• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フクまさの愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2004年11月28日

オイル交換&機械式油圧計の音取り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ウチのインプ君に乗せてる油圧計が最近また針が小刻みに触れてビリビリ音が鳴り出しました。なので少しばかり早かったですがオイル&エレメント交換をすることにしました。普段は10W-50のオイルを使用しているのですが、そろそろ寒くなってきたので、少し粘度を落として10w-40です。
2
まずは普通にジャッキアップし、オイル注入口のキャップを外してドレンボルトを外します。ウチはオイル交換の際、パンタジャッキで片側しか持ち上げません。フロアジャッキも持ってるけどね。その訳は後で・・。
3
次いでオイルエレメントを取り外し、オイルが抜けきるまでしばらく放置します。
4
オイルを抜いている間に油圧計の背面のホースを外します。機械式油圧計の針が小刻みに震えるようになる訳は、ホース内がオイルで一杯になりエアーが全く無い状態になると、ポンプの拍動をダイレクトに拾って針が震えるんだそうです。よって適度にエアーをホース内に入れてやる必要があるのです。なのでコレは必ずエレメントを外した状態で行いましょう。オイルブロックからホースを外したほうが効果は大でしょうが、コレはさすがに大変なのでパスです。
5
オイルが抜けたらドレンボルトを締め付けます。ガスケットはなるたけ交換するようにしましょう。安いしね。私は三度リサイクルしたガスケットが原因で、ドレンボルトの部分からオイル漏れしたことがあります。すぐ気づいたけどね。左が新品、右が使用済みのガスケットです。見づらい?
6
次に新品のエレメントを取り付けます。いつものホームセンターにエレメントが無かったので、近くのスバルディーラーで購入しました。したら、なんかサイズが小さくなってました。問題なく付くけど、専用のフィルターレンチが合わなくなっちゃったじゃないかよ!写真左が新型、右が古いエレメントです。
7
油圧計のホースをしっかりつないでメーターを固定したら、オイルを注入します。エレメント交換をした場合、およそ4.5リッター入ります。ウチの駐車場は傾斜になっているため、ウマを外し、ジャッキで持ち上げていた部分を下ろしながら水平を調整します。はい、ちゃんと水平が取れていますね。
8
とりあえず4.2リッターくらい入れた後エンジンをかけ、しばらく経ってからエンジンを止め、レベルゲージでチェックします。足りなかったら少し足し、繰り返します。画像が見にくいですが、ちょうどいいくらいになっていますね。その後、どこか水平な場所まで移動してオイル量をチェックします。そこでオイル量が適性なら終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

満19歳 車検整備

難易度: ★★

エアインテイクにパーツクリーナーを吹く

難易度:

リアストラットバー

難易度:

エアインテイクにパーツクリーナーを吹く

難易度:

【TD05-20G】過給圧セッティングの確認・変更

難易度: ★★

ポジションランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

以前はサーキットに行ったりしてクルマを走らせるのが好きだったのですが、ビンボーなものでDIYでチューンしているうちにクルマをいじる方が好きになってしまいました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

英国内燃機 
カテゴリ:mini
2005/07/11 22:44:40
 
美祢サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/05/29 20:38:44
 
オートポリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/05/29 20:37:20
 

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
子供もだいぶ大きくなってきたし、そろそろ二人目も欲しいし・・・キューブの車検をどうするか ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁さんのクルマの名目で憧れのミニを手に入れてから1年後、めでたい事に子供を授かり、それに ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ほとんど愛してやる事の出来なかった不遇のクルマ・・・所有していた3年間で洗車した回数たっ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
20代半ばの頃、学生時代から乗っていたトイチレビンで事故ってしまい、その時に前々から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation