• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teshi777のブログ一覧

2018年12月12日 イイね!

楽しい奴がやってきた

 日産は大丈夫でしょうかね・・・。

 現在、グロリアは車検中です。今回の車検は少々リフレッシュする
部分が多く、しばらく戻ってきません。もしかしたら年明けの戻りに
なるかもしれないので、今回は年末年始の正月飾りがお披露目
できないかもしれません。

 今年の正月は久しぶりに付けた青玉飾り。気に入ったと思ったら、
この冬は地元のホームセンターに売られていません。
もう無くなってしまったのかな・・・。

 さて、そういうわけで今は代車生活ですが、なんと、

フロントミッドシップ FR 駆動の5速マニュアルターボ


という素晴らしい代車がやってきました!



エブリイバンです(笑)



クリア塗装は完全に落ち、所々錆による穴もありますが、
堂々たるターボ車です。というか、バンでターボ車の設定が
あったとは知りませんでした。



走行距離はまだ5万km台ですが、ちょっとヤレ感がみられるエンジン周り。
こんなもんですかね。それにしてもターボが効いている時の「ヒューン」と
響くタービン音が気持ちいいです。

そう思って動画撮ってみたのですが、旧式デジカメの動画では
録り切れませんでした。最初逆光もありの雑音もありのダメダメ動画ですが、
雰囲気だけでも・・・。





ターボ車でありあがらバンなのでタコメーターはありません。
シンプル イズ ベストの一言。でも集中ドアロックは付いてる(笑)

オーディオが純正カセットというのも素晴らしい! でも一度動かして
聴いたら、2回目は壊れて動かなくなりました。なかなかいい音してたのに・・・。

ホンダ アクティストリートほどの軽快さはあまり感じないですが、
コーナーリングの安定性はよいですね。

いや~それにしてもレアな車だと思います。グロリアとは違う意味で
運転が楽しくて仕方ありません。

廃車にする時は一声掛けてくださいと真面目にお願いしておこうと
思っちゃったりしている今日この頃(笑)


Posted at 2018/12/12 21:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車-car- | 日記
2018年11月25日 イイね!

隠れ家にて

 ゴーン会長の報道から数日・・・。去年から日産は良くないニュースが続きイメージもだいぶ悪くなったと思います。悲願のノート年間販売台数No.1の座も叶わないかもしれませんね。

 でも、わたしもそうですが、こちらを訪ねてくださる方々は基本日産応援派だと思っております。また新たな体制にて立ち上がってほしいと思います。

 さて、冬が近づき車検も近いということで、今年は新しいスタッドレスタイヤを入れました。新しいのを入れないと車検に通るタイヤもないということで・・・。



 友達が経営する、リンク先にもあるアクロポリスガレージ。作業場を引っ越ししたとのことで、初めての訪問。隠れ家的な感じが以前の場所よりもいいかも。



 淡々と入れ替えていきます。



 もちろん、拘りの80サイズ、185-80-14。しかし、さすがにサイズ的に入手が難しい昨今。わたしはダンロップ派ですが、このサイズはバンタイヤしかありません。

 で、付けた感じ、大分マッチョ感が増した感が・・・。ホントに「バン」用って感じです。



 ホワイトウォールが無いせいか、タイヤのゴムの存在感がすごい。設置面積も広そう。でも走り出した直後は、違う意味でハンドルレスポンスがクイックになりました(フニャフニャ)。





 車以外にもこんなものも置いてあります。発動機、好きなんですよね~。音を聴きたかったのですが、燃料漏れのせいか連続着火せず不動・・・。次の機会までに、ということで。



 で、やっぱりホワイトウォール仕様に。タイヤのデザイン上、幅が狭くしか塗ることができないのですが、これくらいが丁度いいかもです。塗るのも大変じゃないし。

 しかし、やはり燃費は落ち気味です・・・。

 茨城県北のみなさん、タイヤ交換はアクロポリスガレージへ! \1,000にてタイヤ預りもしてくれます。

Posted at 2018/11/25 05:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLORIA | 日記
2018年11月02日 イイね!

Old car crusing at Ibaraki 2018

 Y30 BBQ集会もつかの間、みんカラマイページの更新を眺めていたら、
タイトルの文字が。以前いいね!を付けていた110クラウンバン乗りの
ゆうぞー☆さんの告知を見ると、Y30も写っていたので興味そそられ、
ゆうぞー☆さんとみん友になると共にクルージングに参加してきました。
今回は急に知った話だったので、一人での参加です。

少々長いブログになりますが、お付き合い頂ければ幸いです。



水戸ドライブインに集合。わたしが着いた時点で既にクラウンを中心として数台集まっていました。



最初にゆうぞー☆さんとご挨拶。右が所有されている110クラウンバン。左はお知り合いの方の130クラウン。色が目立ちますね。



ゆうぞー☆さんよりも断然年上のクラウン。バンは本当に貴重ですね。内装も含めほぼ純正なのが好印象です。



エンブレム一つ取っても萌えます。造りが違うなあ。



運転席周り。ハンドルも純正。もちろん5速マニュアル。メーター周りのデザインがY30よりも奥行き感があって一枚上に感じます。この雰囲気、気に入りました。



主催者の方のクラウンワゴン。なのでこのクルージングはクラウン乗りの方が多く集まって行われています。これまたインパクトあります。1回見たら覚えますね。
左隣のクラウンは、また個性ありまくりのケツ上げスタイル。雑誌にも掲載されたことがあるようです。



綺麗な青。後ろ姿も存在感あります。



エンジン。1G-FE以外、なかなかトヨタの直6エンジンの型式は覚えられませんが。。。
エアクリーナーの存在が当時感を醸し出しています。



130クラウンワゴンが顔を並べます。手を入れている方が多いです。
手前に映っているクラウンワゴンですが、残念なことに
エンジントラブルにより途中で帰られました。無事復活されるといいのですが。。。



左のセダンもかなり後ろ上がってます!



そしてこちらのクラウンバンも。なんと4速コラムマニュアルです! ラット感満載ですが、オーナーさん曰く、綺麗にするのはいつでもできるので、ひとまずこの状態を楽しんでみてます、とのことでした。



でもって気になるのがこのローレル。初めて見ました。インスタグラムを拝見すると、賞をもらっていらっしゃる! 



このスタイリングは美しいですね。



ホイールキャップやらエンブレムやら・・・。とにかく程度が良いです。



正に当時モノ! 8トラックデッキがそれを物語ります。



そして更に驚くのがエンジン。ワンオフ?ヘッドブロック。存在感が半端ないです!



そしてまた脅威のコンディションを保っているのがこのマークⅡ。内外装共にピカピカです!



この内装。素晴らしい・・・。ドア内張には新車時のビニールシートも残ってる!! わたしが小学生の頃、おじさんが乗っていたクレスタに付いていたのと同じ純正オーディオも、とても懐かしかったです。



当時モノ、パーソナル無線アンテナ。なかなかお目にかかれませんよ。



110クラウンセダンとマークⅡワゴン。マークⅡワゴンはシルバーツートンがピカピカ。ホイールもバッチリです!



オーナーはやはりこれが好きで、2台目だそうです。やっぱり素のスタイルが素敵ですね。



当日はツインリンクもてぎでイベントがあったらしく、いわゆるスーパーカーがいっぱい止まってましたが、すいません、興味ありませんでした(笑)



水戸から大子に向かってクルージング開始! 一般道だとどうしても列が途切れてしまうので、途中待って頂きながら再開。



なかなかよい眺めです!



途中休憩の一コマ。130クラウンの中では、こちらの黒のバンがわたしの中では一番好みでした。バンながら内装わワゴンに換装されていたり、オーナーの拘りも感じます。



車種は違えど同系統の車がたくさん並ぶとやっぱり楽しいですね。





昼食場所の駐車場にて。BBQの時と同じくよい天気となりました。



途中から加わった手前のカローラ。これも手が込んでます。若いオーナーなのにすごいですね。



昼食後、近くの公園の駐車場にて撮影会。手前の赤いゴルフも途中参加にて。なんでも4コイチで仕上げたというゴルフ! しかしこのモデルも何気に20年以上選手であることに気づいてちょっとびっくりしました。



壮観の眺めです。で、今回のクルージングにて一番印象に残ったのは、





110セダン。いや、特にリア周りは格好いいです。定番のクレーガーとシャコタンも絶妙。



前期(合ってますかね?)の角目4灯。バンパー形状も存在感抜群。



ゆうぞー☆さんのバンと比べるといろいろスイッチも多いです。Y30と同じ四角いメーターデザインも気に入りました。



リアツーショット。オーナーわたしと同い年ですが、わたし以上にマニアでした。

結局、Y30はわたしだけで、7割方130クラウンオーナーの集まりでしたが、元々丸目4灯の130クラウンも好きですし、貴重な車も見ることができて楽しませて頂きました。また機会が合えば参加してみたいと思います。

Y30の集まりも、今度はこうやってクルージングするのもよさそうですね。





Posted at 2018/11/03 01:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 集まり-meeting- | クルマ
2018年10月24日 イイね!

筑波山バーベキュー集会

 すでに他のみん友さんがアップされていますが、松本きよしさん発起、わたし幹事にてY30ワゴン/バン集会を開きました。今回はY30ワゴン/バン限定で声を掛けさせて頂きました。

 威信さんと2台から始まった北関東集会も、今回初めて2桁台の10台集合しました。普段イベント等に行かないわたしとしては、これだけ一堂に集まるのは初めてでしたので、とても楽しみにしていました。

 

 まずわたしのブログでも紹介した近所のグロリアワゴン乗りさんと待ち合わせ。8月の車検も無事通されたとのことで、調子もよさそうです。



 グロリアワゴン乗りさんの純正オーディオ周り。SGLの純正状態もあまり見る機会がないので今回は写真を撮らせて頂きました。



 続いて長らく休止状態でしたがY30ライフを無事復活された威信さんと合流。本当はここでおすもとさんとも合流する予定でしたが、少々遅れるということで3台で常磐道を連走。

 BBQ会場には既に他のみなさんも集合。幹事が遅れてみなさん申し訳ありません(汗)
 初対面の方が多かったので最初に軽く自己紹介してからBBQ開始! 



 そして写真を撮るのを忘れ、15人分の肉と野菜と切りもちを完食。ゼフ14さん、レジデンツさん、差し入れありがとうございました!
 
 BBQ会場の駐車場が車を並べられなかったので、筑波山スカイラインを連走しながら朝日峠駐車場へ。わたしが先頭を走ったのですが、サイドミラー越しに映る10連走の姿は素晴らしかったです(写真撮りたかった。。。)

 

 一度駐車場にランダムに並べたものの、並びの拘りのコメントにて入れ替えしながら・・・



 最終的にワゴン組と、



 バン組に分かれました。



 後ろからの眺めもいいですね~。



 初対面となりましたBATAPYさんのセドリックワゴン(左)。先日取り付けられたグリルといい、各所に拘りの手が入れられたワゴン。「近くで見ないでください」とおっしゃっていましたが、綺麗でした。ドア内張の劣化が共通の悩みということで。

 そして遠い山梨から今回もご参加頂きましたGO!GO!GO!さんのセドリックワゴン(右)。以前と変わらぬ綺麗な状態を維持されていらっしゃいました。最近はインスタグラムの方がメインですかね。



 最近みんカラでお友達になったレジデンツさんのセドリックバン。シンプルな角目ホワイト。こちらも平成元年式ながら綺麗なホワイトでした。



 レジデンツさんの純正ラジオ。そして、この後疑問が・・・。



 松本きよしさんのお友達のセドリック。わたしも以前グリニッシュシルバーツートンのセドリックを乗っていたので懐かしく思いました。こちらも綺麗な外装。5速マニュアルミッションです。マーズスポイラーも初めて拝見しました。



 おすもとさんのグロリアワゴン。いわゆるラット仕様。ますます個性が光る仕様となっています。また何かが変わる予定・・・だそうです。3歳のお子さんも同じのが並んではしゃいでいました(^ ^)





 そしてなかなかお目にかかれない、オリジナルの丸目4灯バン。しかも2台並んだ景色は興奮モノですね。左がたくしいぃぃぃさん、右が威信さん。たくしいぃぃぃさんはホワイト、威信さんはピュアホワイト。
たくしいぃぃぃさんの程度は本当に極上でした! もちろんどちらも5速マニュアルミッション。



 CA20の2連奏。



 とっても綺麗です。



 そしてわたしと松本きよしさん。松本きよしさんもほとんどの部分を再塗装しているので、ノーマル仕様を綺麗に維持されていらっしゃいます。



 今回松本きよしさんつながりで友情出演頂いたゼフ14さんのU14ブルーバード。22万km走行とのことですが、まだまだ現役ですね。筑波山の走り屋とタメ張れるのはゼフ14さんだけだったかと。



 そしてみなさんボンネットを開け、あーだこーだー議論しているのは、



 レジデンツさんのセドリックバンの仕様について。バンのデラックスで角目で重ステでオートエアコン仕様?? そんなのあったっけ?? ということで疑念が・・・。

 

 帰ってからカタログを確かめました。同じデラックスでもVG20は角目、CA20は丸目仕様でした。そして、どちらもパワーステアリングはオプションでした。ですから、同じデラックスでも新車購入オーナーの好みで違うわけですね。

 でも、ダイアル式オートエアコンの謎は分かりませんでした。なんか、どっかで見た記憶もなんとなくあるのですが・・・。詳しい方教えてください。



 楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。斜め止めなど本当はアレンジして並び替えしたかったです。



 一緒に連れて行った娘は、いつの間にかこんな絵を書いていました。普段もハチマルカーが出かける先などに止まっていると、「お父さんが好きそうだよね~」とか言ってくれるのがちょっと嬉しい(笑)

 集まってくださったみなさん、本当にありがとうございました。また機会がありましたら、是非お会いしましょう。

(セドグロサミットはやはり今年も無理です・・・)



 





 
 
Posted at 2018/10/24 05:18:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 集まり-meeting- | クルマ
2018年10月20日 イイね!

岡田 有希子「Sweet Planet」

 先のブログ「小室哲哉の影響力」でオリジナルテープを作成する時に、
気になりながらもリストに加えなかった曲がありました。

 それがブログタイトルの「Sweet Planet」岡田有希子です。

 当時の彼女をわたしは知りません。小室哲哉関連の曲を探していて
偶然見つけた次第です。そして、彼女の経歴もその時知りました。

 これは当時のLPで聴きたいと思い、先日入手。



 アルバム「十月の人魚」A面の1曲目がこの「Sweet Planet」。
早速針を落とす・・・。

 何でしょう? この感覚は? スーッと心に響いてくる。
そして、いつの間にか私の眼から涙が溢れていました。
多分、こんなことは初めての経験。

~誰も知らない星へ ランディング
  ちょっぴり意地悪をしたいと思って
  ハートをワープさせたの
  けれど逆効果ね・・・~

 なんだか、彼女自身を言っている感じがしてなりません。

 「もっと歌いたかっただろうな・・・」。そんな感じがして・・・。


 わたしの中の神曲がまた一つ増えました。


Posted at 2018/10/20 01:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽-music- | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「赤信号突っ込み、運転中のスマホ、ホントに止めてほしいです・・・」
何シテル?   01/14 07:34
車とオーディオが趣味です。オーディオの方はクリップ・リンク先の別ホームページ「ろでぃすとの家」をご覧ください。 Y30は派手にいじらず純正基調で乗る乗り方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アクロポリスガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 18:52:01
 
ろでぃすとの家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/08 05:52:20
 

お友達

同好みの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
47 人のお友達がいます
チャンピオン シロナチャンピオン シロナ * クレゴンクレゴン
ikasam8696ikasam8696 ゼフ14ゼフ14
太一211太一211 gocci0321gocci0321

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリアワゴン 日産 グロリアワゴン
日産 グロリアワゴンに乗っています。乗り始めるまでの経緯は関連情報URLをご覧ください。 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
まだわたしが2~5歳の頃の家の車でした。この車があったことは覚えていますが、あったことく ...
三菱ふそう キャンター 三菱ふそう キャンター
カローラが家にあった頃、なぜか同じく家にあったキャンター。このキャンターには「乗った」と ...
トヨタ ライトエースバン トヨタ ライトエースバン
カローラの後の家の車がこのライトエースバンです。小学4年生くらいまで乗っていました。バン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.