• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つとやんのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

朝マック

朝マック早朝から仕事で大阪駅のマクドで朝マック

早朝から仕事の時、時々来ますが、マクドは昔とえらい変わりました。

つとやんが子供の頃店員さんはキレイなお姉さんでしたが、今はつとやんより一回りは上のお婆ちゃんやお爺ちゃん(この時間やからかな?)

お客はくたぁーと疲れている社畜軍団が主になっています。

あっつとやんもその一人ですけど(ノД`)
Posted at 2024/01/31 07:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月21日 イイね!

下から少し覗いてみた。

下から少し覗いてみた。そこの人!変なこと考えないw
つとやんは変なところ覗いてませんから!
。。。って誰も言ってないか(^^;)

先日、オイル交換でリフトアップした際、ちょっとしげしげと下回り覗いてみたのですよ。

第一印象は、まっ平。
なんとも凄い作りです。

それから内側の写真は無いけど、フロントの足回り、なんか複雑そうですね。

とてもバネ交換やれません。っていうかやるつもりないけどw

で、リアですが、かなりキャンバー付いていますね。

こうやってみたら、停車状態で、タイヤの外側接地していません。
2度ぐらい?しらんけど、なかなかのキャンバーが付いています。
コレ、タイヤかなり内べりの予感します。


で、排気系

見事ですねこのまっすぐ度合い。
FD2も男前でしたが、FL5のマフラーもなかなかと思います。
で、気付いたのですが、フロントパイプから後ろ1本モノ(ですよね)
ディフューザーの上はわからないですが、たぶんタイコの前で継ぎ目あるでしょうけど、こんな長いセンターパイプ、萌えますw

いや、ホント凄いと思います。
シビックタイプRと言えば、大衆車で軽くして、VTEC積んで、脚作って・・・
そんなイメージで乗ってきましたが、今回のFL5(FKからですかね)
ちょっとポジショニングが違いますね。
なかなかのスーパースポーツって感じでしょうか、タイプRの位置づけが変わっているのは、月日の経過とニーズの変異でしょう。

コレはコレで楽しそう。でも調子に乗っていたら恐ろしいとも思います(^^;)
仕事が落ち着いたら、オドメーター気にせず、思いっきり乗り回したいと思います。
維持するの大変そうやなぁーって、それ今言うか(^^;)
Posted at 2024/01/21 17:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月13日 イイね!

年始早々海外どらいぶ(?)いい店見つけた

年始早々海外どらいぶ(?)いい店見つけた 相変わらずボケたこと言ってます。
先週の週末になりますが、明石海峡大橋渡り淡路島まで海外ドライブ(^^;)
海渡って本州から出てますから立派な海外です(アホ)

3連休でしたが、しっかりと(ホントカ)仕事してまして、最終日朝からすごく天気が良かったので、少しぐらいドライブしたく、「たこせんべい買いに行こう!」と無理やりな理由を作って、行ってきました。淡路島。


何度となく渡っていますが、やはり天気が良かったら気持ちいいドライブコースです。


でも強風になったらなかななスリリングです。
過去に横風で40キロ規制の時、前の観光バスが、大きく横に流されていたのを見たことあります。
晴れていたら気持ちいいのですが・・・

で、つとやんの定番は、渡ったらすぐに降りて、下道で尾根づたいに南下。
最初のトイレ休憩は花さじき。

ですが、この時期花なんてほとんど咲いてない。
花が咲いてないから、人がいない。


最高じゃないですか!(#^.^#)

少々風が冷たいですが、花が咲いてなくてもいい眺望でしばしくつろぎます。
花は咲いてないという想定で立ち寄ったのですが・・・


少しだけ咲いてた。


で、この木いつも見るけど絵になりまして、なんか好きです~

後は

たこせんべいの里で、買って

見て

帰ろうとしたら、横になんかいい感じのコーヒーショップがありますやんか。
MAPPEE COFFEE WORKS
なんかお洒落~

つとやんが入っても問題ないのやろかw

コーヒーだけではなく、サンドウィッチがウリっぽいので、たまにはこういうランチもいいだろうと、イートイン

サンドウィッチというよりはバーガーっぽい感じですが、

ベーコンがイイ!パンもイイ!そして、下に敷いてるタマネギが当然イイ!!
コレはアタリでした。

後は北上して、たったと帰ってきましたが、何時も激込みのパソナ開発エリアのキティーちゃんとかパンケーキ界隈もそれほど混んでない。
正月休み明けの週末って、ひょっとしたらドコも空いているのかな?
ドライブにイイかも~

淡路島海沿いドライブ、温かくなったらまた行きたいです。


Posted at 2024/01/13 03:14:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

トルクレンチ購入記 ECサイトのご利用はしっかり確認を(ソレ,オマエノコトダヨ!)

トルクレンチ購入記 ECサイトのご利用はしっかり確認を(ソレ,オマエノコトダヨ!)パーツレビューにも書きましたが、年末にトルクレンチを新調しました。
そのドンくさい失敗談です(^^;)

つとやんのトルクレンチはかれこれ18年前にオートバックスで購入したもので、3千円ぐらいだったともいますが、ケースもエクステンションもナットも付いており、まあモノとしてはお買い得だったと思います。
こんな感じ

まだ十分見た目は綺麗で新品同様(・・・・とは言い過ぎか(^^;))
そうそう毎日使うものでもなく、必要な時にトランクルームから持ち出し、「パキッン」とな。
トルク掛けたら、テンションを緩めておりますので、バネが伸びちゃうなんてこともない(と勝手に思っている)から、「まだイケるやろ」と使ってきましたが、クルマも乗り換えたから、「ちょっといいやつ新調しよか」と購入に至りました。
ええ、金銭感覚がまだマヒしているのですよ(^^;)

18年前に購入するときは、それほどネット通販も今ほど普及しておらず、購入できる商品も限られていましたが、今ではAmazonとか楽天とかありますし、近所にアストロプロダクツも出店してますから、しっかり選べますね。

で、名前で選ぶのではないですが、TONEとかKTCにしよう!と明らかに名前で選ぼうとしています。(笑)
ええ、ミーハーです(^^;)

以前参加した、KTCのファンミーティングに行ったとき、トルク管理の大切さ、日常の締め付けが、いかに間違っているかをセミナーで勉強したこともあり、
KTCじゃぁーとググってみると、


予算オーバーで却下。
なんとか1万円以内で収めたいところです。

じゃあTONEでどうよ!とぐぐってみたら、なんとか予算ちょいオーバーであるやん。

これにしようとおもいましたが、コレはこれで、ケースなし。
古いトルクレンチのケースに入らんかな?と考えていましたが、今度は価格ドットコムで見ていたら、隣国製のOEMとの事で、かなりネガな書き込みが・・・

確かに同じTONEで、同じような商品が倍近い価格でありますやんか。

という事でTONEのお手頃価格却下(もう迷宮の真ん中です)


そもそも冷静に考えると、つとやんが、タイヤローテーションするだけで、今回のFLでは、脚換えるわけでもなく、マフラーもこのままいくつもりですし、そこまでトルクレンチに拘る必要ないはずです。
しかし、疲れた通勤電車の帰り道、小さいスマホの画面で、あーでもない、こーでもない、と探していたら、なんか感覚がずれていたのでしょう(イイワケ)
一日で決めず、そんな日々が何日も通勤の帰り道で考えていたわですよ。

で、もうエーモンでいいやんか!

とこちらを見ていて、ちょっと楽天も覗こうとしたら・・・


あるやん!いいのが!!
KTCでこの価格
ポイント使ったらなんとか1万円に近づく。

まさかTONEみたいに隣国OEMか?
いやいやmade inジャパンや!
トルク設定範囲も40~200N・mだったらこれやろポチっとな('◇')ゞ

で、翌日通勤電車で、もう発送されているかなあーと再度楽天覗いてあらビックリ
ゲッ!!これ単能式ですやんか((+_+))

でJoshin電機で買ったんやけど、どう考えてもトルク設定してから送ってくれんよな(^^;)

という事でJoshin電機から送られてきた新品のトルクレンチを今度はアストロプロダクツに持ち込み校正依頼。
正直メッチャ嫌な顔されました(そりゃそうでしょう)

ちなみにKTCの校正料4,000円から・・・
新品ですから4,000円でしょうけど、間に入る商社とアストロプロダクツのマージン別途必要との事で結局、6,000円+送料1,000円

反省と教訓
今年はネットで買い物する時、疲れた通勤電車ではやりません。
チャンとおうちのパソコンで、隅々までチェックしてからポチります。

ってそんなチョンボするのつとやんだけでしょう。
ECサイトは気をつけて(^^;)

あっ、物はイイでですよ。なにも不満ありません。
自分の確認不足以外には(笑)
Posted at 2024/01/08 18:00:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月06日 イイね!

ぎゃぁ~

ぎゃぁ~新年早々オイル交換で秘密基地






ん?(@_@)





オーマイガー(゚◇゚)
Posted at 2024/01/06 14:54:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@チェロ. さん
掲示板とか見てたら、ユニットごと交換が投稿されてますね。

バネ換えたユニット毎交換
・・・でしょうか?
かなり困っている人いるみたいですが、問題意識がない?
それともリスクとして認識していない?」
何シテル?   04/29 09:26
疲れ切ったサラリーマンです。 通勤電車で携帯駆使してみんカラやってます(笑) たいした事は出来ませんが、チョコチョコ弄ったり洗車したりして、ストレス発散して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12345 6
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

KB2レジェンド純正 スペアタイヤキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 18:11:19
純正アルカンターラステアリングメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:32:14
小石が挟まったので取った! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 20:44:57

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2からFL5へ、同じタイプRでも全然異なる車と感じます。 そりゃー10年以上経ってま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
豚に真珠(^^;) 初FF 初ホンダです みなさまよろしくです まっ!大切に乗っていき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHレガシィを中古で買ってチョコチョコとメンテして喜んでいます。 ターボ無しのツインカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation