2016年03月13日
ゴルフの行く末
ゴルフの走行距離が18万km(180,000km)に近づいてきましたが、
ぼちぼち各部にガタがでてきました。
まぁ、よくもこの距離を無事に走ってきました。(DSGクラッチは2回交換済み)
高速メインなのが功をそうしていますが…
走行中の異音、タイヤ回転に合わせて『フォンフォン』みたいな、うっすらと聞こえていました。
だいぶ、前からなってましたが、最近、特に音がなってきて、高速合流でのコーナーリング中に
『コトコト』と軽い音がなるようになりました。
ハブベアリングかと思い、ディーラーに見せたら、フロント左側がダメみたいです。
[よく言われる、ゴーゴー音は末期ですね。普通はその前に音が結構鳴ってると思いますが…]
あ~やっぱりねと思いましたが、すでにパーツは調達済みです。(ドイツのマイレ製です。)
純正だと4万しますが、パーツのパルカさんで片側23,000円×2個、調達しました。
他に気になる部分は、足回りのへたりが顕著で『ガタガタ』『ギシギシ』と慢性的に音がなっています…
足回りのリフレッシュに15万ほどかかりそうです。(bilstein、SACHS、Mayle、KONIなど)
あとは、テンショナーとオルタとA/Cとウォーターポンプかな?
修理が増えてきて、なかなかの出費ですが、車を買い替えるよりは安いと思います。
軽自動車のダイハツ、キャストを見積もりしてきましたが、ターボだと160万以上になります。
最近の軽自動車は、至れり尽くせりで普通車とかわりませんが、なんせ値段が高いし、
値引きもすくないので買う気にはなりません。
[軽自動車を否定する気はありません、初めて車を買うらな充分過ぎます]
ただ、私はドイツ車の良さをしってしまったので他には移れません。
走る・曲がる・止まるがしっかりとできる車は、この価格帯では、なかなかないと思います。
ハイブリットも静かですが、ゴルフもアイドリング中はものすごく静かでエンジン音は、ほとんど聞こえませんし、ロードノイズも静かです。(タイヤにも影響されますが、私はミシュラン一筋です(笑))
燃費も高速だと15km/lは普通で、90km/h巡航だと20km/lまで行きます。
一般道では流れがよければ13km/lは行きますが、渋滞は苦手ですね…
ただしハイオクですけどね←いろいろつっこまれそうですが…
ゴルフ 18万km÷15km/L=12,000L×ハイオク101円=121万
ハイブリット 18万km÷20km/L=9,000L×レギュラー91円≒82万
7年で39万円の差 年5.5万 月4,600円 どうですか?この差[ガソリン単価にもよりますが]
こんな事、気にして車乗りませんよね?
乗ってて楽しいかどうかではありませんか?
乗ってる空間が気持ちいかどうかじゃないですか?
電車では得ることの出来ない自分だけの空間に投資しているんですよ…[飛躍しすだな…]
て事で頑張って乗り続けるので応援よろしくお願いします<(_ _*)>
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Posted at
2016/03/13 23:11:19
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