• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オチくんの愛車 [ホンダ エリシオン]

整備手帳

作業日:2006年7月29日

ICウィンカーリレー(3線)を6極対応に改良

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
まずは標準ウィンカーリレー(フラッシャー回路)の6極の仕組みをテスターを使って確認







エリの標準フラッシャー回路

Mitsuba FR-3504

E  :アース
LL :出力左12V(ウィンカー信号)
LR :出力右12V(ウィンカー信号)
TL :入力左(トリガー?)
TR :入力右(トリガー?)
B  :入力12V
2
続いてヤ○オクのICウィンカーリレー

E  :アース
L  :出力12V(ウィンカー信号)
B  :入力12V

※標準バルブ21W×4、標準バルブとLED混在、LEDのみでも駆動できるハイパワータイプです
3
エリの標準リレーはどうやらトリガーの入力(左右ウィンカー、同時ハザード)によってウィンカー信号の出力を制御しているみたいです

という事でパワーMOSで簡易なスイッチング回路を作成してみました

他にいい方法はあると思いますが、なんとか純正リレーと同じような動きはしてくれてます
出力も設計上は片側MAX60Wで標準バルブ21W×2個の駆動にも耐えらるはずだけどどうかな(心配。。。
4
3線+3線=6線?

ICウィンカーリレーと組み合わせて完成?
5
いよいよ稼動確認(ドキドキ

いい感じ!
6
いきなり過負荷の標準バルブ(21W×4)ハザードで試験


3分後。。。
あっち、ちぃ、ちぃ
MOSバーガーになりそうだった(爆汗

RとLの整流が正しく行われず、ループ(回り込み回路)していたみたいです(滝汗
7
改善を加え
一号機(謎)完成で~す!

この改良版は、ダイオードで整流したためサージ電流の関係で常時1A以下仕様とします(悲涙
8
取り付け後のLEDウィンカーの様子はまた次回に。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ETC取り付け

難易度:

シフトノブを細工

難易度:

完全夏仕様へ!

難易度:

スタビライザーリンク交換

難易度:

スターターモーター(セルモーター)交換+プラグ交換

難易度:

タイコ塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006年9月16日 1:45
自分もまったく同じ考えでポチッとやってしまって
交換しようとしたら6極・・・泣けてきました壁 |дT)o エーン
まだ一度も使わず袋に入ったままです・・・。
6極にへんかんできるんでしょうかぁ~、いいですねぇ~~
コメントへの返答
2006年9月16日 14:51
いらっしゃいませ♪
RGステも6極のウィンカーリレーなのですか

6極化にはICリレーのL(出力)をTLとTRとトリガーとしてLLとLRの出力に分岐すればOKです
ハザードはTLとTRが同時入力でLLとLR同時出力になります

パワーMOSFET使うよりパワーリレーの方が安全確実かも。。。
自信がない場合はムリしない方が無難です
オチの6みたいに発熱して車が火災したら大変!!
自己責でヨローで~す
2006年9月16日 2:52
はじめまして こんばんわ!
わたすには全くもって理解不可能でつ(--;)
電気?電子?に詳しい人はいいでつね~
コメントへの返答
2006年9月16日 14:53
いらっしゃいませ

オチも最初は全く???でした
Dからの配線図を元ににらめっこしながらネットを巡回しまくってなんとか自己流で出力を左右独立に制御することができました

プロフィール

「やっと解放されました♪」
何シテル?   10/19 17:57
2005/1/16にアコードワゴンVTLからエリシオンVGプレミアムへ乗り換え。 エリシオンは発表前から欲しくて欲しくてたまらなかったのに、購入を決意した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SHINOBI.JP 
カテゴリ:ツール
2007/01/16 14:18:50
 
みんカラ「ホンダ エリシオンTop」 
カテゴリ:エリシオン関係
2005/03/24 08:37:22
 

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
1/13から販売開始となったVG・プレミアム、1/16に納車しました。 大雪の天気予報で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation