• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうたのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

代車のグレイスHV

代車のグレイスHVディーラとの往復だけ(+寄り道)だったけど、代車でグレイスを少し乗ったので感想メモ。


- モーターが活きると加速は早い
- タコメーター、見辛過ぎて無理
- オモチャっぽい
が感想。

なんかハイブリッドだったり、シートヒーター付いてたり、あとたぶん衝突安全的なカメラとかも付いてるんだろうけど
そんなことは関係なく、なんというか、オモチャっぽいな、という印象を抱いた。
比較対象が同じ5ナンバーとはいえ2つ車格が上の古いアコードになるので、比較が適切でないという話はあるんだけど
でも走らせてて動きとか軽いしオモチャっぽい。
シビック フェリオはこんなもんだったかなぁという気はするけど、だったら装備剥いで もっと安く…とか思っちゃう。

一番気に食わなかったのが、タコメーター。
DCTで、パドルもついてて、で、なのに、なんでデジタルで、右側で、あんな適当なのよ。。。
バーが縦に積み重なってくカタチのが液晶に表示され、数値の表示はなく、なにより液晶の輝度低過ぎ。
位置と輝度で、走行中に表示値を把握するの、僕には無理でした。
真ん中とは言わずとも、せめて左側に出して欲しい。

あとブレーキとエンブレの協調が変。
慣れればなんとかなるもんなんだろうか、、、

ガソリンで乗るのが良さそうだなあ、が感想。
だけれど、そうするとCVTになってそれはそれで微妙だし、ぐぬぬ、困った。
でも、軽くて素直で安いなら、その方が。

モーターアシストが聞いてる時は確かに良い加速。
が、協調ブレーキの微妙さ(半分はDCTのせい)とトレードオフとなると、うーん。
直線番長したいなら、別に他の車選ぶしな、と。
つうか、ホンダで直線番長とか以下略。

グレース売れなかったーとか言うけど、いや、ホンダの5ナンバーセダンやるのに、これじゃ物足りないでしょう、と。
燃費は最低ラインで、その先があってのホンダであってほしい。
現実はただのオモチャで終わってしまう。もっと実用性をば。

遮音は頑張ってるみたいで よかったかな。
そんな感じでした。
これで200万超えるんだもんな、、、、


追記。
タコメーターになんであんなに憤慨してるかというと、ユーザを育てる気が皆無のお飾り機能だから。
ユーザスキルで綺麗に転がせる、だからMTに近いDCTというのの意義がある。
なのに、その手助けをするはずの計器が手抜きって何よ。
タコメーターがちゃんと表示されなきゃ、ドライバーは回転数を知れないじゃない。
回転数という物理現象は、どんだけ隠したくても隠せないんだよ。
実用性無視したお飾りでしかそれを付けれないのは、なにが技術のホンダか、と。
そんなだから広告費ぶちこみまってるだけの広島にイメージで負けるんだよ。いや、彼らはだけではないか。ぶちこみまくってるけど。

Fit ARIAに何を期待してんだ、というとそうなんだけど(海の向こうではどちらもCity)
値段がなぁ、、、、
Posted at 2017/01/28 23:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2017年01月23日 イイね!

ディーラーに車検を拒否されてきた

車検の予約とってねーって随分前に営業さんから電話もらって、の日付が今日だったのに
親父がクルマ乗ってっちゃってて、あわてて拾いにいって、ホンダに車預けてきたらですね。
1時間くらい経ってから電話かかってきて、車検に通せない、と。
何点か問題が、このままでは通せない、と。

あー、受け取り時に何も言わないのは大丈夫だからかと思ってたら、後出しですかよ。
ホンダカーズ千葉さんよ。
何のために毎回 点検に出しているのか、と。
そんな愚痴です。

今回ので吹っ切れました。
ディーラ移りますわ。
店舗統合されてから本当にクソになって、でもまあこれまで世話になったしと今日まで。
新車買って、点検も全部任せてきたけどさ。

何するにも予約とれるのは早くて2週間後で、ちょっとしたことにも金とるようになって、そのくせ融通はまったく効かねえ。
何でそんなのに付き合ってなきゃいけないのよ。

ホンダは好きだし、新しいシビックは欲しいけれど、どうだろうな。
あー、やですわー。
車でないとこで車を嫌いになるのは、嫌ですわわわ。


問題の3点は軽い?安い?方から
ナンバープレート ズラしてるやつ。
シートレール。
フロントガラスの石跳ね傷。

ずらしてるやつは、法令上には問題ないはずだけど、まあ、見た目の印象の問題。
ボルト外して付けるだけだから、大した問題ではない。
忘れてたわ、問題あるなら外しといて、レベル。


次、シートレール。
NANIWAYAさんのレカロ用のローダウンレール。これが、レカロ純正でないからダメだそうで。

なんかシートレールをレカロ純正にしないと車検通せないから、車検切れ近いしさっさと買ってね。
間に合わなそうならうちで預かってやっといてもいいよ、と整備の兄ちゃんが上から目線で。
なるほど?代車は貸して続けてくれるんだよね?って返したくなるのを我慢して聞き流し。

ちょいと調べたところ、本当かどうかは知らないが、レカロとBRIDEについては強度計算書を役所に提出しているので、それらでシートとレールを揃えてれば おっけー、他は確認できないのでグレーという役所らしい制度になっているような。
(確かにこのシートはレカロと書いてあるけど、アコード euroRの流用だから、メーカーとしてはホンダ純正なはずなんだけど、どういう扱いになるんだろうなー)

シート交換については、前の車の時も揉めたので、ディーラ様の社内規定でそう決まってらっしゃるのでしょう。それ自体は否定しないけど、本当、何様なんだろうなあ、と。
(あの時は指定工場の認定取ろうとしてるから今は云々とか言ってましたね、結局変わりませんでしたね。)

指定工場だから厳しめにいきたいのはわかるけど、それはそちらの会社の都合でしかないので、それわかってるんだろうか。もう少し申し訳なさそうにとかできないのだろうかと思うわけで。
自社で通すのが危ないってんなら、別に持ち込みで処理してくれてもいいわけで。

そもそも、危ないんだったらもっと早くいってくれよ、と。
車検切れまでもう日がないので、って誰のせいでこんな日程になってると思っているのか。。。
もっと早く都合のつく日があれば、そうしたよ。


最後、フロントガラスの石跳ね傷は、納車のわりと直後についたものなので、3年弱前の傷。
補修済みで、補修が剥がれかけているとはいえ、ヒビが拡がってるわけではないので、問題ないはず。

それにですね、半年前に点検に出した時にね。
フロントガラスがちょっと気になるって言われて、1日余計に預けてるんですよね。代車レスで。
その時は、ガラス屋に見せたけど問題ないっていう話だったんですよね。

それを今日になって危ないから交換しろとおっしゃる。
半年前にわざわざ預けて大丈夫って言われたんだけど、と聞いたら、半年前とは状況が違うとおっしゃる。今が問題だと。
だからその傷、3年弱前のなんだってばさ。そりゃ、半年前から全く変化がないわけじゃないだろうけど、見る限り、ヒビが広がったわけでもなんでもない。車検基準では合格ですよ。
確認したら、このままでも通らないわけじゃないと言うから、やはりその通り。

たしかに粗雑修理ではあって、状況としてあまり良くはないけど、実際上に悪化の傾向はないし、規定上にも問題はないはず。だから、長らくにそのままにしている。
なのに、危険だ、と客を煽る。
フロントガラスの交換とか10万コースでしょうに。てめえわかっていってるのかい?って。
それとも、なんか、ノルマでもあるのかね?


そんな感じで、客を馬鹿にしているのか、作業員(あえてそう呼称しましょう)が単に馬鹿なのか、わからないけれど、すごく馬鹿にされてきた気分でした。

法令の規定と自社基準をわざと混同したりとか、経緯を無視して脅して売り付けるとか、クズですよ、ほんと。


あーあと、そう。こないだオデッセイの車検通したんだけど、何も変えてないのに車検代が妙に高くてね。
なんでそんなにかかんの?って迷彩見たら、勝手に次回車検までの点検パック付けられてんの。
あれ、ひどくない?
ディーラ移るし、と全額返金を求めるのが正解な気がしてきて、どうしよっかな、な気分です。


リコールはね、別にいいんですよ。
人の作りしものに100%の無謬なんてありえない。
わざと仕込んだわけじゃないし、隠したりしないだけ、いいじゃない。

でも、悪意のある売り方はなあ。
流石になあ。

あと、そのドサクサで 助手席のパワーウインドウのモーターが怪しいのを見といて、が有耶無耶にされたの、ちゃんと覚えてますよ。
受領書にサインさせてんだから、預かってた鍵返して終わりにしてんじゃねーですよ。

契約取れなかったにしろ、付き合いは続くんだから綺麗に終わるのが社会人ってもんじゃねーですかよ。最後まで仕事してくれ。
それとも、クルマ弄るような客は願い下げだからと、二度と来ねーぞって怒って帰る展開を期待されてたのかしら。

はぁ… なんでクルマなんて乗ってるんでしょーね。

Posted at 2017/01/24 01:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル
2017年01月09日 イイね!

スイフトとアルトワークス

そういえば年明けにスズキに遊びに行ってきたのでした、と思い出して書く。
新年3日に暇で、何しよっかなと。
お、スズキもう開いてんじゃん、って。スイフトを見に行ってきました。

新しいスイフトは、普通に良いですね。
内外装ともに、5ナンバーの出来の良いクルマって感じ。
後席の頭上空間が少し狭いかな、ではあるが許容範囲。
個人的趣味だと、もう少し後ろ伸ばしてトランクつけてほしいが、まあ、それはそれ。

まだ本当は発売前だし、とナンバー付いてなかったのでカタログだけもらいまして。

帰ろうとしたらアルトワークスが居たので、ちょっと乗らせてもらってきた。
いやぁ、楽しいね、あれ。

足硬くてくっそ乗り心地悪いけど、楽しい。
AGSもなかなか出来良くて、普通に実用レベルでびっくり。
シトロエンのやつみたく変なトルク抜けもせず。よく出来ている。
アクセル踏みっぱだと変速が微妙なことになるけれど、適宜抜いて変速を促しててやれば綺麗に変速してくれる。
パドルの応答がイマイチだったというか、応答が遅いのかなんなのか期待したギアでないとこに入ろうとするのが気になった。1速落としたいだけなのに2つ落ちるとか。たぶんタイミングとかなのかなあ。

このレカロがいいよなあ。シート高もっと下げたいけれど、レール交換でなんとかなんのかな?と楽しんできました。
S660より、こっちの方が。という気持ちと、いや、S660もあれはあれで、という気持ち。
アルトワークスのどっか吹っ飛んでいきそうな元気の良さ。ほんと、楽しくなるよ。

最近にスズキが本当にマトモな車を出してきているのを改めて確認できたかなーと。

軽さがどこまで効くのか、スイフトの試乗が楽しみです。
数字で見ると102馬力しかないのか…となってしまうけど、車重も930キロしかないもんな。
あと置いてなかったので見れなかったけれど、バレーノも気になるのですよね。

また今度、見にいきます。
Posted at 2017/01/09 13:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2017年01月06日 イイね!

カブでIKEA

カブでIKEAちょいと実家まで足を伸ばせば ヴェゼルが居るんだけれど
実家までの往復の移動時間で1時間、さらに実家からIKEAの移動時間が、と考えると面倒で。

買うもの決まってるし、寸法と重量的的に載りそうだし、やってみっか。

と、ボルト二本の着脱で、シートを純正に戻しまして。
(うわ、ロングキャリアのせいですごく違和感が。)




トコトコ走って行って、ちゃちゃっと買ってみて、
えいやっ、と載っけてみる。




おお、ちゃんと載るじゃん。




反対側から見るとわかるのだけど、前輪浮いてます。
センタースタンド使ってるから仕方ない。

荷物は下が19kg、上が1kgで、ざっくり20kgなので、原付の法定積載30kgにすら届かず。余裕も余裕。
ただ、IKEAの商品梱包だと重さよりも長さが問題になります。パッケージは大概に1:4:10くらいな長い直方体。
今回についてはロングキャリアの力で問題ない範囲(張り出し30cm以下)に概ね収まってるというほぼ適法(ちゃんと測ってない)です。

走ってみるに、重さはまったく問題なく。
ただ純正シート、表面滑って超怖い。前の方にちょこんって座るの超怖い。
よくこんな怖いものを乗っていたな、と本当にシート交換してよかった。

そしてゴム縄の固定が甘いために、段差で荷物が震えて超怖い。半分未満とはいえ張り出した状態で固定されてるところにサスのストロークが荷物を揺らす。
重量物なのだから、いつものゴム縄じゃなくて、梱包用のベルト的なのを用意すべきだった。反省は次回に活かそう。。。



真横から撮ると、うん、なんかおかしいやつだな。
跳ねてるように見える。
ぴょいーん。

今回買ったのは比較的小さい家具なので、横倒しで荷台に括り付けてで済みました。
もっと大きいのだと、たぶん、荷台に載せずに自らに背負うしかないな。
それなら大きさ制限を受けないで済むはず。

ちなみに荷台に載せた以外に、予定外に買ってしまった余計なアイテムがIKEA袋(大)に詰め込まれて肩掛けして運転でした。
某パン祭りの奴に良く似た感じのフランス製な強化ガラスな皿とか、掛け布団カバーとか、良さそうで、つい買ってしまうですよね。



IKEA家具は無事に組み上がりました。

あとは、カブのシートを戻すだけ、、、
Posted at 2017/01/06 19:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ

プロフィール

「シャア専用オーリスの鼻先のエンブレムって、光るんだね……

対向車線に居たのとすれ違ったのだけど、良い光っぷりだった。
なかなか夜にすれ違う事ないから、初めて知ったよ。」
何シテル?   06/12 00:28
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12345 67
8 91011121314
15161718192021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

自作 レーダー取付スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:32:01
ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:44:55
WIP No.240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 12:46:59

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
一ヶ月前に事前予約からの、半年越しの納車! CVTはもう嫌の一念で、一発試験(×9回)で ...
その他 ストリーモ その他 ストリーモ
次世代のカブなるか。 産まれたての新ジャンルですし、楽しく弄っていこうと思います。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 C50のAA01。最後のキャブ世代。 引っ越したらバギー置い ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation