
無事に届きました!
11/30に運送屋から電話きて、最短でお願いして、今日12/4に到着。
10:00〜11:30くらいと言われて待機してたら11時くらいにいらっしゃって、セットアップ?もしてくれました。
運送屋はSGムービング。IKEAで発送頼むときにお馴染みの、佐川の大型家電とか部門ですね。
台車にデカい箱を載せて持ってきてくれて、玄関先で開梱とセットアップ。
セットアップと言っても、ナンバー取付とオプション荷台の設置だけですが。
ソフトウェア側は自分でやる必要があります。
荷台の取り付けはセットアップ作業に含まれてるのか良く分からんかったけど、兄ちゃんらが いいよ、いいよ〜ってなんかやってくれました。
(たぶん、面白いそうだからやってみたかった気持ちがあったんだと思う、、、)
フレームのナット外して、共締めする感じでした。
ってゆーか、兄ちゃんら、マニュアル全く読んでねえwww 適当にやってやがるwww
別に良いんだけどさw
後から渡された組み立て説明書を眺めたら、ナンバープレートの設置、本当は市役所がくれる奴からワッシャーだけ奪うらしかったですよ。ボルトとナットは車体付属の奴使うけど、ワッシャーだけ何故か。
まあ、あとで直すから別にいいけどさ。
これ、(組み立て要員が)おじいちゃんとかだったら、どうすれば良いかわかんなくてパニくるよねーとか雑談しながら手際よくやってくれました。
あと、梱包材を回収してくれるので、捨てる手間がなくて助かる。
兄ちゃんらが荷台つけてくれてる間に、こっちはセットアップ作業。
っても、電源入れて、アプリ立ち上げて、必要事項を入れるだけ。
すんなりとペアリングできて、あっさり登録成功しました。
事前にアカウント作っといたからね!ばっちり。
傷とかあったら、依頼主の方にヨロね、と言い残してった兄ちゃんらを見送り、さあ、お楽しみの時間だ!
第一印象は、思ったよりデカい。
ゴツい、、、わけじゃないけど、かなりしっかりしている。
電動キックボードって言って想像するのより、一回り大きい。
使い捨て上等のの玩具とは違うぜ、と黙してアピールしてくる。
ざっと見た感じは傷とかは特になく。
唯一、特定小型の証たる表示灯。こいつがステー歪んで斜めってたのが気になるところかな。
ぐいって曲げて解決。
後付けだから仕方ないのかもだけど、コーキング見えてるし、裸の配線見えてるし、ここだけだいぶ安っぽい。
他のトコのデザインのクオリティが高いので、特に気になる。
想定外だったのは、リアビューが想像以上にカッコイイ。
フェンダーの造形がかなりイカす。
色も凄くイカす。
ウインカーは輝度は十分…だけど、ちょっと小さい気がしますよねぇ。位置も低いし。
キックボード型だと仕方ないところだけど、改善の余地アリ。
バッテリーは専用キーで簡単に外せて、なかなかの重さ。
折りたたむと、おお、立った。
小さい、、、とは言えないけど、納屋の一角に佇むことを許される気のする大きさにはなる。
付属の充電器は社外製。なんか英語の取説が別についてると思ったら、自社ロゴとかついてない汎用品みたい。
この良く分からんのは、、、たぶん、空気入れのアダプタかな?
似たようなのをベビーカー(エアタイヤの)でみた気がする。
空気入れの先がタイヤに干渉して使えない時とかに延長アダプタ的に使うもののはず。
さておき、こいつ、動くぞ、、、?
ボタン押したら、バックしたぞ、、、??
と、早速に走るぜ。
最初に走った感想、バランスアシストは凄い。
手を離しても倒れないし、凄く普通に走れる。
ブレーキもそこそこに効く。急制動も電動キックボードほど怖くはない。
ハンドルを切り過ぎると、流石にそれは飛んできそうになるけど、そも、そんなことするな。ということだろう。舵角大きいのは微低速での小回りのためで、それ以外はハンドルに頼らず、リーンさせて曲がるのが良さげ。
速度防止のバンプで歪んでる道だと端っこ走ってると微妙に辛い。裏道のが良さそう。
うねってる道だと、変にアシストされてどうすれば良いのか分からんくなるのかな、自分が。
あーと、身長のせいか、高さが合ってない感じが凄く気になって、これは多分にスロットル・スイッチの角度なせいか?
ハンドルバーの高さはそんな気にならない。
ちょっと分かってきたので、早速工具を取り出して対応。
右のアクセルスロットも、左のウインカースイッチも、ハンドルバーに噛み付いてるだけなので、3番の六角で緩めて好みの位置に調整。
スロットルは目一杯に起こす。
ウインカーも幾らか斜めらせて、配置も気持ち右寄りに。
最初の状態は 身長低い人・手の小さい人向けの配置だわ、たぶん。
あと、安っぽい緑のライトについては
根本の側を黒のアルミテープで覆って、粒々が見えず、線発光してる風に。
だいぶ高級感が出たぞ、よしよし。
あと、気持ちの反射材を張り足したら、できあがり。
今度は長距離を試すべく、出発!
……と思ったけど、盗難まじ怖いので、AirTagをコソコソと仕込んで、、、
改めて、出発。
ちなヘルメットは、(前にWalkcar買って届くの待ち中にwktkして買ったけど、結局使わずに眠っていた)自転車用のを採用。
最初はカブ用のジェッペルを被ってみたけど、速度遅いし、こっちにしてみました。
とーりあえず、片道で8キロちょい、往復で16キロちょい走ってみた感想としては、、、
いや、やめよう。順番にいこう。
前半(主に裏道)の感想としては、、、
割と面白い。
スロットルがほぼ常時マックスなので、クルコン付けて欲しいって強い要望は生まれるけど、楽しく走れる。
坂道も割と普通に登るし、未舗装路(砂利道)も意外に走れる。砂利道はシティサイクルと同じくらいのつらさで済んでる。
歩道モードは救えなく遅いけど、坂道ならまあ許せる。
惜しむらくは自転車がスイスイと幅広の歩道を走ってる場所でも、コイツは車道を走らねばならぬこと。
そして、車道(路側帯だが)を走るには遅いこと、、、
一度停車してモード切り替えれば歩道も走れるのだが、自転車がスイスイ走る中、歩道モードの6km/hで歩くより遅い速度でタラタラするのは、なかなか辛い。
そして、今調べて知ったけど、こいつ自転車も走行可って書いてあるとこ走って良かったらしい。なんと。
それだったらだいぶ楽だな。
あの掲示が出てるとこ、そんなに多くはないけれど。
そう、歩道モードなんだけどさ。
いや、通常のモードも一緒なんだけど、速度制限が、リミッター当たったんで抑えますね、って感じじゃなくて、上限ここなんで、全体的に遅くしときましたよ、って感じでね。
うん、とても辛い。
そもそも最大でたった6km/hしか出ないのに、ですよ。
路面状況とか坂道とかを細かく拾って「あわわ、危ない、もう少しで6km/hを越えるとこでしたよ!」みたいな減速をひたすらしてくれる。
そりゃ歩道だもの。車道からの侵入できるように切り下げての小さい坂はあるよ。
小さい坂とか凹凸とか、その度に減速するせいで実質速度が4km/hくらいになって、、、普通に、歩行者に、抜かれる。。。
そして、後半(主に2〜3車線路)の感想は、、、
遅い。ものすごく、遅い。
片側2車線以上の道だと、車道走るのに、かなり厳しい。
最高速20km/hは仕方ないにしても、加速が遅すぎて、車道走るの危ない。交差点が渡れない。
スロットルへの反応が遅すぎて、逃げらんない。危機回避性能ゼロ。ヤバい。
加速が遅すぎて、車列に並んでるとスロットル全開なのに、青の間に交差点に入れない、、、赤の間に渡りきれない、、、
片側3車線+中央分離帯のかなり幅広な幹線を渡ろうとしたとはいえ、これは流石にゴミカスでは。
(なお、あとで理由がわかる。
良いところとしては、折りたたみ時の固定ラッチがハンドル側に付いてるんだけれど
なんと、ここに、ビニール袋が、かかります。
これだけで もの凄く庶民感が出て、とても良い。
ビニール袋が落ちるの防止する感じのラッチカバーみたいなのが欲しくなる。
……作るか。
あーとの、感想は、
立ってるのがそこそこ疲れはする。
自転車よりかは楽かな。って思うのは自転車に乗ると常に全力で漕ごうとする習性が悪いんだけれども
(いや、車道走るなら30km/hくらい出したいじゃん?となると全力漕ぐしか選択肢ないじゃん?)、
椅子があるわけでもないので、そんなに楽な乗り物って感じでもない。
膝が悪くて歩くの辛い、とかであれば違う感想かもしれない。
なんとなくセグウェイに憧れた気持ちが呼び覚まされるような未来感は、確かにここにあって、そういう意味ではかなり良い。
思ってた以上にwalkcarに近い物かもしれない。あっちよりかはフツウさがあるが、近さを感じる。浪漫。
ラッチんとこにビニール袋かけれるのが分かったのはかなり良いけど、やはり自転車と比べると積載能力が課題。
荷台の上になんかバイク用のボックス置くのが正解なのだろうか?
買い物行くのに使い辛いのよね。リュック背負う?
あと停めてる時の盗難怖いから、地球ロックすべくワイヤーと鍵積んでおきたいよね。
でもそんな場所ないよね。という問題。
と、まあ、面白さはあるけど、これは普通に失敗だったかなあ、と思っていたんです。
居たんですーーけど、説明書読んでたら、実はアプリから加速特性のモード変更できるらしいんですね、こいつ。
接続中だけホーム画面の端に歯車が表示されて、それ叩くと設定に入れるらしい。
気付けんわ、そんなん、、、
説明書曰く、、、
なるほど、デフォルトはスタンダードなのね。
……マイルドになってるやないかい、、、、、!!!!
あああああああ
帰り道の、あの苦労は、いったい、何だったんだ、、、、
ぜんぶこのマイルドのせいか。
スロットル全開で、一向に加速しない。
少しでも失速すると、再加速がクソ遅くて危険だから、常にスロットル全開で、周りの動きを先読みして、それでも足りず。この無理ゲー!!!とかやってた苦労は!!!
と。
言うことで。
そういうチャーミング()なクソ野郎っぷりは、まさにストリーモって感じですね。
いや、気付いてモード切り替えられされすれば、ちゃんとしてるから、いいんだけど、そういうところよ。。。
試しにスタンダードにしてみたら、おお?いいじゃん。
スポーツにしてみたら、そうそう、これこれ!これを期待してたのよ、となりました。
もう夜なので、スポーツの評価はまた明日以降にだけれど、と。
そういえば、ヘッドライト性能。
なかなか明るくて良いんだけれど、照射範囲がクッソ狭い。
ハンドル切ったりリーンさせてたりすると行き先が照らせなくてなかなかに怖い。
そんなに明るくなくて良いから、補助灯が欲しくなりました。フォグっぽいやつ。
と、街灯ない道でのことです。
なお、自車の目立ち具合でいうと、グリーンのランプが最高に目立って安全感あります。
なかなかダサいけど、俺は20kmしか出ないんだぜ!!よろしくな!と強気にアピールしてく姿勢、嫌いじゃない。