• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つとやんの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2013年7月28日

【脱着マニュアル】純正シートの取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず、シートベルトアウター側保持部分の解体です。
カバーを外すわけですが、なかなか外れにくい。
・・・まっ、そんなに触る部分でもないですしね(^_^;)

リムーバ等を差し込み、上に引っ張りながら外側に倒します(タブン)
・・・要するに引っ張って捏ねていたら外れましたww

続いて、14mmのボルトを取り外し。
これで完了!14mmのボルトは後程使用します。
2
続いて後方のボルト2本外しましょう。
シートを前方にスライドさせ、作業スペースを確保。
まずは、ボルト隠しのリアフットカバーを外します。
コチラは後方に引っ張れば簡単に外れます。

ボルトが見えましたので、14mmのボルトを2本取り外し。
・・・ますが、フロント側をまだガッチリ締まっていますから、まずは緩めるだけにしておきましょう。
3
続いてフロント2本のボルト(同じく14mm)を外します。
シートを後方にスライドさせた方がやりやすいけど、工具が揃っていたら、シートスライドさせなくてもOKかな?

前2本緩めたら、後方のボルト2本を含め完全に抜き去ります。
4
シートベルトワーニングの配線を縁切りします。

シートを後ろに傾け、「丸印」の所のタイラップを切断し、「矢印」部分の白いコネクターを縁切りします。

タイラップをニッパーで切断する際に配線を切断しないように!
コネクターはツメで引っかかっていますから、無理やり外さないように!
ってところでしょうか?
5
さっ!ココからがメインイベント(爆)
メッチャ神経使いながら、純正シートを引き出します。

色々考えましたが、上のシートベルトワーニングの縁切り後、
(1)そのままリアシートに倒してしまう。
(2)反時計回りに90°捩じっる。
(3)ヘッドレスト部と座面前方(写真では上部)をしっかりと保持して

・・・ふんがぁ~!!と引っ張り出します。

当然ですがBピラー、リアフェンダー、ドア等々要注意。
シートレールのボルト取り付け部分4か所に新聞紙などで団子のように養生しておいた方がベターでしょう。
6
で、外に出した純正シートからインナー側のバックルを外します。

アウター側同様、14mmのボルトを外し、ハーネスを保持しているタイラップを切断します。
7
こんな感じで、インナー側のバックルは取り外し完了。
このあとレカロのシートレールに移設です。
8
外したついで、お掃除しましょう。
真ん中に転がっている電線もこの際、カーペットの下にでも突っ込んで整理整頓。

これにて取り外し完了です。

室内でスパナやメガネ、ラチェットを振り回しますから、内装にキズを付けないように注意ですね。
たいそうに見えますが、早い話、シートベルトを椅子から分離して、シート四隅のボルト外して、コネクター1つ抜くだけです。

しかし重たい純正シートを引っ張り出すわけですから、内装のキズだけでなく、作業者のぎっくり腰なども注意が必要でしょうね。
そういう意味からも搬出は2名の方が安心でしょう。

お決まりですが、この整備手帳を見てDIYやって、何かあってもつとやんはしりません。
DIYは自己責任で・・(^^)/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドエアバッグキャンセラー

難易度:

シートベルトバックルカバー取付け

難易度:

シビックFD2 TYPE-R レカロSR-6 純正シートボルト使用

難易度:

シートポジションメモリー機能(笑)追加

難易度:

BRIDE ブリッド シートガードエプロン ブラック取付

難易度:

レカロシート補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@斬鬼 さん

まるごとスワップですか?
まさかDIY?
んなわけないですよね(^^;)」
何シテル?   04/21 20:25
疲れ切ったサラリーマンです。 通勤電車で携帯駆使してみんカラやってます(笑) たいした事は出来ませんが、チョコチョコ弄ったり洗車したりして、ストレス発散して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KB2レジェンド純正 スペアタイヤキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 18:11:19
純正アルカンターラステアリングメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:32:14
小石が挟まったので取った! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 20:44:57

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2からFL5へ、同じタイプRでも全然異なる車と感じます。 そりゃー10年以上経ってま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
豚に真珠(^^;) 初FF 初ホンダです みなさまよろしくです まっ!大切に乗っていき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHレガシィを中古で買ってチョコチョコとメンテして喜んでいます。 ターボ無しのツインカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation