• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんにゃくのブログ一覧

2021年09月12日 イイね!

レーシングブーツ新調

レーシングブーツ新調マイガレージを手に入れてバイクを手元に置けるようになったこと、エブリイを買って好きなタイミングでバイクをトランポできるようになったこと、こんなおもちゃを入手してサーキットあそびの敷居が下がったこと、などの理由により今年はツナギに袖を通す機会が多くなりました。

そんな中、レーシングブーツが音を上げました。
加水分解により、靴底は剥がれ、表皮はベトベトに…
靴底は接着剤でごまかしてましたが、やはり数回でダメでした。

これいつ買ったんだろう?それなりに長く持ってるよな~と思ってブログ検索してみたら、なんと12年前!
そりゃダメになっても仕方ないわ~、十分諦めがつくので買い替えました。

アルパインスターズのSMX6 V2というエントリーモデル。
レースに出るわけじゃないし十分です。
ちまちまと不用品を売却して詰んでいたヤフオク貯金を使用しての購入なので、お金の持ち出しはゼロです。

ちなみにツナギは、高校生のときに購入したRSタイチのものでちょうど20年になりますが、未だ現役です。
若かったころに転倒しまくったせいで汚れはありますが致命的な傷はなく、皮も十分柔らかい。
サーキット走行会などでかっこいいツナギを着ている方の中に入るには少し恥ずかしい気もしますが、機能的に問題ないしブーツほど簡単に買えるものじゃないし、もうしばらくは現役で頑張ってもらいますかね。

…ホントは今時のコブ付きのかっこいいツナギに買い替えたいのですが…
Posted at 2021/09/12 07:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年08月07日 イイね!

TZMサーキットデビュー

TZMサーキットデビュー縁あって入手したTZM、もっとのんびりレストアしていくことになるかと思いきや、不動車とはいえベースが良かったことや、着手してしまえば楽しくてどんどん進めてしまったこともあり、思ってたよりも早く走れる状態になりました。

そうなれば、早く走りたいわけで。

さすがにサーキット走るには古すぎるタイヤはNGなので、近年ミニバイク界でもよく使用されているらしいシンコーというタイヤの中古を安価に入手。

近場でミニバイクで走れるところを探したら、しんしろカートコースというすごくいいところがありました。


恐る恐る行って走ってみたら、TZMがどうのとか、タイムやセッティングがどうのとか関係なく、とにかくミニバイクで走ることが楽しい!
GSX-Rではサーキットをビビりながら走る感じですが、ミニバイクなら思い切っていける!
パワー無いから思い切ってアクセルを開けられる!
フロントやリアがちょっと滑ったって怖くない!

すっかりハマってしまい、ここ3週連続くらいで通ってます(笑)

今後スプリントレースとかに参加するとか、そういうのを目指すつもりはないのですが、やはりバイクの運転は上手になりたいし練習して鍛えたい。
それをツーリングで使う大型バイクでやるのはコストもリスクも高いので、ミニバイクでの練習は有効ですね。

…しかし、最近はそのツーリングに行かずミニバイクばっかりで、GSXRに乗れてない(汗

Posted at 2021/08/07 21:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年07月26日 イイね!

エブリイワゴンの乗り味改善を実施

エブリイワゴンの乗り味改善を実施前車エクシーガは足回りに結構ガタが来ていたこともあり、エブリイワゴン乗り換え後は「すごい乗り心地いいなー」って思っていました。
ホイールもインチアップとかツライチとか求めなくなったことや、バイクのトランポとして使うこともあり、もう純正車高のままノーマル足回りでいいか!と思っていました。

…そう、最初の頃は…

走行距離が1万キロ近くなってきたところで、以前よりずいぶん乗り心地が悪く感じるようになってきてしまいました。
大きなギャップではボディの揺れが収まるのに時間掛かるし、ロールの収まりも良くない。
出かけるときも、妻からは「エブリイは揺れるからフィットで行きたい」と言われる始末(笑)
おそらくですが、初期は新車時のブッシュやショックの適度な渋さがちょうど良かったが、馴染んできてスムーズに動くようになってきたら不満が出てきた、という感じでしょうか。

そこで、乗り味改善を行うことに。

車高は維持、そしてエブリイ弄りのコンセプトはコスパですので、ショックはド定番のカヤバNEW SR SPECIALをチョイスしてDIY取り付け。
どうせショック交換してアライメント取らなきゃいけないんだったらということで、エクシーガ乗ってる時から気になっていたリジカラも取り付け。
さらにこちらも定番の、スズキ純正細めのストラットボルトによりキャンバー調整を可能に。
全て取り付けた後、いつもお世話になっているタイヤショップにて推奨アライメント値に調整。

キャンバーは少しネガキャンとし、コーナーリング中のフロントタイヤ接地感を向上させました。

一気にやったのでどれがどの効果と判断するのは難しいですが、ゆっくり走っていてもしっとり感が増して質感は向上し、気になっていた大きな揺れも早く収まるようになりました。
またバイパスの大きなRのついたコーナー中にギャップを拾っても不安感がなくなり、ワインディングのようなコーナーでのフロントタイヤ接地感も向上。

車高調を入れたときのような劇的な大きな変化はありませんが、いろんなシーンでの質感は確実に向上しました。

あとは、今ついているタイヤが軽自動車用の超ベーシックなタイヤなので、これをハイト軽用のタイヤに変えたらまた良くなるだろうとタイヤ屋さんにご意見頂いたので、タイヤ減ってきたら試してみます。

所詮、軽バンなので限界はもちろん低いですが、軽自動車故の部品の安さ、元の質感が低いゆえに感じらえる大きな変化と満足感もあり、楽しい車ですね。


Posted at 2021/07/26 19:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年07月01日 イイね!

TZMひとまずレストア完了

TZMひとまずレストア完了5月中旬に入手したTZM。
気長にレストアしていくつもりが、こんな感じでトントンとレストア作業が進み、6月末には写真の通りひとまず形になりました。

まず、久々の2ストの音、匂い、全てが懐かしいし心地よい。
改めてやっぱり私は2スト好きだなーって思いました。
おじさんでしょうか(笑)

入手時についてたタイヤはバリ山でしたが、ロットを見たら2003年製、つまり18年物(笑)
さすがにこれでサーキットは行かないけど、8の字書いて体を慣らすのに使おうと思います。

GSX-Rでもサーキットは走りますが、やっぱりツーリングに使うバイクだし奇麗に乗りたいしどうしても無茶できないしビビっちゃうので、元気よく行くのはTZMで!

今のミニバイク界においてTZMは超マイナーではありますが、レースに出るわけでもないし徹底的にタイムを詰めたいわけでもないので、ローコストに安全にバイクの練習をするための相棒として付き合っていきたいと思います。
Posted at 2021/07/01 21:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年05月28日 イイね!

TZMレストア中

TZMレストア中入手したTZMレーサーをレストア中です。

ひとまずレストアのコンセプトはこんな感じです。
・清掃は徹底するが、塗装等で綺麗にすることはしない
・吸排気はノーマルで仕上げ、どんな季節でも無難に乗れる仕様に
・やった方がベターだが、それをやるとお金掛かるしやらなくても機能上問題ないところは手を付けない
つまり、最低限お金をかけずに実動化させるのが最優先、ということですね。

まずはとにかくバラバラにして徹底的に清掃。
ブレーキキャリパーやマスターシリンダー、フロントフォークなど、現状ではまともに使えないものは新品部品を購入してオーバーホール。
洗浄した部品を適切に組み立て、バイクの姿に戻していく。

一部部品がもう手に入らなかったり、純正部品がちょっとしたものでも高かったりと、悩ましいこともありますがレストアの難易度としては低いですね。
秋口にシェイクダウンできればいいなと思ってましたが、夏には完成しそうです。

NSR250Rを手放して約10年、しばらくこういった作業をしていなかったのですが、久々にやると楽しいです。
時々、寝る間を削って作業してる時があるくらいです(笑)

大きくてパワーがあるバイクも楽しいですが、このミニバイクが完成したら徹底的にぶん回してサーキットで乗り回してやります。
Posted at 2021/05/28 21:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「洗濯機をドラム式から縦型へ http://cvw.jp/b/123372/48525398/
何シテル?   07/05 16:18
クルマもバイクもどっちも好きです。 車には快適性・利便性と少しのスポーチーさを。 バイクには見た目のカッコよさと走行性能、そして自己満足を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) アクスル部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 07:27:09
DA17への大型SSの積載・トランポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 19:22:25
スズキ純正部品 アームassyフロントサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 04:22:59

愛車一覧

スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
GSX-R750 K7 K6、K7モデルのGSX-Rシリーズの中でも、750だけは日本 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
気になるところには手を加えて好みの仕様にしていく予定ですが、今までの車いじりの経験を活か ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA36S グレードF 5MT FF バンではなく乗用車のアルト(HA36S)ですが、 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
優秀な原付2種に乗り換えました。 私にとって初めての、スマートキー、LEDヘッドライト ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation