• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月20日

代車デミオ2代目

昨年12月にグロリアを車検に預け、ブログでも紹介したトヨタ ビスタの代車生活を約2カ月半、車検が終わって戻ってきたと思ったら、整備して頂いたパワステ周りのオイル漏れが発生し、再び車屋さんに預けることになりまして。。。今度の代車はマツダ 2代目デミオ。



残念ながらオートマチック車ですが、全体的に走り重視の造りかなと感じました。



内装はマツダっぽさをよく感じる、良くも悪くもない感じです。ボタンや回転スイッチのつくりなどは、この前の代車のビスタと比べるとやはり劣ります(車のグレードが違うのは承知の上で)。



純正オーディオはACCをONにするとちょっとした演出あり。しかしこのパネル、夜はいいですが昼はヘッドライトの黄ばみと同じように劣化してしまっていて、よく見えません。ちなみに2005年式の16年落ち。



シフトレバーの根元のスライドカバーが昭和チックでいいです。しかし、このレバー、オーバードライブスイッチが押しにくいです。ロック解除ボタンの直下にあり、結構強めに押さないとオンオフできません。



このメーターの雰囲気はいいですね。優しいグリーン色で、数字も大きく見やすいです。



ドアパネルはちょっと安っぽいかな・・・という気はします。



後席から見ると、シートレールがかなり出っ張っているのが気になりました。足は広げて置きにくいと思います。



荷室は広いと思います。その分、少し後席は狭く感じるかもしれません。



感心したのは、タワーバーが純正の設計で設置されていること。乗り始めてからすぐ、ハンドリングがクイックだなと感じていたのですが、納得。グロリアのハンドルを切ってもすぐ曲がらない感覚に慣れていると曲がりすぎてちょっと怖いくらいです。
1,300ccのエンジンもトルク感も十分で、軽快に走ってくれます。



でも、乗ってみて総じて思うのは、総じて造りが「ガサツ」だということです。ハンドリングや軽快感はいいのですが、ロードノイズは今まで乗った車の中でも大きくて結構気になりますし(タイヤは新し目のものが入っています)、エンジン音もちょっと軽自動車感のあるザワザワした音。サスペンションも路面の凸凹を全部伝えてくる感じで長時間は乗りたくないと思わされます。9万km弱を走っていることを差し引いても・・・という感じです。

個人的には、初代デミオの方が良いなと思いました。
ブログ一覧 | 車-car- | クルマ
Posted at 2021/03/20 22:16:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(猛暑日)
らんさまさん

初めて、みんカラにご参加している方 ...
いなかっぺはちさん

ホンダ シビック/シビック タイプ ...
AXIS PARTSさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【10名】レインモンスターウォッシ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

皆様こんにちは
ns-asmmさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「赤信号突っ込み、運転中のスマホ、ホントに止めてほしいです・・・」
何シテル?   01/14 07:34
車とオーディオが趣味です。オーディオの方はクリップ・リンク先の別ホームページ「ろでぃすとの家」をご覧ください。 Y30は派手にいじらず純正基調で乗る乗り方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アクロポリスガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 18:52:01
 
ろでぃすとの家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/08 05:52:20
 

愛車一覧

日産 グロリアワゴン 日産 グロリアワゴン
日産 グロリアワゴンに乗っています。乗り始めるまでの経緯は関連情報URLをご覧ください。 ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
セドリックワゴンから諸事情により乗り換えました。 軽自動車を買うとしたら、昔から箱バン ...
日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
 マークⅡをどうするか迷っていた時、私の中では急激にY30ワゴン/バンの存在が大きくなっ ...
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
カリーナバンの次は、わたしの要望を聞いてもらって家の車を買いました。ステーションワゴンブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation