• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月02日

安全第一

信じられないようなトンネル事故。
無念にもお亡くなりになられたかのご冥福をお祈り申し上げます。
また、一刻も早く取り残されている方の救助が行われるように救助活動に従事されているみなさん、寒くて大変ですが頑張ってください。
切に願います。

さて、テレビでも色々言ってますが、同様工法のトンネルは何処にあるのか?
ググってみたら12か所。

【東日本高速道路】
(1)圏央道 菅生トンネル(東京都)

【中日本高速道路】
(2)中央道 笹子トンネル(山梨県)
(3)中央道 恵那山トンネル(長野−岐阜県)
(4)東名高速 都夫良野トンネル(神奈川県)
(5)新東名高速 富士川トンネル(静岡県)

【西日本高速道路】
(6)第2京阪道 京田辺トンネル(京都府)
(7)第2京阪道 長尾東トンネル(大阪府)
(8)第2京阪道 長尾台トンネル(同)
(9)山陽道 志和トンネル(広島県)
(10)山陽道 安芸トンネル(同)
(11)山陽道 武田山トンネル(同)
(12)国道2号 関門トンネル(山口−福岡県)

しかしこれよりビックリしたのが、会計検査院の検査報告でとんでもないものに出くわした。

要するに
日本道路公団が昭和50年に施行している、中央高速道路笹子トンネル西工事ほか13工事(工事費総額403億3194万余円)において、トンネルアーチ部の覆工コンクリート等の施工が設計と相違し、その一部の強度が設計に比べて低くなっていると認められる事例が見受けられた。
との事。

先ほどテレビでも言っていたが、笹子トンネルは高度成長の名残のある時代、まだイケイケと言うかコンプライアンスもヘチマもなく、「いってまえ!」って感じの時代。

他は大丈夫なのか?
と考えるにあたり、同様の工法という視点ではなく、同時期の施工やある年代以前の施工と言った視点で調べたほうがイイのではないか?

「そんなにたくさんの施工物を調査する予算が無い!」
「調査で通行止めしたら日本の大動脈が止まってしまう!」
出来ない理由をあげたらキリがない。

そうでなく、どうやったら出来るかの視点で考えてほしい。

なによりも安全第一で!
ブログ一覧 | なんか変やで! | 日記
Posted at 2012/12/02 23:44:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本土を走る!⑥(最終回)〜トミカ博 ...
shinD5さん

誕生日おめでとう オレ❗️
もへ爺さん

プチドライブ
R_35さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

Tears for Fears - ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2012年12月3日 0:01
はじめまして

予算の関係でしょうか?
「開通以降天井板のボルト交換記録なし」
結局メンテしてないってことみたいですね
コメントへの返答
2012年12月3日 1:10
はじめまして!
つとやんって言います。
これを機会によろしくお願いいたします。

ボルト交換記録なしですか・・・
もしも昭和51年の会計検査院の指摘事項と同様の内容であるとするならば、天井板の吊ボルトの元から(コンクリートから)の崩落って事なのでしょうか?

2012年12月3日 0:44
こんばんは。
あ。やっぱり施工不良ですか・・・思った通りですね・・・
建設関係に携わる者として、昭和47年頃~53年度位の建設物・構造物が最低なのは、この業界では常識となっています。

何処とはココでは言えませんが、つとやんさんの身近にもそんな建物やトンネルがあるかもしれませんので、くれぐれもご注意を
コメントへの返答
2012年12月3日 1:12
まいどです!
やはりぽんたろ~さんはそう思われていたのですか。

要するに35年前の何かを抜いた工事のツケが時限爆弾のように、現代で爆発したわけですね。

となると同様工法のトンネルでなく、同世代施工の「すべて」ってのが調査対象になりますやん。

かなわん世の中になりましたなぁ~
2012年12月3日 9:02
おはよう御座います。

トンネル通るのが怖くなりますね・・・

これでまた新たな火種が出来たことは間違いなさそうですね。

やり逃げした連中はもう隠居でしょうから

責任の擦り付け合い必至ですね!
コメントへの返答
2012年12月3日 23:48
施工した会社(定年退職しています)
道路公団(もうないし!)
運輸省(そんな省庁ないし!)

ってな感じになるのかなぁ~

利用者の安全より、組織保護が優先
・・・なんかそんな時代に感じます。

これからどうするかを考えてほしいな
2012年12月3日 10:25
パンダが言ってます。
「大丈夫だろう」はダメ!
「かもしれない」で運転シロと。
おそらく大丈夫だろうと思ってく安全を点検を
怠った事で今回に至ったと思います。
これは人災、過失大だと考え「事件」だと思います。
日本高速道路にきっちり、納得いく賠償をして
頂きましょう。
また刑事責任も追及して欲しいですね。
コメントへの返答
2012年12月3日 23:50
>パンダが・・・
ウマいこと言うねぇ~(^_^)v

でもネクスコはこういうでしょうね
「それは会社発足前です」

同様形式より、うえでぽんたろ~さんが仰るように、手抜き時代の構造物確認の方が必要じゃないかな
2012年12月3日 12:41
姉歯規格やったって事ですな。。。

まったく、朝鮮や支那を笑えませんなあ。

恵那トンネルなんかも今回と同タイプみたいですね。

作った時期も似てるし。。。

建設会社が一緒だったら危ないちゃうかな。。。

あのトンネル長いでー。。。
コメントへの返答
2012年12月3日 23:54
ばんわッス!
仰るとおり、シナクォリティーですよね

コンクリートに打ち込んでいたボルトが抜け落ちていたとの話ですが、コンクリートの話が出てこないのは何故かな?

会計監査院の報告ではコンクリートの裏に空間ができている所が多数あったとの事ですが、そりゃ湧水もくるでしょうし・・・

これは人災と思います

プロフィール

「@Nivayo さん
昨夜みんカラが繋がりにくくなってたやつですか?
って昨夜書き込んだけど投稿もできてなかった(笑)
コレがDdos攻撃ってやつでしょうか?」
何シテル?   08/18 07:51
疲れ切ったサラリーマンです。 通勤電車で携帯駆使してみんカラやってます(笑) たいした事は出来ませんが、チョコチョコ弄ったり洗車したりして、ストレス発散して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ACURA インテS(DE5)ステアのパーツ番号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 00:56:50
HONDA ELEGANCE FLOOR MATS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 23:00:58
ドライビングポジション(運転姿勢、ドラポジ)の正しい調整方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 22:40:29

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2からFL5へ、同じタイプRでも全然異なる車と感じます。 そりゃー10年以上経ってま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
豚に真珠(^^;) 初FF 初ホンダです みなさまよろしくです まっ!大切に乗っていき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHレガシィを中古で買ってチョコチョコとメンテして喜んでいます。 ターボ無しのツインカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation