• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風07の"スティングレー君" [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

ドア防音作業とモバイルルーター固定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
雑な破線ですが、黄色破線の部分にエーモンの静音計画の風切り音防止モールを貼り付けました。ドア4枚分施工しました。

数点のプラスティックの部品が組み合わさっているところなので、一本連続で貼り付けた後で、カッターで分割のために切断しました。

説明下手ですみません
((+_+))
2
画像はフロントドアのゴムモールです。上の方に見えるのは純正のゴムモールで、それを引き継ぐような形でドア下部にモールを這わせています。
3
かなりタイヤノイズが聞こえなくなりました。
オーディオの音も外に漏れる音量が少なくなりました。
4
次に変更したのは、モバイルルーターの固定方法です。

スマフォホルダーに磁石の力で貼り付けていたモバイルルーターですが、内装プラスティックに直接貼り付けることにしました。

画像は変更前
5
直接両面テープで貼り付けました。

このモバイルルーターを車から降ろす事があると思い、取り外しできるようにしておきましたが、一年近く一度も降ろす事がなかったので磔の刑にしてしまいました。
6
ホルダーでの固定でもそれほど邪魔にはなっていませんでしたが・・・
7
こういう形で貼り付けるとスペースをほとんど取らなくなりました。
8
アマゾンで買ったL型USBケーブルも役に立ってます。ボックスの奥に穴をあけてケーブルも目立たないようにしておきました。
9
ATOTO S8に入れている「どこでもディーガ」というアプリですが、モバイルルーターがUSB接続の時には「ネットワークに接続されていません」とエラーメッセージが出て起動できないので、いちいちUSBコードを抜いてWi-Fi接続にしてから「どこでもDIGA」でBSやCS放送を観ていました。ケーブルを抜くだけではありますが、切り替えが面倒くさくなったのでモバイルルーターをWi-Fi接続で運用することにしました。
10
ドコモの追加SIMですが、30GBが1100円/月です。

4G電波なのとWi-Fi接続なのであまり速くは無いですが、ネトフリやアマプラの動画視聴ぐらいなら全く問題ないスピードです。30GBの容量を使い切っても、その後は1Mbpsで追加料金なしで通信できるので本当に重宝します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

収納ポケットの滑り止めマット貼替

難易度:

ナビとかドラレコとかETC

難易度: ★★

純正ナビ→中古ナビ→新品ディスプレイオーディオ

難易度:

ATOTO S8の小変更

難易度:

デジタルパワーアンプ取付 KTP-600

難易度:

ワゴンR 純正オプション ツイーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンRスティングレー KURE オイルシステム ディープクリアを投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/12337/car/3285211/7767100/note.aspx
何シテル?   04/26 22:48
サーキットから足を洗った後で見つけた「オートビレッジ」も登録から21年目。 運営も色々変わり、名称も「みんカラ」になり・・・ソフトバンク傘下ですか? 現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ ソリオ純正14インチホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 20:51:26
DCTユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 06:12:31
GTK-ソフティ サイドバランス 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 09:58:55

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スティングレー君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
11年落ちで中古で購入。 普段の足として元気よく走っていくことに重点を置いていくことにな ...
グラフィット glafitバイク グラフ (グラフィット glafitバイク)
MAXで40km程の走行距離と28km/hの走行速度をもつGLAFITの電動自転車です。 ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー ストームトルーパー (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
自己所有として、初めての輸入車です。 メガーヌ スポーツツアラーGTを選んだ理由として ...
日産 マーチ 日産 マーチ
家族がほかの車に乗り換えるので、下取りが安々なので 、もったいないから乗ることにしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation