
昨年も参加した、HONDA Draiving Meetingに今年も参加してきました。
受講開始は8時45分。
当然受け付けはそれより早いわけでして、土曜日は早朝4時起床。
・・・いや、5時起床、5時半出発の予定でしたが、早く目が覚めまして(コドモカ?)
このHonda Driving Meeting。
よくある走行会とは少し趣向が異なり、「 日常では体験することが難しい状況の中で、クルマの限界性能を体験し、安全でスムーズな運転技術と、セーフティマインドを学ぶことで、愛車の走りをより一層楽しいものにします。」と言った趣旨。
今回の参加は「アドバンスコース」で、ブレーキングや、Jターンの実地訓練ののち、西コースでの先導走行と南コースの先導&フリー走行で、朝の8時45分から17時30分までみっちり走れます。
遠足のようにワクワクしながら鈴鹿サーキット交通教育センターに行ってみると・・・・
S2000や各種TYPE-R等々勢揃い。(S2000多し!)
みなさん明らかに速そうなオーラが出ています
・・・「来てはいけないところに来てしまった(^_^;)」
なんとも、そんな感じがしてきます(滝汗)
そんなこんなで講習開始、つとやんは前回のベーシックと同じく、佐藤久実講師が同乗していただきテキパキと指導いただいた後は、西コースへ

こんな感じで先導走行(前のFD2は岡田秀樹講師
先導走行で5台程度の編隊走行で順番を変えながら、ラインを学びます。
ここではグランツーリスモ5が役立ちましたww
で昼食後はいよいよ、南コース。

こんな感じに間隔を詰めて講師の後に続きラインを学びます。
(先頭の紺色が講師)

慣れるための先導走行と言ってたはずですが、
(先頭の銀色が講師)

速い人組はかなり速い(汗)

岡田秀樹講師もビュンビュン行きます。

そんなこんなで先導走行も終わりフリー走行。
少々間隔を空けてのスタートで追い抜きは前車がストレートで譲ってからの追い抜きというルールです。

仲良くなったインテにラインを学ぼうと追いかけていたら、前のFD2に追いついて・・・

譲ってもらって前を急ぎます。(アリガトー)

今度はS2000に追いついてきた。
つとやんの前でスタートしたはずの仲良しインテはまだ先に行っている模様。

よっしゃあ~!!1コーナー進入で詰めた!!

・・・・ん???

オイオイ!!
(トキスデニオソシ)

げぇ!!講師の方を向いてしもた(滝汗)

同じ班のみなさんとご対面~(笑)
(メッチャハズカシイ)
そんなこんなで、初めての南コース。楽しく回って(スピンして)来ました(^_^;)
1本目が終了し、速い人組の2本目の間に、岡田秀樹講師や佐藤久美講師に、「(スピン)やっちゃいました~」と反省会を開始。色々アドバイス頂けました。
閉講式で、岡田秀樹講師が仰ってましたが、今日ここに集まったクルマはすべて現在販売されていないクルマばっかり。
楽しみにながら大切に乗ってほしいとの事。
佐藤久実講師からは、普段の運転から今日の「ブレーキ」を心がけてみてはどうか?と言う風にいいアドバイスももらえました。
つとやん的には年に1回参加するのがやっとですが、自分自身の運転にいろいろな「気付き」を感じさせていくれるいい企画だと思いまして、機会があればまた受講したいと思いました。
ホンダ車お乗りのみなさんもいかがですか?
Posted at 2013/12/15 23:30:52 | |
トラックバック(0) | 日記