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もーちゃん♪@車職人のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

 Parts Assortment♪


何日か前のブログに登場したパオの分の部品(*^-^)
とりあえず先行注文分はまとまって入ってきたので、ボチボチ始める前に記念撮影(*^▽^*)ゞ



パオに限らず、お客様のご希望によって進行状況とかをメールでお知らせするので、そのためにもいつも撮影しています(*^▽^*)

今回注文分の中には『生産廃止宣告!』の部品は無かったのでなんとかセーフでしたヾ( ~▽~)
ただ『納期11月下旬』と言うのはありましたが、まだ出してくれるだけよかったです。

この内容は整備費用に含んでいる部品の他に、お客様のご予算の中でこちらからお勧めご案内し相談して決めたものになります(*^-^)
お客様の予算によっての内容になるけど、その中である程度要点を押さえて決定しました(*^-^)

本当はと言うか、出来るだけバッチリ!に近づけるにはまだお勧めな部分もあったりってのもあるけど、予算ばかり行ってしまってお客様の『パオに乗りたい!』と言う熱意が消沈してしまうのも可愛そうなので・・・(;^_^A

パオは正直古い車なので、幾ら手を加えて仕上げてその完成度を高めても新車の様にすることは中々難しく(それには更なる費用が必要)、長く乗り続けるのには現状からの仕上げの完成度を高めて行く方法しかありません・・・。
ただ、それには『乗りたい!』と言う熱意だけでは難しく、現実お金がかかってしまうのも否めません・・・。
正直その費用を見て、『費用がかかる→古い車だしなぁ・・・というマイナスの考えに変わる→他のにしようかな・・・と諦めに』ってなっちゃう人も自分は見てきています(ノ△・。)

パオを超える惹かれるものを持った車は中々無いと自分は思うけど、そう思うのは自分だけの価値観であったりで、その惹かれるレベルのボーダーラインがどこかって判断するのはお客様な訳で。
比較的高年式な可愛いと思える軽(平成10年ころの旧規格車の自分も過去乗ってた日本言翻訳“町の蜂”です)もあったりしますし・・・。

自分は乗れる間は出来る範囲で可愛がってもらって、その時のシーンの中にいるパオと自分との思い出になってくれたらいいかなと思って、完璧ではないですけど楽しく乗ってもらてたらなと、よくあるトラブル個所(予測箇所も)を重点的にご案内して作業させていただいていますъ( ゚ー^)

『買ったばかりなのにオイルが漏れてきた・・・』とか、『エンジンが調子悪い』とか、『なんか水が減る・・・』とか、最低限それは可愛そうですし(;^_^A

確かに予測不能な事もあるかもですけど、これだけでも予測不能な部分を出来るだけ減らすのは出来るんじゃないかなと思います(*^-^)

ずっと乗り続けたい・・・確かにそう思うけど、人間にも寿命がある様に車にも寿命はあると思います。
乗り続けている以上、幾ら高いレベルで仕上げても、その時点から劣化は始まるのは否めません・・・(ノ△・。)
ただ、乗っている間は『壊れたって諦めずに直してあげる!』とか、『最善の事に手を尽くす!』とかしてあげれば、それでも車は喜んでくれるんじゃないかなと思います(o^∇^o)ノ

例えば、ワンピースで言うゴーイングメリー号とのお別れのそれと同じように・・・。

自分は子供のころ、『お父さんに買ってもらったこの赤いミニカー、大人になるまで大切に持ってられるかな?大事に出来るかな?? 』と思ってた事を今でも鮮明に覚えています。
そのミニカーは、今自分の手元にはありません・・・(ノ△・。)
でも、その時の思いや出来事は、それから何十年も歳をとった自分の思い出の中では、今も鮮明に生きて(走って)います=*^-^*=
思い入れがあるもの(自動車とか自分にとってその時大切にしているもの)って、そういうものでもあったりしませんか?
大切にすると言うのは色々な意味があってもいいと思います(*^-^)

周りの情報ばかりから尻込み(古い・壊れやすい・お金がかかるとかの誤った思い込みによる?耳年増)してしまわず、乗って初めてお金では買えない物沢山ありますよね(*^-^)

けど、どうなのよ日産さん!?

『純正部品もジャンジャン値上がり!』

『この前まで部品出たのに!?』だったのに生産廃止・・・|)゚0゚(| ホェー!!

生産廃止の部品でも、お店の在庫としてある場合は(←と言うか自分の分でもありますけど)名残惜しいけど!?それを使ったりしますけど、なくなったら終わりだな・・・。

パオには色々楽しみ方があるけど『純正でしか対応が出来ない部分は製造廃止になる前に!』

現実維持にはお金がかかりますので、お金をかける部分の比重をその時の状況の判断で、広く見て変えて行った方がいいかもしれませんね(*^-^)
Posted at 2012/10/31 13:03:22 | コメント(0) | クルマ
2012年10月29日 イイね!

 Happy Wedding♪


今日はクルマネタから離れペットネタ(*^-^)ニコ

この子たちは家の大切な癒し担当の家族兼従業員!?



たま~~にお店に出勤してきてお客様を癒し、あっ!という間に虜にしてしまう凄い子たち。o@(^-^)@o。

お店とかに、ワンコやニャン子居たりって所は結構あるけど、家はちょっと違うフェレ社員(;^_^A

で、昨日オーダーで注文していた衣装が出来上がってきたので早速衣装合わせ♪

『ん~予想以上にお似合いだな♪』←かなり親バカだな(;^_^A

『来月この衣装着て結婚式を挙げます!』パパパパ~~ン♪パパパパ~ン♪♪

と言うのは冗談ですが、この衣装来て結婚式に出席いたします♪

皆さんからのリクエスト(←と言うか式場のスタッフの方が楽しみにしているらしい)があって特別出演!
印象に残る良い思い出になってもらえると思います(*^-^)ニコ
まぁ、本人同士?と言うか本フェレ同士は何とも思っていないでしょうけどね(*^.^*)エヘッ

ペットと過ごしていて、この子たちから学ぶこと色々あります。
ペットは当然人間と違って言葉も話せないし、自分で病気だからって『病院行かないと・・・』とかってのは出来ない。

『寒くなってご機嫌斜め?』とか『熱くてヒーヒーしちゃってる?』とか気にかけてあげないと。

こちら側が気にかけなくちゃならない部分の方が多い。

車も機械であるけど接し方は生き物と同じ。
可愛いペットと同じ様に、面倒を見て世話をしてあげる人次第で調子や寿命は大きく違ってくる。

パオとかは特に『見た感じ可愛いぃ~♪』とばかりに、過去それだけで(バブルの申し子的な!?)『乗るだけぇ~♪』的所有状態で、メンテナンスが行き届いてこなかったのも多かったり。
当然新車ではない、既に多くが複数オーナー経験なパオはそうですよね・・・おまけに20年以上の選手だし。

人間と同じで、生活習慣病が後になって大きな病に繋がる・・・。
小さな原因が再起不能な原因にも・・・。
再起不能になる前に、まだ出来る日常的なメンテも結構あると思います(*^-^)ニコ

洗車だっていいんじゃないですか?
ボデーに触れるだけでも、その状態に気が付く事だってあったりしますしъ( ゚ー^)

車に話かけても答えが返ってくる訳でもないけど、大切に乗り続けると言うことは車に話しかける様な変人行為!?かもしれないけど、そんな労りの気持ちも大切なんじゃないかなと思う自分ですъ( ゚ー^)
Posted at 2012/10/29 20:52:13 | コメント(1) | 日記
2012年10月26日 イイね!

 Cool up♪


一台終わってまた一台・・・近頃、パオかラシーンのローテーション(;^_^A
たまに軽トラとかはさんだりってイレギュラー(と言うか、こちらが普段通り)はあったりだけど、パオtoラシーンtoパオ・・・ってどんなだ・・・自分、専門って訳ではないんだけどなぁ(;^_^A

で、『Cool up』と言う事で季節外れですが、パオの弱い部分の冷却系のお話を(*^-^)ニコ

古いせいもあるけど、パオはホント水回りは油断できない!
まぁ、もう冬に向かってるので、『なんで今熱対策!?』と思うでしょうけど(;^_^A

今回ラジエーター交換なのですが、お写真のお客様のパオにスペシャルなラジエーターをおごってあげることになりましたъ( ゚ー^)
今の付いてる純正も現時点特にダメ!って訳じゃないけど、予防と言う事で車をお渡しする前のリファインメニューの中の一つとして作業となりました(o^∇^o)ノ

お写真のパオは現走行60,000㎞!



内外装も良好ぉ~~な部類のパオくん♪
けど、パオは走行距離よりも経過年数の方を重点的に見て良否判断しますので、走ってない!=平気♪と言うのは成り立たない車なのです/(´o`)\オーノー!!

今回のラジエーターはスペシャルなと言う部分で、純正よりも“Cool up”で容量アップラジエーターとなります!
純正と同じ仕様のもご用意はしてるのですが、今回はお客様の希望でSP仕様でとなった訳です(*^-^)ニコ

コレ、純正コア構成はチューブ(水が通るところ)28本に対し38本へアーップ!
そして銅ニ層タイプになります!!



横から見てもらうとわかるかもしれませんが、純正と明らかに厚みも違います。



取り付け自体ポン付け♪なので、純正外して→SP仕様を取り付けて完了♪

一般走行での容量アップラジエーター装着には賛否両論(冬季のオーバークール気味への不安等)あるけど、自分のパオも2年前に同じのを装着して2シーズン経過しましたが、確かに冬の市街地走行時は多少水温計低め(←針一本分位低い表示)ですが、走行に違和感(かぶり気味なんかの走行フィール低下等)を感じる様な事は今までにはないです(*^-^)ニコ
どちらかと言えば、高速長距離とか夏場の熱対策とかの恩恵の方が大きいんじゃないかなと自分は思います。

パオは渋滞や高速道路の走りには、ノーマルのまま(新車装着の状態とか対策してない状態)ではかなりの不安があるんじゃないですか?
意外に多くのパオ乗りの方々はふと水温計に目が行った時、『ん?なんがいつもより水温計が上がってんじゃないかい??』って経験あるんじゃないですか??

自分の今の仕様で高速航続距離500㎞(岐阜~東京/割かし平坦:ノーマル路や岐阜~新潟/上り下りの緩急あり:比較的ヘビー路)を、制限速度(←と言っておきます)でノンストップで走っても水温の上がるようなことは全くありませんъ( ゚ー^)
夏のエアコン使用時やゴールデンウィークのヘビーな渋滞の中でも、ノーマルや未対策状態の様に水温ジワジワ上がって来るような事もありません(*^-^)ニコ

オーバークール・・・エンジンにとって運転時の適正温度と言うのはありますので、適正温度外だと燃焼状態に影響が出たり空燃費(燃料と吸入空気の割合)にも影響があるのは確か・・・。
でも、オーバーヒートの場合は往々にしてエンジンに大きなダメージを与える場合が多く、オーバーヒート気味になると燃焼速度も上がり(←これもノッキング発生の原因)ピストンとかにもよくない・・・。
しっかりしたキャブ調整や、キャブが機能低下で駄目なら正常の物に換えれば(←少しお金かかるケド)、容量を上げたラジエーターに換えても排ガスに大きく影響もせず温度管理に安心が得られます♪

だって、自分のパオも同じSP仕様のラジエーター付けてても、車検時排ガステスターかけても基準値よりも余裕で以下数値の優等生パオですから♪

あと、意外に盲点?なのが水温スイッチ(部品名:サーモメータースイッチ)になります!



これ、元付いてるのを付け換える方が殆どだと思いますが、チョビットお金追加になるけどお勧めは新品へ交換!ですね♪
追加痛いかもですけど、それで更に安心も得られますし♪

これで水温感知してラジエーター電動ファンのON→OFFしてます。
回るからって安心しててはダメで、要は『ファンの作動時間にアリ!』なので、しっかりブ~~ン♪って一定時間作動(大体時間数えて10秒位は回ります)するか確認してみてくださいね♪

過去修理に入ったパオでファンはブ~~ン♪って回るんだけど、『ん?なんか一回に付き3~4秒程度しか回らない??』って、『これじゃ水温管理出来ないぢゃーん!!』ってのもありましたから。

冬になり、オーバーヒートや水温上昇は来シーズンまで忘れられて行くかもですけど、冷却水劣化やLLC濃度不良やパオの場合アッパーとロアのタンクが樹脂製なので劣化でパックリ!ってなっちゃったりで、意外に冬なのにお水のトラブル多かったりします<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

年末も近づいてきましたので、時間がある時に『1年間頑張ってくれてありがとう♪』って、お手入れしてあげるのも良いかもしれませんね(*^-^)ニコ
Posted at 2012/10/26 19:05:12 | コメント(3) | 日記
2012年10月17日 イイね!

 リング『ギャー!!』


タイトルの通り『ギャー!!』と鳴ります(;^_^A
画像はパオMTのリングギヤ。



長年の使用過程とスターターモーターの機能低下により、歯が削れてしまっています・・・щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

前兆はと言うか、前兆が確認できる頃には既にこうなりつつあり、お早目の手当てが必要になりますが・・・(;^_^A
ただ、画像の様になるともうダメで、スターターモーター(ピニオンギヤも摩耗してしまう)とリングギヤのセットで交換が必要になっちゃいます。

『もったいない!応急でいいから~!』って場合は、90°ずらしてはめ替える(フォークリフトとかの場合は、お客さんの予算の希望でやったりしますが)って手もあるけどそんな人は稀で、外したんだから新品に換えるってのが通常です。

こうなる原因の一つに、スターターモーターのマグネチックスイッチ不良(機能低下)にあります。

このスイッチは、リレーの様な役目(STスイッチからの電源を接続通電しモーター側を磁化させる)と、通電と同時にプランジャー部を吸引して、繋がっているレバーを介してクラッチ部(ピニオンギヤ)を押し出し、ピニオンギヤをリングギヤに噛み込ませる役目をしています。

このマグネチックスイッチの作動が思わしくない(吸引力の低下→ピニオン飛び込みスピードの低下)と、完全にギヤが噛み込む前にスターターが回っちゃいます。
それが続くと、浅く噛みこんでばかり(しっかり噛み込んでないので)でギヤの歯に負担がかかり、徐々に歯が摩耗して行ってしまいには画像の様になっちゃいます・・・。

また、長め(1始動に対してのスターターを回す回数でなく回している時間)にスターターを回す方も、スターター側のピニオンが摩耗気味になり、同様このようになる確率が高いです・・・。
なので、エンジンかける時も、車の様子を伺いながらスターターを回すように心掛ければ、だいぶこうならない様には予防できますよъ( ゚ー^)

話は違いますが、スターターモーターのアース(スターターモーター取り付け部のアースコード~マイナス端子)もしっかり取ると、マグネチックスイッチにもスターターモーター自体にも優しくなるかもね(*^-^)
そぉ!この純正アースコード、高価なアーシングコード使わなくても、純正でそれよりも伝導良くする方法があります(*^-^)
配線って、結局細い一本一本が束ねて縒ってあるだけなんだよねぇ~。
なので、配線一本一本は殆ど点で接触してるんだよねぇ~。
それを点で接触しないで、各それぞれ一本ずつをフルに近い状態で使えるように出来るんです!

例えば家屋用の電線(VAケーブルって言うの)、被服の中は太い銅線一本(効率向上のためや、縒ったもののように熱を持たないように)で出来てる。
けど、曲がりずらい(曲がるけど柔らかくない)のが難点・・・。
でも、車の縒ったものでも、ある加工すれば同様の伝導効果が得られるんです♪
これ、意外に体感出来る位、スターターの回りが勢い良くなります♪
純正のアースを全~部こうすれば、アーシングコード買う必要ないけど、アースの数だけ加工しないとだと大変だよな・・・きっと。
あっ!話は飛んでしましましたね・・・(;^_^A アセアセ・・・

パオの場合(と言うかキャブ車全般)、知ってると思いますが、冷間時の始動はコツが要ります。
と言っても、特別なコツではないですけど((^┰^))ゞ テヘヘ

取り扱い説明書にも書いてありますが、『一度アクセルを一杯に踏み込み(これで加速ポンプから燃料噴射供給されかかりやすくなり、チョークもかかります)、ゆっくり離してから』それから始動してくださいと(*^-^)
かからないからってバンバン!回すとセルモーターも傷めますし、バッテリーにもよくありませんので気を付けましょう♪

パオに限らず、このギヤ摩耗の症状は、AT車のドライブギヤプレートでも痛んで(ドライブギヤプレートの場合、酷いと稀にプレートにクラックが入っちゃったりします)起こりうりますので、『そろそろかかるかなぁ~?』的な感覚での始動がお勧めですъ( ゚ー^)

これから冬に向かいかかりずらくなる事もあるかと思うので、小さな事ですけど気にとめてくれてたらいいかなぁ~と思います(*^-^)

どんどん話が飛んでしまいましたが、今回はMT車なのでリングギヤのみ交換します!
Dラーの場合はフライホイールAssyで換えちゃうかもね・・・ギヤだけ換える手間(効率)よりもAssyだと部品代の方でギヤの3倍の売り上げにはなるし・・・けどお客さんには痛いよな(;-_-) =3 フゥ



これ、外す時は均等に衝撃を与えて行けば簡単に外れます♪
が!入れるときはそうはいきません!!
新車時メーカーはどう入れているかは定かではないですけど、昔から(整備業界では)やっている方法だとプレスもいらないし力もいらないし、簡単にリングギヤの自重だけでしっかり定位置に入っちゃいます(*^-^)
この方法は乗用車に限らず2㌧ダンプとかの大きいのでも同じ方法で簡単に入っちゃいます♪

と、交換方法はどうでもいいですけど、この摩耗は対角線上に180°ずれているのがわかるかと思います。



そうです!エンジンはいつも止まる場所がほぼ一緒なんです!!
それもまた同じ個所が傷む原因でもあるのですが・・・。

今回の交換したパオは10万キロ弱。
リングギヤとリビルトスターターモーターとついでにクラッチOHもして修理完了。
履歴が複数オーナー車だったので、今のオーナーさんが気を付けてもらえれば、癖もなく長~く良い状態で使っていただけると思います(*^-^)

MTお乗りの方は定期的にクラッチOHすることがある(ATより状態見る機会がありますよね)ので、その時に状態見てみるのもいいと思いますよ(o^∇^o)ノ
Posted at 2012/10/17 19:04:39 | コメント(0) | クルマ
2012年10月17日 イイね!

 雨天と言う事で雨漏れネタ((^┰^))ゞ テヘヘ


パオって雨漏れネタが尽きない車く("0")>
まぁ、古くなってきたので仕方ないと言えば仕方ないのだけど・・・。
『雨漏れが何じゃ~!!』なんて、大切な車なのに悲しくなるので思わないようにしてくださいね(*^-^)ニコ

雨漏れで有名どころ!?のバックドアのウエザーストリップ。
ここは見えて弾力がへたってきちゃってたり酷いのだと劣化が進んで切れ(リップ部が裂ける)ちゃってたり・・・。

ここが劣化して駄目になると、スペアタイヤハウスのとこに水が溜り、あまり後ろ開けない人だと気が付いた時には池が出来ちゃって、そのうち金魚が飼えるようになります>゚))))彡バタバタ
酷いのだと、錆びちゃってとういうか腐食しちゃってて、その場所を指で押すと『ブスッ!』と穴があいちゃったりします・・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
もっと酷いと、溜ったのずっと気づかず、ブレーキの度にタイヤハウスからフロント側に溢れカーペットがお漏らし状態になって『うわぁ~大変っ!カビ臭っ!!』ってなっちゃいます<(゚ロ゚;)>

ここからの水の侵入は目に見えて漏れ漏れぇ~になるので、ウエザストリップを換えれば先ず止まります(*^-^)ニコ
ウエザーストリップの部品代・・・急激に値上がりしちゃってるので、上下換えるとかな~り痛いです・・・けど交換はセットでがお勧め。
まだ部品が出るので、『ずっと乗り続けたいな~♪』と言う方は、高いけど今の内に頑張って、パオを雨漏れと腐食から守ってあげてくださいねъ( ゚ー^)

で、ここ換えたのに何故か少量水が溜る・・・(?_?)
と、外観からは容易に見えない(リヤエプロンが付いてる下だから)のだけど、ここのグロメットからもツーッと漏れるのがあります。

リヤパネルに外板となるエプロンをスクリューで取り付けるために、リヤパネル側にグロメット(スクリューの受け側)が差し込んであります。



これ、表側にはパッキンが付いているからと思いきや!?、材質の硬化でスクリュー穴が室内側でパクッ!と割れて(縦に裂けちゃってる)スクリュー穴から水が滴ってきますщ(゚ロ゚щ)
リヤパネルのスクリュー取り付け位置の上面は水平面になるので、バックドアの淵を伝ってきた水が溜りやすい・・・。
室内ジャッキの取り付いているところから覗き込んでその辺に錆び始りの痕跡が見られたらお早めに処理した方がお勧めです(*^-^)ニコ
部品自体新たにパッキンは付いてくるけど、自分は更に漏らないように長く持つように対策して取り付けてますъ( ゚ー^)
あと、スクリューもサビサビなのでステンレス製に替える(お好みで塗装はしてね♪)とGoodです。
室内側に貫通しているのは9個なので、全て換えなくてもとりあえず9個換えれば水の侵入には安心です。

テールのパッキンからも漏れて来る事もありますけど、ただテールのパッキンだけって部品供給がない・・・ってテールごとだと高っ!

パッキンの弾力が弱くなって、元々取り付いていたのだけど弾力低下で取り付けが弱くなってくるからだと思います。
ただ、『増し締めすれば密着良くなる!』と思うかもですけど、先ず元々それ以上締まらない状態(緩んでなければ)にはなってると思いますので、締め付けてテールの取り付け部破損しないように注意です。
『んじゃシール充填しちゃう!?』、これも以後の事考えてお勧めではありません・・・だって、今度外す時貼り付いて取れなくなっちうし、シーリング跡が残念だし・・・。

車屋さん(って、自分もですが)や鈑金屋さんは良い方法知ってると思いますので、修理や対策の方法聞いてみるのもいいかもしれないですね(*^-^)ニコ
Posted at 2012/10/17 16:23:28 | コメント(0) | クルマ

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「今年からInstagramにお引っ越ししました😊まぁしばらく前からそう思ってたのでやっとですなぁ😅みんカラ長らくお世話になりました🙏」
何シテル?   01/27 23:49
よろしくお願いします! 日々の作業履歴や感想や出掛けた時の思い出や・・・勝手気ままに書いちゃいます。 たまに家族兼社員!?のフェレット(←知ってます...
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