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GOAの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2003年9月5日

APEX’iのエアクリーナー交換

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1
20000km時にこのエアークリーナーに替えて、現在で42000kmになったので、吸入効率がどの程度ロスしているかはともかく、見た目が黒くて汚いので新品に交換しました。

丁度この2日後に相模湖おふ会もありますから、それに備えての意味もあり、気分転換にもなる、そんな程度のものですね(笑)
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エアクリーナーのエレメントが黒くなると、それだけでエンジンルームの眺めが悪くなりますね。

メーカーでは3万キロ程度は持つ、と言いますがそんな事は関係ありません。
汚く見えたら替える。それが僕の信条です。
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さて、交換作業です。
周りのボルト、ナット4箇所を外して古いエレメントとガスケットを外します。
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このままならさぞや高回転時にエアーの通りが良いでしょうね。
ただし低速はスカスカですけど(苦笑)

おまけに埃吸い放題!これではすぐにエンジンオイルも真っ黒けですね。
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さて、外した物と新品を並べて見ましょう。

やはりかなり汚れています。ただし、色の黒さと効率がどの位ロスしてるかは分かりません。

あくまで色が汚いから替えるだけです。
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新品を付けたところです。
やっぱり新しい物は綺麗ですね。

たったこれだけ交換しただけでエンジンルームが明るくなりました。

これを見てしまうと替えて良かったなぁと実感できますね。
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新旧のエレメント装着時の比較写真です。

やっぱり新しい方が良いですね。

尚、僕のタイプは新品で5000円ですが、現在オートバックス(含むスーパー)では30%オフのセールをやってますから、3500円で買えました。

たかだか3500円でこれだけ見栄えが良くなれば御の字じゃないでしょうか。

替えてみて確かに吸い込みは良いように感じます。けれどあくまでそんな「感じ」ですから、あてにはなりませんね(笑)

所詮エアクリーナーなんてそんなもんですから。
僕が最初にこういう剥き出し型のエアクリーナーにしたのはTE71のレビン(2TG)の時でしたが、今から24年前のその時点でその効果に多大な期待はしないほうがいいと分かってましたので、その後も単なるアクセサリーとして捉えています。(苦笑)

でもそれが事実です。ノンターボ車でたかがエアクリ替えただけで、そんなに性能アップする訳ありませんね。絶対に!

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