• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風7の"二代目ティーダ君" [日産 ティーダ]

リアエンドバー自作

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年04月04日
1
リアエンドバーを付けたくてマーチ12SRのエンドバーを購入していたのですが、加工が結構大変そうなので断念していましたが、どうしても付けてみたくて自作してみることに。
2
バー自体はホームセンターで売られているラック用の支柱を使いました。ボディーにはM10の太いボルトで固定するために支柱の穴を拡張してます。ボルトが通るギリギリの径で穴を開けているので横方向へのバーのズレは極力抑えられると思います。
3
ホールソーで下側からフレームに元々開いている穴を拡張して、上からはボルトを通す穴をパネルに新規に開けています。
4
少々分かりづらいですが、赤矢印のところに新規に通したボルトが見えます。

運転席側のフレームは穴が開けやすいですが、助手席側はマフラーを吊るステーが溶接してあって結構苦労します。

ホールソーで穴をあけた後は錆止めを兼ねてプラサフ吹きました。
5
ラック用の支柱二本掛けでM10のボルトと四角いワッシャーでボディに留めていますが、本来ボディへ二点のみで連結する補強はあまり効果が無いとされています。
6
効き具合の様子を見て、青矢印の所でバックパネルと連結するかもしれません。

リアのフレーム間補強としてインパルのリアパフォーマンスブレースも入れているのでリアトランク下のフレームが四角く連結されたことになります。
7
支柱二本掛けですが、やはりアフターメーカーさんの本物のエンドバーよりバー自体の剛性感が弱い様な気がするので、バーの途中をM8のボルトで連結してみました。

リアエンドのフレーム間を連結した効果は・・・・・

意外にも凄く効果有りました!前回リアバンパーを外してみて分かったのですが、ティーダはもともとリアエンドのバックパネルに他のBプラットホーム採用車よりも補強用のパネルがもう一枚追加で溶接されているんですが、やはり少し強度不足の様です。

リアのバタツキ感が解消されました。バックパネルにも連結してみるかもです。

ティーダは絶版車なのでリアエンドバーのリリースは今後も無いでしょうねー残念です
8
真ん中ぐらいで留めていたボルトですが、外した方がしなやかさが出て良いみたいです。

スタビっぽく効いているのかもしれません。

また一本と二本の違いも結構分かって面白いですね。

ハードに走りたい時には、リアの真ん中の内装だけを外せばまたボルトを付けられるので調整が簡単に出来るので良い感じです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ティーダにノートの補強

難易度:

エンコン注入

難易度:

クーラントブースター C11

難易度:

ブレーキローター・パッド交換

難易度: ★★★

ティーダ グランドエフェクター取り外し

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ティーダ ティーダ レイルアンダーパネル(ノート・キューブ用) 取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/12337/car/1696921/4775707/note.aspx
何シテル?   05/06 18:58
前車のレグナムはいい車でした。今度はキューブです 日産車は初めてです。 そしてマーチ!そしていきなり フルモデルチェンジ!! そして廃車 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S660 センターディスプレイの活用まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 12:27:39
エンブレム貼替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 08:51:00
ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 00:32:47

お友達

よろしく!ボチボチですが更新していきます。
よかったら、友達に誘ってくださいね(^_^)/
29 人のお友達がいます
(優`・ω良)@なっちゃん(優`・ω良)@なっちゃん * -sirius--sirius-
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 GhivriGhivri
アズジン☆アズジン☆ TEINTEINみんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ 二代目ティーダ君 (日産 ティーダ)
初代ティーダ君が12万キロ近くなり車検を機に次の車を物色しましたが、コンパクトで1500 ...
グラフィット glafitバイク グラフ (グラフィット glafitバイク)
MAXで40km程の走行距離と28km/hの走行速度をもつGLAFITの電動自転車です。 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
二代目です。すべてDIYです。 車歴はシャレード初代デトマソターボ→ スターレットEP7 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
今度は日産です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.