謎の現象!?ウインカーレバーのオートリターン不良く("0")>
ナンデハンドル??と思うかもしれませんね(^_^;)
これはパオの純正ハンドル。
そしてこれは左側のハンドル裏側←元々付いてたダメな方。
そしてこれは右側のハンドルの裏側←家のお店の中古在庫のハンドル。
どこがどぉ~~違うの?
実際に見ても、全然わからな~い??
グリスの色が違う?はなしですよ!
下側(お店の在庫)のは、自分がデンソーグリス塗ったから、色が違うんです(^_^;)
でも、不思議と片方ハンドルは、右操舵時90°以上270°未満(一回目の“カチッ”と音がする範囲内)時は、ウインカーのオートリターンが効かない。
けど面白い事に、勢いよくハンドル切り戻すと、オートリターンちゃんとする事もあるんだな(^_^;)
逆に、様子伺ってそぉ~~っと切り戻すと、期待通り!?オートリターンしませーん!
正常なら、切り戻しの速度どうでも戻るのにね(^_^;)
で、問題の左側のハンドル、右操舵時の90°以上270°以内だとオートリターンが効かない。
けど、270°過ぎればオートリターンがちゃんと効く。
左操舵時は90°以上270°以内でも270°以上でもオートリターンは効く。
なので、明らかに右操舵時の一回目の突起(上側)通過時に、問題があるんですよね~。
因みに、左操舵時の一回目通過は下突起で、270°以上の時は下側は通過済みで上側通過(右操舵時一回目側)なので、90°以上でも戻るし270°以上(最後の正常の下側通過のため)でも戻る。
念のため、他のパオに付けてみたけど、やっぱりダメな方は同じ症状になっちゃってダメxx...。
90°?270°??今何度???
角度ばっか出てきて、頭こんがらがっちゃうかもしれませんね(^_^;)
右側のハンドルは↑のと違って、どっちに切っても90°未満以外(未満だと、どちらの突起もボタン通過しないので、オートリターンしない)オートリターンちゃんと効きます(*^-^)
簡単な構造と作動は、ハンドルの裏側に180°対角線位置(上下位置)に突起があって、ウインカーレバー倒すとポチッとレバー部反対側(ハンドルボス部側)からリターン用のボタンが飛び出てきて、ハンドル戻り時にハンドル側の突起部が引っ掛かってレバーが戻る仕組み。
オートリターン戻らない!=レバースイッチがダメ!
そう言う場合も確かにある。
でも安直に、レバースイッチ不良の事例が多いからと、それだけでレバースイッチ交換の判断は痛いですよね。
一連の操作の中で、各角度での作動が正常or異常がある場合、ここに問題がある事もある。
意外に盲点?かもしれませんね(*^-^)
何事にも、『よく見て、よく観察して、原因を詰める事』『何故?どうして?何が?どうなって?』は大切です。
自分がDラーに入社した時、基本中の基本で教わった事。
ん~、もう遥か昔の出来事(^_^;)
けど忘れずに、これからもしっかり頭において、作業して行こうと思いますъ( ゚ー^)
パオもそうですけど、甘く見ると(←適当に一時しのぎ)足元すくわれ(←どんどん壊れて行く)ますから。
『基本無くして先はなし』です(*^-^)