• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitta1959のブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

RFのある日常のあれこれ(山道を走った。)

RFのある日常のあれこれ(山道を走った。)皆さん こんばんは 8月も今日で終わってしまいますが、相変わらず暑いですね。今日も猛暑の一日でした。

さて、今日は昨日予告したとおり、RFを連れだして山道を走ってみました。先週の金曜日に納車されて、土曜日にかけて市内を走りましたが、思うように動いてくれなくて怖い思いをしていました。周囲の交通状況等に、市街地ほど気を使わなくてよい郊外の山道なら、運転に集中できるだろうとの判断です。

午前8時半頃に自宅を出発し、12時前に帰宅するまで約120キロ走りました。結果的にRFの運転に対する習熟が格段に進みました。先週まで怖かったのは、操作等に慣れないMT車で、車外に対する注意力が格段に必要な市街地を走っていたからだろうと思います。

今日は市内に帰ってきた時には、両手、両足、視線の動きがスムーズにシンクロするようになり、それにつられるように心の余裕が生まれて、先週までのように怖いというような思いはなくなりました。ただし、NBは限界もわかっていたし、多少無茶をしても自分の手のひらの上で踊らせる自信がありましたが、RFは、いとも簡単に自分の手のひらから、どこかに行ってしまいそうな感じがしました。したがって、当分は無理をせず、慎重に運転をしなければならないと思いました。

そうそう、初めてのオープン走行ですが、後ろを気にしなければオープン感覚に差はありません。ただし、後方からの風の巻き込みは、NBよりも強いですね。風切り音もNBより大きいです。高速道路はまだ走っていませんが、試すのを躊躇します。一度はやってみたいですが・・・。積極的にオープン走行を楽しむというよりは、気が向けばオープンにもできる、程度に考えていた方が良いような気がします。

まあそんな訳で、RFが納車されて以来約180キロ走った現在の印象は、一言で言って、所有欲をそそられる素晴らしい車だな、ということです。もちろんNBと比較すれば、色々と思うことはありますが、性格の異なる車だし、そう思えば許せる範囲ですし、良い所もいっぱいあります。今日は久しぶりに山道を走って楽しかったので、今後は、もっと楽しく走るための方法を考えながら走ってみようと思っています。

以下に、今日撮った写真の一部を載せておきます。
フェンダーの盛り上がりが、目について仕方ありません。着座位置も高いです。

NBはこんな感じです。違いが分かるかと。


オープン走行のための記念すべき瞬間


NBの時の定番撮影ポイントで、RFの初撮影








道の駅羅漢にて




帰宅直前の、いつもの撮影ポイント




今日は実り多き一日でした。実は今日出発前に、今日で自信がついたら明日はランチにでも行こうと妻と約束をしていました。明日は約束通り、防府の某所にランチに行く予定です。少し高速にも乗ってみようと思っています。

それでは今夜はこの辺で

Posted at 2020/08/31 21:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月30日 イイね!

RFのある日常のあれこれ(今日は車内のお掃除)

皆さん こんばんは
昨日はボディコーティングをしたので、今日は車内の清掃を実施しました。納車されたばかりなので、それほど汚いわけではないのですが、よそよそしいRFとの距離を縮めるためには、やはり掃除をして手をかけるということかなと思い、実施しました。前オーナーの1年2か月、17500キロのRFとのかかわりを、なるべく早く上書きしたいものです。

朝から熱波を予感させるような日差しのもと、午前8時半過ぎから開始しました。昨日は夕刻でしたが、こうして明るい日差しの下で見ると、コーティングって素晴らしいと思います。


掃除の前に、昨日装着したレーダー探知機のデータを更新しました。携帯につなげてもいいのですが、私は家のWi-Fiに接続しています。


結構大きなデータをダウンロードしていました。(ピンボケでした)


さあ、改めてお掃除の開始です。


運転席が一番汚れやすいのですが、ひどい汚れは無いですね。


フロアマットは外して、別途洗います。細かい砂状のものが少し散らばっています。助手席側も同じでした。


車内全般に掃除機をかけた後は、マジックリンの登場です。また、昨日ダイソーで刷毛を買ってきました。これで細かい所に入り込んだほこりをかき出そうという作戦です。


この刷毛で、雑巾で取り切れない隙間に入り込んだ細かいごみが、見事に取れました。大成功です。そして、車内のすべてとトランク内の拭き掃除が完了したところで、リセッシュの登場です。革にはかけてはいけないと書いてあったので、革部分をガードしながら、床全体とトランク内にかけました。


すべて完了し、乾燥タイムです。


全ての場所に私の手が入り、車内は一段と綺麗に見えました。

RFとの距離も、心なしか縮まったように感じました。

別に干しているフロアマットが、完全に乾燥したらもとに戻します。


強い日差しのお陰で、午後の早い時間に十分に乾燥しました。元に戻して、屋根を閉めて本日の予定は完了です。


今日は掃除だけで走りませんでしたので、明日はRFに慣れるため、弥栄ダムから羅漢方面に走りに行こうと思っています。市内をうろうろする程度では、分からないことも多いので、山道でアクセルを少し多めに開けてみようという寸法です。

初めての山道で、どんな動きをするのか楽しみです。無理のない程度に試してきます。そうそう、まだ屋根を開けて走ったことが無いので、暑そうですが、こちらも試してみようと思っています。

それでは、今夜はこの辺で。
Posted at 2020/08/30 20:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年08月29日 イイね!

RFのある日常のあれこれ(コーティング等)

皆さん こんばんは
振り返れば、今月18回目のブログ投稿です。みんカラは勿論、オートビレッジ時代(みんカラの前身です。)を通じても、過去最高です。新しい車なので、しばらく高頻度でブログを上げていくことになるのかなと思っています。

さて、今日は予定通りイエローハット行きです。9時半頃に妻の車と2台で自宅を出発し、20分ほどで到着。隣に86がいました。


今日のメニューは、ボディコーティングとTVキット及びレーダー探知機の装着です。ボディコーティングは、今まで新車購入時にディーラーでお願いしていたので、カー用品店で実施するのは初めてです。この店には知り合いがいるので、売り上げに貢献しようという意図もあります。

コーティングは、イエローハットで施工しているものの内、ダイヤモンドライトというガラス系のものをお願いしました。
TVキットは、データシステムの物。レーダー探知機は、セルスターのAR-2で、レーザー式オービスに対応する物にしました。

車を預けて、買い物したりして待つこと約7時間。午後5時頃に受け取りに行きました。車はまだピット内にありました。ガラス系のコーティングは初めてだったのですが、遠目で見ると新車のようでした。1年以上経過した車でも綺麗になるものだと感心しました。

写真よりは、実物の方が綺麗に見えました。コンデジの限界です。










レーダー探知機は、この位置に設置しました。


当初メーターフードの右側に設置しようと思っていましたが、NDはここの傾斜がきつい上に、設置スペースが狭いので断念。知り合いからはミラー型を勧められたのですが、自動防眩機能を殺したくなかったので、ダッシュボード設置型にしてここに置きました。目障りかと思いましたが、意外に気になりませんでしたね。

それと、昨日のブログで運転が怖いと書きましたが、今日もそんな感想です。8月2日に某ディーラーで試乗したオートマのVSと同じ車とは思えないくらい性格が違います。MTにして足周りを変えるだけで、こんなに変わるとは予想していませんでした。エンジン音も随分勇ましいです。インダクションサウンドエンハンサーって、結構効果あるのかな?来週あたり、一度山道を走ってみたいと思います。

明日は、車内のお掃除の予定です。RFに早く私を認めて貰わないと・・・。

では、今夜はこの辺で
Posted at 2020/08/29 22:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年08月28日 イイね!

NDERC-301967納車 ロードスターライフ第2幕、開幕です。

NDERC-301967納車 ロードスターライフ第2幕、開幕です。皆さん こんにちは
本日、ロードスターRFが納車されました。初度登録は2019年5月で、本日までの走行距離は17500キロです。
グレードはRSで、2トーンルーフのBBS、ブレンボ仕様です。外回りは純正オプションのフルエアロだと思います。納車されてから、場所を変えて写真を撮りましたので背景がいろいろですが、大まかにこんな車ですと言う感じで紹介させていただきます。

正面から。自宅の駐車場にドヤ顔で収まっています。


右前、エアロを擦ってしまいそうです。LEDのデイライトが付いています。


右前方から全体像 


右真横からの全体像


左真横からの全体像


左後方から全体像


右後方から全体像


2トーンルーフ。上の部分だけ、ピアノブラックです。


前輪、よく見る写真です。ホイールが汚いです。


後輪、こちらも汚いです。


エンジンルーム


レカロシート 走行距離のわりに傷みは少ないです。


運転席 オートクルーズが付いています。MRCCではありません。アルミペダルも付いています。


同じく運転席、一部助手席


ドラレコがついてます。純正オプションのケンウッドみたいです。


運転席の後方にあり、走行中に挿入することは不可能です。ETC2だそうです。


写真はありませんが、バックカメラも付いています。この他にもオプション装備品があり、今後パーツレビュー等を使って紹介させていただこうと思っています。それにしても、よくもまあこんなに色々と付けたもんだと感心するばかりです。

納車を終えてディーラーを後にし、ガソリンを入れて一旦自宅に帰った後、午後からイエローハットに、明日のコーティング等に関して調整のため行きました。道中の運転は、楽しいというよりは怖かったです。CX-30の時にはこんなこと思わなかったのですが、何故なんでしょうか。思い通り動いてくれないのです。駄々をこねているようでした。
新車と中古車の違いかなぁ。まだ、RFが私を受け入れてくれてないのではないか、そんな気がしました。

中古車は初めてだし、少しずつ自分のものにしていかないといけないのでしょうね。無理は禁物だと思いました。

明日は、イエローハットでコーティングとレーダー及びTVキットの装着です。本格的な車の掃除は明後日からになりそうです。

皆さん、私のロードスターライフ第2幕の相棒は、こんな車です。
どうぞよろしくお願いします。

それでは今日はこの辺で。
Posted at 2020/08/28 18:08:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年08月27日 イイね!

次期マシン ND型ロードスターのD-dayまで、後1日

皆さん こんばんは

いよいよ明日、人生最後の車になるであろうロードスターRF(中古)が、納車されます。そして、本日夕刻、私のNBを受け継いでいただいた方から、NBが無事到着したとの連絡を頂きました。正直ホッとしました。

この日程は意図したものではありませんでしたが、結果的に私の元から旅立っていったNBが、お相手の元に無事に到着して安心したところで、次の車を迎え入れることができる運びとなりました。

明日は、妻と一緒にディーラーに出かけていき、車を受け取って一緒に乗って帰る予定です。無理を聞いてもらった妻には、一番に乗って欲しいと思いました。

午後から、改めてどこか広い場所に車を移動させてから写真を撮り、夜にはどんな車なのかをブログでアップしてみようと思っています。

もうバレバレだと思いますが、お楽しみに!と、申し上げておきます。

では、明日のブログでお会いしましょう。
Posted at 2020/08/27 21:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「パワースポット 須佐神社と三瓶山 http://cvw.jp/b/12363/48464523/
何シテル?   06/02 12:34
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345 67 8
910 1112131415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation