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2018年10月22日 イイね!

一旦仕上がりかな...とか言いつつ...ね。

一旦仕上がりかな...とか言いつつ...ね。前回の記事...リアヒップアップアダプター装着で一旦、仕上がり。かな?
とか言ってますが...かな?だからね...仕上がらないよね。
もっとあぁしたいもっとこぅしたいとかなってくるじゃんか?(求ム同意)

で、先日の台風2連続...皆様大丈夫でしたでしょうか?
24号は内地でも猛威を振るってましたから...
ここ沖縄は慣れてるんで被害は大きかったけど、
特に...です...停電とかなかなか復旧しなかった地域も多いけど。

うちでは...

コンテスト優勝車両が...


ゴロンと転倒...エアサス着地で倒れないはずなのに...


走行中エンジンオイル吹き出しトラブルから、
数年放置で復活困難...なのでそろそろ処分しろという事かな...

そして現在の愛車は...

会社の愛車(4輪)に愛車(2輪)をくくりつけておいたので無事でした。

そしてそして...メインのTW200Eカスタム記にまいります。

MF06の頃から...つまり数年前からずっと欲しかった...


溶接機買っちゃいました。

もぅ無敵です。
これで何をどうするかは...ひとまず置いといて。

リア周り...やはりリアフェンダー欲しいなと...雨の日辛いので。
暫定的に組んでみました。

ナンバー、ウィンカーも移設。
配線はとりあえずの防水処理(ダサぃ...)
このスタイルがカッコ良いのかどうなのか...
なんか判断つかないけど...とりあえずこれでいっかな。
んで、この写真でもわかるんだけど...
気になるのはホイールの錆。錆。錆。

あ、ちなみにこの新設したウィンカーは反対側に青LEDが仕組まれてて、
夜見たら、意外や意外にカッコ良かったのです。

ぃゃもぅこぅぃぅLED系とか卒業だろとか思ったりもすんだけどね...
やっぱこういうの好きなんだよねぇ...

で、話題戻して、ホイールの錆ですよ。錆。

全体的に...

アップにしたら...これ、なんとかしたい。

ってな訳で塗装大作戦です。
↑の画像、ちょっとやっちゃった跡があるけど、
インパクトに研磨のヤツ付けて錆を削ってます。
削り落として出来るだけザラザラな表面を滑らかに...
うーむ...なかなか滑らかにはならない...から、
とりあえず、このままいってしまぇ!


綺麗に丁寧にマスキングして...


薄く吹いて乾かして、薄く吹いて乾かしての繰り返し。
ちなみにLEXUSのガンメタにしてみました。


どうですかこの仕上がり!


もぅ素敵。素敵過ぎ。
スポークも塗っちゃえ的大胆塗装だけどね。
画像ではわからないけど若干ザラザラ感はあるけどね。

そして反対側...

あああああぁぁぁぁぁ...
汚っ...スプロケ汚っ...汚いスプロケが目立ちまくりやん。

リアのタイヤサイズが変わって最高速が落ちてしまったので、
ここは丁度良しとばかりにノーマル45T→43Tに落としてみました。
(後々、Fを15Tに変える予定。)
っつーか、ここ数年でスプロケの値段ってこんなに高くなってんのね...。
びつくりしたけど...とりあえず安い新品をオークションで購入。
色はまぁ...妥協したけど...カスタム感出ると思うからまいっか的な。

んで、いざスプロケ交換と...と...と...。

何このロックされてるヤツ。

ボルトが緩まないようにロックする、
2つのボルトに対して1個のロックワッシャというらしいです。
こいつもYAMAHA純正の新品×3個購入...
送料入れて3,000円...高っ!

んでこのロックワッシャの曲がってる部分を解除するのに、

スクレイパー+ハンマー→マイナスドライバー+ハンマー
結構大変でした...硬かったぁ...


こんな感じで解除してボルトナットを外していきます。


きったないスプロケが外れました~♪


そして新品のスプロケとロックワッシャ!


装着!!
これ、装着してから当然ロックワッシャ折ってボルトを固定する訳ですが、
これまたスクレイパーとかマイナスドライバー使ったら新品スプロケに傷が付くやん。
そう思いながらもとりあえず軽くやってみて案の定1ヶ所傷付けちまったけど...
ちょっとやりづらいけど、ボルトと折る所をペンチでなんとか掴む感じにして折れば、
パワーとコツがいるけど...慣れたら傷付かないように出来ました。


ちょっとスプロケの色がイケイケだけど...まぁ良しとしましょ♪

そんで車体側は...

我がメカニックYSMTさんが溶接機でバチバチバリバリに!


溶接したり...


サンダーで切ったり削ったり...


フレーム加工でございます。


シートをひっかけるとことか。


リア側とか...切ったり溶接したとこを俺がタッチアップペイントで塗ってる。

シート関連をどうにかこうにかする...感じなんですが、
これはまだ内緒で...凄いの出来上がる(予定)なので、乞うご期待!

んでもって↑の画像でも良く見りゃわかるんですが...
これも気になるボロボロな部分で...


エンジンです...塗装も所々剥がれてボロボロ感が凄い。
ワイヤーブラシでガシガシと塗装とか汚れとか落として、
マスキングして...耐熱塗料で塗装しちゃいます!
そう!エンジン積んだまま!やっちゃいます!
(プラグ部分もちゃんと養生してます。)


どうでしょう?なかなか良い感じです。


反対側も。

これも薄く吹いて乾かして薄く吹いて乾かしての繰り返し。

そして...完了!


画像縮小した時のノイズでガサガサに見えますが、
実際はそこそこ綺麗に塗れてます。


反対側も...綺麗です。

こうなるとさーこれまたさーキャブの汚れ気になるし。
エキパイの汚れも気になるし。

それ言い出すと、実際はエンジン降ろしてフレームをガンメタに塗装もしたいしな。
キリが無い...後々ビックキャブにオイルクーラーに...とかもね。

とりあえずエンジンがこれだけ綺麗になったら見違えます。
良い感じ。

続いては...リアシートまわりの為の溶接の日曜日が続きます...。

いつ出来るかなー...タンク+αの塗装もあるし。
結構時間かかると思われ。

地味にボチボチ更新していきます。

よろしくお願いします。
Posted at 2018/10/23 00:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | TW200E | 日記
2017年10月05日 イイね!

リアヒップアップアダプター装着で一旦、仕上がり。かな?

リアヒップアップアダプター装着で一旦、仕上がり。かな?
そうそう、Fブレーキが硬直気味って随分前に書いたけど、
ブレーキ開放しても引き摺るようになったんで、
キャリパーO/Hをお願いしてました。


かなりヤバかったですと..ピースパインひーくんからLINEで画像キタ。w

Fブレーキがスムーズになって復活しました!

そしてそして...届きました。

特注の...ヒップアップアダプター

色んな車種のあったら良いな的なパーツを作成してる、
パーツの特殊加工ショップKyus Bike craftさん。良い感じです。


届いたばかりの素の状態を撮り忘れ...
塗装もしてくれる(有料)けど塗装に自信のある自分は自家塗装です。
まずは防錆のローバル吹きつけ。


そして(余ってた)ウレタン塗料の黒で塗装...時間をおいて何度も重ね塗り。
仕上げは(余ってた)ウレタン塗料のクリア...これも時間をおいて何度も重ね塗り。

で...も...ね...

1人で装着しようとしてガチガチガチガチやってたら...

当然だけど...



塗装...ボロボロになってもうた...

っていうか...どーやってもスイングアーム側に入らないのです。

社外のロンスイだからかなぁ...塗装厚く塗り過ぎたかなぁ...と。
しっかし、塗装ほぼ禿げても入らないのです...

仕方がないので...



サンダーで削りますた。



これですんなり入って装着!...と言いたいのですが...

最大の4cmアップで製作お願いしたのですが...
リアサスは純正長なんだけど...これまた社外のロンスイだからか...
どーやっても接続部4cmアップは不可能!!!!!!!
エンジンとスイングアームが当たってまする。

なので...



わかりづらいけど...
本来ボルト(シャフト?)が入る位置(穴)じゃないところにシャフト通ってます。

なんとか1人でヒップアップアダプター装着!

リアサス部分で約2cmアップといったところでしょうか。



これが



こうなりました。

かなり良くなったかなーと。

写す角度とかによって、かなり印象が違って見えるので、
カッコ良く見える(であろう)画像を数点。



バックから良い感じ♪



リアタイヤのそこそこの太さも強調してて良い♪

そしてそして...

ヘッドライト...



市販ステーがなんともダサさを強調してて...
常になんとかしたいと思ってたけど...ここにきて急に。



なんとかかんとかスッキリさせました♪

これでほぼ最終状態かな...というかそれに近いかな。
というかこの先、まだまだやりたい事とか出てきて、
まーた楽しいバイクライフとかも来るんでしょうが、
ひとまずここでひと段落。

リアタイヤはホント、見る角度とかによって違って見えるんで、
カッコ良く見える角度の画像ばかりアップしてます。
後々、リアタイヤはまたノーマルの、
180-80/14に戻そうかなーとかも思ってるし、
まだまだあれやりたいこれやりたいとか色々でてくるんで...

あらためて...コンゴトモヨロシク♪
Posted at 2017/10/10 00:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | TW200E | 日記
2017年09月18日 イイね!

念願のオンロードタイヤ装着!...しかし...やはり...

はぃ。

TWを自分仕様に仕上げてく上で、結構要だなーと。
そんな箇所だなーと。

タイヤ。

純正の亀甲タイヤからラジアル(オンロード)タイヤへ。

TWの魅力はなんといってもぶっといリアタイヤ。



このリアビューがたまらない訳です。

で、もし、このタイヤ(パターン)がラジアル(オンロード)でカッコ良くなったならば...

オフロードタイヤがダサくて嫌いな訳じゃないんだけど。
オフロードというより、オンロードとの中間的なこの亀甲タイヤも嫌いではない。

けんども。

ラジアル(オンロード)タイヤを履いたTWってのに憧れる訳です。

しっかしそんなに甘い話ではなく、簡単にはいかない。

全く同じサイズのラジアル(オンロード)タイヤは無いのです。

以前の記事にも書きましたが...

純正のリアタイヤのサイズが、
180-80/14
いわゆるバルーンタイヤと呼ばれるとんでもないサイズ...
そしてラジアル(オンロード)タイヤで一番近いサイズが
160-60/14
これが履ける最大の太さのサイズ。

外周約2cm(上下で約4cm)ダウンと幅も約2cmのダウン。

全体的に小さくなります。
当然車高も下がります。
単純計算でリア約2cmのダウン。

これはあくまで理論値...だけど、確実にタイヤは小さくなって、
車高は下がる...調べると...TWがAPE並みに見えるらしい。

APE...嫌いじゃないけど...目指してるスタイルとは違うかなぁと。

ボバー的なローダウンカスタムでやるには全然OKっぽい。

スタイリング(視覚)的な点でもそうだけど、
当然履くのはチューブレスのラジアルタイヤになるので、
チューブが必要なこのスポークホイールに無理矢理履かせるとなると、
デメリットも当然ある訳で。

リアはとくに160-60/14サイズのチューブが無い。
あるにはあるけど耕運機などに使うチューブで、バルブの位置がズレる為、
使用には支障がある...ので、
純正サイズの180-80/14用のチューブを使う事となる。
すると、タイヤサイズに対して大きいサイズのチューブを内側に使うので、
タイヤ内で折り重なる部分が出てくる。
衝撃やらなんやらでその折り重なってる部分が擦れて破けてエア漏れの可能性アリ。
その可能性を低くする為にはエア圧を高めにする...とのアドバイスを頂きました。
が、通常ではありえないこんなデメリットも覚悟しなければなりません。

あくまでも個人使用の自己責任で。

という重大さ。

更には外周が小さくなるので加速度も変わってきます。
今までの最高速が120km/h、安全側で100km/hだったのが、
おそらくMAX100km/hの安全側で80km/hになるかなと。

色々デメリットあります。

メリットはというと...亀甲タイヤも悪くないけど、
ラジアル(オンロード)タイヤはカッコ良い。という点。

しかしサイズダウン(に伴い車高もダウン)とかなるとどうなのか?

駄菓子菓子...これを見ると...

TW225 ストリートファイターカスタム

これ...160-60/14のリアタイヤなのにカッコ良過ぎ。
そして自分仕様なスタイリングにかなり近いので参考にしてますです。
って事はですよ...これを見る限り...大丈夫じゃね?と。

ただ、おそらく、リア車高上げてるし、短いシートもあっての、
このスタイリングなのではないかと。

まぁアレだ...つべこべ理論ってる前にやったれと。

ちなみにチョイス(選択範囲狭いけど)したタイヤは...
バトラックスです...80年代から聞きなれてるこのブランドに、
トキメキを感じる46歳です...なんか泣けてくる。



この持ち込んだタイヤ(ホイール)が...



はぃ。こうなりました。

小さいですね。

予想以上に小さいですね。

外周マイナス約4cmとは思えない。



こぅ見たら太さはまぁ、良いかな。

的な。

天下のバトラックスだぜ!
早速履いてみましょう...かなりの車高ダウンが予測されます...が。

履いてみた。



小っさっ!!!!!!!



うむ。確かに...APEっぽい感じがする。

慌てて特注のヒップアップアダプターを注文しましたとさ。

金かかんなぁ...おぃ。


Posted at 2017/10/09 22:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | TW200E | 日記
2017年09月17日 イイね!

タイヤ...その前にフォークブーツ。


そうそう、書き忘れてたけど、
サビサビだったフレームも塗装し、
最初のもっさいタンデムグリップも外しちゃりまして、
またまたテールランプも交換。
今度のはナンバー灯もついてる。
更にウィンカーも内臓されてっけど...未使用で。w

ででで、

前述したとおりに悩むタイヤ。

現在の純正タイヤもヒビ割れてるし、
悩んでても仕方ないので...

注文しちゃいました!

前後で5万円近いぞコノヤロー!

っと、その前に...ちょい前に、ボッロボロだった、
フォークブーツをぶった切った訳ですよ。

ぃゃー、これは無きゃダメですよー

と、半分フザけて半分真面目に言われまくりましたがががが。

ボッロボロでホント貧乏臭いし、
バイク知らない人とかまずそこに目がいって、
ナニコノバイクボロボロやん...とかなっちゃうのででででで。

で、フォークを傷付けずにブッタ切ったは良いものの、

オイルシール的なのとか丸見えになっちゃってんじゃんか!?


キジマ(Kijima) ダストシール 2個セット 206-259

慌ててポチりました。

フォークブーツ取っ払っちゃった人の為にちゃんとこんなん出てますのんね。

ホントはフォークシールも新品に替えた方が良かったのかも。
慌ててたのでフォークブーツだけ...

オイルシールも替えたい方は...


AHL フロントフォーク オイルシール 2個入り 33x45x8/10.5mm ヤマハ TW200 1987-2007

こちら...アフェですがリンク貼っておきまする。

んで、タイヤはホイール外してホイール持ち込みでタイヤ交換。
その方が安いのと、バイクの置き場所的に今結構パンパンなので、
そっちのが助かるとピースパインに言われたから。

そんな訳でホイール外し。


車用のウマ(正式名称:ジャッキスタンド)でリア上げ固定。


EMERSON(エマーソン) ジャッキスタンド 3t(2個入)

ちょいちょいバイク(とか車とか)イジる方は確実に持っておいた方が便利。



リアタイヤ外し。

フロントは...考えて考えて考えて考えた結果、



脚立×2+鉄パイプでフロント上げ。



フロントタイヤ(ホイール)を外してFフォークを抜いて、



Fフォークオイルカバー(キジマ(Kijima) ダストシール 2個セット 206-259)に換装。

ついでに...



汎用のキタコ(KITACO) ミニフォークガード BLACK Φ40~70 汎用 500-9000100も装着。

さらについでに...


ちょいとフォーク突き出してみた。

そしてそして...



外したタイヤ(ホイール)がこちら。


そしてタイヤ交換編に続く...
Posted at 2017/10/09 21:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | TW200E | 日記
2017年09月03日 イイね!

手作りマフラー♪

女子にもらいたいよねー

手作りマフラー...でも沖縄ってそういうのは無さそ。

MF06でも手作りマフラーやってたけど。

MF06でも最終的にはロンホイとエアサス着地の為にこんなマフラーにしたんだけんども。

そんなこのマフラー...かなり気に入ってたりするのです。

そんなこのマフラーを...



外して綺麗に磨きました~!お風呂場で♪

そう、この、お気に入りサイレンサーをTWに付けちゃおうジャマイカ!



仮位置合わせ...してるのはメカニックYSMTさんです。
いつもありがたき!感謝!

あ、シートにのっかってるのは...



これです...Fディスクローター。
なんでローターっていうんだろね...なんかエロくね?(考え過ぎ...)

パッドも交換したし、ローター(やはりエロい)もだいぶ減ってるから交換推奨。って事で。



こんな差でした...ローター大事で推奨!って女子に伝えなければ!(違ゥ)

マフラーに戻って...



サイレンサー仮位置にステー等で固定。
エキパイも邪魔なタンデムステップなんぞも取っ払い!
2ケツなんぞしねぇぜ!(そもそもロンスイで2ケツとか非推奨だしな!)



更にワイヤーでも吊ってます。

で、必要なのは...



ここの間のエキパイ。

ステンパイプをその長さに切って炙って曲げて...



出来たのがこちら。
素晴らしきこの色...炙りの美。
手曲げです...ちょっと潰れてるけど...手曲げです。
ちょっと潰れてるけど...美。

合わせてみると...



見事!ジャストフィット!!!!!!!


排気漏れのないように接続して固定。

ヤバいです...カッコ良過ぎです。



どうでしょうか?
このマフラー...TWではまず見ないこのスタイル。

とんでもなくカッコ良過ぎ。



だんだんとKUBOKENスタイルを押し出して来た感。

残るは...前回の記事でも書いた...タイヤ。

悩むなぁ...現在の形でかなりカッコ良くて満足なだけに...

悩むなぁ...。
Posted at 2017/10/09 00:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | TW200E | 日記

プロフィール

「一旦仕上がりかな...とか言いつつ...ね。 http://cvw.jp/b/1232365/42096756/
何シテル?   10/23 00:28
知ってる人は知ってるKUBOKENです。 主にメインのBlog(http://kremix.blog72.fc2.com/)からバイクやら車やらの記事を抜粋し...
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ヤマハ TW200E  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 00:44:28

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