
ちょいと引っ越しまして。といっても、30分くらい分、東京に近付いただけであまり変わりはないのですが、JR沿いになり利便は上がりました。
ただ、周囲の駐車場に壊滅的に空きがないらしいのと、家賃が予算オーバーなとこに決めてしまったので、とりあえずクルマは実家に置いておいて、バギー持ってこうと。
久々の買い物専用車が捗るぜ、とか思ってたら、契約段階でオーナーにダメって言われまして。
えー、、、でも足ないとつらいよーって交渉したら、なぜか原付ならokと言われたので、なるほど、と。
というわけで、原付を探すことになり、紆余曲折の末、カブ乗りの仲間入りを果たしました。。。
ということで、原付選びのぐだぐだをぐだぐだ書きます。
置いていいと言われた「原付」。しかし皆様ご存知のような、ここに解釈の余地があります。
原付と一言に言っても色々あって、広義ではバギーも原付に分類してもいいかなーという気持ちですが、まあ、言われたことは守るとして、大雑把に50cc以下の原付一種と125cc以下の原付二種があります。
どっちも原付なので、ちゃんと四輪の任意保険の原付特約の対象になってくれます。そして僕はバギーのために付けっぱなしになってます。なるほど、神は言っている。乗れと。
もとい、最初こそ「つまり、125置いていいんだな?そういうことだな?」ってことで検討を開始したました。
が、残念なことに普通自動車免許で運転可能なのは50だけ。125だと二輪免許取得が必要。。。
小型限定二輪ってのもあるけど、近所の教習所ではAT限定しかなく、差額微妙なのもあって取るなら中型やろ、で教習費が10万くらい。なるほど。
(小型限定二輪AT限定だと5万くらいで取れるようです)
125ccだと、中華とかからの逆輸入車というカテゴリがあるらしく、15万円くらいで新車が買えたりして、いいなぁって感じでございましてSUZUKI GN-125とか、YAMAHA YB-125いいなぁって。
それか値段を考えなければホンダのGROMさん、ちょっと気になってたんですよねえ。あのオモチャっぽさ。値段が全然オモチャじゃねえけど。
そう。
あと個人的な趣味でスクーターが好きじゃないので、ギア付きとか呼ばれるらしい普通の二輪車がいいなーというのがありました。
でも今時の流行りはそうじゃないらしく、売ってないんですよねえ。。。
輸入車ならリエフとかアプリリアがカッコいい50出してるけど、高いし、新車在庫尽きてるし、ぐぬぬ。。。
已む無くスクーターにするなら、せめてなんか尖ったの、と探して、電動原付!
なるほど、ミレットとかいうのがヤフオクで2万くらいで叩き売られてる!
バッテリー死んでるっぽいけど中華から輸入で自作でなんとかならんかな、とか調べましたが
これもなかなか茨の道っぽく。あと、遅い、という致命的な問題があり、これが気になるところ。
バギー電動化しようかと調べた時から知ってましたが
原付の枠、排気量or出力で決まるですが、出力だと0.6kW以下と非常に悲しみが生まれる上限値なのでつらみ。
600Wのモーターなぞたかが知れてます。
現実的には定格の数字を(書類上に)下げて、日常的に定格外の運用をするようなことしないとつらいです。あとは、バッテリーの重さと寿命。で、労力が見合わないと判断し、電動原付は諦め。
原付一種に拘らなければ、モーターの圧倒的トルクでヒュンヒュンも楽しげですけどねー
で、次。古き良き2ストなスポーツ50。
これ、欲しかった。けど、高い。。。
具体的にはYAMAHAのRZ50とかいいですね。
この気張らずに普通に原付な感じ、好きです。
でも、20年落ちとかの中古に15とか20とか出したくないですよ。いつ壊れるとも限らぬし。。。
ちなみにモンキー、エイプの類は予算オーバーで最初から選択肢に入れられませんでした。
自分が体格大柄なので、サーカスのクマさん状態で乗るのは少し抵抗が。というのも少しあり。。。
ここで少し諦めて、スクーターで安く済ますことを検討。
レッツ4、トゥディ、チョイ乗り、辺りなら3万くらいから入手可能みたい。
が! どうも奴らは出力が貧弱らしく、別にいいんだけど、なんか悲しい。
坂道登らないよ、って書かれてると、うーん、、と。
スクーターって整備したことないしどうなんだろうなあ。
でも、3万円。なるほど。
別件で自転車屋に行ったら、スクーターなら下取り車を直したのを乗り出し7万くらいでーって言ってて、新車なら15万くらいとも。なるほど。
以上、ぐだぐだと調べてた結果
125: 教習10+新車15
電動原付: 2+バッテリー2+つらみプライスレス
安い中古スクーター: 3+整備費
整備済みスクーター: 7
ボロい2ストスポーツ: 15くらい?
新車スクーター: 15
ホンダ GROM: 教習10+新車35
リエフとかアプリリアの50: 30くらい
( 朽ち果てた自転車の修理: 4くらい )
ちなみに、バギーが当時に 5万円くらいだったので、それくらいの予算感です。
実のところ、引っ越しでたくさん金使ったので以下略。
で、もう安いスクーターでとりあえずいっかー
スクーターでない原付二輪っての、現行売ってないし!
って愚痴ってたら、確かにそういう需要は125に移っちゃったよね。その条件ならカブでいいじゃん?って友人に言われ、調べたら
整備済み中古: 12万〜
ヤフオクのボロボロなの: 4万〜
微妙やー。
バギーと同じエンジンで整備慣れてるってーか情報持ってるから楽だけど、こんなボロボロはいややー
こんなのレストア整備やん。流石にだるいわー
ってとこに、そんなに遠くない場所の なんでも買取屋さんが出してる怪しいカブ(5万)を見つけて、あ、これでいっか、と。
試しに入札したら落ちちゃって、おお、カブが僕を導いたのだ。
もう少し詳しく言うと、現状 ヤフオクに出てる安い二輪は出品者で大雑把に分類できて、
1. 完全に個人が不要になったので出品した
2. 店が通販代わりに出品した
3. 個人?が中古車オークションで買い付けてきたのを無整備/軽整備で流してる
のどれかになる。
2は店売りと変わらんので(整備費が載ってて)当然に高いし、3は当たり外れが大きすぎる。
つまり、狙うべきは1。
…なんだけど、なかなかそんな都合よく出てるわけでもなく。
あとは安く見えても陸送費と整備費が載るとそうでもなくなったりとか。
今回の なんでも買取屋さんの場合は1よりの2。そして、自走で乗って帰れなくもない距離。
専業のバイク屋じゃないので、ちゃんとした整備は望めないが、その分に安い。
たぶん、倉庫で寝てたようなのを捨値で引き取ってきて、趣味レベルの整備して出してる。と推測しまして。
あと、モデルが良い。
スーパーカブの現行モデルは中華生産になってしまって色々残念な話を聞くので微妙。
けど、落とした子は日本生産時代の最終モデルなAA01の、しかも前期型であるキャブ車。の、比較的あとの方!
FI車はいじり辛いのでキャブ歓迎であり、これ良いんじゃね?って。
欲を言えばギアが4速のカスタムかリトルのがいいけど、3速で困ることもないし、後からなんとでもできよう。
と、運命的?にカブに巡り合ってしまい、まあ当たるも八卦当たらぬも八卦やねー、と入札したら落ちてしまったので、すんなりカブ乗りになりました。
このあと、いきなり25キロの納車の旅が始まったりしますが、またそれは次の話で。