2021年08月08日
新型シビック 試乗
一昨日の今日でございますが、そろそろナンバーついてるかな、と行って、試乗してきました。
試乗車は引き続きにCVTのEXのパールホワイト。
見慣れたからか、夕方で天井照明ついてたからか、先日よりかはかっこよく見えました。
多分天井照明のおかげ。
営業さんが忙しそうだったので、鍵を受け取ってサクッとソロドライブ。
道混んでて踏めなかったので、こっそり半周追加したのは秘密だ。
FK7より軽い感じだったよ、と話を聞きつつ発進。
クリープで動き出すと、スムーズに動く。
そしてそれより、剛性がいいのを感じる。
シートもあるけど、車体剛性がガッシリしてる感じ。
いや、僕のFK7が3年走ってヤレた説はあるけど、それより構造接着剤とやらの力だろうな。
走り出すと、静か。遮音が効いてる。
乗り心地もよい。
ほー、よくできてるなーと普通に走らすと、なかなか良い感じに動く。
インサイトの去勢されたほどではないが、落ち着いた感じとそれなりに動くのとのバランスをうまく見つけたみたい。
粗を探すなら、遮音、どっから音が入ってる感じがする。
リアハッチドアが怪しいけど、どこだろう?ちょっと気になる。
ただ、まあ、静かで、落ち着いてて、乗り心地よろしい。
加速はFK7のが勢いよく、楽しいかも。
加速感として、十分ではあるけど、それ以上ではないのよな。
やっぺぇ、どっか飛んできそう、って感じのターボ感。あれがない。
CVTのせいか?エンジンのせいだよな?制御だろうけど、わからない。
CVTは明らかによくなってる。これならCVTでもいいかな、程度に。
MTのが絶対楽しいだろうけど、これでも全然楽しい。
乗ってて、結構楽しくなってた。
パドルシフトは、使ってみたけど、うーん、右左折前のエンブレにしか使い道なさそう。
ハンドル側についてるので、曲がってる最中にどっか行っちゃって操作できないから加速時は微妙。
つか、Dへの復帰ボタンが欲しい。
一応に今まで通りに右長押しで復帰するっぽいけど、遅い。
減速は自分でコントロールしたいけど、加速はオートでやってくれていいのよ、と。
スポーツモードにするとアクセルペダルを踏むか踏まないかのところ、
パーシャルとそうじゃないのの間でガクガクするかなあ、は演出だろうか?
FK7でもそれなりにガクガクするけど、あれはエンブレがかかるかどうかだと思われるけど
こっちは駆動力の制御が入ってる感じがして、つまりCVTが飛び出そうとするせいと思われるのだが、余計難しい。
コーナーでは、ロールしない。
(FK7がロールしすぎ。)
いつものコースで適当に速度載せたまま減速から曲がっていっても、さらりといなされてしまって、えー、マジかー。
そこそこ出てるまま突っ込んでるんだけどなあ。
同じとこ、ヴェゼルもロールせずにこなしてたけど、格が違う。
VSA切ってたんだけど、破綻の予感すら出さず、そんなの最初から必要ないとばかりに走り切ってしまった。
ダブルレーンチェンジテストで かなりいい成績出るんじゃなかろうか、これ。
確認でFK7で走ると、無駄に大きなロールとその揺り戻しがあるせいで途中で姿勢崩れるのよね。
FL1はそういうのなく、ふつーに、スルーっとクリアされてしまった。
ただ、FK7は気付けばよりオーバースピードで突っ込もうとしてて、(条件揃えないとと)慌てて速度落としたので、多分FK7のが速そう。
試乗後に同じコースを走ってみたけど、遮音性能が違うせいで速度感が違いすぎて比較が難しい。
追加された排気側VTECは、違いがわからず。
マフラー変えてあるので今も良すぎるくらいに吹け上がりがいいからな、、、
D1で引っ張ったりしてみたんだけど、スムーズに動いていましたね、くらい。
高速で高いギアで引っ張ったらわかるのかな?
ご自慢のドア表面から生えてるミラー、過信してはいけない。普通に見落とす。
(ちゃんと一時停止してるから大丈夫だったけど、一時停止時に左から来てる自転車見落とした)
いい感じの角度で生えてるおかげで、左前が見事に死角になってらっしゃる。
頭の位置に寄るんだろうけども、僕の場合はAピラーとバイザーとミラーが連続していて、ちょうど結構に広い面積が見えなかった。
これ、逆に危なくないか?
と停止線から前に動き始めたところで、フロントウインドウ越しに自転車の姿を視認して、おっと、と。
道路脇に背の高い草も生えてたので、見つけづらかったのもあったけど、
下手にいつものに近く、しかし違うものがために、慣れで流してしまったのが見落としの原因。気を付けます。
走ってて気になったのは、前の車に映り込むヘッドライト。
真ん中だけ点いてなくて、わりとダサい。
瞳の部分、多分ハイビームなんだろうけど、だけ点灯してなくて
でもデザインとしてはポジションの横線で上が繋がっていて、両側が光ってるので、そこだけ点いてないのが丸分かり。
ダミーでポジション連動のLEDちょっと入れて軽く光らすとかすればよくないかしら?
今回のシビック、そういう詰めの甘さってかがよく見受けられてなんだかなぁ。
ついでに悪口を書いておくと、エアコンのロータリーボタン。
ヴェゼルと同じもののはずですが、確か触感に拘ったとかクリック音がとかインタビューに書いてあったんで、今日にちょっと期待して触ってみたんですけど
えぇ・・・こんなん、ただのプラの弾き音じゃないですか。どこが高級だよ。安物の極みだろ。
しかも、似たようなデザインのディスプレイオーディオのツマミはクリック音ないんかい。
なんかこう、本物を食べれないから代用食で幸せです!みたいな悲しみを感じて
いや、この(値段の)シビック買えるような人はちゃんと本物食べてるでしょ、流石に、と。
DOPのカーオーディオとかでよくあったゴムを捻ってるような論外のツマミよりかはという話はあれ
ちゃんとしたメカニカルスイッチ、触ったことないんですかね?
オーディオとかでも中古だったら手の届く範囲で、過去の名機的な感じのがハードオフとかに捨て値でいくらでも落ちてるでしょ。
なお、プッシュボタンも特に感触よくなかったのもご報告。
物理スイッチに拘るなら、もっとソリッド感出そうよ。
なんだよこのグニャスイッチは。
あと、割と何考えてるんだ的なのが、ハザードボタン。
位置が悪く、押しづらい。
一等地をディスプレイオーディオに奪われて、変な高さに追いやられ。
なので、押すために、下に指つくじゃん?
指つくとこ、グロスブラックじゃん?
指紋つくじゃん?
馬鹿なの?
別にこれで、ディスプレイオーディオは指置きスペースが〜とか言ってなければ、何も言わないけど。
お前、その認識あったのになんでこうしたん?お気持ちデザイン優先したんか?と。
サンキューハザード民だし、渋滞の最後に追いついた時もハザード焚く民なので、割と許せぬ。
ディスプレイオーディオのタッチスクリーンなんかより、ハザードのがよほどに触るわ。
DAなんぞ、iPhone側で目的地指定しておいて、案内の表示を見るだけだし。
曲の再生停止とスキップ他のコントロールはステアリングスイッチで済む。
クソデザインを優先して、ちょっと奥まった配置で、押し込みの深さも浅い。
非常に出来が悪い。猛省してくれ。
と、やはり内装は見た目だけオシャレ風の使いやすさ考えてない残念さであって
ホンダの実用重視な質実剛健さはどこへ行ってしまったのだ?と悲しくなるわけでした。
開発陣、大丈夫なのかな? あからさまに程度低くなってない? コロナ禍での開発のせい?
さておき。
一方で、走りはとてもよかった。
これだと割と格上のセダン勢相手に結構にいい勝負できると思う。
外車勢相手にしても、エントリーの値段で上位モデルを凌駕する性能という正しい国産車をやれそう。
・・・ただ、そうなると残念なのは、後席か。
改めて確認したけど、乗車時に頭がひかっかるし、座ると頭が当たる。
どうしてドア4枚あるのにこんな2+2みたいなことにしてしまったのか。
北米でシビッククーペがなくなるって話だから、クーペとハッチバックを統合したい流れなのかな?
セダンはインサイトあるし、みたいな?
それならいっそ、前ドアもうちょっと伸ばして、後ろドア逆ヒンジの観音開きにしてしまえばよくない? RX-8の客層とか狙えますよ。
まず売れないと思いますけど。
ということで、走りはよくできていた。だいぶ見直した。
が、うーーーーーん、、、。
ハッチバックじゃないだろ、これ。
素直にインテグラかなんかの名前で出せばいいのに。
スムーズなバランスの取れた走りで、
比べるとFK7が古くーーというか昭和の残り香というか、そんな感じに感じてしまうな。
こっちのが圧倒的に素直ではあるのだど、比べると荒削りな感じ。
いや、いくらか弄ってるせいもあるけども。でも元々隠しきれない素性の良さが光る君だったしな、FK7。
とりあえず、僕は見送りっすね。
走りは良いし、ボディ剛性は魅力だけれど。
走りは今のでも十二分にいいし
- 好きになれない2眼液晶メーター
- 好みのないボディ色
- 見た目だけで使い勝手が微妙そうな内装
- 自分が座れない後席
を我慢してまでお金払うのもなあ。
という感じでした。
散々悪口言ってたけど(実際、割とどうなの?は多いが)
シートの出来と、CVTの出来と、走行性能はオススメできるので、良いですよ。
是非乗ってみてくださいな。
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試乗 | 日記
Posted at
2021/08/09 00:53:53
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