• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitta1959のブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

足周り交換後の初山道

足周り交換後の初山道皆さん こんばんは 今日は山口では良い天気でした。
そんな天気に誘われて、足周りの整備後、初めて山道を走ってきました。

コースは、家を出発後一路北上し、豊田湖、湯本温泉を経由して千畳敷まで行き、同じ道を帰ってくるものです。総行程約140キロ、4時間の旅でした。帰る途中に道の駅「蛍街道西ノ市」で温泉にも入りましたので、気分転換を兼ねた楽しい時間を過ごすことができました。

行く途中に、豊田湖付近でロードスター(NB)とすれ違いました。相対速力が100キロぐらいあり、カーブの途中でしたのではっきりとは断言できませんが、場所と車の色、それにドライバーの雰囲気から多分R氏と思われます。・・・・楽しそうでした。

さて、肝心の足周りの感想ですが、整備後初めての山道ということもあり、行きは抑え目にして、帰りは速度をプラス10キロ+αで走ってみました。装着したショックはマルハのBCダンパー(NBアッパー)で、ばねレートはフロントが8キロ、リアが6キロのモデルです。交換前は純正のビルシュタインにオートエクゼのローダウンスプリングを履いていました。ばねレートは確か3キロ前後だったかと。

以下素人の感想です。以前アップしたファーストインプレッションとダブルところがありますがご容赦を。

1 ばねレートから乗り心地はある程度硬くなるだろうと思っていましたが、逆に良くなりました。道路の段差や継ぎ目を通過する時でも、以前のように「ダン ダン」とボディ全体に響くような振動が大幅に減少しました。僕のような素人でも、足周りがしっかりと動いているのが感じられ、しなやかに走れるようになりました。

2 カーブなどにおける限界は、以前と同じくらいだろうと思います。ただ、以前は音も振動も大きく、走っている又は攻めているという実感が大きくて、そのことが速度を抑制していたようなところがありましたが、なんだかすいすい走るので以前と同じ感覚で走っていると、逆に怖い思いをする場面が何度もありました。

3 装着しているダンパーは、15段階に減衰力を調整できます。現在はWさんが設定してくれている設定(最強からフロント7段、リア5段戻し)のままです。加減速時の姿勢の変化も違和感はなくこのままでもいいのかなと思っていますが、次は少し変えて試してみたいと思っています。

4 足周りのブッシュも全交換しましたが、ショックと同時に変えているので、正直なところブッシュの交換による明確な変化は分かりません。ただ足周りが動いていることを走りながら感じられることが交換した効果なのかなと思っています。足がぴょこぴょこ動いているのに、ボディは連動してぴょこぴょこしないんですよね。楽しい感覚です。

5 足周りの交換によるものと思いますがハンドリングが変わりました。連続カーブなどで以前の感覚でハンドルをさばくと内側に入りすぎたり、外に膨らんだりしました。慣れれば問題ないと思いますが、今日の段階ではちょっと神経を使いました。すいすい走るのでコーナーリング中の速度が以前と異なっているのも原因の一つかもしれません。

6 前にも書きましたが、エンジンをRECS洗浄した効果は確実に体感レベルです。エンジンの回りが軽く、特に2速3速で加速する際の音は個人的には官能的に感じられます。アクセルのつきも良くパワーアップしたように感じました。お勧めです。

以上、素人なりの感想を述べてみましたが、10年12万5千キロ走ってからの交換整備なので、変わって当たり前といえば当たり前です。ただ、進化した訳ではなくて少し新車の状態に近づいただけです。買った当初はこんなだったのかなぁ、いやもっと凄かったのかなぁと感慨深いものがあります。

今後は、今を基点としてまた少しづつ劣化していくのでしょうが、パーツの交換等手を入れながら大事に乗っていきたいと思います。

面倒を見てくれたWさんありがとうございました。お任せして良かったです。
また次も(ブレーキかな?)よろしくお願いします。
Posted at 2011/03/27 21:00:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2011年03月20日 イイね!

マイ・ロードスター帰還

マイ・ロードスター帰還皆さん こんにちは

10年目のリフレッシュを敢行していたロドスタ。本来今月の12日には戻ってくる予定にしていましたが、諸般の事情で岡山の実家に置いていました。

その間妻のベリーサでしのいでいましたが、いつまでもこの状態を継続するわけにもいかず、昨日日帰り強行軍で車を持ってきました。

実家で2週間ぶりに目にするロードスターは、一見何も変わっていないように見えました。今回の整備は、足回りのブッシュ全交換、ショックはマルハのBCダンパーに交換、アライメント、エンジンはRECSにより洗浄、渋かったパワーウインドウの調整、その他今後の整備に関する助言を頂くということで、広島県の東部にあるロードスター専門店に依頼して整備しました。

車に乗り込んでエンジンをかけると、セル一発で起動。しばらく暖機してアクセルをあおってみます。その瞬間に感じたこと。

「これ、何?・・・か、軽い。エンジン内部の洗浄だけで、こんなに変わるものなのか。」

1速に入れてゆっくりとクラッチをつないでみます。
「オッ・・。」車体がスッと前に出ます。オートマのベリーサに2週間ほど乗っていたのでそう感じるのかも知れませんが、動きが敏感になったように感じました。

2速、3速とシフトアップ。・・・・音が違います。加速感も違います。馬力が上がったような、そんな印象を受けました。よくエンジンのつきがいいという表現を聞きますが、言葉にするとそのような表現になるのでしょう。RECS恐るべしです。☆5つのお勧めです。

次に足回りですが、こちらも劇的体感レベルでした。以前は道路の継ぎ目や段差では、「バン、バン」という振動がお尻に伝わってきていましたが、「ヴォン、ヴォン」という音というか、振動に変わりました。継ぎ目をしなやかにいなしているという印象です。

ただ、これは気のせいかもしれませんが、道路のわだちや起伏等でハンドルを取られるような感じが以前より強くなったような気がします。ハンドルをしっかり握っていないと、車が少し蛇行するような感じです。足回り等の交換によるものかどうかは不明です。

昨夜は高速を使って帰ってきたので、いわゆるロードスターらしい走りはできていませんが、仕事が一段落したら、山道に行ってみたいと思います。また違った印象があるのかもしれません。また減衰力も自分で調整できるので、いろいろ試してみたいと思います。現状は前が最強から7段戻し、後ろが5段戻しだそうです。

パワーウインドウに関しては酷い損傷は無かったらしく、Wさんの応急処置によりパーツの交換なしでしばらく使えることになりました。

いずれにしても、10年目のリフレッシュは大満足です。これからも、より楽しいロードスター・ライフが楽しめそうです。Wさんありがとうございました。


そうそう、今後の整備に関する助言は次の2点です。
1 タイヤ(RE11)は、そろそろ終了。次は、少しソフト系のタイヤを履くと、乗り心地はもっともっと良くなる。

2 緊急ではないが、ブレーキはオーバーホールの時期にきている。ブレーキパッドとローターも交換したほうが良い。

ある程度覚悟はしていましたが、最後通牒を貰ったなという感じです。
今夏にかけてどうしていくか検討したいと思います。

以上、簡単ですがファースト・インプレッションでした。
皆さん、次にお会いしたときにお話しましょう。


Posted at 2011/03/20 10:45:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2011年03月12日 イイね!

残念ながら、見送りです。

先週、某ショップに預けたマイ・ロードスターは無事整備も終わり、本来なら本日受け取って初インプレッションの予定でしたが、諸般の事情で見送りにせざるを得なくなりました。

車は、ショップ長が実家に運んでくれていますので、実家の庭で遊んでいます。
母からは「何で車だけ来たの?」なんて言われましたが、事情を話すと納得してくれました。

最低でも来週末まではどうにもなりませんが、早く乗りたいものです。
インプレッションは、しばらくお預けです。

ひょっとして楽しみにしてくれていた皆さん、ゴメンナサイ。
Posted at 2011/03/12 21:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2011年03月07日 イイね!

こりゃ、たまらん!

こりゃ、たまらん!デヘッ・・・、デヘヘへへ・・・。

ウホホ~イ♪

涙が出そう。
Posted at 2011/03/07 22:18:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年03月06日 イイね!

ちょっと走ってきました。

ちょっと走ってきました。と言っても、今は車が無いので「自分の足」で、です。

今日は第5回錦帯橋マラソンの日でした。私は第3回から参加していますので今回で3回目です。
最初は、せっかく地元が企画しているのだから賑やかしに参加してあげようという、なんとも消極的な気持ちだったのですが、走り終えてゴールしたときのちょっとした達成感はなかなかのものでして、すっかり病みつきになりました。

錦帯橋マラソンは、年代別に2キロ、5キロ、10キロ、ハーフにエントリーできます。私は当初から10キロに参加しています。目標は一応1時間以内としておりますが、走り始めると周りにも影響されるので、記録としてはもっと速くなります。

今日は生憎雨模様の天気だったのですが、記録は54分39秒でした。順位は50代の参加者136人中71位です。不思議なことに初めて参加して以来、記録も順位もほとんど同じなんですよね。過去のパンフレットを見てみると、50台の参加者は年々少しづつ増えているので、相対的な順位は上がっているということかな。

ちなみに全体の参加者は3476人で、前回よりも500人くらい増えています。年々錦帯橋マラソンの知名度は上がっていると考えていいようです。ただし、エントリーが増えれば人の動きの規模も膨らみます。出発の誘導はまだ大丈夫ですが、ゴール後の人の動きのコントロールは、現状の配置とやり方ではほぼ限界という感じでした。来年は抜本的に見直さないと大変なことになるでしょう。関係者にとっては思案のしどころですね。

ともあれ参加者にとっては楽しいランニングと心地よい疲れを残して錦帯橋マラソンは終わりました。あと数時間後には、単身赴任先に帰らないといけないのが憂鬱ですが、眠たい眼をこすりながら帰ろうと思います。

そうそう、「おはつの」は生憎の天気にもかかわらず、かなりの車が集まったようですね。私も次回は是非参加させていただきたいと思っています。

では皆さん、またね・・・。

Posted at 2011/03/06 17:18:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「パワースポット 須佐神社と三瓶山 http://cvw.jp/b/12363/48464523/
何シテル?   06/02 12:34
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
6 7891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation