• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月03日

とにかく白色前照灯が眩しすぎてどうにかして欲しい件(その4)

もうしつこいと思われる方は無視して頂いて(笑)

9月にブログを書いた時点では、まだそれほど白色光のヘッドライト車は多くはないかな・・・と思っていましたが、今やもう走っている車の半分くらいは白色光といってもおかしくないくらいに増えてきたと感じています。

もう、夜の運転が気持ち悪いです。特に雨の日の夜の運転は最悪です・・・。直接光だけでなく路面からの反射光のダブルパンチでクラクラしてしまいます。4灯点けた対向車が来ようものなら・・・。

前回ブログで、都度右手を挙げて手のひらで光を遮っていることを書きましたが、それも疲れてきました(笑) 何かもう少し効率よく光を遮るものは・・・と思った先が、



ガルパンを選んだのは特に意味はありません。右手を目線まで挙げずに済むので少し楽になりました。

しかしこれは手だけの時よりも右側の視界を遮ってしまうので、気を付けなければいけません。うちわの紙をスモークフィルムに張り替えてみてもいいかなと思ったりします。

最近は、白色光の車が後ろを走っているだけでも落ち着きません。ルームミラーは減光できますがサイドミラーは・・・。車間距離を詰め気味の車が来たら以前にも増して道を譲っている今日この頃です・・・。
ブログ一覧 | 車-car- | 日記
Posted at 2020/11/04 00:18:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

うちのと娘孫1号2号軽井沢で!
kuta55さん

お昼に外に出ないために😆
ワタヒロさん

7/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

7月の1人遠足 2日目7/22 昼間
羊会7号車さん

この記事へのコメント

2020年11月5日 2:07
確かに最近の車は眩しいですね。僕はプロジェクター式のライトを何とかして欲しいです。しかしながらこれも時代の流れですし、これから益々LEDライトは増えて行くでしょう。

僕のY30は最近HIDからLEDにしましたが、眩しいのは嫌いでも他車が眩しい眩しいと言って、自分の車が暗かったらそれこそ事故になりかねません。また年齢と共に目も衰えていきます。自分がハロゲンで対向車がHIDやLEDだと雨の日は全く見えません。

文句を言ってもHIDやLEDは違法ではないし、無くなる訳でもありません。僕は自分が事故を起こさない為にHIDやLEDにしてます。安全の為にもハロゲンに拘る必要はないと思います。

コメントへの返答
2020年11月15日 0:47
コメントありがとうございます。返信が大分遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに暗くて見えなかったらそれはそれで危ないですね。明るくして安全確保というのもごもっともと思います。

わたしの場合、明るさはハロゲンで十分なので、余計HIDやLEDが明るすぎると感じていることがストレスになっているのだと思います。明るい白色がどうしても苦手なんです・・・。
2020年11月5日 20:10
お久しぶりです!
LEDって眩しいのは事実、しかしながら、
昨今は、慣れてしまったのか、あまり気になりません。
流石に我が家のs660では問答無用にみんな眩しい。
それと、車もそうですが、運転手のにも問題がある場合があります。
乱視です。
小生は乱視が進んで、眩しいです。
良くなれば悪い面が、世の中のつねでしょうか。
コメントへの返答
2020年11月15日 0:57
お久しぶりです。
返答が大分遅くなってしまい申し訳ありません・・・。

乱視が眩しさに関係するというのは考えたことありませんでした。眼鏡で矯正していてもそれはありますかね・・・。

自分もそのうち慣れるかと思っていましたが、どうでしょうか・・・。

プロフィール

「赤信号突っ込み、運転中のスマホ、ホントに止めてほしいです・・・」
何シテル?   01/14 07:34
車とオーディオが趣味です。オーディオの方はクリップ・リンク先の別ホームページ「ろでぃすとの家」をご覧ください。 Y30は派手にいじらず純正基調で乗る乗り方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アクロポリスガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 18:52:01
 
ろでぃすとの家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/08 05:52:20
 

愛車一覧

日産 グロリアワゴン 日産 グロリアワゴン
日産 グロリアワゴンに乗っています。乗り始めるまでの経緯は関連情報URLをご覧ください。 ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
セドリックワゴンから諸事情により乗り換えました。 軽自動車を買うとしたら、昔から箱バン ...
日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
 マークⅡをどうするか迷っていた時、私の中では急激にY30ワゴン/バンの存在が大きくなっ ...
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
カリーナバンの次は、わたしの要望を聞いてもらって家の車を買いました。ステーションワゴンブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation