Drop=滴。
少し前?去年?も、同じ内容をアップしましたけど、今回はその瞬間と状態を書きますね(*^-^)
これは、パオのリヤエプロンを取り付けているスクリュー(←ネジ)の、ボデー側グロメット(←スクリュー受け側)を室内側から見た画像。
言葉での説明、ややこしくてすいません(^_^;)
垂れてますね~~滴chan♪
そして下には水溜り!?
パオの場合、リヤ雨漏れで有名なのは『バックドアウエザーストリップ』ですよね。
けど、このグロメット、本当良く漏れてるの多いんですよ!
ウエザーストリップの劣化や変な癖付きで、比較的多く入ってきてしまうのとは違い、ポタポタと入ってきてしまってスペアタイヤのスペースに溜まる。
極端に入ってこないから、雨降り→数日天気が続く♪だと乾いてしまうかもね・・・。
けど、水は乾くけど、悲しいことに水の侵入で錆(←酸化)は進むんですよね・・・フロアニアナアクヨネw(゚o゚)w
ウエザーストリップ換えました♪→もう安心!→スペアタイヤのとこあまり見ないし♪→いつの間にか錆びてたりカビ臭い!?になるんですよね(^_^;)
そうなる前に!可能であれば、交換しておくのがいいと思います(*^-^)
交換は、リヤバンパー(←ボルト4本)とリヤエプロン(小スクリュー15個と大スクリュー2個)外せば、パネルが外れてグロメットがお目見えします(*^-^)
普段はパネルの下になるので見えないですけど、交換してなければこんな状態と思います。
グロメットにはパッキンが付いてますけど、ボロボロの切れちゃってるのもありますく("0")>
これぢゃ~漏れてきても仕方ないかな(^_^;)
これは、新旧比較。
外したとき、破損しちゃってるのもあるけど、そんだけボロくなってるということで。
新しいのは、パッキンも柔らか♪これなら防水ばっちり!
けど、それでも不安は少し残るので、自分は細~~~く捩ったブチルシールを、念のため一周巻いてグロメット取り付けます。
小スクリュー用のグロメットは、合計15個使ってるけど、室内側に通じてるのは9個なので、それだけ変えれば十分です。
他の6ヶ所は、スクリューの効きが甘い(←なめそう)であれば、交換していただいてもいいと思います。
新しいのは、材質も新たに丈夫で安心ですし、もう見えなくなる部分だから、しっかりやっておけば安心ですよね~~♪
最後にその部分に漏れがないか確認して終了。
それと、今まで付いてたスクリュー、全てステンレス製に交換します♪

パネルの錆び染みダラーッて原因は、スクリュー自体が錆びてそれが跡になっちゃってる・・・。
外すとパネル側は錆びてないことが殆どですので、鼻水の原因はスクリューかと。
自分のとこは、最後に外装仕上げに出ますので、スクリュー地色でも、仕上げ後は同じ色になってきますので安心です♪
スクリューの色、地色でスパルタンだけど気にならなければOK♪だし、仕上げの予定がある場合は、ついでに交換してもらうのもいいかなと思います。
あと、そのまま今までのスクリュー再使用♪それもありですけどね(^_^;)
今年は、遅い時期まで台風上陸の可能性があるらしい・・・。
錆・黴・臭い・・・気になりますし。
本来、水が入らない場所なので、しっかり確認して予防しましょうねъ( ゚ー^)