
ブログ、月一の更新だな(;^_^A アセアセ・・・
先週の土曜日、家でお買い上げいただきましたZ様が、や~~っと巣立って行かれましたヾ(^_^) byebye!!
ん~~長かった入院生活!?
他の仕事も入っているので、かかりっきりと言う訳にも中々行かず・・・。
作業をしている内に他にも傷みが見つかったりで、予防も兼ねて追加で部品発注したり。
納期が出てから1ヵ月半待ちってのもあったりで・・・部品待ち長っ!
まぁ、製造中止になってなかっただけいいのですけどね(^^;
最後はボデーも綺麗にお化粧直しして、新車の様にピカピカに復活ぅー!!
家でもそうざらに扱う車ぢゃないので、ブログでの繋がりのお友達に、コアな情報いただき助けていただいたり。
色々と情報協力ありがとうございました~♪
感謝感謝です♪<(_ _*)> アリガトォ
このZ様やってる間は、色んな意味で内容の濃い時間を過ごさせていただきました(*^-^)ニコ
そして家のお店より巣立ち、只今普通のお仕事路線へ進路が戻り・・・。
ん~~燃え尽き症候群!?
時間もかかったけど、お金もかかっちゃった(;^_^A アセアセ・・・
けど、基本に忠実に、お客様とも常に相談しながらしっかり仕上げさせていただいたので、お客さまもご納得(*^-^)ニコ
パワーを上げたり速く走るためのチューニングというのもアリでそれも一つの方法ですが、基本のバランスを崩さず(パワーを上げたりっていうのは、足廻りも含みトータルで行わないと本来の性能を発揮できないので)、このお客様はサーキットや峠を攻める訳でもないので、色々と打ち合わせをして、街乗りで快適に長く付き合って行ける(一度入院すると長くなる可能性もあるので)様な仕上げ(リセット)のご提案をさせていただきましたъ( ゚ー^)
パワーだけ上げても足やタイヤがプアーだと意味ないし・・・。
足だけ固めてもノーマルならパワーが食われちゃうし・・・。
昔『車がドライバーを育てる』という言葉もありましたが、『ドライバーが車を育てる』のももっと大切。
自分は過去競技にも出ていましたが、それはナンバー付きクラス。
何故にそれに魅かれたか・・・。
それはトータルでチューニングを行わない限り、車にとってノーマル基本が一番バランスがいい状態と思うからです。
そして、ドライバーとして見た車の状態と、メカニックとしてみた車の状態も知りたかったのもあります。
それがわからなければ、上のクラスに行っても何もわからないし、速くも走れない。
一部分だけ性能上げても、限界点はノーマルと同じ。
だったら、ちゃんとセッティングしたノーマルの方が壊れないし速く走れるの知ってるし。
一番いいのは、頭(考え)より経験(実行)。
機会があれば、自分の車でサーキットや雪道や浮き砂利未舗装路・・・。
厳しい状況下でどこまでコントロール出来るか!?経験してみるのもいいかもしれませんね(*^-^)ニコ
パワーがない・・・アクセル踏み込み切れない?
曲がらない・・・曲がれない?
止まらない・・・止まれない?
車のせいばかりでもないかもですから(*^-^)ニコ
どんな乗り物に対してもそうですが、自分の心の思いは『先ずは自分自身の車を良く知ってもらいたいし、変にいじくる前に、その車の持っている性能を使いきって欲しい』という思いから、先ずは“リセット”を提案しています(*^-^)ニコ
この巣立ったZ様もベース段階かもですけど、ここから先は新オーナー様の好みやセンスで仕上げて行ってくれたら嬉しいですね♪
帰り際に『この車大切に乗って、人生最後の車にしますね!』って。
ん~嬉しいお言葉(゚ーÅ) ホロリ
Z様が生まれ(生産され)この世に出て(登録され)今まで歩んできて現在が折り返しだとしても、同じ年数が経った時はオーナー様はお爺ちゃん。
きっとカッコイイお爺ちゃんになっていることでしょうъ( ゚ー^)
と、ここまでが先週土曜日の出来事。
そして日曜日、お店に並んでるパオ様が今度は巣立つことに。
一息おいて、パオ様の巣立ち準備がこれからはじまります♪
一台は稀少な5MTのワンオナでもう一台は6万キロ台のAT・・・まぁ、距離に関係なく、仕上げにはどっちも同じように手間はかかるだろうけど(;^_^A アセアセ・・・。
燃え尽きそうで炭火になりかかった気持ちが、また再燃しようとしていますъ( ゚ー^)