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とうたのブログ一覧

2023年08月02日 イイね!

見落とした時に(本当に)急停車すべきか

カブで走っていて、交差点で左方からの左折車に突っ込みかけたので、表題の問いかけを。

幹線でも裏道でもない片側1車線の対面道路、黄色線をふつーに走っていて。
前方の交差点、こっちが優先路で向こうは一時停止標識アリ、で左手方向から左折しようとして交差点に侵入しようとしてるハスラーだかクロスビーだかなんかがいて。
こっち(右方)を全く見ずに、曲がる先(左方)だけをむっちゃ注視してる運転席が見て取れて
ああ、こっち見てないし、このタイミングなら、まあ、出てくるだろうな、とアクセルを緩めて

、、、、て、居たら、案の定に左折始めたまでは良かったんだけど、
交差点に完全に侵入して、ハンドルを切り始めそこで、こちらに気付いてびっくりして(全く急でない)急ブレーキ。そのまま完全停車。
こっちの進路、こっちの車線を完全に塞ぐところで、完全停車。

……えっ、俺の行き先ないやん??


想定外の動きに思考停止しそうになるけれど、そういうわけにもいかんので
対向車線にはみ出して強引に行くか、急ブレーキで止まるか、瞬時に悩み、
対向車線は(万一に)対向車線来たら吹っ飛ばされるな、とブレーキかけて
下が横断歩道だし、そら滑るよね、と後輪ロックしてお尻を振り出し、斜めに滑りながら、そのまま左手の道路に左折してく。
ABS欲しいよなあとなりつつ、あっぶねぇ、、、と。


まあ、こっちは見えて準備してたんで、そんな派手にぶつかる事はないにしても
左に避けなければ、全くぶつからずに止まるか結構に怪しいところ。
ぶつかるって言っても、勢いを殺しきれずに程度なので被害はないんだが、面倒臭いし、避けたい。

制動性能に難ありなんだよなあ、このカブ。
後輪側のブレーキパッド効くのにしたのもあって簡単に後輪ロックしちゃうのが良くない。
やはりc110かc125に買い換えるべきなのか。
タイヤ太くするのでもマシになる気はするが。
あるいは、急制動時にポンピングブレーキできるよう特訓するか。。。


僕が自動車側の立場であれば、見落としに気付いたところで あ、やっべ。とか言いつつ、さっさと曲がろうとする気がしたけど、それは そういう想定があるからであって
変なタイミングでクラクション鳴らされたりとかだったら止まる気はする。
まあ、それにしても状況把握した段階で やっべ、ってさっさと曲がり切るけど。
と議論は表題に戻る。

途中で止まるのが安全、というのはあくまで原則であって、例外はいくらでもあるわけで。
止まらずに行ってくれよ、頼むよ、となるのは四輪乗ってても多い。


そもそも、なんであのクルマは左折するのに対向車気にしとんねん。
てめぇさまのクルマの幅と最小回転半径なら対向車関係なく(対向車線にはみ出さずに)左折できるやろ、という問題ではあって。
そういう運転ヘタクソそうなのは見て取れていたんだけれど、そう思ってとったマージンを全部使い切られてしまったので、想定の上をいかれた感でございました。
大曲がりせずに、普通に曲がってくれれば、進路を完全に塞がれる事もなかったのだけども。
まさか、交差点のど真ん中(よりは手前だが…)で停車してくるとはよ。
流石に想定外だぜ。。。


そして、普段に鳴らさなすぎて、今回も鳴らす余裕なんかなかったんですけれど
存在を思い出してちょっと試しに押してみたら、このカブ、もしやクラクションが鳴らない、、、?
これは整備不良では……
Posted at 2023/08/02 09:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ
2023年07月12日 イイね!

カブはカブであって、バイクともスクーターとも少し違う乗り物

カブはカブであって、バイクともスクーターとも少し違う乗り物カブはカブであって、カブなんだなぁと長く使っていて、買い替えを検討したりして、思うようになっています。
人が乗って移動するモノではあるけど、荷物を運ぶモノでもある。
ベンリィがそれに近く、ただ、あちらはスクーターからの派生で。カブは、バイクからの派生。
対話を楽しんで駆けることの一端を楽しめるのは、カブだから。

荷物を乗せず、自分が移動するだけならば、他に魅力的な選択肢はたくさんある。
けども、そういうのだと、キャリアにボックス乗っけて、、、となって、それは違う。
荷物を載せたいんじゃなく、たまの必要な時に余裕で載る。出先でちょっと大きいものが買いたくなっても、クルマで出直さなくて良い。
そういう事が出来るのが、カブの最高なところ。

その自由さと浪漫は、やはり便利さとしては中途半端で、流行らないものであって、代わりを探すにカブ以外だと途上国向けのモデルの逆輸入を当たるしかなさそう。
まあ、積んで帰らずに宅配頼んだ方がカシコイですよね。でもそうじゃないんだ。
Posted at 2023/07/12 15:38:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年03月20日 イイね!

ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。

ホンダのスピンオフ社内ベンチャー的な、電動キックボードのストリーモくん。
面白そうだと抽選申し込んだのが去年の6月。この時点の納期は年内にという話。
8月末に抽選に当たった連絡が来て手付金も納めるも、この段階で納期は4月末に延期。
そこから、ほぼ何も連絡のないまま今日に至り、再度の延期連絡を受けたのでした。

先週にNAPSがパートナーとしてメンテナンス担当してくれる話が流れてきてたので
発売が近づいてきている感じがあって期待してたんだけど、流石に厳しかったみたい。

ただ、今回は!
ちゃんとアップデート内容を提示して、ちゃんと納品する目処が生まれた雰囲気。

プロトタイプからの変更点は
- 外見グリップ幅変更で480mm→500mmになった(安全・安定性のためにだろう
- リバースの追加(便利そう
- USB-Cポート追加(要らん気はするが、、、スマホ電池切れでロック解除不能対策?
- ディスプレイ追加(なんでだろ?
- 保安基準装備追加(公道走るためにはね!
- フロントディスクブレーキ化(高性能化?
- モーター強化(登坂能力強化か
- ボディ各所にマウントポイント追加(カゴとか付けれる?
とからしい。

連絡がない間も、試乗会とか試験導入とかしてるようだったので、そのフィードバックが反映されたのでしょうかしらね。


加えて、特定小型原付の対応について。
以前は、法規制が決まり次第にアップデートで対応、という話だったんだけれど、今回の連絡によると「Striemo Japan Launch Edition」では
「原付」と「特定小型原付」の2モデルからどっちか選んでね、となったみたい。

説明を読む限りだと どちらも基本的には同じものなのだけど、特定小型の方は
- リミッタかけて歩道走る時用のランプが付く
- 最高速度の制限(25km/h→20km/h)
- ナンバー灯なし、ミラーのオプション化(必須外れるのと、ランプ増加分のコスト削減か)
- ホーンからベルへ変更予定(歩道でクラクション鳴らすなってことか)
ということらしい。


原付については、言うまでもないので説明は割愛して
特定小型原付 というのを雑に説明すると、電動キックボードを念頭に新しく区分された、原付と自転車の間な何か。
名前の通りに、原付ではあるけれど特定要件を満たしたもので、それにより自転車に近い扱いをしてもらえる、みたい。

大きなポイントとしては、
- 16歳以上は免許なしで乗れる
- ランプつけてると6km/hで歩道走れる
- ヘルメットが努力義務(=必須ではない)
- 専用のナンバープレート
- 自賠責は必要(任意保険も付けた方が絶対いいと思う)

詳しくは警察庁のHPをどうぞ。


原付なら8月納品、特定小型だと9月納品の予定とのことで、、、
どっちを選ぶべきか、、、と、一瞬悩んだけど、答えは簡単に出て。

25km/h しか出ない原付に価値なんかねーわ(※個人の意見です)

ということで、私は 特定小型の方に切り替えます。
9月が楽しみですね!
Posted at 2023/03/20 18:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーモ | 日記
2023年01月19日 イイね!

&e、イーデザインの新しい「センサー」付き自動保険

ヴェゼルの保険満期が近いので更新したのだけれど、イーデザイン損保は、なんか新しく始めた&eなる方に切り替えてほしいらしい。

結論的には、そんなん切り替えんわ、なのだけど、思うことを書き残しておこうかと。


ざっくり、従来保険と大きく違うのは、『センサー』を車に設置し、これをスマホアプリと連携してログをとる事。
あと、細かい条件が簡素化・改悪されてたりもしてるらしいが、ちゃんと見てないのでよく知らない。
弁護士特約がオプションになってる時点で、まあ、改悪よなぁ。


センサーはbluetoothでスマホと接続して使う、内蔵のコイン型リチウム電池で4年間稼働、らしいので
性能は大した事なく、バッテリー式のシンプルな加速度センサー。接続は当然にbluetooth LE、だろう。

…となれば、センサーが本丸、というのは見せ掛けで、実際に色々収集してるのはアプリの方だろうなぁと予測は付く。

当たり前なんですけど、まともな処理装置載っけてたら、ボタン電池で四年も持つはずがないわけです。
坦々と自身にかかる加速度を記録して、クルマが動いてそうな時だけBLEでスマホにデータ送るだけのシンプルな奴でしょう。
そも、機器コストをそんなかけるはずもなく。
要らんくなったらゴミに出してね、とか書いてあるので値段はお察し。

むしろいっそ、実の所はBLEビーコン的な、近くにセンサーがいる=クルマに乗ってるぞ、とアプリ側で判定するためだけの存在かもしれない。
さらには、アプリを常時に起動させとくための言い訳か。
まあ、無知な消費者的にはセンサーが付いてるぞ!となんか嬉しい気持ちになるから、マーケティング的にはよろしい。

つか、それらが目的で、本当に何もセンシングしてない可能性も十分にあるな。クルマが動いてないときにスリープして電池消耗を抑えるためとかで加速度センサーは付いてるだろうけど、それってあれよ、ドアの開閉の衝撃でドラレコの衝突検知が動くみたいな話。
さらに酷いと、振動で勝手に光るキーホルダーみたいな。いや、さすがにアナログではなってないか。


でー、だ。
「センサー」はダミーとして、いや、ダミーでなくても衝撃検知しか出来ないとして。
スマホの方は、どうか。
加速度センサー、GPSセンサー、通信可能状況、とかだな。

そんなので、果たして、安全運転が、評価できるのか?

まあ、考えるまでもない。できない。

運転が荒いかどうか、は取れるよ。
あと、速度違反してるか、も。

でもそれって、『安全運転』なの?
必要なのは事故を避け、未然に防ぐことで、違くない?と。

保険会社的に避けたい事故は、当然に支払いの大きい事故で、それというのは、速度超過してる場合が多いというのはそう。
死亡事故の何割は速度超過が原因です、って奴。
でもそれは、速度超過が死亡事故の直接的な原因であることを意味しない。運動エネルギーが大きい方が当然に死ぬ確率が高いだけで。
あと、対自動車でなければ、速度出てなくても簡単に相手は死ぬのであった。


もう少し善意側に立って考えると、、、
うーん、蛇行運転くらいは検出できるかなあ。居眠り運転とか。頑張れば。
ほか、加減速の綺麗さで運転の滑らかさの評価もできなくもないけど、うーん、、、車体性能のが大きいだろうし。
いや、登録車両の情報はあるから、同じ車両同士で見比べるれば、、、うーん?


あとは運転時間か。
1回とか1日とかでの走行距離・時間・平均速度・地区。
あとは走る時間帯。
こっちのが本命そう。

利用者全員から取れるデータなんての、莫大すぎるので、全部を全部に見ることはないだろうし、
データは残しておくにしても、ある程度にアプリ側で間引いて処理した物を使うんだろうけど

結果的に、住んでる地域とか、行動パターンとか、そういうので評価するんだろうなあ。
何種類かのモデルを用意してどれに近いか、とかで判定。
サンデードライバーと、通勤勢と、買い物勢と。そういうモデルベースの分類。
都市部か、地方か、GPS情報と、平均車速と(信号)停車間隔。高速乗る頻度とか。
速度や連続運転時間とかの、よほどヤバい例外は特例的に検出するにしても、そんなとこだろう。

あんまりに平均速度が遅すぎるのは、やばい老人か、やばい下手だから危険度アップ、、、とかは、してくれるといいけど、どうか。
同地域・同時間帯の他の車と比較してやれば、、、難しいか。


あーーー、運転者も取れる?
でも、運転する家族全員がアプリ入れるわけではないだろうし、どうなんだ?

FAQによると、アプリ入れてるのが複数居た場合、センサーに最初に繋いだ奴が運転手扱いになるって。
あと、途中で(接続途切れて再接続とかあると)他の人に切り替わることもあるって。
防止するには運転手以外はBluetooth切れと。
なるほど、なかなかにアホだ。

では、そもそも、スマホを持たずに運転した場合は、、、?
FAQには書いてないけど、まま あろうよ、そんなこと。
旦那が契約者で、奥さんが日中に運転するとかそういうパターン。
あるいは、単に家に置いて出たパターン。さらには、映画館で機内モードにして戻し忘れたパターン、なと。
なーんか、アプリの招待とインストール方しかFAQにないけど、どうなんだ? スマホ持ってない人とか、ガラケーの人もまだまだいるだろうに。

あと、アプリ動作できないような古い端末とか、、、?
最低動作環境は泥8.0、iOS12.0。
Androidならありそうだが、んーと、2017モデルだとアウトなの居そう。5年経ってるし、見捨てても良い…か?
iPhoneだと対象外なのは4s、5、5c。
こいつらも古いし、VoLTE非対応で3G停波でもうすぐ止まるので無視していいのはそう。auは去年止まって、ソフバンが24年度末、docomoも26年度末。まだ先か。
とはいえ、どちらも普通に買い換えた方がいい骨董品ではある。


と、まあ、うん。頑張ってはいるけど、どうなんだろうね。
何事も、最初から満点なんてのは無理な話で。
試みとしては面白いし、面白いデータが取れたらいいね、と。

こーゆーの、実際にやってみないとわからんというか、データ取ってみないと分かんないんですよね。
仮説は立てるし、先行実験とかするけど、本番で取れるデータはまた違うわけで。

たぶん、やってみて、取れたデータで、また考える。
そういう感じになるんですよね、どうしても。
なんで、頑張ってね。私は付き合う気はさらさらないけど、と。

おめーなんて相手にしてねーよ、ってのはその通りなのだろうけど、一応、これでも15年以上に無事故・微違反ですからね。
ばっちりゴールド・20等級ですよ。
過去、覆面に捕まったのとか、覆面に捕まったのとか、覆面に捕まったのとか、覆面に捕まったのとか、右折禁止でやられたのとか、携帯保持の難癖付けられたのだけですからね。
いや、おまえ、覆面ばっかじゃねーか。
でもま、全部青切符なんで。許して。
警察は許してくれないので、次の更新で免許は青くなります。

話を戻すと、一応に普段からそれなりに気を遣って、他車の死角に入らないようにとか、割り込まれないようにとか、それなりに気を付けて運転しているわけです。
前のクルマの運転怪しいからいつでもブレーキ踏めるように、とか。
運転怪しいからいつでもクラクション鳴らせる心積りで、とか。
車線踏み越えてきたら、側道から出て来ようとしたら、減速かけた上で容赦なく鳴らす、とか。
あいつ何してえんだ?死にてえのか?バカなのか?とか呟きながら。全部ドラレコに入ってるので、良くないですね。
やむなし。

でもそういうのって、当然に加速度・速度のセンサーじゃ取れないわけですね。
いやむしろ、値としては悪化すると思うのよ。
実際問題として、僕が都内運転すると乗り心地がなかなかに悪いらしい。
狭めな2車線以上の混雑した道ーー都内の幹線路はぜんぶそうーーだと、流れに乗って、他車線の車の死角を避けて、割り込まれないことを第一に運転するから、必然的に加減速がキツくなる。
特に急いでるとかじゃなくて、普通に運転してて。
見落とされる位置に居る時間を短く。相手に割り込む余裕・それと迷う余地を与えないように位置関係を調整する。を、つい癖でやってしまう。

シビックなら、幾らでも無理効くし、そも舐められないからそうでもないんだけど、CR-Zだと、安全のために、そんな感じになる、予防運転。

マフラー。そう、低音の響くマフラーは全てを解決する。あとエアロ。
威圧感は存在感。強く認知されることは安全への第一歩。
ほんと、皆が皆、気を張って運転に集中してればいいけど、そうじゃないからねぇ。


話が盛大にずれていってるが、センサーによってより実態にあった保険料になるのであれば、と期待はしているけど
(私は今のところ保険料の掛け金を多く支払ってる側なので、その方が嬉しい)
個人的に嫌なのが、これが変な運用になって、車の使い方を保険に縛られるような事にならないといいな、と。
急発進、急停車が減点だから、信号青になってもノロノロとしか進まない、みたいなのが分かりやすいとこだけど、それに留まらずに。
高速乗ると…とか、遠出すると…とか。余程にうまくバランスを設計しない限り、主従逆転というか、本末転倒の結果になりやすい。

エコ運転()でそういう残念な事になるの、知ってるでしょう?
自分の燃費だけ良ければ、って奴が出てきて、混雑・渋滞・事故とスケールアップして、せずとも、巻き添えくらった人々が浪費される時間と燃料が割に合うはずもなく、誰も幸せにならない奴。

ともかく、みなさまご安全に。
Posted at 2023/01/20 03:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月05日 イイね!

ホンダ ZR-V eHEV 試乗

ホンダ ZR-V eHEV 試乗5年経過で、まもるくん(延長保証)が切れるんで、その前に気になってるとこ直してもらうかーとディーラに行ったら何か居たので。
少し乗ってきました。

事前復習として、ZR-Vの立ち位置はシビックSUV。
ヴェゼルとCR-Vの間で、日欧では2代目ヴェゼル(欧州名:HR-V)を売ってるのでZR-Vって名前だけど、北米では奴に代わってHR-V(ヴェゼルの欧米名)を名乗る、初代ヴェゼルの後継車。
だいたいシビック準拠だけど、1840と幅デカ。
絶賛発売延期中。来春になったんだっけ?あ、もう年越したからこの春か。


真っ先に結論としては、うん、SUV。
もっとスペシャリティな感じを期待していたんだけど、フツーにSUV。
もっと初代ヴェゼルな感じを期待してたんで、肩透かしをくらい、Not for meな感じで少し残念。
雰囲気の高級感は出てて、と言っても高級『感』で別に高級ではないんだけれど、まあ、そういうのが欲しい人に売ればいいんじゃないかしら。

想定客層としては、これはやっぱフォレスターと戦うんか?
あとマツダのSUVの客は勝手に喰えそうなので、その辺か。
トヨタは…最近のクルマ見に行ってないので わからん。クラウンSUV見に行かなきゃな。
あとは外車から流れてくる?
まあ、魅力はあるとは思うので、ハマる人はハマるんじゃなかろうか。

あるいは、現行オデッセイとかからも流れてくるのかもなぁとちょうど実車が停まっているのを見て。
あの顔がデカくて高級風な感じ、近しいものがあるかもしれない。


さておき。
外見からいくと、まず、顔がデカい。
CR-Z系な顔つきだけど、厚みが凄い。ボンネットも長い。
なんだコイツ?
そのゴツい顔と体躯の割に、キャビンは薄くて、ガラスのラインより上は乗用車風。
写真で良さそうに見えてたリアは、思ったより低くて見下ろす感じになって、意外。

ドアを開けようと手を掛けると、ノブが、ゴツい。太い。
嫌いではないが、ゴツいな。

上着と荷物を投げ入れようと後席のドア開くと、、、
…なんか狭くない?ってなるのは、シビックにそっくりなシートとかで、床が妙に高いからか。
あるいは風景そのままにドアが大きくなってるから?

試しにそのまま座ってみると、やはり床が高い。
センタートンネルをなくしたかったんだろうか?なんか嵩上げされた感で高くなってる。この床下、何が入ってるんだろう?
座っての頭上空間は、現行FLシビックより良い。アレは首曲げないと座れないがコイツはギリセーフで先代FKシビック並みはある。
これなら許容範囲。

運転席は、なんか、シートが勝手に動いた、、、?
電動シートのメモリー機能らしい。いらねぇ…となるけど、まあ、有難い人もいるんだろう。
視点が高いのがSUVって感じ。見下ろす系。
シビックと共用部品が多いので見慣れつつも、ちょいちょいセンスは良くなってる。

とはいえ、ぐねぐねした曲線を多用したインテリアは、うーん、普通。
全然悪くないが、素晴らしいとまではいかない。
とはいえFLシビックよりかは、まとまりがあって良い。
おそらくにこの試乗車、グレードが一番豪華なZなので、他のグレードでどうかはわからないが、悪くはなさそう。

エンジンかけ、、、ても掛からないが、兎に角、パワーをオンにして、動き出させてみると、うーん、デカい。
四角くて高いので図体の割に運転はしやすいにしても、ボンネット長くて、小山が動く感。どっしりSUV。

ドライブセレクターは、ボタンのやつ。だいぶこなれて、実用的な風情になってきた。現在位置をLEDが光って教えてくれるのはかなり良い。

遮音効いてて、静かは静か。
が、突き上げが。ゴツゴツくる。
なんで、、、?

見た目からして、もっとオンロード寄りのシティSUV、クロスオーバー系かと思いきや、本格SUV風系ですやん。
ゆったり走らせてると、もっと上質に出来るんじゃねーの?ってなる。
俺、これならフィットRSでいいわ(


ハンドリングは特に良くないが、それはシビックと比較しての話であって、並の車に比べたら良い。
本当、何と比較するかの話であって、である。

オーバースピード気味にコーナーに突っ込ませた感想は、良くいなしてる。が、うーん???
なんか、まあ、クルマが上手い事なんとかしてくれたなって感じで、ちょっとなんか、うーん、、、
どんな粗を見せるかな?と思ったら軽くいなされて不完全燃焼。
これを受け入れた上で、もっと高みを目指すのができるなら良さそうだけど、遊ぶ余地があんま無さそうな気がしている。どうなんだろう。
まあ、間違いなくよく出来てはいる。
…し、運転上手くなった気になれるから、、いい、、、のか?

しかしこれ、何と比べればいいんだろう?CR-V?オデッセイ?
現行の箱なオデアブに比べたら、比べるまでもなくマトモ。当たり前だ、あんな箱。比べるまでもない。
CR-Vのが、もっと楽しかった気がする。が、遠い記憶すぎる、、、
こっちのが変なとこの限界性能は高そうだが、CR-Vのが良さあったかなあ。どうだっけ。

運動性能はもう少し乗らないとわからないし、加えてe:HEVもよくわからんから、わからんみが強い。
ベタ踏みしても速くはない(制御で抑えてる感ある)し、でも変なとこでトルク出るし、扱いづらい。
それっぽくなるんだけど、よくわからんくてキモい。期待と違う動きをする。
慣れればいいんかなぁ。必要十分以上ではある。


ほか、気になったところと言えば、ウインカーのカチカチ音が妙に響いてて。
なーんか妙に反響してる感じがあって、そう言う演出なんだろうかと疑ったたのだが、よくよく考えると単にメーターパネルが液晶になったせいで 裏がスカスカで響いてるだけな気がしてならない。

BOSEの音響は、ちゃんと聞かなかったけど、そんな悪くなさそう。
視聴用にか、BOSEロゴの入った専用USBメモリが刺さってたが、へー。

ラゲッジは、なんでフラットにしたがるんですか?ハッチドア開いた時に物落ちんだろ?という気持ち。流行りなんですかね。
分割の床板、なんか立つのは良く出来ていた。
深さがないので大きさの割に狭く感じたけど、シビックと変わらんのかな?ハッチドアが寝過ぎてるFLに比べれば良さそう。
これ、ターボならバッテリーない分に広くなるんだろうか?


見ての感想は、よくわからんクルマだなあ、と。
変に背の低いSUVというか、ハッチバックをリフトアップして、下半身だけ整えたというか。その割には妙にちゃんと?SUVなんだよな。
見た目から、もっとスペシャリティ、クロスオーバー路線で行くのかと思ってたら、そうでなかった。
SUVは欲しくないので、良さがあまり分からないが、スキー行くのにならいいか、、、な?

あ、こないだのレンタカーなエクストレイル。
あれ、車格的にかなり近い気がしてきた。幅も。アレとは比較にならんく、ちゃんとマシに走るけど。
ただ、低速での乗り心地は向こうのが圧倒的に良い。
高速走らせるのは話にならん。あれは走らなすぎた。
どっちがいいかは、そも別ので良くない?と。


カタログ眺めてた感想、自分で買うならXのターボかなぁと。
それだと車体300万割って、ホンダコネクトも付けずに済んで、ハイビーム付けないと真ん中が光らないライトもなくて、で万々歳。だけど、そうなるとCVTだな、うーむ。

しかし、それより何よりデカさがネック。
幅が、立駐が、と実車乗ってみるまでは思ってたけど、いや、こんなデカブツ、街乗りで乗りたくないわ。無理だわ。
アラウンドビューモニターが割とよく出来てて、それは評価できたけど、それにしたってきっつい。
これで狭い道を行き交うの嫌だよ。都内も走りたくない。
道の広い田舎に引っ越したらまた考える。

全然悪くはないんだけど、利用環境に合わなすぎる。
もう一回り小さくしてくれたらなあ。
フォレスターとかエクストレイルの対抗としては良さそうだけど
僕は当面はFKシビック続投でいいや、の思いを新たにしました。


ヴェゼルと比較すると、当然だけどマトモに走る。
デザインもいい。安っぽさがない。
ただ、デカい。。。。。
どっちにするかと問われると、困る。
走りなら断然にZR-Vだけど、取り回し悪すぎて、ぐぬぬ。
もうやっぱフィットRSで良くね?ってなるのは、単純にSUV嫌いなんだろうかな。
つーか、大きさ我慢するならアコードにするな。そろそろ新型出るよね、たしか。
(もっとデカくなりそうだけど……)
Posted at 2023/01/06 04:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「シャア専用オーリスの鼻先のエンブレムって、光るんだね……

対向車線に居たのとすれ違ったのだけど、良い光っぷりだった。
なかなか夜にすれ違う事ないから、初めて知ったよ。」
何シテル?   06/12 00:28
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
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ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
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