• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月25日

KTC ファンクラブミーティングに行ってきました。

KTC ファンクラブミーティングに行ってきました。 最近仕事が忙しく、皆さんのブログにもなかなかコメントできずな日々が続いています。
通勤電車で何しているのかって? 寝ていますww

そんなつとやんですが、昨日は久しぶりにつとやん号でお出かけ(^O^)
京都南部にある「KTCものづくり技術館」で開催された「第1回KTCファンクラブミーティング」なるものに参加してきました。

第1回と言う事もあり、正直言いまして、どんな内容か?神戸から行く価値あるの~?
って少々不安でもあったのですが、結論から言って行ってよかった!
派手なプロモーションやタレントを呼んだりすることもなく、KTCらしく工具一辺倒の説明で、いい勉強になりました。


具体的な内容は、「トルクレンチ活用講座」と言う事で、ネジの構造やどうやってネジが締まっているのか?から、トルクレンチの必要性、正しい締め付け方等々、今更聞けない的な話かもしれませんが、とても大切な事をわかりやすく解説。


実際に実技などを挟んだりして参加者を退屈させることなく、フレンドリーな感じでわかりやすく参加しやすく講座が進みあっという間の3時間でした。

KTCの考え方としては、デジラチェを買ってほしいけど、その前にトルク管理をちゃんと理解していただき安全の意識を持ってほしいと言う事です。

Dらーに出したから、量販店のピットに任せたから、そんなの信用できないからDIYでやっているから・・
どの場合もトルク管理がちゃんとできていないようですね~

特に感じたのが、「トルク確認」でなく「トルク管理」を!って話。
具体的な一例としては、量販店でホイールをインパクトでバリバリバリィ~って締めて、トルクレンチで「パキン!パキン!」これはトルク確認ですから、トルクレンチは意味が無いと言った事例や、トルクレンチの二度締めは増し締めになるとか、設定トルク以上かからないとか色々な意見がありますが実際はこんな感じ。


設定は15Nm



付箋でゲージを隠して何時もの要領でパキン!とな
(当然KTCにおいているトルクレンチですから、校正済の正確なモノっす)

んで、パキン!パキン!と何時もの要領で2度締めすると

こんな感じ~(笑)
トルクを指定していても、扱い方で規定値以上にはトルクがかかるようで、プロの整備士でもピッタリで締め付けるのは難しいとの事。当然持ち方一つでも値は異なりました。

実際には規定トルク値には許容範囲があるはずですから、そこまでシビアになる必要は無いかもしれないけど、トラックなど大型車両のタイヤ脱落事故が、最近また増加傾向にあるとの事で「ホイールの締め過ぎ」が大きな要因であるとか・・・
昔はボルトを締める箇所はすべてが鉄であり、バカ締めしておいても無問題!的な考えもありましたが、現代は素材が軽量化多様化して、アルミやカーボン等様々になってきている事からもトルク管理が重要との事でした。

つとやん自身もどちらかと言えば、バカ締めしておけば無問題的な世代ではありましたが、もう少しトルク管理ってヤツをちゃんとやらないとダメだなぁと感じて京都を後にしました。

いい勉強になりましたし、久しぶりにシビック運転できたし、また次回行ってみたいな(^O^)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/25 12:53:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2015年1月25日 13:04
記載内容 勉強になりました!!
コメントへの返答
2015年1月25日 15:31
みんな誘おうかとも思ったのですが、どんなものかわからないので一人で行ってきました。

半年ぐらいしたら第2回目があるようですからその時は一緒にどうですか?
2015年1月25日 13:36
オイラも去年東京でKTCのデジラチェの話を聞いてきました(^o^)
デジラチェでピっといっても若干締まってますもんね。

Dラはインパクトで締めた後にトルクレンチ掛けてましたからねー(´Д`)
締めすぎだわーって突っ込んでも改善されてませんから、困ったもんです(´Д`)
コメントへの返答
2015年1月25日 15:35
>Dラはインパクトで締めた後に
それそれ(爆)
インパクトでだいたい300Nm~400Nm
んでもって、100Nmのトルクレンチで絞めたらソリャ「パキン!」って音はなるけど意味は無し~

・・ここまでは聞いた事がありましたが、そうするとかなりボルトが伸びてしまうような・・・
要するに「のびたパンツのゴムになってしまう」というお話でした。
2015年1月25日 14:09
勉強になりますね~(^o^)

私もタイヤ交換したら毎回、トルクレンチ使って仕上げてます。

年に2回しか使わないので毎回、締め付けトルク忘れてネットで確認してます(笑)
コメントへの返答
2015年1月25日 15:38
頭ゆすったら、得た情報が毀れるから、そぉ~っと帰ってきました(笑)

つとやんの場合トルクレンチって、「カチン!」「カチン!」って2回音鳴らす癖がついてました。

あれって、指定したトルク以上かからないと思っていましたが、全然間違っていました(恥)

上の画像(15Nm)では撮影で間が空いたため2回目は26.24Nmですが、いつものように「カチン!」「カチン!」と続けて素早くやってみたら2回目の結果は約40Nm(笑)

ビックリしました(・.・;)
2015年1月25日 15:37
行きたいですねー。是非誘ってください
コメントへの返答
2015年1月25日 15:39
了解!
網張っときます(^^)/

ちなみにお土産はKTCの総合カタログ最新が貰えました。
2015年1月25日 19:02
こんばんは!
私もトルクレンチ持ってますが、道具は正しい使い方をしないと思わぬ危険が潜んでいるというのを改めて思いました。

トルクレンチ買って初めて締めたとき、力が弱すぎてパキンッて鳴らなくて不良品?って勘違いしたのは良い思い出w

コメントへの返答
2015年1月25日 23:01
こんばんわ!

今回参加する目的は、実際にメーカーに校正のタイミングや価格等を伺う事も目的でした。

色々な価格が大人の事情であるようですが、やはり適度に構成が必要なようですね。

つとやんちのトルクレンチはもう賞味期限切れだろなぁ~(^_^;)
2015年1月26日 19:33
二度締めがダメとかって話は,,,

例えばエンジンなんかは素材がアルミなので
締めれば締めただけ深く入ってしまいますね。

トルクレンチも時々は正確に測れているかを
確認する必要があるんですが、トルクレンチを
持っていてもそれを知らない人が多いです。
コメントへの返答
2015年1月26日 22:25
二度締めはダメって話もありますが、大丈夫とも聞いた事があったんです(^_^;)

今回の参加では校正のタイミングや価格も確認したい項目でした、ソコソコの価格ですね~

トルクレンチ販売するときに、校正料金2回分含むという風な販売方法を検討されては?
という意見もでていました。
2015年1月27日 17:57
設備工事でよく使ってましたが
正直『目安』でしかないような気がします。

それでも2度締めはしませんでしたけどね。

だって数が多いからw

あと、ボルト&ナット部にグリース塗布しないと
適正ではないとも。
コメントへの返答
2015年1月27日 23:20
そうですか~
はっしーさんも二度締めはしませんでしたか。

まったく自分の無知が怖いですわ~(^_^;)

ボルトナットへのグリス塗布との事ですが、塗っていい場所とダメな場所があるとか、なかなかマニアックな講習で勉強になりました。


・・・おサルですから、すぐ忘れると思うけど
(ばく)

プロフィール

「@チェロ. さん

あざぁ~っす!
富士山はやっぱり良いですね」
何シテル?   05/21 20:44
疲れ切ったサラリーマンです。 通勤電車で携帯駆使してみんカラやってます(笑) たいした事は出来ませんが、チョコチョコ弄ったり洗車したりして、ストレス発散して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正アンダーリップはめ直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 07:51:56
KB2レジェンド純正 スペアタイヤキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 18:11:19
純正アルカンターラステアリングメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:32:14

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2からFL5へ、同じタイプRでも全然異なる車と感じます。 そりゃー10年以上経ってま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
豚に真珠(^^;) 初FF 初ホンダです みなさまよろしくです まっ!大切に乗っていき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHレガシィを中古で買ってチョコチョコとメンテして喜んでいます。 ターボ無しのツインカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation