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とうたのブログ一覧

2022年11月02日 イイね!

ジェイドHVのi-DCD、DDC交換完了/個人的な仮説

ジェイドHVのi-DCD、DDC交換完了/個人的な仮説高速走行中に、いきなりi-DCD内のクラッチが繋がらず、アクセル踏むと空吹かしになる症状が起きるも、ディーラーに陸送したら症状まるっと治って、なんだったんだ?というジェイド君ですが
その後、ディーラのメカニックの兄ちゃんが かーなり頑張ってメーカーに掛け合ってくれたとかで、無事にDDC、デュアル・ドライ・クラッチ部分を交換してもらえる事になりまして、こないだ無事に帰ってきました。
通常なら26万とかな修理を、メーカー負担で無償修理対応としていただけたようです。有り難い。


受け取っての帰り道で家まで回送した限りの感想ですが、クラッチの繋がり方が前よりかなりキビキビしている。
スコン、スコンって素早く変速してる感じ。
クラッチを変えたからか、それに伴って色々変えてくれたおかげか、どの要因が大きいのかはわからないけど、いい感じ。

そのあと乗ってる母親曰く、なんか動き出しが速くなって良いとのこと。
動き出しの半クラが上手になった…?のかな。
以前より迷う事なく進むようになったって言ってました。

壊れた時に運転してたのは僕ですが、持ち主と普段乗ってるのは母親ですので
修理から帰ってくる前は、いきなりまた壊れるのが不安と、割と結構に嫌がってらして。
まあ、そらそうよなあ。人によっては二度と乗らぬと他メーカーに買い換えよなぁと、お気持ち的な問題が懸念ではありましたが、交換修理で明らかに差がわかる感じになって、満足されているようです。

とりあえずは、めでたし、めでたし。



それはそれとして、個人的な原因追求として考察はしておきたいわけで。
考えてた結論として、やっぱ製造から9年近くの無交換によって劣化したクラッチ操作用の(HCA内の)フルードが原因で、ベーパーロックしたんじゃないの?と疑っていまして。
クラッチを折角交換してもらうことになったのに、ではあるんだけど、原因そこじゃないのでは?という気がしており。
でもま、交換ついでにフルードも新しいのになるだろうし、まあいいだろう、という目論見で交換してもらったのだけれど
帰ってきたら結構化けたな…となって、違ったんだろうかとなりつつも、まあ、以下、書いといた奴なので、修正しつつ残しときますね。


ペーパーロック説の論拠的なポイントとしては
1. 新東名から東名の連絡通路で発症した
2. 発症時にエラーは出てない(停車後に出たのも記録に残らないワーニング止まりでエラーではない)
3. 2日放置したら完治した

一つ目。
新東名で走ってる間は発症してない。
けど、連絡路を主に惰性で走行し、東名本線に合流しようと踏み込んだら、出た。

なんでそのタイミングに発症したのか。
新東名での高負荷→連絡路での低負荷→合流時の普通の負荷、で出ているのがなんとも怪しい。

ちなみに他に似たようなの起きてる人だと、渋滞でハマったり、上り坂で発進を繰り返したりで半クラを多用するようなシチュで出るらしい?
いろは坂で多発してて、ブレーキ踏まずにクリープで維持して(=内部的には半クラ継続)でなってるケースが多いらしい?という記事がちょうど昨日に流れてましたが、どうなんでしょう。
それは普通にクラッチが焼けそう。

二つ目。
出てた高温警告はワーニングで、エラーではない…らしい。
(警告は二段階で出るらしく、色がそれぞれオレンジと赤だとか。同時にログレベルの話でもあるらしい。)
そも出てたエラー表示は、トランスミッション高温の警告と駆動用バッテリー切れで、どちらも停車してから。発症して直ぐに出ていたわけではない。
ので、高温警告の方は、単に停車して走行風がなくなったから冷えなくなったから出ただけで、症状に直接は関係ないのでは?

高温警告が直接の原因によるものなら、症状とともに出るはずだし、ワーニング止まりなのも変。
ちな、もいっこ出てた駆動用バッテリーの警告は単にクラッチが繋がらないままエアコン動かしてたせいで充電切れただけと思われる。(いや、電動コンプレッサーを駆動用バッテリーで動かしてるとか知らんかったですよ。)


三つ目。
放置したら完治した、ってのもおかしな話で。
当たり前だが、壊れたらそれは不可逆で、完治なんかしない。
直ったにしても、後遺症的なの、少しは残ってもいい。

メカニックの兄ちゃんは最初、コンピュータの通信の不整合とかを疑ってたけど、コンピュータって奴、そんな都合よくは壊れない。ワタシ、本業はそっちが専門アルよ。
それまでは一切に問題なく、発症後に十数分の放置でダメだったのが、2日放置して綺麗に治るわけがない。
あとモーターで動けたりで変速は出来てるのにクラッチだけおかしいなんての、変だよ。


という事で、my仮説としては
新東名を抑えめに飛ばしていたせいで、速度とギアが合わなくて細かいペダル操作が増え、応じたクラッチ操作が増えて。
長年の無交換で吸湿して劣化した?フルードが泡立って。
連絡路をゆるりと走ってる間に液中の気泡がまとまってった結果。
連絡路終わって本線に戻ったタイミングでベーパーロックした、じゃないかと。
ベーパーロック、本来はブレーキで起きるものだけど、フルードにブレーキオイル使ってるらしいし、と。

これだと、完全にクラッチの制御だけの問題で、気泡が抜けたら完璧に直るわけですけれど、どうよ。
制御側はちゃんと操作してるつもりなのに、操作が行われない。そういうシチュ、なかなか難しいと思うし、検出するセンサー付いてなさそうじゃない?

HCA、はいどろなんちゃらクラッチ・アクチュエーター。
まー、モーターで油圧作ってクラッチ操作するユニットなわけですけども、症状的にコイツが機能不全に陥ってたのは間違いなく。
症状は、変速はすれどクラッチ繋がらず、エンジンが空吹かしになる。ですので。

まあ、単に油圧のセンサーが熱でやられたとかそういう可能性もあるけど、だったらそんな綺麗に復旧せんと思うんだけどなあ。


まあ、大多数のユーザーはしないような運転をしていた自覚はあり、普通に使ってたら出づらい問題なのかもしれんけど、、、でもねぇ、、、
当日、そんなに無茶してたわけでもねぇんだわ、本当に。自分のクルマの時に比べたら、まったく。
車齢8年そこらで、ちゃんとディーラーで定期整備してて、それが新東名を2時間弱走った程度で走行不能に陥るって、現代のクルマで許される基準じゃねえと思うのですよ。
タイヤかかるトルクを変動させるために細かく踏み抜きしまくってた、とはいえ。そんなん、いつでもやってることだし。

もしジェイドがパドル付きで、一段低いギアに落とせてたら、あんなペダル捌きをしなくて済んでいて、負担も少なかった。
…かもしれないけど、前期型(と中期型)にはついてないので、残念無念。

と書いてて気付いたけど、新東名でSモードにしてれば回避できてたかも、、、?
プリウス形状なシフトノブへ極力触りたくない気持ちと、ボタン配置の残念さが存在を忘れさせていたけれど、そういえばそんなのもあった。
いやでも、Sモードはそれはそれでまた違う気がする、、、けど、まあ、今度試してみる…かなあ。機会があれば。


あ、それとですね。
みんカラとか、価格comの掲示板とかを眺めてたところによると
僕が疑ってるHCAのフルード交換、交換時期こそ設定されてないけど、正規の作業手順書はあるらしくて、ですね。
費用も数千円程度らしいから、心配な方はディーラで頼んで見ると良いかもですよ。

そして、交換した人はどれくらい効果あったか教えて欲しいのです。
あんま効果なかったら、、、ドンマイで。

流石に8年変えてなきゃそれなりに劣化してると思うのですが、どうなんでしょうね。

あと入れるフルードがブレーキフルードじゃないのだった的な話もあったのが気になってて、車種の違いによるものなのか、途中で変えたのか、まあ、わからん。 蓋にDOT4のブレーキフルードって書いてあるだけで、入ってるのはホンダ 5P8フルード(何者?)のようですね。
Posted at 2022/11/02 02:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェイド | 日記
2022年11月01日 イイね!

損保ジャパンがやっとお金払ってくれることになった件

9/19に高速上でジェイドが故障して、代車特約だのなんだので言われた通りにしたら条件を後から追加されて満額支払いを拒否された件の続報で。
前回のブログから1ヶ月が経ちましたが、ようやく、終わり。
無事にお金を払ってくれることになりました。

最終的な結果としては、
- 当日の夜間休日対応窓口の対応が悪かった(未熟だった)
が原因となり、補償の支払い額の認識がずれたのが問題で
約款に沿わない説明を行ったわけで、損保ジャパン側の有責だよね?ということを、問答の末になんとか認めてもらったわけだけれど
有責なのは認めるけど、払えない、ということをまずはご返答いただきまして。

(何を言っているんだ、前後で文脈繋がってないぞ?感しかないが、それが 損保ジャパンって奴よ!)

なんで、そんぽADRセンター経由の苦情を入れ、対応を見直してもらい、向こうの弁護士のセンセイの確認を経て、上席の決済を経て、
で、ようやく、払われることになりました。


なんとか支払いまで至ることのできた理由としては
- 説明が要領を得ないので)こういう認識でいいですか?の確認を繰り返していた
- 録音ありますよね?確認してください
- そんぽADRセンターに苦情申し立てを行った(電話30分くらい)
が個人的なポイントではないかと思われます。

そも、そういう感じに誤った説明をして被害を被った場合に、それが保険代理店の過失として負けてる判例があるようだったので、まあ裁判まで持ち込めば勝てるだろうとは思っていて。

ただ、損害額(認識差の額)の7千円にどこまで頑張るのか。
時間はまあいいにせよ、弁護士通してもなあ、という。
弁護士代載っけて支払ってもらうのもいいけど、そうなると額が大きくなるしなあとやってましたら

- 部署をたらい回しにされた
- よくわかってない下っ端?が対応→上司の介入、が繰り返された
- そんぽADRセンターに苦情申し立てしましたんでヨロです→確認したのでお待ちください→顧問弁護士に確認するのでお待ちください
- 諸事情で担当者が出社できない ←NEW
とかで、まあ、時間かかりまして。
無駄を省くために最初から「弁護士に相談しますね」とするのが早かった気がします。


そう、前回に
この後はまた、Eの上司とかが増えるかもしれない。
とか書いてたら、Eが出社できなくなったとのことで、新しいFが出てきました。わらう。

日曜にジェイドを修理から回収したので、ディーラーまでのタクシー代の領収書をお送りしたところ、翌営業日に返事がなく。
まあ、急ぐわけでもないしな、と放置してたら翌翌翌営業日に、諸事情で出社できてないので私が代わりに対応します、と連絡があり。
えっ、コロナとかですか?とお聞きしたところ、、、こころの病だそうで。。。

お客様の案件が、というわけではないのですが、とフォローをいただきましたが、いや、そうじゃない。
僕のこのショボ案件+優しい対応で壊れたとしたら、そりゃ当人か上司か御社の問題だよ。
普通によくあることな口振りだったので、まあ、よくあることなのでしょう。。。

弊業界<IT系>でもよくある話ではので、ナチュラルに受け取りましたが、よく考えると、あんまり普通はそうじゃない気もします。
思い返せば「顧問弁護士に相談します!(キリッ」に、あ、おなしゃす〜ってゆるゆる返したのがいけなかったのでは?とか思わなくもないですが、いや、でも、そんなのなあ。さすがにそれではないとは思うけれど。


で。
Eさんが心を病む前に顧問弁護士さんに問い合わせ投げてくれた結果として、損保ジャパン側の過失だし、支払った方が良いねぇだったとかで(当然なのですが)
あとは報告書だか申請書だかを上席に上げて、コンプラ部署を通って、支払いの許可が降りれば、支払っていただける。
という話を26日にいただいて。
流石に弁護士の意見付いてるし、通ってくれるだろうと期待を抱くも正直なところ半信半疑。

その時は、あんまりないケースだから いつ認可降りるかわからない。1.5ヶ月くらいかかるかも、と伝えられて
僕は別に全然構わないのですけど、そんぽADRセンターの苦情申し立て、申し立てから60日経つと次のステップの紛争解決手続に進むって書いてありますけど大丈夫ですか?と煽っておいたところ
1週間かからずに無事に決済されたようです。
やればできるじゃん。

あんまりないケースとかいうけど、ここまでの対応、かなりザルだったし、他にも幾らでもやらかしてそうだけど、なんであんまりないの?全部握りつぶしてるの?となんか、まあ、なんか。わからん。


振込先をお伝えして、最短3営業日くらいで振り込んでいただけるとのことなので、この連載(じゃない)も今回で終了です。
・・・終了させてくださいよ、、、頼むぜ。
Posted at 2022/11/01 21:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月30日 イイね!

チャリチャリ/錦糸町→押上

チャリチャリ/錦糸町→押上こないだ博多で利用した チャリチャリ っていうレンタル自転車が上野・押上・錦糸町エリアでもやってたので
錦糸町→押上の移動に試しに利用。

ふつーに半蔵門線使えばいいんだけど、天気いいしね!と。

丸井前のスポットで🚲を拾い、道路に出ようとして、いや、これは押して渡るのが正解だな、と人並みに紛れ。
日曜の昼で車両少なめで、快適に移動。
さすが、都内の道路は舗装が良いですね!

……まあ、ランクルくんに轢かれかけて、クラクション頂きましたけどね!
信号まだ青だし、こっち軽車両とはいえ、直進優先に決まってんだろ。
見えてんのに右折で突っ込んでくんじゃねえよ。
全然止まれるのにわざと嫌がらせに突っ込んできてたのわかってんだぞ。。。
(まあ、こっちも見えてて、わかってて突っ込んではいるんだけど、まさか本当に来るとは。

割れ物な荷物載せてなかったら わざとコケて警察呼ぶのもできんのよ、こっちは。ともう少し自覚を持っていただきたい。


と、話を戻して。





15分、240円。
(電動自転車利用)

半蔵門線だと、2分168円。

バスだと、19分210円。
(ただし、バス停への徒歩移動が8分)

やはりバスと同じくらいで、待ち時間がなく、運動になる、な感じ。
博多でも同じ感想でした。
あと、路線間違えとかがないってのも こないだ長崎でうっかり反対方向に連れ去られた身としては。(ちゃんと地図読めれば/人によってはバスのが間違いないのか?)


もう少しスポットが増えれば、駅から外れたラーメン屋行くのに、その近くのコンビニとかスーパーとかのスポットを、とかできるんだけれど
東京の地価だとやはり増やすの厳しいんだろうかな。
マンションとかのエントランス前とか、置けそうなとこはあろうけれど。
Posted at 2022/10/30 14:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月23日 イイね!

フィットRS

フィットRSジェイドを拾いにディーラ行ったら、あれ?あそこにあるのは、、、?と。

RSが居たので、少し乗ってきました。

雑感としては、お高いフィット。
特にスポーツではないけど、気持ち足回りが硬めで、質感高め?
今は亡きシャトルの受け皿として良いんじゃないでしょうか。


道が混んでたのもあって、そんな飛ばすこともなく、ゆるゆると流してましたが、特に不満はなく。
遮音が効いてて、1.5LのeHEVは、フィットのボディ(の重量)なら問題なく動かしてくれる感。
最後にベタ踏みで全力加速させてみたら、エンジンがわざとらしく唸って、なんか多段ギアっぽい演出で、えぇ、、、
まあ、それっぽくていいのかもしれないけど、普段からエンジン車乗って唸らせてる身としては、なんかなぁ。

って、よくよく考えれば、これeHEVだから変速機なんて付いてないわけですよね。
なんでギア付きみたいなアホな挙動してんだろ?
そらまあ、アホが有り難がるからなんだろうけど。

パドルもなんか+と-の両方ついてるから有段的な使い方かと思って、解除方法とか混乱してたけど、あれ減衰力?のスイッチでしかないのかな?うーん、、、???

電動サイドブレーキではあるけど、普通のストレートタイプなシフトノブ。
凄く良いとは思わないが、i-DCD時代のプリウスもどきのレバーよりかは遥かに、圧倒的に、良い。

あとステアリングがフィットの2本スポークではなく、ヴェゼルから流用というかシビック系の3本スポーク。
これだけでだいぶ印象変わりますね。

シートがいい感じに低い気がしたけど、気のせいかも?
謎の黄色ステッチはよくわからんけど、ファブリック感のあるコンビシート自体は悪くない。



まあ、ツッコミどころは山ほどあれど。
ふつーに出来がいいフィットの、さらに上質感出してる感じで、不満はないだろうなあ。
値段は聞かなかったので今調べたけど、234万か。乗り出し260くらい?
うーん、全然アリな気はするけど、どうなんだろうか。

その辺の価格で買えるのとなると
カローラ、インプ、ツダ3の安いグレード
ヴェゼル、カロクロのガソリン車
フリード、シエンタ
辺りなのかしら。

1.5NA CVTのヴェゼルなら、こっちのがいいかなあ。
どうだろう。
Posted at 2022/10/23 18:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2022年10月05日 イイね!

シェルという楽園を追われて/ハイオク難民のはじまり

先程にシェルのGSで、Vパワーと書いてあるハイオクを給油したのですけれど。
どうにも吹け方がVパワーじゃないんですよね、、、

シェル・ピューラの時代から長らく居着いていたシェルという名の楽園を、出光興産によって追われる日が遂にきたようです。
つらい、、、、


近所(近所ではない)のシェルのスタンドが続々とアポロステーションに切り替わってきてるのは知ってたので、終わりの日は近いとは思っていたけれど
幸いにいつも使ってたとこはシェルを固持し続けてくれていたので安心していたら……これだよ。
イデミツって奴はよぉ。そういうことするよな、、、、

時期的に、夏ガソリン→冬ガソリンの切り替え時期、というのはあるんでしょうが、そうじゃなく、モノが変わってんですよねぇ。
吹け上がりが悪く、妙にトルクがある。これは、シェルじゃない。
少なからず出光のハイオク混ぜてんだろ。

店舗が切り替えを拒むから、供給するガソリンの中身を変える。
シェルがシェルである理由を壊す。本当に流石です。
他社と融通して混ぜる事をせずに、真面目に品質保持をやってたのはシェルだけ…なのは既報によるところ。出光がそれを続ける理由なんて、どこにもない。

スタンドに電話してみたところ、看板に出光の顔が付いてるとこは出光ハイオクになってるが、うちはシェルのまま。
変えろとは言われてるが、当分はこのままのつもり、だそうで。
ハイオクについては、Vパワーってことで来てるらしいので、店舗としては何も変えていない、と。

じゃあ、メーカーに聞いてみよ…と思ったらtoCのシェルの国内代理店は出光興産なので、そっちに問い合わせろ、と。
そして出光興産はコロナを理由に問い合わせ窓口を早仕舞いしてらして、電話窓口にコロナ関係ないだろ、ていのいい言い訳はいい加減にしろ。



多少にスタンドが遠くても頑なにシェルで入れていたのは、その吹け上がりの気持ちよさであって
名前がシェルのまま、Vパワーのままであろうと、中身が違うものになったなら、それを敢えて入れる必要ないだろうとなってしまい。
特に悩まずに、シェル探して入れていればよかった時代は終わりを告げ。アコードの時からだから、10年くらいはシェルだけ入れてる気がするな。
長らくお世話になりました。


イデミツのハイオク、嫌いなんだよな。
だったらエネオスかなぁ、、、
ガソリン添加剤も調べなきゃならんですね。困った。
Posted at 2022/10/05 18:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「シャア専用オーリスの鼻先のエンブレムって、光るんだね……

対向車線に居たのとすれ違ったのだけど、良い光っぷりだった。
なかなか夜にすれ違う事ないから、初めて知ったよ。」
何シテル?   06/12 00:28
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
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自作 レーダー取付スペーサー 
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ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
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2023/03/21 14:44:55
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