• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月20日

ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。

ホンダのスピンオフ社内ベンチャー的な、電動キックボードのストリーモくん。
面白そうだと抽選申し込んだのが去年の6月。この時点の納期は年内にという話。
8月末に抽選に当たった連絡が来て手付金も納めるも、この段階で納期は4月末に延期。
そこから、ほぼ何も連絡のないまま今日に至り、再度の延期連絡を受けたのでした。

先週にNAPSがパートナーとしてメンテナンス担当してくれる話が流れてきてたので
発売が近づいてきている感じがあって期待してたんだけど、流石に厳しかったみたい。

ただ、今回は!
ちゃんとアップデート内容を提示して、ちゃんと納品する目処が生まれた雰囲気。

プロトタイプからの変更点は
- 外見グリップ幅変更で480mm→500mmになった(安全・安定性のためにだろう
- リバースの追加(便利そう
- USB-Cポート追加(要らん気はするが、、、スマホ電池切れでロック解除不能対策?
- ディスプレイ追加(なんでだろ?
- 保安基準装備追加(公道走るためにはね!
- フロントディスクブレーキ化(高性能化?
- モーター強化(登坂能力強化か
- ボディ各所にマウントポイント追加(カゴとか付けれる?
とからしい。

連絡がない間も、試乗会とか試験導入とかしてるようだったので、そのフィードバックが反映されたのでしょうかしらね。


加えて、特定小型原付の対応について。
以前は、法規制が決まり次第にアップデートで対応、という話だったんだけれど、今回の連絡によると「Striemo Japan Launch Edition」では
「原付」と「特定小型原付」の2モデルからどっちか選んでね、となったみたい。

説明を読む限りだと どちらも基本的には同じものなのだけど、特定小型の方は
- リミッタかけて歩道走る時用のランプが付く
- 最高速度の制限(25km/h→20km/h)
- ナンバー灯なし、ミラーのオプション化(必須外れるのと、ランプ増加分のコスト削減か)
- ホーンからベルへ変更予定(歩道でクラクション鳴らすなってことか)
ということらしい。


原付については、言うまでもないので説明は割愛して
特定小型原付 というのを雑に説明すると、電動キックボードを念頭に新しく区分された、原付と自転車の間な何か。
名前の通りに、原付ではあるけれど特定要件を満たしたもので、それにより自転車に近い扱いをしてもらえる、みたい。

大きなポイントとしては、
- 16歳以上は免許なしで乗れる
- ランプつけてると6km/hで歩道走れる
- ヘルメットが努力義務(=必須ではない)
- 専用のナンバープレート
- 自賠責は必要(任意保険も付けた方が絶対いいと思う)

詳しくは警察庁のHPをどうぞ。


原付なら8月納品、特定小型だと9月納品の予定とのことで、、、
どっちを選ぶべきか、、、と、一瞬悩んだけど、答えは簡単に出て。

25km/h しか出ない原付に価値なんかねーわ(※個人の意見です)

ということで、私は 特定小型の方に切り替えます。
9月が楽しみですね!
ブログ一覧 | ストリーモ | 日記
Posted at 2023/03/20 18:07:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

特定原付でペダル着き?   初っパ ...
KARAMELL KUNGENさん

電動キックボードがややこしい
東次さん

ついたり消えたり・・・
PXさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「痛車もローダウンも鬼キャンも好きにすればいいけど、駐車場ではちゃんと枠内に止めろ。。。
最低地上高が違反で止め石に当てたくないんだったら、バックカメラ付けろ。
頭出すんじゃねぇ、邪魔だろ、、、、、」
何シテル?   04/27 14:41
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 レーダー取付スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:32:01
ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:44:55
WIP No.240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 12:46:59

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
一ヶ月前に事前予約からの、半年越しの納車! CVTはもう嫌の一念で、一発試験(×9回)で ...
その他 ストリーモ その他 ストリーモ
次世代のカブなるか。 産まれたての新ジャンルですし、楽しく弄っていこうと思います。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 C50のAA01。最後のキャブ世代。 引っ越したらバギー置い ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation