• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうたのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

覆面怖い、、、ほんとわからん、、、

覆面怖い、、、ほんとわからん、、、友達と日帰り温泉に行って、送って一人の帰り道。深夜1時頃に環七を走ってて。
数キロ手前から仲良く並走してた白のセドリック?グロリア?が覆面に捕まる場面に遭遇しまして。

あぶねえ、、、俺が捕まってても何もおかしくなかったぞ、これは。


高架手前の三車線な信号で。
右車線が捕まったセドグロ、その後ろにデカいダンプ。
中央車線が黒のクラウン、自分の順。
左は側道に続くので割愛。

ちょっと手前から変に詰まってて、ダンプとトラックが遅かったのかなーと思いながら車線変更して、のその位置。

青になって、セドグロが普通に発進。
前のクラウンが、少し遅れての発進。
その時は、遅いけどまあクラウンだしな、と思いつつ
普通に後ろに付いていったら、、、

、、、天井に、赤色灯が、はえた…??


真後ろに居たんですよ。信号で止まってる間。
まったく、気付いてなかった。ただのクラウンだと思って、微塵も気にかけてなかった。

そして、赤色灯が回った瞬間、ふつーの車間距離で、真後ろにいるんですけど、ワタクシ。
はい、制限の50は余裕で超えてますよ。当たり前だけれど。
ええぇ、、、とりあえずブレーキ踏んで離れるしか、、、


ああいう時って、ハイビームとか焚いたら こっちが捕まっちゃうのかな?
それまでずっと並走してて、偶然に向こうが前にいた、それだけで。
あとは、少し後方の警戒が足りなかった、それだけ。


車名剥がして代わりにnismoシールを貼ってて車種不明だけど、ゴーンの来る前のニッサンなハードトップな感じで。
懐かしい感じのフルエアロで、すこしリアバンパーがズレてるけど、でも綺麗に乗ってて。
ずっと横とか後ろとか斜め前後とかに居たけど、無理な車線変更とか、急加速とかもしてなくて
それで、この深夜に、環七で、たった80キロくらいしか出してなかったのに、ほんとマジかーって。


ほんと、オマケして青切符にしてくれてることを願いたい。
あとはブレーキ灯が一箇所切れてたので、それの注意くらいで、、、無理か。
(尾灯は付くけど制動時に消える気付きにくい切れ方)


いや、でも、ほんと、わからなかった。
覆面怖い。。。
Posted at 2017/10/27 02:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

再現動画の車両モデル、ちゃんとして欲しい

6月の東名の衝突事故が話題になっているみたいで、それ自体にはあんまり興味ないというか
止まるにしても路肩でやれ、トラックが可哀想だろくらいの感想しか抱かなかったのですが、それはそれとして置いて。


3D再現動画だと使っているモデルがRBオデッセイなわけです。



うわー、DQNな動きしてんなあって見て行くと、、、





ストリームじゃねええか!!!!

なんでオデッセイのモデル使ったんじゃああ!!!



どっちもホンダのミニバンだろう程度の気持ちでやらかしたんだけれど
ちょっと酷くないかなあ?とか思うわけでした。

Posted at 2017/10/10 00:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

マツダ プレマシー/TimesCarPlus

病み上がりというかまだ病んでるけれど少しマシになり
けれど食料がないし、雨降ってるし、どうしようかと
最寄りのタイムズカープラスでレンタカーしてスーパーに行くことを思い付き、借りてみました、プレマシー。

いやはや。マツダが捨てたがってるの理解した。
足手まといだわ、これは。って感じのだっだ。
レンタカーの3万キロくらい走ってる個体で古いとか痛んでるとかあるけど、それ以上に、あっ、マツダだw という懐かしさがあった。
あの、クリアテールのアクセラ…って初代か、の頃のマツダ。


さくっと予約し、カードを翳してロックを解除し、乗り込んで、まずキーを受け取る。

お、キーレスか。ではプッシュスタートボタン…が、ない。
またマツダだから変なとこに隠れてるんだろうと探すもなくて
専用ナビに表示される、スイッチを撚れの表示。
なるほど、懐かしい。
ステアリングコラムのキーシリンダーのとこに謎スイッチが生えてるタイプ。
過渡期にありましたね。

そしてパーキングブレーキを外そうとして、足が空を切る。
ふむ、、?よく見ると、低い位置にハンドブレーキ!懐かしい!
剛性感がなく、これも懐かしい。

まあ、そういうギャグはね、別にね。いいんですよ。
こうでなきゃいけないとかいうわけでもなし。
ちなみに後から調べたらFMCの時に色々ケチって相当数の部品をキャリーオーバーした結果がこれらしいです。
この話、たぶん これ以後の全てに通じる理由で、まあ、そういうクルマなのです。


ただねー、って。
走り出してすぐわかる、味付け。
妙に強いクリープ、異様に軽いステアリング、低速域で扱い辛いブレーキ。
ああ、マツダ!って感じ。

いや、最近のマツダはこんな酷くないけど、こういうマツダも知ってる。
キビキビ見せるための、雑な味付け。
子供騙しをしてるのに本気でドヤって来る感じ。すごくマツダだ!(偏見

いやはや、普通に体調悪いんでゆっくりスムーズに走りたいわけですよ。
でも、このブレーキ、低速域の微細な操作とか出来ないみたいで、有り体に言ってゴミって感じですね。
非リニアな感じの、オンオフ操作推奨系?
こないだのカローラのブレーキも綺麗に止めるの難しかったが、こいつは別な方向で無理だな。
パッドの質が悪いんだろうけど、制動力の立ち上がり方が雑すぎ。
車重がそれなりにあって(1.5tくらい)、載ってるATが古臭くて、というのもあるやも。
レンタカー向けだからという話もあるかも。

そして、アイドリングストップするとペダルにかかってる油圧抜けるんだけど、なんだよそれ、、、
これ確か一応に現行モデルのはずだけど、やってることが15年前の水準だぞ…
って、エンジン回転数に依存して油圧変わってるやん、、、
軽じゃないんだから、そういうのやめてよねーと。


アイドリングストップからの復帰時にエンジンが明らかに横に大きく揺れてるのは
きっと痛んでるせいだろうという事にしても、アイドリングストップの発動が動いては止まるを繰り返す何も考えてない感じで
これまた昔懐かしい。


そんな感じで、すっげえなあ、って。
懐かしさを感じるマツダでした。
確かこれ、日産にもOEMしてなかったっけ?すげえよなあ。

変わらないからこそ望まれることもあるけれど。
うん…


と、一人で買い物に行って渋滞に捕まるだけのドライブですので
きっともっとスライドドアとか気にしてあげれば評価も違ったのだろうけれど
フラフラしかけてたのでそんな余裕はなく。
あと飛ばしたらまた違ったのかもだけど、体調悪いんだってばさ。

そんな感じの備忘録。
いや、実用に困ることはないのよ。ストレスたまっただけで。
それにストレスを感じない人なら、いいと思います。そんな感じ。
Posted at 2017/10/12 23:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2017年10月03日 イイね!

技能審査5+1回目

なんか風邪気味でフラフラしてるんですけれども
せっかく予約とったし、と免許センターへ。

ダメだわ。頭回ってない。
減点超過であっさり中止。

切り返しで縁石にタイヤ当てるのを複数回でおしまい。
あとは車線変更/左折時に首が回ってなかったみたいで左方確認と寄せが足りぬって。


うー、やっぱ運転しづれえぞ、アクセラ。。。
もっと座面上げた方がいいのかな

前回の反省から靴を変えてみて、クラッチ踏むのはいい感じであったが、それ以外がボロボロ。
まあ、フラフラしてるしな。喉痛かったし、たぶん熱あるし。


さて反省。

2速だとどうしても速度出ちゃうので
1速でゆっくり行ったほうがいいのかもしれない。
今日は頭がまわってないせいもあるけど、動作が間に合ってない。

あとここ数回、方向転換で適当な開始位置につけてないのだけど、もしや、いや、もしやですらないけど、こいつ最小回転半径が無駄にデカかったりするのかな?
もっと最初に頭振らないといけないとかそういうやつな気がしてきた。
最初、道路に平行につけるのでは曲がり切れない的な?そりゃそうか。
いやうん、気付くのおせーよって感じである。

シート前に出してるせいでなんか感覚が狂ってるのはわかってるつもりだったけど
全然 わかってないみたいだね。。。
たぶんあのポールを見ると、コンフォートのつもりで位置どりしようとしまうのだと思われる。


とりあえず今回、試験中にエンストは一度もしなかった!
これは、進歩だ。

次回、また2週間後です。
Posted at 2017/10/03 15:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | AT限定解除
2017年10月02日 イイね!

シビックHB 試乗

シビックHB 試乗やっぱ待ちきれなくて試乗してきましたー。

感想はですね、や、ミニバンとは違うのだ、と。コンパクトカーとは違うのだ、と。思い知らされてきました。
これ、はえーわ。Rじゃなくても十分。
ほんとニコニコしちゃうし、もっと走ってたくなる。


試乗前に営業さんから、ジェイド乗ってる若いお客さんが変わらねーじゃん的なこと言ってた〜と聞いたんで
はーん、そんなもんか。まあ、十分だけどね。
とか思って適当に運転してましたが、いや、別物だから。だったから。

メーター意外と見やすいなあとか、乗り心地いいなあとか思いながら燃費計見つつにいつも通りの試乗コース。
いつも通りに最後、てきとーに速度残したままコーナー突っ込んで、、、え?何も起きないの?マジ?
普通にいなされてしまった、、、

最近?でもないか…の試乗だと、もっとロールしてタイヤ鳴ったりする感じだったけど
ちょっと横にGかかりましたねー程度で、済んでしまって
いやはや、いやはや。
流石ですわ、これは。

ジェイドRSの時はここで、おお、これいいじゃん!って感じだったけど
シビックは限界は遥か先であって、この程度じゃ底が見えぬ奴でした。
オデッセイとかシャトルの時は、察して。


エンジンはトルクが太いので速度制限的に上まで回せず。
下からトルク太くて、回さずとも済んで実燃費は良さそう。
速いけど、感動はあんまりなかったかも?
VTEC付いてないし、仕方ないのかな

CVTは、まあ、CVTだなあって。普通に走らす分には悪くはなさそう。
踏み込んだ時は、あんま踏めなかったので。。。
スバルとかとは当然に別物だけど、ATと比べて良いかというと、うーん、見劣ることはないが、優れてるとも言えぬ、だろうか。
ジェイドRSよりかは素直な制御に感じた。アレは制御でトルク抑えてる感が強かったので。

視界は、運転席からの眺めは良く、ただ左右後方、Cピラーがぶっといので死角は大きい。

ハンドルのロックトゥロックが妙に短めで、なんか面白い。慣れ問題か。
走ってる分には気にならないけど、切り返しすると大きさを思い出す。
これは結構つらそう。

ディーラーオプションナビのバック時のガイド線がなんか少し違和感があった。
ガイド線の問題か、カメラの問題かはわからん。
付ける予定はないからいいんだけど、やっぱメーカーオプションには劣るのかしらとか。

他は、ハッチドア上部のウイングは純正の見た目が今ひとつなのを確認したなので
今からでもオプション追加を検討、かな。


記憶の中のインプ(2.0L)と比べると、車格が違う感じ。
値段も違う…とは言え、でもあれもオプションのっけると軽く250になるからなあ。
インプも先代に比べりゃ凄く良くなってたけど、うん。
比べるならレヴォーグの方かな? でもあれどんなだったっけか。
あんまり良かった記憶がないんだけど、ずいぶん前なのでちゃんと覚えてない。

アクセラは教習車しか乗ってないのでーであって、比べるならディーゼルの方にすべきだろうな。
運転のし易さは圧倒的にシビック。小回り効かない点を除けば。


あーとは、1.5ターボは速すぎるように感じたので、もう少し非力なのもあっていい気がした。
おそらく海外で売ってる2.0NAとか1.0ターボとかのグレードがそれに当たるんだけど、
国内はフィットとかと被るのとか、そもそも売れないだろうとかあってか導入されず。
でもやっぱり、フィットベースでは走行性能足りないんだよ。って。
載せるのはR18Aとかでいいと思うけど、R型はもう作ってないか。


CFアコード乗ってた時は、オデアブはね、、、悪くないけど所詮ミニバンなんだよね。
とか言いながらアコード大好きしてたけれど
ヴェゼルに乗り換えて、そういうこと言えなくなってたよね、と思い出す感じ。
そうそう、セダンは…(ハッチだけど)、って感じ。

はやく納車してくれえええ、、、
Posted at 2017/10/02 18:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「ヨコハマのdb、柔らかくて、どっしりしてるのはそうだけど、路面のインフォメーション伝えてくれなくて運転しづらい、、、
こっちのが日本人好みなのかもだが、これがヨコハマか、、、」
何シテル?   12/11 20:26
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 2 345 67
8 91011121314
15161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

自作 レーダー取付スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:32:01
ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:44:55
WIP No.240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 12:46:59

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
一ヶ月前に事前予約からの、半年越しの納車! CVTはもう嫌の一念で、一発試験(×9回)で ...
その他 ストリーモ その他 ストリーモ
次世代のカブなるか。 産まれたての新ジャンルですし、楽しく弄っていこうと思います。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 C50のAA01。最後のキャブ世代。 引っ越したらバギー置い ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation