• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうたのブログ一覧

2019年02月04日 イイね!

走り味さえ秀逸であればあとはどうでもいい

シビックハッチバックに合うのは、走り味さえ秀逸であればあとはどうでもいいというカスタマーだ
・・・・俺のことかあああ!

【ホンダ シビックハッチバック 750km試乗】ひとことで言えば、動的質感の一点豪華主義 | レスポンス(Response.jp)

と、珍しく? いや、正しく、シビックをべた褒めしている記事が。
著者は井元康一郎。名前、覚えておこう。
過去記事の一覧眺めると、良いなと思った覚えのある記事が並んでいるので、そういうことですね。
自動車評論家、アレな人が多いので、ちゃんとしたことを書ける人の名前はちゃんと覚えておかないと。


閑話休題。
さすがに、あとはどうでもいい、ということはない。
しかしながら、走りは、ちゃんと、してないと、嫌だ。
優先度としては、それがけっこうに高くて、他は二の次にせざるを得ない、現状の日本の新車だと。

とはいえ、天井の高さとか、収納の便利さとか、そういうのは実際いらないので
走りの味さえ、というのは、まあ正しくはあるのですが
でも、その方向性という話でいうと今のホンダにはS660という高い壁があるわけで。
それだけに、それだけ追い求めているとは言えない的な話であります。
いや、さすがに、厳しい。助手席にしか荷物置けないのは、さすがに。


記事中にせっかく長所短所を書かれてらっしゃるので、個人的な感想を書くと

■長所
1.素晴らしいタイヤのセレクトと、それを存分に生かすシャシーチューニング。
補強するともっといいですよ(

2.必要十分な力感の1.5リットルターボと切れ味の良いCVT。
CVTちょっと試乗しただけなので、ではあるけど、他社CVTに比べると圧倒的に良いのは違いない。
エンジンは良いですよね。

3.コーナリング時にアンジュレーションで煽られてもびくともしない強固なボディ。
それな。

4.精度感の高いサスペンションが生む、固めながら気持ちよい乗り心地。
純正サスと純正タイヤの組み合わせは、確かに良い。
扁平率、幅を考えると、すごく良くできている。

5.奥行きがあり、案外使いやすいラゲッジ。後席もそこそこ広い。
十二分に使い物になる後席は大事。ジェイドHVで思い知った。
ラゲッジは床下の収納がもう少しあれば、と思うことはある。



■短所
1.高い動的質感を持った大人のスポーツという性格と子供っぽい外観がミスマッチ。
見た目でしか物を見れない人が結構に多いよねー
FRじゃなきゃなんとかとか、4WDじゃないとなんとかとか、そういう風に思考停止してる人が多いのと同様に
『高い動的質感を持った大人のスポーツ』というのには、やはりなんかテンプレがあるんだろうか。
やはりドイツ車的なのが期待されている?

2.燃費はそこそこ良いが、プレミアムガソリン仕様のため若干ガソリン代がかさむ。
ゆうてリッター11円しか変わらんしな。
そもそもレギュラー指定でもハイオク入れる自分には何ら関係ない話。

3.シートバック、とくにショルダー部のホールド性が低い。
それ。ほんとそれ。
上半身が振られる。

4.メカニカルノイズは効果的に抑えられているがロードノイズがいささか過大。
主にタイヤのせいです。が、吸音材とかが少なめなのは感じる。

5.極太タイヤを履くため小回りがきかない。
そうでもないと思うが、はて。全長短いので取り回し良い気がする。
純正サイズのままだとタイヤ代が高いのはある。


とかかな。

あと書かれてないことだと、ちょうど昨日にスキーで高速走ってて思ったのですが
  • 異様に良い空気抵抗性能・空力性能
    は、かなりポイント高い。

    速度上げても安定する一方だし、なにより、風切り音が本当に少ない。
    スタッドレスでタイヤノイズが減ってて、グリップも残念になってるので余計にわかる。
    法定速度で収まってるところより 流れにのって速度上げた方が安定するの、若干にどうかとも思うが、すごいことではある。


    トヨタのGRや日産のNISMOといった特別ブランドのモデルに匹敵あるいは凌駕する走りのアビリティと乗り心地をノーブランド状態で持っているので、そういうクルマとしてみればブッチギリの最安値モデルとも言える。
    これなー、というか、特別ブランドでないモデルがダメなだけ、特別モデルがやっと普通、ってだけではないかと。
    e-power出る前のノートとかnismoしか売れてないような話を聞いたが、まあ、そうなるよなあとは。
    俺が期待するのは素のBMWと殴り合えるクルマであって、ちゃんと期待に応えてくれている。
    ちなみに昨日に高速で一緒に走ってたのはゴルフばっかでした。


    ホンダはリーマンショック後、クルマの動的質感をガックリ落としてしまった時期があったが、最近ようやくその状態から脱しつつある。
    これ of これ。
    正確にはリーマン前の福井社長の時代からそうであったように思われるけれども。
    もしや、と期待してシビックを選んで、大当たり。
    買って良かった、と思います。
  • Posted at 2019/02/04 04:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記

    プロフィール

    「ヨコハマのdb、柔らかくて、どっしりしてるのはそうだけど、路面のインフォメーション伝えてくれなくて運転しづらい、、、
    こっちのが日本人好みなのかもだが、これがヨコハマか、、、」
    何シテル?   12/11 20:26
    とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
    みんカラ新規会員登録

    ユーザー内検索

    << 2019/2 >>

         12
    3 456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  

    リンク・クリップ

    自作 レーダー取付スペーサー 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2023/09/06 22:32:01
    ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2023/03/21 14:44:55
    WIP No.240 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2021/12/13 12:46:59

    愛車一覧

    ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
    一ヶ月前に事前予約からの、半年越しの納車! CVTはもう嫌の一念で、一発試験(×9回)で ...
    その他 ストリーモ その他 ストリーモ
    次世代のカブなるか。 産まれたての新ジャンルですし、楽しく弄っていこうと思います。
    ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
    カブ乗りになるようです。 C50のAA01。最後のキャブ世代。 引っ越したらバギー置い ...
    その他 中華バギー その他 中華バギー
    主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...

    過去のブログ

    2025年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2024年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2023年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2022年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2021年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2020年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2019年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2018年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2017年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2016年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2015年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2014年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2012年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2011年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    ヘルプ利用規約サイトマップ
    © LY Corporation