
先週になりますが、家族が瑠璃光院の入場予約を取っていたので、平日にもみじ鑑賞で京都まで行ってきました。
出町柳から叡山電鉄ですが、せっかく出向くのですから、一駅手前で降りて、蓮華寺に立ち寄ってみた。
そこそこ交通量のある若狭路沿いではありますが、目立たず奥まってひっそりと・・
イイじゃないですか!

昨年の「そうだ京都に行こう」の舞台でもあったようです。
CMは青もみじでしたが、ちょうど紅葉がいい感じでピークとなっており、いいタイミングにお参りできました。

さらに、あまり人がいない。
今日目的の瑠璃光院はどちらかといえば、派手な感じですが、こちら蓮華寺は、しっとりと清な感じ。
庭に降りたら、撮影NGでしたが、西洋(どこか知らんけど)の夫婦が撮影していたので「カメラ、シャッター、NG!、ディスライン、アウト再度NG!、インルームオンリー、シャッターOK」と流暢に説明したら、すぐに通じました(ドヤ)w
で、帰りしな出口で家族を待っていたら、その夫婦が出てきて、つとやんに会釈(ごめんね!的な)して行かれようとしたので、「エクスキューズミー、レッツシャッター、ディスアングル、ビューティーフル、ユアーカメラプリーズ!」と言ったら、通じて、

こんなアングルにお二人をバストショットよりやや寄りで、お二人の綺麗な写真が撮れて、奥様が喜んでくれてました(Oh!ジャパミーズオセッカイ)w
せっかく来てくださっているのですが「NG!」だけですとイメージが悪いので、日英(タブンアメリカではない)親善頑張りましたw
コレで通じるという事は、つとやんの英会話もまんざらでない(知らんけど)
蓮華寺は、素敵でいつまでもボーっとしていそうでしたが、予約の時間もありますので、先に進みましょう。

道中も紅葉が美しくあちこちキョロキョロしながら、歩いて向かうと、good JOB!早苗!!のおかげで多少は、ガチョウみたいにうるさい団体が減っているとはいえ、かなりの人混み。中には予約せずに来たガチョウみたいにうるさい方々が、「何時までも待ちますからイレテクダサイ」と数名で交渉されていました
(コレで少し待たされた)
そのガチョウ軍団を突破し、中に入るとやっぱり見事!

低く、テービルにカメラを置いて(スマホはレンズを下に回転)撮ったら、手すりが隠れます(説明員のオバチャンが教えてくれた)

こうやって見たら、静かなイメージですが、フレームの外は人だらけですw
マナーが悪く人を押しのけるカメラマンもいましたが、大方の観光客はインバウンド含めちゃんと並んでいらっしゃり、なかなか強烈なカメラ親父で隣のオバチャンと一緒に「嫌ですねぇー!」と友達になってましたw
瑠璃光院には、臥龍の庭も鑑賞したかったのですが、

こちらは、皆が縁側に並びますから、引いては写真に収めることはできず・・・
まあ、仕方ないので、しっかりと目に焼き付けておきました。
今度青もみじの時にでもまた来たいな。
瑠璃光院を後にして、一条寺まで戻って遅めのランチはこちら。

麺や聖でラーメン頂きました。
やはりスープがイイです!
お腹も満たしたことですので、さらにもう一つ、ちょっと坂道上がりますが、圓光寺にもお参りさせていただきます。
ココもお庭がきれいですが、観光客がいっぱい。

人を入れずにとるのは難しいですね💦
という事で、綺麗な個所を切り取るようにシャッター切っていました。
でも、せっかくなら、観光写真みたいに、綺麗な庭を人入れずに撮ってみたいと粘っていたら、だんだんと人が減っていき、なんとか撮れました。(奥には人がいるけど。。)
けどお気に入りは、心の中で「のけ!はよのけ!!」「のけ!オバチャン」と願っている時にシャッター切ったこちら。
人がわからないように暗くしたのですが、それがまたイイ!
てか、こちらの方姿勢いいから絵になりました。
まさに「残りものに福」でした(;^ω^)
こういう所は、夕方に行った方が人がグッと減って写真撮りやすいですね。
ただ、暗くなってくるからそれはそれでリスクですが。
今年は京都でしっかりと紅葉満喫させていただきました。
Posted at 2025/12/01 19:30:14 | |
トラックバック(0) | 日記