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Kitta1959のブログ一覧

2020年10月19日 イイね!

CCウォーターゴールド 製品インプレッション

CCウォーターゴールド 製品インプレッション皆さん こんにちは 週も始まり、忙しくしておられることと存じます。毎日サンデーな私は相変わらずです。「いい加減にしろよ!」との天の声も聞こえてきているような気がしつつ、聞こえないふりをしております。

さて、今日はCCウォーターゴールドのユーザーインプレッションをアップしました。詳細はパーツレビューに譲りますが、ここでは、簡単にその経緯などに触れてみたいと思います。


きっかけは、9月11日のみんカラお知らせグループからの、1通のメッセージでした。それは、「CCウォーターゴールドを250名様にご提供します。」というものでした。いつもはこの手のメッセージはスルーする私なのですが、NBからRFに乗り替えて、ブレーキダストでホイールが汚れやすいことが気になっていたことと、メッセージ中の、ボディ以外にホイールにも、という記述がヒットしてしまい、ついつい応募してしまったのです。もっとも、応募の内容に、ホイールに使用したいと書いたので、外れるだろうと思っていたことも事実です。


ところが、9月17日には、みんカラお知らせグループから「【採用連絡】プロスタッフ:ユーザーインプレッション企画ご採用のお知らせ」というメッセージが届いてしまいました。メッセージには、細かな取り決めや、インプレッションの投稿のやり方、インプレッションの期限などが載っていて、ことここに至って初めて、こりゃ大変なものを引き受けてしまったなと思いました。

9月の長期遠征から帰宅して間がない9月26日夕刻、品物が届きました。


その後は、9月28日の第1回コーティングから、10月18日の第3回コーティングを経て、本日所定のインプレッションを終えたという訳です。終わってみれば、なかなか面白い経験だったなと思うのですが、この商品はイエローハットなどでは3,000円近い値段で売られているのを見て、適当にお茶を濁すようなことはできないなと思いました。この製品は、コーティングの効果は結構あると思います。私はボディーには使用していないのですが、ホイールに使用して得られた効果をボディーに当てはめれば、撥水効果は高く汚れを落とすもの楽になると思います。1本で普通車7台分とあったので、2か月に1回コーティングすると仮定すれば1年は持つ計算になり、コストパフォーマンスも高いと思います。


それにしても、こういった市販品のコーティング剤も、バカにしたものではありませんね。ディーラーや市中業者でコーティングする際は、万の単位のお金が必要です。それに比べれば、耐久性に関しては未知数ですが、短期的にはそこそこ近い効果が、はるかに安いコストで得られるわけです。


イエローハット等の車用品店に行くと、様々な製品があふれています。中には粗悪品もあるかもしれませんが、食わず嫌いをすることなく、他の人の評判やインプレッションなどを参考にして活用することにより、より楽しいカーラーフが送れるのだと改めて思いました。

皆さんも、これはと思うものがあれば、駄目もとで応募してみてはいかがでしょうか。
Posted at 2020/10/19 14:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2020年10月18日 イイね!

RFのある日常のあれこれ(旅の汚れは速やかに落とせ。)

RFのある日常のあれこれ(旅の汚れは速やかに落とせ。)皆さんこんばんは 昨日はお披露目TRGから、午後7時過ぎに帰宅しました。さすがに疲れていて早々に休みましたが、今朝はいつも通りに目が覚めてしまいました。
朝食後、まずやることは洗車です。お掃除好きの先輩から、汚れは汚れを呼ぶので、汚れたら速やかに洗車せよと教えられました。まあ、なかなか思うほどできないのですが・・・。

今回は雨に打たれているので、汚れ具合がどうか興味があります。ちなみに今回は520キロ程走っています。
まずCCウォーターゴールドで2回コーティングしているホイールから確認(代表して右側だけ)
右前輪 前回九州を走ったよりは、かなりダストが少ないようです。
 

右後輪 こちらは更に少ないです。やはり雨中を走ったり雨で濡れると、ある程度汚れが飛んでしまうようです。


シャワーで流してみました。茶色の汚れが流れるのは同じですが、心なしか少ないようです。

流した前輪と後輪 シャワーだけでかなり綺麗になっています。




次にボディ全体を見てみると、こちらも走行距離ほどには汚れていないように見えます。やはり、雨で汚れがある程度流れたようで、こちらもコーティングの効果でしょうか。




ホイールを洗って、3回目のコーティングをかけました。




ボディも楽に綺麗になりました。コーティング万歳!旅の汚れ落とし完了です。




蛇足ですが、この後にCX-30も洗車しました。ホイールのコーティング状況ですが、シャワーでの汚れ落ちはRFのホイールよりも良いようです。高輝度塗装の方が、コーティングの効果が高いような気がしてきました。

洗車前


シャワーをかけた時


シャワー後(とても綺麗になっています。)


なんだかんだで、結局2台の洗車で午前中の時間を使い切ってしまいました。午後はブログなどをまとめて本日は終了です。CCウォーターゴールドのインプレは、そろそろまとめても良いような気がしてきました。

明日は、お披露目TRGの当日の様子をアップする予定です。
それでは今日はこの辺で・・・。
Posted at 2020/10/18 17:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年10月18日 イイね!

マイRFお披露目TRGの前日ソロTRG

マイRFお披露目TRGの前日ソロTRG皆さん こんにちは 既報のとおり、17日に私のRFのお披露目TRGに行ってきました。当日の集合場所が中国道の美祢IC近くだったため、前日に小郡まで進出しておくことにし、16日は自宅から小郡のホテルまでソロTRGすることにしました。今日はそのレポートです。

10月16日午前9時過ぎ、自宅を出発。小郡のホテルに午後4時頃に到着するように走ること以外に予定はありません。気の向くままです。とりあえずハンドルは西へ。天気は曇りか雨のはずが、なぜか快晴でした。

周東を過ぎて、国道376の交差点が見えてきました。


いつもの山道を走ることにし右折


久しぶりのソロTRG


毎回思いますが、良い道です。


車の動きを確かめつつ走っていると、国道315号の交差点が見えてきました。


ここまで来たら北に向かうしかありません。




道の駅で一息入れます。


さらに北上


間もなく日本海が見えてきます。須佐大橋に到着


高い橋です。これが無いときはどうやって行き来していたのでしょう。


民家が小さく見えます。


国道315から国道191に乗り西へ向かっている際に、海岸沿いに山陰線の陸橋が見えました。あそこに行ってみたいと思い、国道を外れて旧道とおぼしき道に入りました。

手掘り感満載です。


2キロ程走って、見えていた場所に到着


都合よく列車は来ません。


来た道を帰ります。トンネルが見えてきました。


雰囲気の良い海岸がありました。


再び国道191を西へ


阿武町の道の駅で簡単な昼食を取って、道の駅萩往還を横目に見て南下


秋吉台を目指すことにしました。


大正洞の駐車場で休憩


激走?明日も来るはずですが、まあソロも良いでしょう。






定番の撮影ポイントで




ちょっと早いけど、ホテルに向かいます。




午後4時前に、新山口駅前近くのお宿に到着(写真は翌朝の物です。)


夕方になって雲が広がり、今にも雨が降りだしそうな天気になってきました。ホテル近くの食事処で夕食をとり、後はホテルの部屋でまったりしました。今日の走行距離は約200キロ少々。明日に備えて早々に休むことにしました。

明日は、久しぶりに皆に会えます。

・・・・・、続く。
Posted at 2020/10/18 16:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2020年10月15日 イイね!

RFのある日常のあれこれ(RFをおもちゃにしてみた)

皆さん こんにちは いかがお過ごしでしょうか。秋も深まってきて夜は寒いくらいですが、今日も日中は日差しが強く蒸し暑い感じです。

さて、今のRFに買い替えてから、モディファイ等の参考にしようと、YouTubeでRFに乗っているユーチューバーの動画を暇に任せてあれこれ見ていますが、そこで変わった動画を発見しました。
携帯をつついてから、「ロータリーエンジン」とつぶやいて走り始めると、ロードスターらしからぬ音を発して走っていくのです。当のRF乗りも「おおッ!」と感激しつつ、大笑いしています。知る限り二人のRF乗りが同じような動画を上げていました。ネットを探してみると、他車でも結構大勢の方が試しているので、今このブログをご覧の皆様の中にもご存知の方がおられることと思います。

このうちの一人は、どんなシステムかを解説していました。見ると私にもできそうです。費用もそれほど高額ではありません。簡単にいうと、OBD2の出力を携帯にリンクさせ、RevHeadsというソフトを使用してエンジンンの回転を疑似的に他車のエンジン音に変えて出力するというものです。つい先日までは用事等が立て込んで実行に移すことはできなかったのですが、今週にはいって少し余裕ができたので、アマゾンに機材を注文したところ昨日届きました。


で、昨日の内にちゃんと動くかどうかを確認し、今日試走してきました。
以下、どんなことをやってきたのか紹介してみようと思います。


必要な機材等は次の3点です。
1 ELM327 OBD2汎用スキャンツール(V1.5) WIFI仕様
2 オーディオケーブル1本
3 携帯にインストールするソフト(RevHeads(無料))

最初に運転席下部にあるOBD2のコネクタにELM327を接続します。このコネクタはホットバスなので、接続するとELM327に電源が入ります。スイッチはありません。ご覧の通り、機材が下方にぶら下がります。普通にアクセルを踏む分には干渉しませんが、膝を上下左右に大きく動かすと当たるので注意が必要です。


エンジン起動します。次に携帯のWi-Fi設定を開いて、接続先候補の中のOBD2を選択します。パスワードはありません。
次にオーディオケーブルで、携帯のイヤホン接続口とRFのAUX入力接続口を繋ぎます。そして、RFのオーディオソースをAUXに変えます。


あらかじめインストールしていたRevHeadsを立ち上げて、OBD2とリンクさせます。これで準備完了です。


画面は、1.3リッターのロータリーエンジンを選択しています。この他に8種類のエンジン音が使えます。スターターパックというのは、ソフトをインストールした際に付いてくる無料の音源です。これ以外に、有料で色々な車の音を買うことができるようです。実車の音を知らないのでどこまで本物に近いのかは分かりません。

さあ走ってみましょう。緑のドライブボタンを押せば、


こんな画面になって、OBD2からのエンジン回転数のデータを、設定した車種のエンジン音に変更してスピーカーから流します。


車外にいれば普通のエンジン音ですが、車内は別の車の音がします。もうねぇ、実際の音をお伝え出来ないのがとても残念です。思わず笑みがこぼれます。YouTubeを始めようかな。

OBD2の信号を携帯で変更して出力するので、アクセルの動きとスピーカーから流れるエンジン音が完全には一致しませんが、お遊びと考えれば面白いソフトです。
このソフトは、オーストラリアのゲームメーカーが開発したもので、2013年に世に出したとHPに書いてありました。

これを使用する上での留意事項は二つあります。
1 OBD2のコネクタはホットバスなので、ELM327を接続したままでエンジンを切ると、いずれバッテリーが上がります。
2 エンジンの回転数を上げて走ると、より楽しい音がします。楽しい分だけ燃料が減ります。

面白そうだと思われたあなた。ELM327は、アマゾンで2,000円程の物です。試してみてはいかがでしょうか。

明日から、週末のRFお披露目TRGのため出発します。久しぶりの一人旅で、どこを走ろうかとワクワクしています。
その様子などは、日曜日以降にお伝えできればと思っています。

それまで皆さん、御機嫌よう
Posted at 2020/10/15 15:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年10月12日 イイね!

自作RF用スマートキーケース他

自作RF用スマートキーケース他 皆さん こんにちは 今日も穏やかな天気ですが、昨日に引き続き少し蒸し暑いですね。今日は車ネタではありませんが、思うところあってブログにしてみました。

これは、NBに乗っていた時に使用していたキーホルダーです。もう10年以上前に自作したものです。


時代とともに車の鍵も様変わりし、最近はスマートキーと言うらしいですね。小さい方がRFの物で、大きいのがCX-30の物です。確かNDも、昨年11月の年次改良で大きいものに変更されましたね。
CX-30に付いている革は、ベルトループホルダーとして試作したものです。Gパンなどを履いた時にベルトに通して、キーを前ポケットに入れることを想定しています。


通常スマートキーは持っているだけでよく、ストラップ用の穴もあるので、何か紐状の物でも付けて身に着けておけば良いのですが、ネットなどを見ていると、スマートキーケースなるものが売られています。今まで使っていたキーホルダーではスマートキーは収納できないので、自作してみることにしました。
以下、その作成過程をかいつまんで紹介させていただきます。興味のある方はご覧ください。

まず元になる革を準備します。写真は3ミリ厚の牛ヌメ革です。ヌメ革とは、薬品ではなく、植物の渋にも含まれる成分のタンニンを使って牛の原皮をなめしたもので、革らしい風合いと経年変化が楽しめる革です。写真は革を巻いてありますが、広げれば牛の背中を中心にした半身の大きさになります。右が背骨側で左が腹側になります。


作成するケースの形を決めて型紙を切り出し、これを使って元革から切り出します。切り出した革は、端をペーパーなどで磨いて形を整えます。


必要な穴を開けて、水に濡らしてからケースの形に整えます。3ミリの革は厚いので、形を整えたらラップで巻いて固定します。写真では、既にDカンを付けています。このまま二日ほど自然乾燥させます。


乾きました。


ラップを外します。形が固定されました。


Dカンを外します。ネジ式の物です。


ボタンを取り付けてオイルを塗りこみ、端を磨けば完成です。革が厚く質感があったので、ステッチは入れませんでした。タグは端革を使って作り、RFの車体番号を刻印してみました。このタグをケースに付けるかどうか迷っています。3ミリを2枚合わせにしたら厚すぎました。失敗作です。


スマートキーの厚みが結構あるので、使い勝手を考慮して、繋ぎをいれてDカンに付けています。開くとこんな感じです。


完全に出すと、こうなります。


いかがだったでしょうか。写真は使用した工具の一部です。穴あけ用のポンチ、革を切るときに使用する包丁や、ヤスリなどです。なお一番下に敷いている緑っぽい線キズだらけのものは、包丁マットです。この上で革を切ります。黒い穴だらけの板は穴あけ台です。ゴムでできていてこの上でステッチ用の穴を開けたり、ボタン用の穴を開けたりします。


ロードスターでドライブするのが動の趣味とすれば、革細工(かっこよく言えばレザークラフト)は静の趣味です。今から16~17年ほど前にロード&スターという雑誌の中で、あるロードスター乗りが自分の車のアクセサリーを革で自作している記事がありました。その記事に触発されてこの趣味を始めました。

単身赴任などで中断もあったのでいまだに素人の域を出ませんが、やっている時には時間の経つのも忘れて没頭していることもあります。いずれ車に乗れない年齢になった時に役に立つのではないかと思い、これからも細々と続けていこうと思っています。

写真は、同時期に作った眼鏡ケースです。


今回キーケースを作りながら、自分が始めたきっかけのことを思い出し、今このブログをご覧いただいている方の、何らかの動機づけになればと思い、拙作を紹介させていただきました。

皆様の御一考に寄与できれば幸いです。
では今日はこの辺で・・・。
Posted at 2020/10/12 14:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | レザークラフト | 日記

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