• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月27日

Cセグとはなんだったか。MAZDA3で考えるプラットフォーム

セグメントという分け方は、欧州由来だそうだけれど
アクセラ改めMAZDA3の事を考えてて、やっぱりあれはBよりのCなのかなあとか。
1.5Gは割と気に入った。が、その気に入り方って、Cセグとして見ていないんじゃないか、と少し不安になって。
思考の整理がてら、書きます。


曰く、マツダはアテンザより上をLargeプラットフォーム、
それより下のアクセラ、デミオをSmallプラットフォームとするらしい。

B: デミオ、CX-3
C?: Mazda3

C: (アクセラ)、CX-5
D: アテンザ、CX-8


一方、ホンダはC/Dが共通。
現状はプラットフォームで区切ってこんな感じ。

B: フィット
B+: シャトル、ヴェゼル

C: シビック、インサイト、CR-V
D: アコード

E: レジェンド、NSX


トヨタは、、、こんな感じ?
アリオン/プレミオとかいう旧世代のCセグはどこに置くべきなんだ?

A: (パッソ)

B: ヴィッツ
B+: カローラアクシオ/カローラフィールダー

C?: アリオン/プレミオ

C: カローラスポーツ、プリウス、C-HR

D: マークX、カムリ
E: クラウン

F: センチュリー


スバル、はプラットフォーム1個しかないよね、確か。
旧世代が生き残ってるだけで。

A: (ジャスティ)

C: WRX、レヴォーグ

C: インプレッサ、XV、フォレスター
D: レガシィ、アウトバック


日産は、こんな感じ?

A: マーチ
B: ノート、ジューク、シルフィ

C: ティアナ、リーフ、エクストレイル

D: スカイライン

E: フーガ
F: シーマ


ベンツ
A: (smart)

C: A、B、CLA

D: C
E: E
F: S

BMW
C: 1

D: 3
E: 5
F: 7

プジョーシトロエン
B: 208、C3、DS3

C: 308
D: 508、DS5

ワーゲンとアウディは興味ないので知らんです
各種記事をもとに主観を適当に書いてるので、間違ってたらコメントででも教えてください。
ミニバンとスポーツとガチ系のSUVは面倒いんで無視してます。


で、です。
Cセグとは何だったか。

最近の国産Cセグってのが、インプレッサ、シビック、カローラと並んで出てきて
どれも海外Cセグと渡り合う…というか、海外で殴り合ってるのを日本に持ってきたわけで
立派な体躯と高い走行性能を自慢にしてきていて。

それに対して、マツダ3。
アイツにはそれよりも、アリオン/プレミオに近い古いCセグメントっぽさを感じたわけです。
幅広な5ナンバー車というか、そういう感じ。


先の一覧を見てるとやっぱBセグ以下という分け方が普通?で、マツダの分け方は変わってるわけです。
Cセグ以下としてるベンツはBセグが存在しないし、BMW 1尻はもうすぐmini系のFFシャシに変わるし。

しかし、かといってスバルみたいにC/Dセグに一本化しちゃうと、A、Bセグは他社OEM(ダイハツ)でお茶を濁すことになって、詰む。
一時期、200万以下の自社車売ってなかったですからね、スバル。
今はインプ1.6Lがギリ200割ってますが。


2.0Gか2.0Xか、でかい排気量が出てきた時にどう感じるか、ですかね。
でもなぁ。。。セグメントの印象って、エンジンの大きさじゃないんだよな。

ベンツのCLA180とか、エンジンしょぼくて重いわけですよ。でも奴には、ちゃんとCセグメントらしさを感じるわけです。
あるいはカロスポとかも、エンジンへの物足りなさがあった。
でもMazda3の1.5Gはそうじゃなく、清々しさがあったわけで、あれが合ってるんですよね。


マツダのCセグが正しいCセグであって、インプ/シビック/カロスポがDセグに寄りすぎだ、という話もあるのかもしれない。
僕は嫌いじゃないってか、むしろ好きなわけだけれど。
やはりどうしても、B+セグと言われるのに近い感じがします。

インプ/シビック/カロスポは北米の民なので、欧州準拠ではこうなのだ!とか言われると、まあ、うん、そうなのかもなあ。
ある意味に日本を向いている気はするし、うーん。

売り上げがどうなるかですかねえ。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/27 18:58:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

小樽港到着から瞰望岩へ 2025. ...
kitamitiさん

やっぱ、まだまだコンプレッサー必要 ...
ウッドミッツさん

いつものお寿司屋さん
みぃ助の姉さん

ミラー番Getしました*\(^o^ ...
tatuchi(タッチです)さん

AIについて
ヒデノリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「現実問題、そろそろチャイルドシート2台体制が始まるところで、車どうすっかねぇなところはあり。
シビックだと後席埋まって2+2人乗りになっちゃうのよね。

当座は実家のジェイドで誤魔化すつもりだけど、やってみると3列目乗り込みつらい。先代ステゴンのわくわくゲートしかないか、、、?」
何シテル?   05/15 23:24
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作 レーダー取付スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:32:01
ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:44:55
WIP No.240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 12:46:59

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
一ヶ月前に事前予約からの、半年越しの納車! CVTはもう嫌の一念で、一発試験(×9回)で ...
その他 ストリーモ その他 ストリーモ
次世代のカブなるか。 産まれたての新ジャンルですし、楽しく弄っていこうと思います。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 C50のAA01。最後のキャブ世代。 引っ越したらバギー置い ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation