![長年の相棒とお別れ 長年の相棒とお別れ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/039/687/147/39687147/p1m.jpg?ct=eaa664f46de0)
20170401に長年の相棒が下取りとして引き取られました。
8年6カ月間お世話になりました。
通勤で毎日高速道路を乗っている事もあり、走行距離は206、395kmと初めて20万キロ走行しました。
7速DSG(乾式クラッチ)は、いろいろ不具合の報告がありますが、私の場合、メカトロの問題でヒューズが飛びメカトロ交換になりました。リコール対応で無償修理でした。
その後はクラッチが滑りジャダー(ガタガタと発進する)が発生しましたので、保証でクラッチ交換して頂きました。1回目が70,000km台で2回目が130,000km台で交換して下取り出す時も症状が出ていました。
クラッチ交換、有料だと16万円ほどかかるらしいです。
乾式クラッチの宿命かと思いますが、街乗り中心の方は早い段階で発生するかと思います。
後はエンジンのチェックランプが点いてミスファイヤーの症状が出ていましたのでイグニッションコイルを4本交換しました。(プラグは8万km毎に交換してました。)
その後もミスファイヤーしてましたので、インジェクターかカムチェーンが伸びての影響かと思いますが時々発生してましたが、そのまま乗り続けていました。
ハブベアリングも交換しました。(純正は高いのでドイツ マイレ製で半額)
16万キロ当たりでアブソーバとマウント交換しました。(BOSCH製)
ブレーキパッドは一回も交換しませんでした。(高速メインなので減りが少ない)
タイヤは2回交換ともミシュラン指名買いです。(コンチネンタルタイヤス→パイロットポーツ→プライマシー3)
あとラジエターファンも交換しました。。(これまた純正は高いのでドイツ マイレ製で半額)
バッテリーはACdelcoをネット購入して交換しました。
こんな感じで比較的故障は少なく無事に退役しました。
本当に乗り心地がよく疲れ知らずでどこまでも乗っていけそうな車です。ドイツ車の作りの良さを身をもって感じました。
いろいろな条件が揃えばまだまだ乗っていたかったのです、都合により手放してしまいます。
いままでありがとう 09’ゴルフヴァリアント
次の車はおいおい紹介していきます…
Posted at 2017/04/30 13:24:08 | |
トラックバック(0) | 日記