• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitta1959のブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

四国は遥か・・・。

四国は遥か・・・。ここは、神奈川県の某所です。

なのに、何故か「1DAYドライブ四国」があります。
先日某氏のブログをみて、無性に欲しくなってアマゾンでポチってしまいました。

四国は、今のロードスターに乗る前にも家族旅行で行って走ったことがありますが、この本を見て改めて行きたくなりました。

いやいや、いいところがいっぱいありますね。

来年の今頃は、山口に帰る準備をしている頃だと思います。帰ったら行きたいですね。

・・・・・・・しまなみ海道を通って。

四国カルスト、石鎚山系、土佐中街道・・・・、どこから行きましょうかね。

いっそ、泊りがけで、ぐるっと一周しましょうか。

それまで、この本で妄想を膨らませることにしましょう。



Posted at 2012/11/29 19:46:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2012年11月19日 イイね!

車検完了!・・異状?なし。

車検完了!・・異状?なし。トップ画像は、昨日に引き続いて、代車のキャロルです。マツダのこの軽の名前は、個人的にはとても好きです。今から15年位前に、妻がキャロルに乗っていました。当時は今のOEMとは違って、マツダの内製でしたね。

軽を運転するのはそれ以来でした。運転したのは、ディーラーと家の往復と近所に食材を買出しに行った程度でしたが、正直驚きました。

車内は今までの軽のイメージを一新する広さ、普通車と思しき乗り心地、軽とは思えない静粛性、おしゃれな色使いと使い勝手の良い車内装備。エンジンが非力であるが故の走りのもたつき感を除けば、どれを取っても軽のイメージを塗り替えるものでした。

軽が売れるわけだ。納得です。次の妻の足には選択肢に入れても良さそうです。

閑話休題

さて、本題のロードスターの車検です。
本日夕刻仕事を終えてから、代車のキャロルを飛ばして、愛車を引き取ってきました。
メニューは、通常の車検整備に加えて次の項目を依頼しました。
・ LLCの交換
・ ブレーキ・オイル交換
・ デフ・オイル交換
・ ファンベルト等2本の交換(ディーラー確認後推奨)

(通常実施していたミッションオイルとクラッチ・オイルの交換は、今春フライホイール交換時に実施していたので除外。エンジン・オイルは10月に交換済みなので除外)

その結果、落石に乗り上げたことによるメンバー等損傷の他は、特段の異状はありませんでした。とりあえず一安心というところです。

かかった費用は、税金関係が60595円、パーツ代整備費用が49036円で、合計109631円でした。
なお、車検1ヶ月前予約で1000円割引。引き取り・納車不要で2000円割引がありました。

また、損傷したメンバー等のパーツの納期は約1ヶ月ということでした。年内には何とか終わらせて、気持ちよく新年を迎えられそうです。

本日までの総走行距離は、148724キロ 納車から間もなく11年です。
いろんなことがありました。・・・・思い起こせば走馬灯。・・・・・目がかすみます。

では、皆さん。またね♪
Posted at 2012/11/19 20:48:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2012年11月18日 イイね!

車検に入れました。・・・・・・・が!

車検に入れました。・・・・・・・が!本日ロードスターは、車検のためドック入りしました。

11年目の車検で、依頼先は近所のディーラーです。このあたりはロードスターの専門店もちょこちょこあるので、当初はその辺でと思っていましたが、とある事情でディーラーにお願いすることにしました。

あっ、写真は代車のキャロルね。最近はディーラーも代車があるんですね。

今朝、朝一でディーラーに直行。交換部品等の調整を実施し、ついでに下回りの確認をお願いしました。

すると、・・・・・・・・とんでもないことが判明


なんと、メンバーが曲がっています。その前にある、トランスミッションのカバーも変形していました。オイルパンやエグゾースト・パイプに損傷が無かったのが、不幸中の幸いです。
もっとも確認をお願いしたということは心当たりがあるからなんですが、まさかここまでとは思っていませんでした。

あれは今から2ヶ月くらい前、国道246を走行中のことです。前車に続いて何となく走っていたところ、突然前方に落石を発見。速度は60キロくらい出ていたでしょう。前の車は避ける動作をすることもなく、普通に走っていたので、文字通り突然目の前に現れました。

発見した時点で、既に避けられる距離は無くなっていました。しかも一見して結構大きい事が分かりました。瞬間的に、少し高さに余裕のあるタイヤ側に進路をずらそうかと思いましたが、足回りにヒットされると厄介だと思い、動けませんでした。

次の瞬間、落石に正面から突っ込んでいました。「越えてくれ!」と祈りましたが、無常にも腹の下から「ガツン」という音とともに、車体が少し浮くような衝撃が伝わってきました。衝撃は一回だけで、その後車は何事も無かったように走っています。

どうなっただろうと思いましたが、交通量の多い幹線道路ゆえに軽々に止まることもできず、結局その後も走り続けて家まで帰りました。到着は夜だったので、見ることもできず不安のままその日は過ぎました。

翌朝、一応覗き込んでみましたが、見た感じひどい損傷は無いように見えたので(見たくなかったのかも)、受けた衝撃とのバランスに疑問を感じつつも、それ以上の確認はしないまま今日を迎えてしまったいう訳です。

まあ、なんというか、車にはかわいそうな事をしてしまったなと、率直に反省しています。以前、タイヤにビスが突き刺さったまま、何千キロも走ってしまったことがありますが、今回は明確な事案があったにもかかわらず、まあいいだろうと高をくくってしまいました。

走行距離も、間もなく15万キロ。(どこかに、同じ程度の車歴で31万キロオーバーの御仁もおられるようですが。)今回の件は、かすかな兆候を的確に捕らえて予防整備をしていかないと、大きな事故の要因になるとの「警告」と受け止めて、今後は一層大切に乗っていきたいと思います。

疑わしきは確認すべし!

皆さんも、他山の石としてください。

※ ちなみに、このメンバーの定価は16170円で、トランスミッション・カバーは5166円です。パーツは発注しましたが、納品に数週間かかるということで、車検とは切り離して整備することにしました。




Posted at 2012/11/18 18:13:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年11月02日 イイね!

ちょっとツーリング(富士山)

ちょっとツーリング(富士山)皆さんお元気ですか。なんか最近テンションが上がりません。
ブログは8月から放置していたので、2ヵ月半ぶりの生存報告ということになります。

もちろん、この間じっと家の中に隠れていたわけではないのですが、職場の往復と近所への買い物以外は、ツーリングらしいツーリングはしていません。
じゃあ時間が無かったのかと問われれば、「そんなことは無い。」と答えざるを得ないところが、つらいところです。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、ひょんなことから昨日の午後お休みをいただきました。天気も良かったし、家でゴロゴロするのもなんだし平日で車も混んでいないだろうと思い、久しぶりに走りに行くことにしました。

目指すは富士山。・・・・・実は通勤途上で、天気が良いと必ず富士山が見えます。年間を通じて見ていると、季節の移り変わりを確認できます。夏期には全部茶色だった山体が、秋の訪れとともに、山頂から少しづつ白くなっていきます。最近はちょうど三分の一位が白くなってきて、とても美しいです。ちまたでは富士山噴火説が流れていますが、見ている限りは嘘でしょという感じです。

仕事を午前中で切り上げて帰宅し、午後12時半頃出発。宮ヶ瀬湖で休憩して、道志みちをひた走り、午後3時頃に富士山を西に望むパノラマ台に到着。

西日になるので、見え具合は良くないと覚悟していきましたので、こんな感じですが、肉眼では写真よりは綺麗に見えました。風が強く、富士山の上のほうも吹雪いているように見えました。
ススキが秋らしいでしょ。


山中湖はこんな風に見えます。


車を入れて1枚(前もこんな構図の写真を撮ったことがあるような。)


30分ほど物思いにふけって(何の?)次のスポットに移動
山中湖を後に、富士パノラマラインを南下し、富士山の南側に回ります。
ここの楽しみは、陸上自衛隊の滝が原駐屯地を過ぎて本格的に始まる「富士スカイライン」です。
ここはいつ来ても車が少ないんですよね。したがってとても楽しいです。

・・・・多くは語りませんが。

で、ここが「御殿場口新5合目」のPAです。夏場は、ここに車を置いて山頂を目指す登山客がいるのでしょうね。現在は冬季のためルートは閉鎖されています。


駐車場から南を望むと、伊豆方面が見えます。町並みは御殿場でしょうか。


駐車場は、私を入れて3台ぽっきり。でも私以外人が見当たりません。しばらくすると上のほうから男性が下りてきました。近場の散歩というところでしょうか。しかし、私がここを離れるまで、もう一台の人は下りてきませんでしたね。どこに行ったのでしょう。


次に目指すは、新5合目PA。ここは以前は有料だったそうで、入り口に料金所の跡があります。
地図を見れば分かりますが、この道も楽しいです。

登る途中の富士山は、西日を浴びて黄金色に輝いていました。感動です。


PAまで上がってしまうと、逆に近すぎますね。ここで2400メートルと表示されていました。


下りる途中の富士山。爆発しないでねとお願いしました。


下ってから、夕闇の中、富士山スカイラインをさらに西へ。
車は私だけでした。当然・・・・・・・・♪

富士山スカイラインが終わってからは、県道72と71を使って北上します。特に県道71号線は素敵です。街灯は無いし、満天星空の元快適に走れます。そして、右手を見ると月明かりの中に、富士山が悠然とそびえています。ため息の出るような景色でした。

県道71号は、やがて国道139号とぶつかります。ここからは結構な車の量でしたが、平日であるがゆえに渋滞というほどのものはなく、午後6時半頃には山中湖畔に戻ってくることができました。
ここで夕食をとってから、再び道志みちを通って帰宅。到着は午後9時半頃でした。

思いがけない半日休みで手に入れたツーリングは、とても楽しいものでした。走行距離は300キロ少々と半日にしては上出来。これも車が空いていたからでしょう。

これからますます冷え込んでくると思いますが、本格的な冬が来る前に、もう一度どこかに走りに行きたいと思った一日でした。

では、皆さんまたね♪
(またって、いつだろう?)
Posted at 2012/11/02 21:53:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「パワースポット 須佐神社と三瓶山 http://cvw.jp/b/12363/48464523/
何シテル?   06/02 12:34
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation