• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風07のブログ一覧

2024年01月18日 イイね!

SEVなるもの オカルトチューンと呼ばれるもの

SEVなるもの オカルトチューンと呼ばれるものオカルトチューン

オカルトとはもともとはラテン語の「隠されたもの」を語源とするそうです。

で見たり、触れて感じたりすることのできないことをオカルトと呼んでいたようです。今でいえば電磁波とか電波も昔でいえばオカルトだったんでしょうね。

そして今回は昔からあるオカルトチューンとして有名なSEV君です。

冒頭の画像のようなものをダッシュボードに乗せると車に乗れば乗るほど快適空間になるそうです

お次は、エンジンヘッドカバーやエンジンヘッドに貼り付けると、何かが変わるそうです!何とはHP上には書かれていません!笑

もっというと「変わる」とも書かれていません。面白いのが「体感できること」が開発目標という曖昧さ

alt



そしてSEVはアスリートがリストバンドのようにして身に着ければ・・・
alt



もちろん!・・・・・・HPには何も書かれていません!
体が軽くなるとか、疲労が取れるとか、もちろんタイムが縮まるなんてことも一切
書かれていません。

alt


基本的に実店舗に来ていただいて装着すれば「体感できます」というスタンスです。
購入者の方が発信してる情報は、走りがなめらかになったとか、トルクの出方が変わったとかいろいろありますが。パワーチェックでパワーやトルクが上がったって動画はないですしサーキットでタイムが短縮できたって話もあまり聞きません。あくまでも数字じゃなく体感です。

特許特許とHPには書かれていますが、内容はざっくり言えば「放射線を導電性物質を通して対象物に当てる」ことによって対象を活性化するものだそうです。大丈夫ですか?放射線って。まぁ許容量の微弱な放射線だとは思いますが笑。
そしてもともとの特許を取ったときは100ミリシーベルトの放射線が影響を与えるとなっていましたが、それを100ナノシーベルトに訂正したいと願い出て否決されてます。
その理由は、100ナノシーベルトは自然界に普通に存在する放射線量で、そんな放射線量ではなんにも影響を与えないでしょ?っていうのが否決の理由です。そして現在実際にSEV商品の放射線量を測った人HPを見ると、現在SEV商品で100ミリシーベルトの商品なんかないんですよね。

そこで私が思ったことは、、、、、
SEVって車が変わったというより、人間に作用してませんかね?笑
変わった車を体感できるというよりも、変わらない車を感じ方が変わった人間が体感してるって事なんですかね?放射線に敏感な人間が、放射線によって体感が狂っていることを体感できてる?なんてややこしい効果ですか?人間の感じ方を放射線で変えるもの?

もちろん根拠はないです!!!(断言w)

さわやかな芳香剤をのせたりムスクの香りで官能的になったりというに近いのでは?。
マイナスイオンとかそういう類のもので人間の感じ方を変えるものなのかな?

以上、仕組みが分からないものへの根拠のない感想でした!笑
Posted at 2024/01/18 21:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思考中 | クルマ
2022年01月30日 イイね!

自動車にまつわるぼったくり

自動車にまつわるぼったくりこんばんは。

前回書いた整備代がぼったくりな事が多くない?って話に引き続き

じゃあどうすれば、そういう現状に対応できるのかというと

理想はユーザーがある程度の知識をもって行動をするしかないと思います。

しかし誰もが車の構造に興味をもったり機能を理解できるなんて言う事は不可能なので、やはりそこは信頼できる整備工場を見つけるしかないですよね。


alt

私の話ですが、整備士をやめた理由は色々あるのですが、一番の理由はユーザーからのクレームでした(笑)

「修理から戻ったら異音がするようになった」「加速が鈍くなった」「アイドリングが不安定になった」「修理から帰ってきたら傷が入っていた」等

人間の感覚なんていい加減なものですよね。ガススタなどで人に洗車してもらっていると、普段からちょっとした傷には気が付きませんよね。

alt

入庫時に撮った写真にもあった傷を修理後に傷が増えているって言ってくる人もいましたし、いつも乗っていると気が付かない内装のちょっとした軋み音なんて久しぶりに運転したらすごく気になりだしたなんてことも良くあると思います。

それに車って経年劣化するんですよね~走っていれば応力でボディは歪みますしブッシュはヘタってきますし。時間がたてばギシギシ言い出すのが当たり前ですよね。もちろん車検検査時に整備力の低い整備士のミスで悪くなることもあります。そういう時は整備工場を変えた方が良いと思います。整備力が低いのは個人の力量ではなく工場の整備に対する姿勢が悪いことが多いです。
今までの私の経験上では、もう工場長や店長が変わらない限り改善は見込めません(笑)


alt

誤解されるような言い方かも知れませんが、そういう車の構造すら理解しないお客の勘違いクレームに嫌気がさして辞めましたよ(笑)
若かりし頃の私の荒れた精神状態は横に置いておくとして、

ディーラーで整備していてそういう時間工賃ももらえない作業やお客の勘違いクレームに対抗する為に、昨今の新品部品をどんどんお客のお金で交換しちゃおうぜ!って流れの様な気がするって事が言いたかったんですよね~(笑)

車検のたびに今後劣化しそうな部品をあらかじめお客のお金で交換してしまえば、面倒くさいクレームが少なくなるという仕組みの様な気がします。

そしてこの車検の時にかかる費用に何故か寛容なのが日本人です(笑)
自賠責や重量税といった国のぼったくりに便乗して、ディーラーもぼったくりをかましてくるのです!


あまり長くなると何に対して書いているのか自分自身が分からなくなってきますが、国やディーラーは容赦なくぼったくって来るのでユーザーはもっと対抗するために賢くやっていかないと今後も車離れは続くんじゃないかと心配になりますね。


国のぼったくりという書き方は国から訴えられそうですが、2023年には自賠責保険が値上げされそうです。
alt


最近までは値下げもあったので、良心的な気もしますが強制保険という事が時代遅れですよね。自賠責に強制的に入らされて、なおかつ保険会社の任意保険にも入らなければいざという時に困ってしまうという状態っておかしいですよね。一本化できそうな気もします。

重量税や自動車税(県税)については、もう詐欺みたいなものですよね(笑)
自動車や道路を日本全国に普及させるために作ったり暫定的に高く設定しますと言いながら、未だに高いままで、なおかつ途中から一般財源化して車に無関係な使い方もオッケーにしてしまう。

このままではヤバいことになりそうなので、
いきなりですがここで「終了」です( ´∀` )










Posted at 2022/01/30 15:38:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思考中 | クルマ
2018年08月31日 イイね!

まずは分解!

まずは分解!2DINのナビが付かないか?後は配線関係の確認でバラして見ます。最近の車は分かりづらいですね!

結論から言うと、2DINスペースを確保するのは無理でした!


7インチモニターとエアコンコンソールがひっついていて無理そうですね!

びっくりしたのは日本車ではプラスのタッピングネジが多いですが、メガーヌ君はT-20トルクスのタッピングネジが多用されていました!




最初はL型レンチを使っていましたが、しんどくなってソケット購入しました!




元が左ハンドル車だけあって、助手席側に色々と配線が来ていますね。


とりあえずシガーからは12v取れそうです。

OBD2も助手席で


Posted at 2018/08/31 17:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思考中 | クルマ
2016年01月18日 イイね!

17インチに215/45タイヤ

17インチに215/45タイヤ17インチ205/45で走りは確かにハンドリングはシャープになりました。右に左に前より少ない溜めで曲がって行きます。



80キロぐらいからのブレーキングは16インチに比べて少し鈍くなってます。もちろんフルブレーキに近いところでは分かりません。タイヤが痛むのでやってませんが。


70キロ以上では路面のガタは気にならない事に気付きました。
幹線道路の舗装は裏道の舗装よりお金をかけてやっているんでしょうね。今更ながらに気付きます。


問題は20から40キロで道路が凸凹の場合です。
今入れている補強のせいか予想以上に車体が揺すられます。

タイヤのクッションが不足なら205/45-17から215/45-17にするのはどうでしょうか?タイヤ外周はギリオッケーだと思いますし


そして16インチに戻す場合も195/55-16から205/50-16に変更してタイヤ外周を小さめにして高扁平に見えるようにしてみようと思います。



Posted at 2016/01/19 01:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思考中 | クルマ
2015年08月14日 イイね!

韓国製のウィンドキーパーって

韓国製のウィンドキーパーってウィンドキーパーってどう

ドレスアップ的には有りだけど、効果あるのかなぁ~

ティーダは元々静かな部類だし。

黒なら良いのかなぁ

うーーーん
Posted at 2015/08/14 22:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思考中 | クルマ

プロフィール

「修理完了 http://cvw.jp/b/12337/48485133/
何シテル?   06/14 13:40
サーキットから足を洗った後で見つけた「オートビレッジ」も登録から21年目。 運営も色々変わり、名称も「みんカラ」になり・・・ソフトバンク傘下ですか? 現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンガスチェックとちょっとだけチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 11:13:54
ドライブシャフトブーツ インナー側交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 09:59:44
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 15:15:40

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スティングレー君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
11年落ちで中古で購入。 普段の足として元気よく走っていくことに重点を置いていくことにな ...
グラフィット glafitバイク グラフ (グラフィット glafitバイク)
MAXで40km程の走行距離と28km/hの走行速度をもつGLAFITの電動自転車です。 ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー ストームトルーパー (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
自己所有として、初めての輸入車です。 メガーヌ スポーツツアラーGTを選んだ理由として ...
日産 マーチ 日産 マーチ
家族がほかの車に乗り換えるので、下取りが安々なので 、もったいないから乗ることにしました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation