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とうたのブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

JADE RSとshuttle

ジェイド RSと、その準備待ち時間でシャトル ハイブリッドに乗ってきたのでメモ。
シャトルを親父の運転で助手席で、ジェイドを同じく助手席で、最後にジェイドを自分で運転して。

助手席の感じ、乗り込んだときは足元の広さからシャトルのがいいように思えて、走らせても遮音聞いててなかなか悪くないんだけど
ジェイドに乗り換えて走り出すと、差が一目瞭然というかなんというか。

敷地から道路に出たときの段差から、まずボディ剛性の差を見せつけられる。車体の揺れ方、振動の吸収の仕方が違う。
路面からの突き上げはシャトルのが少ないような気もするけど、落ち着いた動きのジェイドと、落ち着かないシャトル。
シャトルが落ち着いてないのはは親父の(DCTを気にしてない)運転が悪いせいもあるんだけど、、、
やっぱり同じワゴンボディでも、セダンベースかコンパクトカーベースかの差が見事にでてる。

シャトルにもいいところはあって、ゆっくり走ってる分には、静か。スポーツモードに入れると、結構に元気。
冠が取っれたところで中身はフィットなので、取り回しはいい。走りにこだわりがなければ街乗りでは十分な性能。当然に燃費もいい。顔も面白い。

比べてジェイドは、余裕がある。動力にも、足回りにも、視界にも。
窓が広いせいか、視界が広く、車内が明るい。
Aピラーが細く、三角窓が巨大で、フィット系の視界のせまっ苦しさとは無縁。
車体をターボの太いトルクで軽々と動かし、しかし、CVTで滑らか。

ただ、思ってたより、上品だなあ、ってのは気になった。
もっと暴力的というかなんというかを期待したけど、そういうのはないみたい。CVTのせいなのかな。タイヤスキールとかそういうのから遠い感じ。
ハイブリッドのが振り回せた気がしたけど、あれはタイヤの違い?制御の違い?
自分の試乗のときはVSAは切っておいたけど、そこじゃないそもそもの出力制御がなんかあるっぽい気がした。

試しにパドルで1速固定で引っ張ったらエンジンは5000くらいでハイカムに切り替わる感じだったっぽいけどその上が回らないし、微妙。

きっと、RSという名前からすれば、妥当なんだろうな、これが。
Absoluteのハイカム入れたときの咆哮とは残念ながら遠い何か。
実用性能としては全く問題ないけど、これは何あったときに抗えないな、と。
そんなものが必要になるのは、夜が更けた都内を駆け抜けるときくらいしかないので、普通はいらないんだけれども、ホンダのエンジンとしてはちょっと残念。
そんなことせずに、セーリングしてろってことなのだ。

ちょっとくいっと曲がらせた感じ、確かにハイブリッドより足回りは良くなってる気がした。踏ん張ってくれる。
CVTのラバー感をトルクの太さでごまかしてくれてて、踏んだ通りに動くので、ハンドル握ってて、運転は、楽しい。
ごまかしてるだけで、よくわからなさは依然に残るので、僕は5ATのが好きだけどね。

オデアブから乗り換えるには、まぁ、悪くない。ストリームよりか、数段上。値段も上がってるけど。
ただ、やはり、悪くないだけで、良いかというと、難しいんだよな。燃費も取り回しも良くなるけど、エンジンの性能と乗車人数が犠牲になる。人数は諦めるにせよ、もっと、エンジンが、元気であってほしい。

さて、我が家のオデアブはどうなるんだろうか。



ジェイドRSの試乗車のボディカラーが偶然にプレミアムディープロッソPさんで、すっげえかっこいいのな、顔。
薄いボンネットで低く構えて、スマートで。
そして、ちょっと視線を動かすと、同じ色の自分のヴェゼルの、だいぶ分厚い顔が。。。むむぅ。。。

とはいえ、帰り道にヴェゼル悪くないじゃん、とも思った。遮音が足りてなくて比べるとすげえうるさいけど、素直でいい。
やっぱりNAにはNAの良さがある。上まで元気に回ってくれるのは、楽しい。
Posted at 2015/05/31 04:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年05月26日 イイね!

S660とステップワゴンスパーダ

S660とステップワゴンスパーダ午後、暇だったので今日見に行って大丈夫ですか?と電話かけてみて、ちょっと離れたホンダまで。
といっても、片道30分だけれど。

S660を試乗してきました。
moduloのいろいろがついた、CVTのやつ。

一番致命的なところから言うと、背丈の都合で、乗れなくはないけど、買うのは流石に。 屋根つけた状態で運転席座ると、頭が布に触れます。。。

フロントガラスの上端が目の前にあったビートよりはマシだけれど、これは。。。
あと、背もたれを倒すと、後ろの柱に後頭部が当たります。急ブレーキとか踏むと間違いなく強打です。
一方で、足元のスペースは十分。かかとが床についてましたが、そういうものなのだろう、たぶん。
横方向は、狭い。肩の高さがあってないためだと思われ、肘の高さにドアがえぐられてるけど、それが合ってないみたい。
背が高いって、こういうときに悲しい。

試乗をお願いいして、走り出すと、思ったよりパワーないなーが感想。
あと、エンジン、直噴のガラガラ音が。。。リアの窓を開けると、ブローオフの音よりそっちがよほどに気になります。
ヴェゼルで聞き慣れてるせいなのかも。
ハンドリングはいい。足回りも振動ひどいのに目をつぶれば、いい。
道が悪かったにせよ、バックミラーがガタガタしてた。

オープンは、試乗コースが16号でトラックに囲まれてだったのもあるけれど、別にそんなにでもないかなー感。
個人的には、これならバギーでいい感(走行可能距離が違うけれど)。
今日は、天気が良すぎて暑かったのがいけないという話もあります。


自分の体格の問題だけれど、もう一回り大きくして欲しいなーというのと
このままの大きさなら、もうちょっと突き抜ければいいのに、という感想。
何気なくこなしてたコーナリング速度はよく考えればなかなか速いけど、あんまり楽しくない。
やっぱりエンジンだよなぁ。

見た目かっこいいし、内装もいい。でも荷物乗らないとか乗り心地悪いとかのネガティブを振り切るだけの魅力が他にない。
どこに向いているのかが、よくわからん。高いおもちゃとしては出来はいいんだけど。。。
ってのは、64馬力規制を無視できなくなったからなのかなぁ。



そのあとVTECターボが気になってたので、ステップワゴンをついでにお願いして、営業さんと二人でエアコンで涼んでました。
快適ですわ、あの箱。すごく、とっても。
乗り心地もいいし、VTECターボは下からトルクでるだけあって、すごく軽やかに走ります。
ただ、コーナーは、ロールするし、無理だな。仕方ない、箱だし。
試乗コース一緒なので、そこでS660が実は早かったことに気付きました。

横にも開くリアハッチドアは、意外と普通。すごいんだけど、普通。
どちらかというと、そっからの三列目シートの折りたたみ機構の方が感動。
な、感じ。

VTECターボさん、街乗りではすごく良かったけど、高速でどうなるんだろう?
数日後発売なジェイドRSに期待でした。
Posted at 2015/05/26 17:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年05月13日 イイね!

ILXのトルコンDCT

なんとなくぐぐってたら、論文でてるじゃん! TLXのだけど!
中型車用トルクコンバータ付8速DCTの開発 (本田技術研究所 論文サイト)

なんか色々書いてあるけど、
従来型5ATと同程度の大きさってことでK型エンジン+5ATだったアコードとかオデッセイとかその辺りにそのまま載るっぽい。
3速分増えて、重量は92.6kgから95kgで2.4kg増、全長が379から388で9mm増だけ。
トルクキャパも230→270Nmだから27.5kg/mか。新しい直4VTEC 1.5Lターボが260Nmなのでそんな感じ?
全体的に性能向上してて、トルコンのおかげで他社DCTとは比較にならないGの立ち上がり。
燃費も良くなったし、ギア比大きく撮れるようになったし、
ATとDCTのいいとこ取りに成功、って感じなのかな。

ホンダのATを愛好していた身としては、これ、早く日本にも導入してよ!って感じです。
シビック復活に乗せてきてくれるかどうかーは、ハイブリッド信仰の先行き次第か。
ターボ信仰が復活すればワンチャンいける。

ちなみにトルコンはグループ会社のユタカ技研ということらしいですな
ユタカ技研が8速DCT用のトルコンを開発、Acura「TLX」向け (日経テクノロジーオンライン)
へー。



・・・あー、でもTLX 8sp dct issuesとかでググると、マジ最高なんだけど、冬になったらおかしくなったわとか書いてあるな。。。
冷間始動時後があやしいような。
これは当分、日本に持ってこれなそうな予感が。。。。
Posted at 2015/05/13 02:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月12日 イイね!

CVTは向いてないみたい。

連休に(久々に)長距離めを運転したり、S660とかが出て、走りに振った車、ちょっといいなーってのがきっかけなのですが
僕の運転状況はおそらく日本では一般的じゃなくて、それに向いたCVTというのは、ダメなんだな、って。

・CVTのいいとこ
無段階でスムーズ
エンジンの美味しいところを使える
街乗りの燃費で超有利

でもね、、、、
昼間とか仕事してるし、渋滞嫌いだから、CVTが活きる状況で車走らすことはないんだよね。。。
忙しくてあんまり乗らなくなってしまって、ぶっちゃけ燃費とかどうでもよくなってきてるんだよね。。。
このL15Bエンジン、回せば凄くいいエンジンなんだけど、低い回転だと直噴の制御が甘いのかなんなのか、うるさいだけで楽しくないから、美味しくなくて(ry

無段階でスムーズなのは認めるけれど、そんなの、運転の仕方でどうとでもなる話だしなーって。
どちらかというと、深夜とか高速とかの空いてる状況で飛ばしめで運転することのが多くて
これ、完全にCVTが苦手な境域の運転やーん

ハイオク入れたら元気になったので喜んでたのですが、そうするとCVTのアラが見えてきて
アクセル開度だけじゃなくてCVTの変速比を考えて運転しなきゃいけないとか、面倒くさーってなってます。

買った時の想定と、今の現状が崩れているのが原因なのですが、思っていた以上に、CVTというの、自分向きではなかったなー
というのが 一年とちょっと乗っての感想でした。

新しいVTECターボさんに期待してたけど、1.5LターボはCVTと組み合わせのようだし、次期シビックも同じくCVTらしいので、困りました。
Acura ILXの8速トルコンDCTが日本にも来てくれるといいのですけれど。。。
Posted at 2015/05/12 16:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル | 日記

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「ヨコハマのdb、柔らかくて、どっしりしてるのはそうだけど、路面のインフォメーション伝えてくれなくて運転しづらい、、、
こっちのが日本人好みなのかもだが、これがヨコハマか、、、」
何シテル?   12/11 20:26
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
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