• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つとやんのブログ一覧

2026年09月28日 イイね!

コレだからスーパーでクルマから離れられない😱

コレだからスーパーでクルマから離れられない😱つとやんちにとっては当たり前ですが、スーパーの駐車場では、多少遠くてもリスクの少ない場所に駐車し、つとやんはクルマの中で待機(て言うか警戒警備)してますが、昨日なかなかトンでもないオバチャンに遭遇。

写真はスーパーの駐車棟で写真の一番奥に商業施設と渡り廊下で繋がっています。
つまり一番奥の角です💦

んで、そこそこ左に寄せて止めていたのですが、こちらから3代目のアクアに買い物を積んだオバチャンが、カートをこのつとやん号の左側に入れようとして来ます😱

さすがに入らないと思ったオバチャンは、横のワゴンR側に置いて行こうと進路変更。
念のために申しますが、ココはカート置く場所ではありません。

おばちゃんが離れようとしたらカートが動き出しワゴンRに迫りますので、つとやんは飛び出しオバチャンに「当たる!止めろ!」と忠告

おばちゃんも反応してくれたから、なんとかワゴンRに当たらずに済みましたが、その先です。

つとやん・・そんなとこカート置いたらあかんやろ!クルマに当たったらどないすんねん!

おばちゃん・・そんなん言うてもいつもそっち(つとやん号側)置いてんのにそっちが狭いからこっち(ワゴンR側)置いたんですやん。

つと・・ここカート置く場所か?カートはちゃんと入り口のところに返せ!

おば・・そんなん、向こうまで遠いやんか、ワタシ年寄りやのに

つと・・関係ないやろ!ちゃんとルールは守れ!

おば・・はいはい

うるさいオッサンかもしれませんが、こんな奴がいるからスーパーの駐車場は怖いです。

ちなみにお米とか水とか重いものがある時は、家族と一緒に売り場に行き、重いものだけ先にレジ通して戻って来ます💦
Posted at 2026/09/28 17:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年09月26日 イイね!

秋の遠足は鈴鹿サーキット!

秋の遠足は鈴鹿サーキット!1週間に岡山国際サーキット、続けて鈴鹿サーキットとサーキット三昧でちょっとお疲れのつとやんです💦

シルバーウイークの真っただ中に、鈴鹿サーキットでタイプRの寄り合いがあり、お友達3人で出向いてきました。
コチラのチケットですが約10分で完売するほどの人気で、発売当初は奥様のスマホもWi-Fi切っていただき、PCのLAN回線のみが家の光回線を使用するようにして挑みなんとかゲット(意味あるのかw)。

コレ持っていくの忘れたら(たまにいるそうです)、入場できないので早くからグローブボックスに収納しておいたのは内緒でw

今回は春のもてぎに比べて近距離でありましたが、せっかくですので前日から鈴鹿入り(正確には亀山ですがw)。
チェックイン開始のタイミングに合わせてホテル入場したから、割と安全な場所を確保できました。

しかし周りにはすでに「明日参加ですよね?」という方々が続々💦
亀山はどちらかというとショップ等出展社の方々が多かったように感じました。

トラストとか


フジツボはラッピングでマットシルバーになってました。
あとデモカーではないですがBBSとか・・・ホイール山盛り積んでいるワンボックス、持って帰りたかったです(コラッ!)

気になる天候ですが、台風接近で前夜は少し雨が降りましたが、

当日朝何とか持ち直し爽やかな気候(・・・朝はね💦)
隣のホテルにも、FLがたくさん泊まっているようですね。

そんな中、お友達3台で亀山から鈴鹿に向かうと、途中からどんどんタイプRが合流してきてタイプRだらけw

もてぎの時は、施設内が広いので施設内のあちこちの駐車場がタイプRだらけでしたが、鈴鹿の場合は、入場時間を目指し各所で時間調整してくるから、開門時間あたりは、サーキット道路へ向かう道中はタイプRだらけ・・・
チョットなかなかな光景でした。

ちょっと入場渋滞ありましたが、なんとか指定時間に無事入場完了!

で、入場したら・・・


タイプRがいっぱいw

コチラからHonda SPORTS DRIVE WEBの動画が観れます。(Xアカウント必)
https://x.com/honda_sdw_jp/status/2102699497033712011?s=46


コレ上空から見たら

こんな感じのようですw
staffの皆様の仕切りにはホント頭が下がります。(お見事!)

会場内にはshopブースにデモカーもありますが、ホンダブースも出展






更に国内販売が待たれる、アコードtypeSも展示

てか、乗れるし💦
なかなか上品な内装。なんでも年内に発売とか・・・(シランケド)

しかしつとやんとしては、茂木でも展示があったK20Cのカットモデル



コレだけでごはん3杯いけますわw
持って帰りたいと思ったのはココだけの内緒ですw
でも気になる部位はやっぱりここかな(謎)



派手なデモカーに交じって、さりげなく品川ナンバーのFL5

コレって土屋さんのマイカーらしく、J’sでメンテ中とか

写真を撮っていたらきりがないし、暑いし💦
でチョットだけ・・
黄色軍団はFKのリミッテッドエディションと思い近づけば

FL5のイエローやし(ビックリ)
近づいてみたらラッピングですね!(更にビックリ)
最近はラッピング多いね~、てかお見事でした。

でレーブルに囲まれたお友達のビビブルが1台。

全体を写している写真からもかなりビビブルのほうが濃いいですね。
てか、写真アップするのにナンバーは隠していますが、前の車のナンバーが写りこんだフロントバンパーを隠したのは初めてです。(フロントバンパーの助手席側ヘッドライト下、色塗ってナンバー隠しましたw)
ドンだけ磨いているねん!って話ですよ💦

イベントのほうは、野尻智紀さんや道上龍さん、F1店長の松本さんや、


シビック開発責任者の柿沼さんのトークショーや、出展メーカーからの豪華賞品のプレゼント大会・・・ええ、結果は聞かないでください。つとやんはじゃんけんが嫌いです(´;ω;`)
AlphaReのヘッドライト、あと一回勝ったら前に行ってジャンケン対決まで残れたのが悔やまれますが、あれはDIYで施工できないですから・・・と負け惜しみです。

個人的な感想ですが、F1店長の松本さんが技研の柿沼さんへの一問一答トークショーがよかった。

いかにして、柿沼さんが商品開発に想いを入れているのか、どう考えて造っていらっしゃるのかがうかがえたのが、今回一番の収穫だったかな。

そんな、暑い中での苦行・・・じゃなかった💦
楽しい時間もあっという間に夕方を迎え、パレードランに向かいます。
コースインの際は、道上さんが手を振って見送ってくださいました。

パレードとはいえブリーフィングがあり、時速60キロと指示があり、一定の速度で1周周りホームストレートで記念撮影して流れ退場。
で、車間距離を取り気持ちよく流していたのですが、裏ストレートでアクセル踏みたいのか、スプーンでは渋滞💦

つとやん的にはスプーンは気持ちよく旋回したかったのですがすこし残念だったかな


最後に記念撮影して



皆さんに見送っていただき退場です。


帰路は想定どおり草津-京都間で名神が渋滞していたので、JAの温泉に浸かり、これまた最近定番の鳥焼肉(焼き鳥ではない)を食べてゆっくりしてから帰路につき、道中、所々でタイプRを見かけ、ハザード等でご挨拶しながら帰ってきました。
楽しい秋の遠足はコレで終了ですが、コレだけの規模のイベントを実行いただいたスタッフの皆様と参加者の皆様に感謝し、こういうイベントが継続したらいいなと考えながら帰路につきました。

Posted at 2026/09/27 01:02:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2026年09月19日 イイね!

岡山国際Superbike公式テスト!平日いいかも~^^

岡山国際Superbike公式テスト!平日いいかも~^^秋雨前線も落ち着き、少し空気が涼しくなった、17日木曜日に今月末に開催される22026MFJ全日本ロードレース選手権シリーズスーパーバイクの公式テスト走行にサーキット撮影の練習を目的として行ってみました。

SuperGTの岡山テストはファン感謝デーとして開催されており、にぎわっていますが、こちらはガチのテストですので、朝9時から夕方17時前まで黙々と走り続けます。
つまり撮影がお腹いっぱいというぐらいできます。
ちなみにシャッターは4000枚超切っており、最終的に現像したのは144枚💦
歩留まりの計算はしたくないですw

鈴鹿に比べて岡国は割と近い場所から撮影できます(自己責任ですが)
ので、頑張っちゃうのですよ。


こんな場所や、


こんな場所などなどから撮影するわけですが、当日は割とポジション取りが自由にできたのがよかったです。

自分では頑張ったつもりですが、


他の方の写真を見たらまだまだ・・・鍛錬鍛錬



絶妙にテールスライドしていませんか?




コレ、目線くれてますよねw

で、久しぶりに流し撮りにもチャレンジしてみた。



もう少しスローシャッターで撮影できるようになりたいですが、成功率考えたらどうしてもチキンなつとやんデス。

SuperGTもいいけどSuperバイクのほうが撮影は楽しいかも!
といっても難しいけど💦

また行ってみたいです!






Posted at 2026/09/19 23:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年09月18日 イイね!

こんな上空にカメムシ

こんな上空にカメムシいくらカメムシが大量に発生しているとは言え.29階のような上空にまでカメムシが飛んでくるなんて😱
Posted at 2026/09/18 13:51:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年09月12日 イイね!

なんかビミョー

なんかビミョーせっかくステッカーがあるから貼ってみたけど、
ちょっとビミョー💦

で、やっぱり「無限」って漢字が車には興味のない女性からかなり不評w

「根性」とか「忍者」とか外国人が来ているTシャツと同じイメージらしい。
で拡大してみたら文字欠けてるし、短命かな・・
Posted at 2026/09/12 18:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@チェロ. さん
こうやってセンターディスプレイに表示できるのがいいですね😄」
何シテル?   10/01 14:19
疲れ切ったサラリーマンです。 通勤電車で携帯駆使してみんカラやってます(笑) たいした事は出来ませんが、チョコチョコ弄ったり洗車したりして、ストレス発散して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)] ダッシュボード異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/14 22:16:05
ダッシュボード付近からのビビり音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/14 22:09:20
[ホンダ シビックタイプR] ビビり音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/14 22:09:01

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2からFL5へ、同じタイプRでも全然異なる車と感じます。 そりゃー10年以上経ってま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
豚に真珠(^^;) 初FF 初ホンダです みなさまよろしくです まっ!大切に乗っていき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHレガシィを中古で買ってチョコチョコとメンテして喜んでいます。 ターボ無しのツインカ ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation