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KUBOKENのブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

本格的試運転♪

本格的試運転♪ちょいと試運転した時にチェーンが2度ほど外れて、
手ぇ真っ黒にしてなんとか噛まして帰って来たけんども。

んな訳でピースパインでちゃんと調整していただき...
ただ、めいいっぱい後ろでもぅ調整不可能な位置。
リアのスプロケの丁数を変更したのが原因だけど、
次回、オイル交換と同時にFのスプロケの丁数変更するので、
ひとまずこの状態で...次回はチェーンのコマ抜くかも。

とーりあえずは(おそらく)チェーン外れる事もなく、
(おそらく)安心して走れるので、まだリアのカバー付いてないけど、
本格的に試運転行って来ました♪

お昼ご飯...って事で大好きな横浜家系ラーメンで気になってたお店へ。


武蔵家 沖縄本店


まずはね、普通に家系のとんこつしょうゆ頼む。(よね?普通)
勝手に横浜家系と思ってたけど、沖縄家系なのね。
...多分...麺が...沖縄そばの麺...
多いんだよなぁ...沖縄そばの麺使ってるラーメン屋さん。
合う。合うよ。ラーメンにとっても合うのはわかるんだけどね。
そこはラーメンの麺使って欲しいのよ...出来れば太麺。
とりあえず...美味しくて家系を味わえたので満足でした♪

そしていつものように北谷へ...


べーぷ屋(Yes!I'm Vaper!)のだいきくんのスイスポと並べて♪


蒼きカスタム車×2
なんたる【】良さ。

やはりバイクは楽しく乗れてナンボだと思うわけです。

さて...リアカバー取り付けて、ホントにある程度完成!
なので早々やります。

あ...あと何故かヘッドライトが点かないのでそこもなんとかせねば!
ネットで調べたら...おそらくダイオード...らしい...TWあるある...らしい。


Posted at 2019/01/14 23:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | TW200E | 日記
2019年01月02日 イイね!

新年あけましたおめでたい...世界で1台のTWが仕上がり目前!

新年あけましたおめでたい...世界で1台のTWが仕上がり目前!新年あけました。
おめでたい。

こんな偏った自分のページを見てくれている皆様。
ありがとうございます。

自分の愛車記録として色々アップしています。
ショップに頼らず整備士免許を持っている友達と庭でコツコツと仕上げています。
MF06、TW200Eのカスタムに関して誰かの力になれたら嬉しいです。
そんな感じで今後も続けていきますので、本年もよろしくお願い致します。

2018年年内に仕上がる予定でだったけど、雨とか休みの都合が合わず、
年が明けてしまったので、東京から帰って来た本日1月2日に出来るとこまでやりました。



これが



こうなりました。

前からだと良くわがらんけど...



TW200EにYZF-R6のシートを取り付けました。



溶接機まで購入してフレームから改造したホントに世界で1台のTWだと思います。
大満足。

電装系(ヘッドライト点灯せず)なおすのと、
タンデムシート部分のカウルとサイドカバーの取り付けと、
実はまだ仕上がっていません...
※詳しくは整備手帳にUpしてます。

でもこの理想通りのスタイリングにうっとりなので新年の挨拶に合わせてBlog更新しました。

本年も何卒よろしくお願い致します。
Posted at 2019/01/02 22:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | TW200E | クルマ
2018年12月03日 イイね!

新車(4輪)の納車とTW200の今後のカスタム記で迷うところ。

新車(4輪)の納車とTW200の今後のカスタム記で迷うところ。そんな訳でTW200のカスタム記としてBlogで記事書いて来ましたが...

「それは整備手帳でやった方が良くね?」

とか

「整備手帳でやった方がわかりやすいし読む人もたくさんくるはず」

とか、そんな意見を頂きまして...
そんなん色々考えてる間に新車のハスラーが納車されまんした。


スズキのハスラー...発売したばかりのM/C後モデルです。
95%は嫁が乗るので嫁車です...みんカラにはサブで登録しました。
最近の車に時代を感じますなぁ...色々凄い。

とかそんな風に過ごした日曜日。

もぅ日付変わっとりまんがな。

って事でとりあえず今までのカスタムを日付順にある程度細かく、
整備手帳に投稿してみる事にしてみたテスト。

年内に完成するか...どうかは微妙なところですが、
完成したらとりあえず...

今まで見た事がないTW200になります。

俺的にはとんでもなくカッコ良いスタイルに。
あくまでも俺的にはね。

で、今はどこイジってんのかっていうと...

初めてタンクの色を剥離剤で剥がして、

初めてパテ埋めとかして...(微妙なエクボ凹みとかだけな)

初めてプラサフ(プライマー+サフェーサー)吹いてます。




暗くなってきてベランダの照明つくたんで色合いが変になってるけど。

まぁまぁ綺麗に仕上がってきてるんで、
このまま順調にいったらそりゃもぅヤバいの出来ちゃいます。

今日、塗装したかったけど、ポチった塗料がまだ届かないのん。




そんな感じで過去分のカスタムを整備手帳の方に投稿してってみます。

でもカスタムと整備はちょっと違う気がすんだよね。
昔、改造ヶ所でおまわりさんに切符切られた時の項目が、
「整備不良」
だったんだけど、それ違くね?と。
整備はちゃんとしてるぞと。
その辺のノーマル乗ってる人よりかよっぽど整備してますよ。と。
どんだけ言っても切られた切符はどうにもならなかった。
だからまぁそんなもんだろ。

カスタム=整備不良とは理解出来ないけど、
とりあえず過去分は整備手帳に投稿してく。
Posted at 2018/12/03 01:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | TW200E | 日記
2018年10月22日 イイね!

一旦仕上がりかな...とか言いつつ...ね。

一旦仕上がりかな...とか言いつつ...ね。前回の記事...リアヒップアップアダプター装着で一旦、仕上がり。かな?
とか言ってますが...かな?だからね...仕上がらないよね。
もっとあぁしたいもっとこぅしたいとかなってくるじゃんか?(求ム同意)

で、先日の台風2連続...皆様大丈夫でしたでしょうか?
24号は内地でも猛威を振るってましたから...
ここ沖縄は慣れてるんで被害は大きかったけど、
特に...です...停電とかなかなか復旧しなかった地域も多いけど。

うちでは...

コンテスト優勝車両が...


ゴロンと転倒...エアサス着地で倒れないはずなのに...


走行中エンジンオイル吹き出しトラブルから、
数年放置で復活困難...なのでそろそろ処分しろという事かな...

そして現在の愛車は...

会社の愛車(4輪)に愛車(2輪)をくくりつけておいたので無事でした。

そしてそして...メインのTW200Eカスタム記にまいります。

MF06の頃から...つまり数年前からずっと欲しかった...


溶接機買っちゃいました。

もぅ無敵です。
これで何をどうするかは...ひとまず置いといて。

リア周り...やはりリアフェンダー欲しいなと...雨の日辛いので。
暫定的に組んでみました。

ナンバー、ウィンカーも移設。
配線はとりあえずの防水処理(ダサぃ...)
このスタイルがカッコ良いのかどうなのか...
なんか判断つかないけど...とりあえずこれでいっかな。
んで、この写真でもわかるんだけど...
気になるのはホイールの錆。錆。錆。

あ、ちなみにこの新設したウィンカーは反対側に青LEDが仕組まれてて、
夜見たら、意外や意外にカッコ良かったのです。

ぃゃもぅこぅぃぅLED系とか卒業だろとか思ったりもすんだけどね...
やっぱこういうの好きなんだよねぇ...

で、話題戻して、ホイールの錆ですよ。錆。

全体的に...

アップにしたら...これ、なんとかしたい。

ってな訳で塗装大作戦です。
↑の画像、ちょっとやっちゃった跡があるけど、
インパクトに研磨のヤツ付けて錆を削ってます。
削り落として出来るだけザラザラな表面を滑らかに...
うーむ...なかなか滑らかにはならない...から、
とりあえず、このままいってしまぇ!


綺麗に丁寧にマスキングして...


薄く吹いて乾かして、薄く吹いて乾かしての繰り返し。
ちなみにLEXUSのガンメタにしてみました。


どうですかこの仕上がり!


もぅ素敵。素敵過ぎ。
スポークも塗っちゃえ的大胆塗装だけどね。
画像ではわからないけど若干ザラザラ感はあるけどね。

そして反対側...

あああああぁぁぁぁぁ...
汚っ...スプロケ汚っ...汚いスプロケが目立ちまくりやん。

リアのタイヤサイズが変わって最高速が落ちてしまったので、
ここは丁度良しとばかりにノーマル45T→43Tに落としてみました。
(後々、Fを15Tに変える予定。)
っつーか、ここ数年でスプロケの値段ってこんなに高くなってんのね...。
びつくりしたけど...とりあえず安い新品をオークションで購入。
色はまぁ...妥協したけど...カスタム感出ると思うからまいっか的な。

んで、いざスプロケ交換と...と...と...。

何このロックされてるヤツ。

ボルトが緩まないようにロックする、
2つのボルトに対して1個のロックワッシャというらしいです。
こいつもYAMAHA純正の新品×3個購入...
送料入れて3,000円...高っ!

んでこのロックワッシャの曲がってる部分を解除するのに、

スクレイパー+ハンマー→マイナスドライバー+ハンマー
結構大変でした...硬かったぁ...


こんな感じで解除してボルトナットを外していきます。


きったないスプロケが外れました~♪


そして新品のスプロケとロックワッシャ!


装着!!
これ、装着してから当然ロックワッシャ折ってボルトを固定する訳ですが、
これまたスクレイパーとかマイナスドライバー使ったら新品スプロケに傷が付くやん。
そう思いながらもとりあえず軽くやってみて案の定1ヶ所傷付けちまったけど...
ちょっとやりづらいけど、ボルトと折る所をペンチでなんとか掴む感じにして折れば、
パワーとコツがいるけど...慣れたら傷付かないように出来ました。


ちょっとスプロケの色がイケイケだけど...まぁ良しとしましょ♪

そんで車体側は...

我がメカニックYSMTさんが溶接機でバチバチバリバリに!


溶接したり...


サンダーで切ったり削ったり...


フレーム加工でございます。


シートをひっかけるとことか。


リア側とか...切ったり溶接したとこを俺がタッチアップペイントで塗ってる。

シート関連をどうにかこうにかする...感じなんですが、
これはまだ内緒で...凄いの出来上がる(予定)なので、乞うご期待!

んでもって↑の画像でも良く見りゃわかるんですが...
これも気になるボロボロな部分で...


エンジンです...塗装も所々剥がれてボロボロ感が凄い。
ワイヤーブラシでガシガシと塗装とか汚れとか落として、
マスキングして...耐熱塗料で塗装しちゃいます!
そう!エンジン積んだまま!やっちゃいます!
(プラグ部分もちゃんと養生してます。)


どうでしょう?なかなか良い感じです。


反対側も。

これも薄く吹いて乾かして薄く吹いて乾かしての繰り返し。

そして...完了!


画像縮小した時のノイズでガサガサに見えますが、
実際はそこそこ綺麗に塗れてます。


反対側も...綺麗です。

こうなるとさーこれまたさーキャブの汚れ気になるし。
エキパイの汚れも気になるし。

それ言い出すと、実際はエンジン降ろしてフレームをガンメタに塗装もしたいしな。
キリが無い...後々ビックキャブにオイルクーラーに...とかもね。

とりあえずエンジンがこれだけ綺麗になったら見違えます。
良い感じ。

続いては...リアシートまわりの為の溶接の日曜日が続きます...。

いつ出来るかなー...タンク+αの塗装もあるし。
結構時間かかると思われ。

地味にボチボチ更新していきます。

よろしくお願いします。
Posted at 2018/10/23 00:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | TW200E | 日記
2017年10月05日 イイね!

リアヒップアップアダプター装着で一旦、仕上がり。かな?

リアヒップアップアダプター装着で一旦、仕上がり。かな?
そうそう、Fブレーキが硬直気味って随分前に書いたけど、
ブレーキ開放しても引き摺るようになったんで、
キャリパーO/Hをお願いしてました。


かなりヤバかったですと..ピースパインひーくんからLINEで画像キタ。w

Fブレーキがスムーズになって復活しました!

そしてそして...届きました。

特注の...ヒップアップアダプター

色んな車種のあったら良いな的なパーツを作成してる、
パーツの特殊加工ショップKyus Bike craftさん。良い感じです。


届いたばかりの素の状態を撮り忘れ...
塗装もしてくれる(有料)けど塗装に自信のある自分は自家塗装です。
まずは防錆のローバル吹きつけ。


そして(余ってた)ウレタン塗料の黒で塗装...時間をおいて何度も重ね塗り。
仕上げは(余ってた)ウレタン塗料のクリア...これも時間をおいて何度も重ね塗り。

で...も...ね...

1人で装着しようとしてガチガチガチガチやってたら...

当然だけど...



塗装...ボロボロになってもうた...

っていうか...どーやってもスイングアーム側に入らないのです。

社外のロンスイだからかなぁ...塗装厚く塗り過ぎたかなぁ...と。
しっかし、塗装ほぼ禿げても入らないのです...

仕方がないので...



サンダーで削りますた。



これですんなり入って装着!...と言いたいのですが...

最大の4cmアップで製作お願いしたのですが...
リアサスは純正長なんだけど...これまた社外のロンスイだからか...
どーやっても接続部4cmアップは不可能!!!!!!!
エンジンとスイングアームが当たってまする。

なので...



わかりづらいけど...
本来ボルト(シャフト?)が入る位置(穴)じゃないところにシャフト通ってます。

なんとか1人でヒップアップアダプター装着!

リアサス部分で約2cmアップといったところでしょうか。



これが



こうなりました。

かなり良くなったかなーと。

写す角度とかによって、かなり印象が違って見えるので、
カッコ良く見える(であろう)画像を数点。



バックから良い感じ♪



リアタイヤのそこそこの太さも強調してて良い♪

そしてそして...

ヘッドライト...



市販ステーがなんともダサさを強調してて...
常になんとかしたいと思ってたけど...ここにきて急に。



なんとかかんとかスッキリさせました♪

これでほぼ最終状態かな...というかそれに近いかな。
というかこの先、まだまだやりたい事とか出てきて、
まーた楽しいバイクライフとかも来るんでしょうが、
ひとまずここでひと段落。

リアタイヤはホント、見る角度とかによって違って見えるんで、
カッコ良く見える角度の画像ばかりアップしてます。
後々、リアタイヤはまたノーマルの、
180-80/14に戻そうかなーとかも思ってるし、
まだまだあれやりたいこれやりたいとか色々でてくるんで...

あらためて...コンゴトモヨロシク♪
Posted at 2017/10/10 00:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | TW200E | 日記

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「[パーツ] #TW200E (エアロ) Aero高品質 汎用 アルミ 削り出し セパレート ハンドル キット バイク 用 ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1232365/car/2286487/9665628/parts.aspx
何シテル?   01/20 22:15
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