

原因を書き残します。
1、先週緑内障の目薬が少なくなってきたと連絡を受ける。
2、日曜日に顔出しにいくと、二種類中、片方がないと。
3、月曜日午後、なんとなく時間がとれそうなので、病院に相談。すると、半年に一度は受診が基本。連れて来れませんかと。
そおいえば、前回薬を初めて貰いにいったときも、ドクターに経過が診たいから連れ出してあげて下さいと云われたっけ。
4、時間がないが、施設に行って相談。イキナリデスガ連れ出し可能でしょうか?御本人が承諾すればよいとのこと。
5、どうする?と聞くと、『行くか!』と快諾。
そおいえば、はじめての外出。入院期間足すと、半年超えますね。
6、車椅子乗せて連れ出して、車に乗せて、病院へ

かんじたのが、家に居たときより、元気になっていて、まさかの車の乗り降りも自力で行えました。入院前と変わってない(^_^;)ヤセマシタガネ

トイレの世話したり、待ち時間に、出来事の写真見せて説明したり。
ゴツイサラリーマンと婆さんの組み合わせ、世間からどう観られたかな?www

三時間の外出、意外にデキタナト

井上眼科病院、なんかぁ、スタッフの数が、
他の病院の倍いる気がします。
かつ、教育されているなぁという、親切な対応。
ホテルみたい。
中国人には、中国人の看護師がついて、中国語で会話してました。
それもお初かなぁ

既に5時半、会社に戻る元気はなく、直帰としましたとさ。
備忘録。
ブログ一覧 | 医療 | 暮らし/家族
Posted at 2023/08/29 07:27:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スーパータイトスケジュールや! ハ ...
KITTさん

施設→病院。
BC5~BP5さん

とっても痛い😩狂犬病予防接種😭
どどまいやさん

土偶
SUN SUNさん

名車ではなく眼医者
じゃっきーさん

この記事へのコメント

2023年8月29日 8:08
施設に入ってもらった義理父、義理母共に1か月に1回、通院。
施設で連れて行ってもらえないか?尋ねたら「出来ません」と。
「料金が発生してもイイのですが」「出来ません」。
法律があったのかな?
ウチは7年くらい続きました。
コメントへの返答
2023年8月29日 10:28
訪問系の介護の仕組みは出来上がっていて、
驚くほど外注が効いて感心しました。
例えば、デイサービスにて、部屋から車まで動くとき、老老介護で、介助が難しくなったら、
出かけと帰りのタイミングに合わせて、それだけに頼めたり、
受診も、役所の手続きも。

施設に入ったら、おっしゃる通り、ほぼ相手にもしてくれず、
もし必要なら、外部から連れてきてくださいと(^_^;)

義理の御父様のときは、病院併設の施設で、義理の妹夫婦がこの病院に勤めていたので、
大成功でしので、ギャップを感じています。
2023年8月29日 20:26
おかんが入っていた施設、内科と歯科は訪問がありました。他の診療科だと連れ出しみたいですね。
施設自体に人の余裕が無いから、物理的に対応できないかと。それでも救急搬送の付き添いとか出ますから(お世話になった汗)、大変だと思います。
眼科さんによっては、診療設備を搭載した車両で訪問診療してくれるのもあるらしいとか。

> ゴツイサラリーマンと婆さんの組み合わせ
普通です。無問題。スーパーとかでも見かけますし、自分もやってましたし。結構いますよ。
コメントへの返答
2023年8月30日 7:01
今朝もあづぅ~
こちらも、内科と歯科、美容室は巡回あるのですが、
母親の眼科と、脳神経内科はありません。
幸いに、眼科はくるまで10ふん。
脳神経内科は、となりの敷地なので、がんばれそうです🎵

プロフィール

「休みたいなぁ」
何シテル?   06/02 07:45
趣味を体験をもとに掘り下げています。 新しい規格のもの、理不尽な商品、デザインのいいもの、etc・・・大好きです!《備忘録》 と言いながら、同等品なら安価な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デントリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 09:15:17
#優待券 消化 #フライデーズ と #ガソリン価格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:47:23
加齢の成せるわざ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 20:17:52

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス V2くん (メルセデス・ベンツ Vクラス)
V220dへの買い替えにあたり・・・家族のために購入したV350でしたが、結果自分もハマ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
免許を取ったが、運転が下手くそな二十歳の娘に、 軽を乗らせるか、 その選択はあっているの ...
ダイハツ ミライース イースくん (ダイハツ ミライース)
2台目 同じグレードでも、 スマアシ、キーレス、トラクションコントロール、純正ナビがつい ...
スズキ その他 スズキ その他
16歳で初めて購入したスクーターが スズキ アドレスチューン(50) 当時はJOGやDU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation