• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風07のブログ一覧

2024年01月16日 イイね!

下回りをこすった件

下回りをこすった件やっちまいました!

アンダーパネルにつけていたストレーキをこすってしまいました。

アスファルトが陥没しているような荒れた道をぐいぐい走っていて下回りをこすってしまいました。ただアンダーパネル自体は無傷だったのが不幸中の幸いです。

下回りのダウンフォースを狙ってアンダーパネルを道路に近づけたので地上高10cmぐらいにストレーキがついていたので仕方ないですね~

S660もGRコペンも最低地上高11cmぐらいなので、こういう道では下回りこするんでしょうね。

alt


alt


このゴムフラップも安いので簡単に直るのでそこまでダメージは感じません。
細いボルトナットとはいえ、しっかりと取り付けたかいがあって脱落しなかったのも不幸中の幸いでしたね。
Posted at 2024/01/16 23:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その後 | クルマ
2023年09月17日 イイね!

エンジンオイルについて。VHVIオイル

エンジンオイルについて。VHVIオイルMH23SワゴンRに入れた株式会社櫻製油所製の5W-30SPオイルですが・・・


良いですね(*´▽`*)


まだ500kmほどしか走ってないですが、5W-40SNからの変更なので軽く走るようになりました。心配していたメカニカルノイズもあまり感じられないですしアンダーカバー(アンダーパネル)を付けた弊害で水温が1~2℃あがったのでオイル温度も1~2℃上がった関係もあると思いますが、軽く吹け上がるしアクセルをちょこっとだけ踏み足したときの車体が前に出ようとする動きも良く分かります。

40から30に下げたことで動きが軽快に感じられるようになりました。40はちょっと硬すぎたかも。またSNグレードからSPグレードオイルに変わったことも要因かも知れませんね。なんだかいい事ずくめですね。

ここで株式会社櫻製油所製の5W-30SPオイルの性上表に出てくるVHVI 100%合成油という言葉についてですが、

alt


エンジンオイルは基本的にベースオイルというものが80~90%を占め残りの10~20%が添加剤という構成なのでベースオイルの性能がエンジンオイルの性能に直接つながると言われています。

あいかわらず前置きが長いですが、
安い鉱物オイルや部分合成オイルと言われるものがグループⅡ
鉱物オイルを精製で不純物を排除したオイルを化学合成油とか100%化学合成油といってこれがグループⅢ
主にポリアルファオレフィン=PAOという不純物を一切含まない化学合成油がグループⅣ(4)

ここまでが一般的なエンジンオイルだと思います。

私がEP71スターレットに乗ってた頃から15年前はカストロール一択でしたが、その後BP、10年前ぐらいからはPAO入りモービル1一択時代でした。乗ってる車に適合する粘度によってオイルブランドを変えていました。10W-40、5W-50、5W-30、0W-20、0W-40、5W-40

そして最近、モービル1の0W-40がGTLを採用し始めてグループⅢも悪くないなと思うようになりました。技術の進歩って凄いですよね。
alt


コストの面からも鉱物油を精製して不純物を取り除く技術がどんどん進歩してるので公道をちょっと飛ばすぐらいの乗り方ならVHVIで十分すぎると思いますね。
ここでベースオイルのVHVIが何かというと、

VHVIは「Very High Viscosity Index=とても粘度指数が高い」の略で、粘度指数のVI値が120以上の物がベリーハイVIと呼ばれてます。

で、この元になった呼ばれ方がHIVIで「High Viscosity Index=粘度指数が高い」と呼ばれるオイルですね。

で、最近粘度指数が140を超えるGTL(ガス to リキッド)という天然ガスを精製してつくる不純物ゼロの高性能化学合成オイルが出てきたので、それをXHVI=「EXtra High Viscosity Index=超、粘度が高い」と呼んでいるようです。

HIVI→VHVI→XHVIの順です。ハイ→ベリーハイ→エキストラハイです。

こういった呼称のほかにグループⅢ、グループⅢ+、グループⅢ++(GTL等)といった分類もあって結構グループⅢはグダグダに(笑)


またCAS登録番号というのがあって、世界的に識別されるために化学化合物に付けられた番号で72623-87-1や64742-54-7や848301-69-9(GTL)というものがあって、もうグループⅢに分類されるベースオイルは非常に分かりにくい状態になってますね~(>_<)

グループⅣのPAOがベースオイルのもの入れとけば間違いはないのですが、良いオイルを少しでも安く入れたいと思うならこのグループⅢベースオイルに精通すればそれも可能だと思います。

5000~6000kmの走行をなるべくオイル劣化を感じずに走りたいのならXHVIやGTL、CAS番号で言えば848301-69-9と呼ばれるベースオイルを選べば間違いないような気がします。
Posted at 2023/09/18 20:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その後 | クルマ
2023年07月26日 イイね!

私は全く知りませんでした汗

私は全く知りませんでした汗兼重、社長やめるってよ

すみません。呼び捨てはダメですよね。桐島、部活やめるってよ。みたいに言っちゃいましたが・・・

国交省の聞き取りが明日来るから、もう今日辞めるって言っちゃおう~
そして記者会見の間はずっと事ある毎にニヤケてましたね。

息子もお父さんの七光りで散々パワハラしてきて、
危なくなったら記者会見にも出席せずに辞めるって(笑)
本人も大変反省しているって言っといてって(笑)
たぶん旨いもの喰いながらネットで記者会見でも観ていたんでしょう

alt

社長は、ゴルフボールで車を傷つけるなんて、ゴルフを愛する人を
冒涜していると言って、車を愛する人を冒涜してましたね(笑)


ビックモーターは買取の時にも偽サーフェーサーをボディに噴いて
後から、これは事故歴あると言って安く買いたたくという手法らしいです。
もちろん新車から持ってる人にはそういう事はしませんが、
売りに来た人には絶対ヒアリングの中で、購入した時の経緯を
聞いているはずですよね。
alt


もちろん修理に入ってきた車には傷を延長させたりタイヤをパンク
させたりとビックモーターにかかわった車はキズモノにさせられます。
紙やすりで壁にこすった様な跡を付けるのもプロ級らしいです(笑)
alt


それでもあなたはビックモーターに
置いてある車を高い金払って買いますか?

金融庁も保険金詐欺の件でこれから損保ジャパン含めて聞き取りがあるそうですが

元々ビッグモーターと取引のある損害保険ジャパン、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険の3社ですが、この件が発覚した時点で東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険は調査するまで取り扱わないという中で損害保険ジャパンだけがイケイケの姿勢を崩さず調査にも後ろ向きだったことで黒は間違いないのでは?

また記者会見でも、30年以上ここで勤めてきた俺が次期社長だと誇らしげに
言ってた人がいましたが、ちょっと口が悪くなりますが・・・・
alt


不正だらけのこの会社で、専務まで登った人間が不正に無関係なわけないですよね。

最初の社長としての命令は、まずお前ら問題のLINEのやり取りを全部削除しろ
というものでした。終わってますね。

※社長や息子の副社長がかかわっていたという証拠を持ってる人は、
社長に買取をお願いしましょう~
刑事告発されたくないので逃げた社長が飛びつきますよ。

買取は得意なんですから

Posted at 2023/07/26 14:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その後 | クルマ
2023年07月23日 イイね!

中古車販売大手ビッグモーターが、事故などによって持ち込まれる車両修理の新規受け付けを停止

中古車販売大手ビッグモーターが、事故などによって持ち込まれる車両修理の新規受け付けを停止本日、日テレのバンキシャでビックM特集してましたね。NHKもちょくちょく報じてましたし、イメージキャラクターの方は契約解除です。

altaltalt




どこかで、営業は売るだけだから知らなかったとか言う人もいますが、知ってるよね普通は。整備に丸投げして納車する車に関心がない営業とかどれだけ無責任なのかって話ですよね。
私は不動産でしたが、お客様に引き渡したりするものは社内の誰が作ったものでも責任をもってチェックして引き渡してましたが、できない営業は違うのでしょうね。

そして

alt


こんな修理もしない会社から誰が買うんでしょうか?車を

お金だけ払ったら、不具合あっても他で直してくれって言われても(笑)

さぁ~みんな逃げ出してきたよ~。でもこんなになっても経営陣は会見もしない。

もう駄目だから、名前を変えた方が良いとか言ってる人もいるけど、
そういう人は、不正をしても名前を変えて商売するんでしょうね。
実は結構多いんですよ、不正でつぶれた後にまた違う会社を興して繰り返す社長って。
怖いですね~

ビックMはガリバーの株主だけど、ガリバーがビックM吸収ってなったら笑えますね。
Posted at 2023/07/23 18:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その後 | 日記
2023年07月21日 イイね!

いくらでも出てくるぞ~

いくらでも出てくるぞ~もう不正のデパート状態のビックMですが、会社としてついに認めましたね。

損保会社から求められて設置した特別調査委員会が調査結果を発表したので、大事になってます。調査結果レポートはビックMさんのHPでダウンロードできる状態です。

その内容は、一部抜粋ですが

alt

不正な作業に関与したことも無く、見聞きしたことも無いというアンケート結果が、社内の闇を色濃く反映されてますよね。

alt

H作業員という社長の甥が出てきます。
この調査結果は、読み物として結構面白いですよ。

ここまでA社長として、不正が行われていた現場の近くにいたにも関わらず、全くくだらない判断しか下せない社長が未だにコメントのひとつも出さないので、たぶんこの会社は変わらないでしょう。

alt

良い事書いてますね(笑)
ただ経営陣のいう事を聞かない社員って、会社では困った社員になっちゃいますよね。
経営陣に盲従し忖度する企業風土って、たしかモビリティ東京っていうトヨタの直営販売店でレクサス取り扱ってる会社でも同じこと言ってましたね。

ただ社長がちゃんと記者会見で謝罪するだけまともです。

日経ビジネスの記事ですが、
alt
altalt




当時の豊田章男社長が改善メンバーだったときから始まったものが、時間短縮の理念だけが残って、コンプライアンスがどんどん抜け落ちていった結果とか言ってましたね。
会長批判の様にも聞こえますが(笑)関島社長

最後に書かれていた、メーカー(トヨタ)が販売店を表彰するシステムに反省するべきところがあったとコメントありますが、2021年から何か変わったのでしょうかね?
売上とか販売台数以外の評価って出来たんでしょうか?

そして記者会見で頭を下げた関島社長は会長になって、記者会見の時に同席していた佐藤さんが社長になってます。

alt


結局、販売部門の方が新社長ですよ。

販売台数、売上しか評価しようがないですよね~

最近組織改編が行われていますが

alt


販売関係の人事が目立ちますね。

不正車検事件後に、修理や点検作業の撮影をおこなう改善策なんかを打ち出していましたが、その後どうなんでしょうね。車検を通す事の出来る指定工場が取り消しを受けると二年間は再指定を受けることが出来ませんが、そろそろ二年ですね。

人員は増えたのでしょうか?確認作業が増えた分作業量も増えてると思いますが、それに見合う人員は確保できたのでしょうか?

作業が増えただけで余計現場を圧迫してないか心配ですよね。


ながなが横道に逸れましたが、

上司に盲従することは悪い事では無いですし、上司のいう事を聞かない部下は困りものです。問題は、そういう上司や管理職を置く社長や役員が問題なのでは?
任命責任を取れと言いたいですね。人を適材適所に置けない社長や役員は人を見る目が無い時点で失格では無いでしょうか?

それが仕事じゃないですかね?社長とか役員の仕事って。
Posted at 2023/07/21 04:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その後 | 日記

プロフィール

「[整備] #アルトラパン LEDヘッドライトH4球 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/12337/car/2936219/8269111/note.aspx
何シテル?   06/18 18:04
サーキットから足を洗った後で見つけた「オートビレッジ」も登録から21年目。 運営も色々変わり、名称も「みんカラ」になり・・・ソフトバンク傘下ですか? 現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンガスチェックとちょっとだけチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 11:13:54
ドライブシャフトブーツ インナー側交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 09:59:44
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 15:15:40

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スティングレー君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
11年落ちで中古で購入。 普段の足として元気よく走っていくことに重点を置いていくことにな ...
グラフィット glafitバイク グラフ (グラフィット glafitバイク)
MAXで40km程の走行距離と28km/hの走行速度をもつGLAFITの電動自転車です。 ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー ストームトルーパー (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
自己所有として、初めての輸入車です。 メガーヌ スポーツツアラーGTを選んだ理由として ...
日産 マーチ 日産 マーチ
家族がほかの車に乗り換えるので、下取りが安々なので 、もったいないから乗ることにしました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation