前回の記事...リアヒップアップアダプター装着で一旦、仕上がり。かな?
とか言ってますが...かな?だからね...仕上がらないよね。
もっとあぁしたいもっとこぅしたいとかなってくるじゃんか?(求ム同意)
で、先日の台風2連続...皆様大丈夫でしたでしょうか?
24号は内地でも猛威を振るってましたから...
ここ沖縄は慣れてるんで被害は大きかったけど、
特に...です...停電とかなかなか復旧しなかった地域も多いけど。
うちでは...
コンテスト優勝車両が...
ゴロンと転倒...エアサス着地で倒れないはずなのに...
走行中エンジンオイル吹き出しトラブルから、
数年放置で復活困難...なのでそろそろ処分しろという事かな...
そして現在の愛車は...
会社の愛車(4輪)に愛車(2輪)をくくりつけておいたので無事でした。
そしてそして...メインのTW200Eカスタム記にまいります。
MF06の頃から...つまり数年前からずっと欲しかった...
溶接機買っちゃいました。
もぅ無敵です。
これで何をどうするかは...ひとまず置いといて。
リア周り...やはりリアフェンダー欲しいなと...雨の日辛いので。
暫定的に組んでみました。
ナンバー、ウィンカーも移設。
配線はとりあえずの防水処理(ダサぃ...)
このスタイルがカッコ良いのかどうなのか...
なんか判断つかないけど...とりあえずこれでいっかな。
んで、この写真でもわかるんだけど...
気になるのはホイールの錆。錆。錆。
あ、ちなみにこの新設したウィンカーは反対側に青LEDが仕組まれてて、
夜見たら、意外や意外にカッコ良かったのです。
ぃゃもぅこぅぃぅLED系とか卒業だろとか思ったりもすんだけどね...
やっぱこういうの好きなんだよねぇ...
で、話題戻して、ホイールの錆ですよ。錆。
全体的に...
アップにしたら...これ、なんとかしたい。
ってな訳で塗装大作戦です。
↑の画像、ちょっとやっちゃった跡があるけど、
インパクトに研磨のヤツ付けて錆を削ってます。
削り落として出来るだけザラザラな表面を滑らかに...
うーむ...なかなか滑らかにはならない...から、
とりあえず、このままいってしまぇ!
綺麗に丁寧にマスキングして...
薄く吹いて乾かして、薄く吹いて乾かしての繰り返し。
ちなみにLEXUSのガンメタにしてみました。
どうですかこの仕上がり!
もぅ素敵。素敵過ぎ。
スポークも塗っちゃえ的大胆塗装だけどね。
画像ではわからないけど若干ザラザラ感はあるけどね。
そして反対側...
あああああぁぁぁぁぁ...
汚っ...スプロケ汚っ...汚いスプロケが目立ちまくりやん。
リアのタイヤサイズが変わって最高速が落ちてしまったので、
ここは丁度良しとばかりにノーマル45T→43Tに落としてみました。
(後々、Fを15Tに変える予定。)
っつーか、ここ数年でスプロケの値段ってこんなに高くなってんのね...。
びつくりしたけど...とりあえず安い新品をオークションで購入。
色はまぁ...妥協したけど...カスタム感出ると思うからまいっか的な。
んで、いざスプロケ交換と...と...と...。
何このロックされてるヤツ。
ボルトが緩まないようにロックする、
2つのボルトに対して1個のロックワッシャというらしいです。
こいつもYAMAHA純正の新品×3個購入...
送料入れて3,000円...高っ!
んでこのロックワッシャの曲がってる部分を解除するのに、
スクレイパー+ハンマー→マイナスドライバー+ハンマー
結構大変でした...硬かったぁ...
こんな感じで解除してボルトナットを外していきます。
きったないスプロケが外れました~♪
そして新品のスプロケとロックワッシャ!
装着!!
これ、装着してから当然ロックワッシャ折ってボルトを固定する訳ですが、
これまたスクレイパーとかマイナスドライバー使ったら新品スプロケに傷が付くやん。
そう思いながらもとりあえず軽くやってみて案の定1ヶ所傷付けちまったけど...
ちょっとやりづらいけど、ボルトと折る所をペンチでなんとか掴む感じにして折れば、
パワーとコツがいるけど...慣れたら傷付かないように出来ました。
ちょっとスプロケの色がイケイケだけど...まぁ良しとしましょ♪
そんで車体側は...
我がメカニックYSMTさんが溶接機でバチバチバリバリに!
溶接したり...
サンダーで切ったり削ったり...
フレーム加工でございます。
シートをひっかけるとことか。
リア側とか...切ったり溶接したとこを俺がタッチアップペイントで塗ってる。
シート関連をどうにかこうにかする...感じなんですが、
これはまだ内緒で...凄いの出来上がる(予定)なので、乞うご期待!
んでもって↑の画像でも良く見りゃわかるんですが...
これも気になるボロボロな部分で...
エンジンです...塗装も所々剥がれてボロボロ感が凄い。
ワイヤーブラシでガシガシと塗装とか汚れとか落として、
マスキングして...耐熱塗料で塗装しちゃいます!
そう!エンジン積んだまま!やっちゃいます!
(プラグ部分もちゃんと養生してます。)
どうでしょう?なかなか良い感じです。
反対側も。
これも薄く吹いて乾かして薄く吹いて乾かしての繰り返し。
そして...完了!
画像縮小した時のノイズでガサガサに見えますが、
実際はそこそこ綺麗に塗れてます。
反対側も...綺麗です。
こうなるとさーこれまたさーキャブの汚れ気になるし。
エキパイの汚れも気になるし。
それ言い出すと、実際はエンジン降ろしてフレームをガンメタに塗装もしたいしな。
キリが無い...後々ビックキャブにオイルクーラーに...とかもね。
とりあえずエンジンがこれだけ綺麗になったら見違えます。
良い感じ。
続いては...リアシートまわりの為の溶接の日曜日が続きます...。
いつ出来るかなー...タンク+αの塗装もあるし。
結構時間かかると思われ。
地味にボチボチ更新していきます。
よろしくお願いします。