
常日頃からAudi嫌いを公言して憚らない私なのですが(だってあいつら、運転マナー悪いんだもん)
いろいろ調べていたところに欲しい車に選択肢がないということがわかり
てゆうかもうゴルフとポロしかねーんじゃねえのかという気分だったところに、TOYOタイヤのCM(Audi R8が平井堅の歌に合わせてドリフト決めてるやつ)を見てしまって
暇だったので、行ってきましたよ、Audi。 乗ってきましたよ、A1とA3。
僕の欲しい車の条件が
車幅1800以下。できれば1750くらい。
マトモに走る。長距離走れる。
体格的に乗れるやつ。低いのが好き。セダンだとなおよし。
予算は300万くらいで勘弁してください。本当は250くらいがいい。
という感じに、スポーティなCセグが大好物ですが、ええ、死に絶えましたね、そのクラス。みんなデブった。
高速では飛ばすし、下道で長距離走りたいし、でも農道とか裏道とか通りたいし。
が実現出来るような、マトモな車がみんな死んでしまったんだよ。
そもそも高速安定性と車幅が結構な二律背反なんだけど、日本の道路事情じゃ日常使いに1800越えなんて無理ですよ。
デカくて高くて安楽な車と、近場移動用の燃費車とに二極化されて、マトモに走れるクルマがないことが本当に悲しみ。
そりゃあ、若者もクルマ離れするでしょうよ。だって、乗ろうにもマトモなのないんだもの。
輸入車の感想。
・・・わかっていたので、気をつけていたんですが、ウインカーの代わりにワイパー動かしました。。。
2度間違えて、そのあとは慣れたらしく、そんなに違和感なく操作できました。
毎度のことだけど、いきなりワイパー動くと、焦るわ。
お約束すぎた。
A1 1.0TFSIの感想。
外装は悪くない。内装も悪くない。運転席は調整幅あって良い。後ろの席は飾り。5ドアもあるようだけど、これは2+2。
トランクはとても狭い。仕切り板の下は広めだけど、バッテリーが1/4くらいを占拠。
マニュアルエアコンわろた。来年モデルからオートになるらしい?期待して確認したが、後席は普通にパワーウインドウだった、残念。
試乗してみると、ステアリングの剛性感が素晴らしかった。
エンジンは1L 3気筒ターボなトルク型で、95馬力しかないけどトルクが太いのと、エンジン小さい分に軽いので実用上の問題はなさそう。
運転席に聞こえる排気音、なかなか良い音だった。
足回りは妙にどっしりしていて、姿勢変化を抑え込んでる。よくできてんなー、これ。
Sトロニック(ワーゲン名:DSG)は非常に良い。違和感なく走る。
横から合流のクルマに対して、譲るか行くか少し悩んだときだけ、なんか制御悩んでギア繋ぐの遅れてたけど
それ以外では全く違和感なく、良い感じにダイレクト感あった。
バックで車庫入れも問題なく。よくできてるね、本当。
日頃の足に使うにはこれ、よろしいんでなくて? それにしては高すぎるけど。
A3の感想。
普通によかった。すばりゅんのレヴォーグ買うならこっち買うわ。値段ちょい高くらいだよね、たしか。車両価格350くらい。あーでも、パワーが足りないか?
クルマはこうだよねー、って感じはする。ただ、やっぱちょっとデカい(車幅1795)。
オプションの電動シートが付いてたせいでシート座面高が下がり切らなくてちょっと微妙だった。
後席は天井低くて座高足りないけど、A1と違って普通に乗れる。センタートンネルが素敵に邪魔。
なんか外側のドアノブの位置、妙に低くない?屈まなきゃいけなくて微妙。
エンジン、妙に吹けがよかったんだけど、本当?演出?タコメーターの動きが妙に敏捷に感じた。
Sモードってどうやって入ってどうやって解除すんの?謎かった。
Audiの感想。
営業がうぜええええええええええええええええええええええええ。
駐車場に止めるまではお兄ちゃんが誘導してくれて、お姉ちゃんがドア開けてくれ展示場まで案内してくれて、そして鬱陶しい営業さんの出番だ!
いやほんと、ドイツが速度無制限でも、舗装状態悪くても興味ないの。ちゃんと走ればなんでもいいのよ。
Audiのクルマは世界イチィィィィィとか叫びたいのは勝手にやってくれ感。勝手に洗脳されてろよ感。
営業曰く、スバリストが流れてきてるらしいが、確かにこういう頭悪い幻想好きそう(偏見
もとい、モノ自体はまあ良いと思うけど、勿体振りすぎだし、高いなーという感想。
ブランド信仰は勝手にどうぞでしかなく、こちとら20年近くマカーやってるんでそういうのは結構です。
イメージ戦略でうまくやろうとするのはいいから、どの排気量があるのか、どう差があるのか、そこを詳しく聞きたい。イメージは要らない。(結局、詳しく聞けなかった)
FFとクアトロの差、どんなもんか聞いてみたんだけど、あんま有意な返答は得られず。雪山とかじゃなくて高速安定性で云々と返事もらったけど、それくらいは知ってるので、実感を聞きたかったんだけどなー。
他社disるのもいいけど、その前に自社を根拠付けて自慢して欲しいわ。
てゆか、なんか僕、完全にシロウト扱いされてない?そういう接客がデフォなのか、なんか舐められたのか、謎。
もしかしなくても、乗ってきたのがヴェゼルだからか...やっぱベンツとか乗ってこないとダメなのか、、、
終わったあとにヴェゼル乗って同じコースを走った感想。
ヴェゼル、軽っ。 動きの重厚感のなさがパないね。これはこれというか、Audiがおかしかったのだけど、動き出しも何もが軽い。
もう慣れてるので別になんとも思わないけど、あっちに慣れてると、これは怖いと感じるかもしれぬ。
ステアリングは軽いのはいいとして、質感がゴミすぎる。やはりこれは本革とは言えぬ。本当にひどい。
ロードノイズがすっごくうるさい。アイドリングストップでエンジン止まれば静か。
エンジンは音がガサツだけど、上まで回せばパワーで勝ち。回さないとすごく実用エンジン。ハイカム入れば楽しい。あとから思うと、A1は加速感はあったけど、速度乗ってなかったような。
あとフロントのガラス面積が広くて、縦方向の視界が広いの、とてもよろしい。
試乗してきたことで、ロードノイズがうるさいのと、CVTがクソなのと、ステアリングの革が安物すぎるのと。
が、僕のヴェゼルの現状の問題点であることがわかり、前向きに改善していきたいですな。
はぁ・・・CVTクソなのがどうしようもないの辛い。
とはいえ、A3の半額であることや、A1と大きささほど変わらずの積載力の圧倒差を考えると、ヴェゼル、コスパいいなぁ。
あとやっぱAudiは好きじゃないわ。クルマは評価するけど、売り方というかなんというか。
我々のクルマは特別です。そんな特別に乗るあなたもまた特別ですよ、的なの、好きになれないでした。
別に何かを否定するつもりはなくて、僕の感想ですので、聞き流してくださいねー。
あー、でも、ヴェゼルのステアリングのクソさは本当にクソなので、本当になんとかして。