セドリックワゴンから諸事情により乗り換えました。
軽自動車を買うとしたら、昔から箱バンを考えていました。やはり室内の広さは他のタイプに比べたら断然広いですし、箱バンで速く走るのが格好いいと思っていたわけであります。
中古で買うとしたら、旧規格型のアクティ・ストリートだな・・・と思っていました。アクティストリートはミッドシップなところがいいですね。
でもって、アクティ・ストリートは、旧規格型の中で一番デザインが好きなモデルということもあり、特に最終型を求めて探し始めました。譲れない条件は、2WD の マニュアルミッションであること。軽自動車は4WDが走行時の安定性が良いと言われていますが、わたしはどうにも 4WD車の乗り心地が好きではありません。何だか知りませんが、どうも駆動輪は後輪でないと落ち着かないのです。それでもって、免許を取って以来ずっとオートマ車だったのですが、やっぱりマニュアルを運転したいと思っていたこともあったものですから。 Q-WUY30の時も、マニュアルミッションの載せ換えを考えた事もありました・・・。
しかし、程度の良いものを・・・と探しているとなかなか出てきません。探していて思ったのですが、アクティ・ストリートは4WDはマニュアル・オートマ共にそれなりに多いのですが、2WD のマニュアルとなると数が少ないようです。なかなか希望のものが出てきませんでした。
そんな中、やっと希望に近いものが出てきました。2WDのマニュアルミッションはもちろんのこと、見た目貨物車に見えないシルバーツートン塗装、フロント・サイド・リヤパイプ、純正アルミホイール付き、そして平成8年式ながら走行距離35,000km! これは!と思い、お店に電話して見に行ったのでした。
外観の第一印象は、「おっ、きれいだな・・・」。塗装も10年前とは思えない位で、本当に走行距離が少ないんだなというのが分かりました。ただ、近づいて見ると結構小傷やくぼみが多いことに気付きましたが、大きく目立つものではありませんでした。内装は、運転席シートの痛みや、天井のシミ等が気になる部分がありましたが、他の部分は申し分なく、荷室も傷一つ無くとても綺麗でした。下回りやエンジンも見たところ、錆もないしオイル漏れ等もないし程度は良好そう。ちょっと予算オーバーだったのですが、この装備・程度で条件の揃ったものはそう出てこないだろうと思い、その場で購入を決意したのでした。
運転していて楽しい車でした。また軽に戻るとしたら、V-HH3は候補の一つになるでしょう。