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もーちゃん♪@車職人のブログ一覧

2013年06月27日 イイね!

 例外なく!


これから、このテラ子の嫁入り準備に入ります(*^-^)b



夏休み前の大仕事!?ってか、もしかしたら9月になっちゃうかもな・・・。
暑いな・・・。
蚊も嫌だな・・・的季節。

『汗ダクになって痩せてやるぅー!!』っても、太っては無いんですけどね(^_^;)

今回も内容てんこ盛り♪
改善や予防(←純正部品があるうちに)の分を調べて、パーツリストからプリントアウトしたら、純正交換部品だけでも50点以上もあった(*'▽'*)わぁ♪
っても、この子がボロイ!?ってんでもなく、ごく一般的なパオですけどね(^_^;)
でも、これから先のことを考えて、少なくてもこれくらいはやっておいた方が良いかな♪って分です(*^-^)

お客さんには予算があるので、もっともっと!は無理なんだけど、それでも今やっておいた方が良い優先順位分でも、こんだけになっちゃった(^_^;)
その他、社外で対応する部分(←基本的な車検項目交換分とアフターパーツ)も含めたら・・・まぁ、何時もの如くなんだよな(^_^;)

そしてこの子、バックドアのダンパーが抜けちゃってて、『ガラスがダーン!』って襲ってくる罠あり(^_^;)
程度のいい中古も何本かあるけど、今回とあるモノが付くかどうか!出来たら試してみようと思います(*^-^)
このモノが使えれば、これから先心配なくなるんじゃないかな?って、ちょっと期待しています。
少し前に、他の車仕上げてる時に使ったモノで、『こういうのもあるの?』的に思って、『パオにも使えるかも!?』って。
まだデータ上のことなので、コレは秘密にしておきます(*'-'*)エヘヘ
因みに、良くあるダンパーストッパー的なものではありません(*^-^)
これから先も継続的にあるモノなので、純正部品が製造廃止になった現在でも心配はいらないし。
上手く行ったら、またブログに登場させようと思います♪

自分の分の作業が終われば、外装の仕上げとフロントガラスの変更(←UVカットへ)して車検受けて終了・・・先は長し(^_^;)
まだグリルもハゲハゲなので、全部奇麗になるとイメージ変わるでしょう♪
奇麗になったら、またブログに登場するかも!?です(*'-'*)エヘヘ

前置きが長くなったけど、そんな今日は『マウンティング』のお話。

今まで交換されてなかったり、買った所で交換されていなければ、古さ故残念ながら例外なくこうなってます・・・。



ここまでなってなくても、中が潰れちゃってるか、本来のマウンティングとしての役目果たしてないかだと。
コレは、3個所(+バッファーマウンティングが1個所)のマウンティングの中の一つ、エンジンリヤ部です。
中が切れて、落ちちゃってますね・・・。
けど、こんな状態でも、前のオーナー様では走ってたんですけどね(^_^;)

走れば当然傷み(←捩れが働くため)はするけど、重力がある以上、止まっていてもエンジンの重みは常にここにかかってるし、古くなればゴムは材質の劣化(←硬化)からひび割れ亀裂切損・・・。
乗らないでいて、突然乗り始めて切れることだってある。
だから、走行距離が少ない=程度良好♪なんて迷信でしかないかな(^_^;)

経年による材質の劣化から来るもの・・・パオ選びにとって、低走行or多走行なんて殆ど関係ない証拠です。
距離乗ってないからってんで高い個体もあるけど、仕入れたパオを仕上げるのに今まで触って来て、正直中身はみ~んな同じ様なもんです・・・。

パオの場合『整備する!』という次元から『作り上げる!(←組み直す)』という次元になりつつあったり。
例えば、パオの場合、ゴムというゴムは正直やられてる・・・。
全部換えればOK♪かもだけど、それじゃ予算がね・・・ですよね(^_^;)

ならば全部というよりも、出来るだけ関連しているところ毎にやれば、ある程度は負担が軽く済みます(*^-^)
例えば、これみたいに『エンジンマウンティングだめ!』ならば、エンジンマウンティング全部とマフラーマウンティング(←吊ゴム)を全部換えるとか。
『エンジンマウントダメで、なんでマフラーマウンティングまで?』と思いますよね?
エンジンマウンティングがダメでエンジンが規定以上に振れれば、当然繋がってるマフラーも振れるんです。
また、マウンティングが潰れてエンジン位置自体下がっちゃうと、それもいい事は無い・・・。
最近の車は、マフラーの途中(←主にフロントパイプ)がフレキシブルになってたり、マフラーフランジのジョイント部が半球形状で、スプリング+ボルト締めだったりで振れ緩和してたりするけど、そんなのパオにはないので、『エンジン振れる=マフラーも仲良く!?振れる!』と言うことで、場合によっては、マフラーもブルンブルン♪振れます!?(゚〇゚;)マ、マジ...

まぁ、エンジンマウントは、ブラケット(←取り付け部)にボルトが貫通してるので、『エンジンが落ちたぁー!?』なんてことは先ずないけど、マフラーマウンティングが切れてマフラー落ちて、『擦って火花バチバチ!』ってなりかねないし、一番負担が集中する溶接部(←タイコとパイプ部の接合部)に亀裂が入って、排気漏れとかタイコが落ちた!?なんて事にもなりかねない・・・。
でも、実際にあったりするんですよ、こういうの・・・。

確かに古くて折れるのもあるけど、溶接部から剥がれて綺麗に抜けちゃうのは、これが原因でもあったりするんですよね・・・。

例えるなら、マジックでスプーン揺らしながらポキッて折るのありますよね?
あれと同じで、細い部分と太い部分の境目に力が加わって(←弱い部分に集中して)折れます(゚ロ゚屮)屮

また、振れの元(←細い部分)に対して先が重いほど(←マフラーで言うリヤタイコ部)、細い部分と太い部分の境目に大きな力がかかります・・・そして疲労を起こし・・・。
小さな振れでも(←振動とかでも)、乗ってる間それがずっと続いてるのと同じで、そのままだとどうなるか・・・。
マジックと同じ様なことがマフラーにも起きるかも!?(゚〇゚;)マ、マジ...

『取り付いているからそれでいい♪』そうもいかないんです・・・。

エンジンマウンチングはちょっと高いけど、マフラーマウンチングはそんなんにしないです。
少なくても、マフラーマウンチングは、マフラー交換する際にはチェックしてみてください(*^-^)

『たかがゴム部品、されどゴム部品』

色々と手がかかりがちな車だけど、こんなに不思議で楽しい車は中々ないと自分は思います♪
車の方から『乗って乗って~~♪』と話しかけてくるそんな車なパオ♪
面倒見てくのは大変になってきたけど、後で高く付く前に、早めに交換がお勧めになりますね(*^-^)b
その方が、パオもきっと喜ぶと思いますから(*^-^)
Posted at 2013/06/27 19:01:53 | コメント(2) | クルマ
2013年06月18日 イイね!

 午後のひと時♪


昨日キャロルが運ばれて来た時のお話。

Z●R●陸送(←昔の日産陸送)で運ばれて来たんだけど、そのドライバーさんも車が好きなようで、お仕事中にもかかわらずちょっと立ち話した時の会話。
日産系会社のせいか?今も日産車にお乗りのようで、家に並んでる車見て結構話が盛り上がりました♪
そんな会話の中での一コマ。

・Z様

『このキャロルの幌ちょっと傷んでるけど直すの?』

・自分

『えぇ、比較的簡単に張替出来るし、ここにあるパオとかも張り替えてますけど♪』
『奇麗になるとイメージ変わりますよ~♪こういうのは、自分にとってはダイヤの原石的みたいな(^_^;)』

・Z様

『そうなんだ~、自分もついこの前まで、家で(←奥さん)フィガロに乗ってて、新車で買って今まで30,000㎞ちょい乗ったかな』

・自分

『おぉ~、そんだけしか乗ってないフィガロは結構珍しいですよ!』

・Z様

『車庫に入れてたけど、年数経っちゃったし、やっぱり幌は縮んで切れてきちゃって・・・(>_<)』
『ホント家のが買い物程度使うだけで殆ど乗らなくて、シートのしわとかもなかったし、内装も奇麗なもの、当然事故歴もないし♪』
『買う時日産に、“必ず価値が出ますから、10年以上は大切に乗ってくださいね!”って言われたんだけどね(^_^;)』
『でも幌の修理とか、古いからこれからお金かかるからって、マーチ勧められて替えたんだよ』
『で、価値上がるからって言ってたのに、色々指摘されて下取りも二束三文的だったな・・・』

・自分

『えぇ~~!ワンオーナーで30,000㎞台で幌切れ有っても、市場だったら欲しいって言う人いくらでもいるし、
幌の修理と他に多少手を加える必要があったとしても、車庫保管のワンオーナーの30,000kmはかなり希少価値ですよね!』

・Z様

『そうなの?古いしてっきり幌切れてると、価値がね・・・って思ってたんだけど(^_^;)』

・自分

『マーチ買う分お金掛けても、フィガロ直して乗ってた方が良かったんじゃないですか!?』

・Z様

『家のが買い物行く程度だったし、変わった車で気に入ってたから、直して乗っても良かったんだけど、あまりにも買い換え勧められて・・・』

・自分

『これから更に価値が上がってくると思いますよ~♪』

・Z様

『知らなかった~、なんか聞いて損した気分だな・・・(苦笑)』

一般的には、↑の状況が普通の結末にはなるんですけどね(^_^;)
マーチがダメというのではなく、話の流れの中で、やっぱりフィガロ気に入ってたの伺えたし、手放すの後悔してたの感じられたので、ん~なんかちょっと残念って感じだったかな・・・。
絶妙な!?セールストークに負けずに頑張って欲しかったです(^_^;)

新車買って(←一員に受け入れて)、面倒見て(←大切に育てて)、下取り(←買い換え)、という簡単な流れの様だけど、『大切に乗り続けて下さいね!』と言われ大切にして来たけど、手放す時は二束三文的・・・。
買取データベースとか、市場流通価格とかは参考に算出されるだろうけど、それはお客様に見えない部分でもあったり。

因みに、買取データベース上の検索では、フィガロやパオといった車はもう掲載がありません・・・。
データがないという事は、分かりますよね・・・。
あとは市場流通価格ベースから算出・・・。
『買取データ自体はもうないので、市場流通価格からすればこの位ですね』と言われればそれまでかな。

Dラーが大切な子を里親(←お客様)に出して、育ての親が長年面倒を見て、その元から健康に(←状態保存)育って旅立ち(←今回はDラーへ里帰り)。

今回の場合『大切に乗り続けて下さいね!』という言葉が、なんかDラー側のお客様への長期投資目的(←ヌオォォー上物フィガロキター!)みたいに感じてしまい、ちょっと寂しい気持にもなっちゃいました( ;_;)
まぁ、そんな変な物の見方で考えるのは、自分位でしょうけどね(^_^;)

けど、それは会社として、顧客管理をしっかりやっているからであって、それも商売の手段(←自社管理の自社販売という会社としての運営)としては大切なことなんですけどね。。

でも、フィガロやパオって、そう言う車(←データだけで見てしまう)とはちょっと違う気がするんだよなぁ・・・。
自分も今まで色々乗ってきたけど、なんか今までの車とちょっと違うオーラが出てたり。
お金に換価できないものを、沢山持ってると思うんですよね~。

このフィガロは今どこに居るのでしょう・・・。

そして、どんな怪物的価格!に化けているのでしょうか(^_^;)

大切に乗り継がれている事を願うばかりです(*^-^)
Posted at 2013/06/18 13:17:16 | コメント(0) | 日記
2013年06月17日 イイね!

 ずーっと探してた♪

 ずーっと探してた♪
キャロルTURBO♪
このスタイルがイイ♪んだよなぁ~('-'*)エヘ
まんまる♪でキュート♪

そんなスタイルとは裏腹に、結構『羊の皮を被った狼』な奴!
こういうの、自分は好きなんです(*^-^)


当時のCMも、小高い丘をキャロルが一列に連なって可愛くピョコピョコ走ってる♪
なんか、カルガモが列なして歩いてるイメージ♪
YouTubeに、当時のCMアップされてたりするから、良かったら見てみてください♪
車のCMなのに、なんかほのぼのとした雰囲気ですから(*^-^)

イマドキ、『3Drハッチの軽なんて使えねぇ~!』と思う方も多いと思う(^_^;)
けど、いいんです!こいつは今の車にない物感じさせてくれるから(*^-^)b

このキャロル、パオよりも絶滅危惧種・・・。
走ってるのも先ず見ないと思うし、後期型TBOは自動車情報誌にずら一台も掲載はない。
当時、普通ぅ~のキャロルは結構売れたけど、ターボは売れなかったもんな・・・。
キャロル=女性向け♪って感じだったし、ターボは必要!?的な。
けど、秘めた魅力は、かなりあるんだけどな~こいつ。

アルトワークスみたいに、『速いぜ!』的なのは嫌い。
っても、競技してた時はワークス乗りだった時期もあったんだけど(^_^;)
まぁ、キャロルはシングルカムTBOなんで、ツインカムTBOのワ-クスとは比べちゃいけないかもだけど、
そんでも車体が軽いから、このままでも十分速いです(*^-^)

平成6年の後期型キャロルTURBO。
あと1年で20年車なのに、コイツかなり程度はいい方だな(*^-^)

しかも、『HAYASHI STREET』履いてるご機嫌なキャロル♪
これでちょびっと下げるだけでも、かなりイメージ変わるんじゃないかな。
他のもそうだけど、『速いぜ!オラオラ~!』系は、ちょっと受け付けないんですよねぇ~自分(^_^;)
元のスタイルを崩さず、さらりと何か感じさせる程度が好み♪

ずっと探してたので、乗りたい!(←代車で使う)という気持ちもあったり、
乗ってもらいたい!(←これから乗ってくれるオーナー様へ)という気持ちもあったり。

まだ仕入れて今日届いたばかりなので、ちっびっと仕上げなくっちゃならないから、
その間考えとこ~っと(*^-^)
まぁ、仕事での仕入れなので、新たなオーナー様探しになるとは思いますけどね(^_^;)
Posted at 2013/06/17 20:26:28 | コメント(0) | クルマ
2013年06月08日 イイね!

 カエルの鳴く季節♪


6月は梅雨時期というのもっあって、カエルが元気良く鳴いている♪
『カエルが鳴くと、天気が変わる!』なんて言われてたりしますね(*^-^)

カエルじゃないパオも、『ゲェ~コ♪ゲェ~コ♪』ならぬ、『ギィ~コ♪ギィ~コ♪』鳴いたりします(゚ー゚*?)
カエルとは逆に、雨降り湿気多い時にパオは鳴き止みますけどね(^_^;)

『ギィ~コ♪ギィ~コ♪』・・・これは主にブッシュ(←ゴム部品)が劣化して出る音。
ブッシュの硬化や摩耗や、ブッシュとカラーの剥離(←スリップ)とかから出る音(゚〇゚;)!

カエルは元気に!パオはイタタタタ~(>_<)的に・・・。
同じ鳴くでも意味が違いますね(^_^;)

今回は、パオのフロントサスペンンションの中のフロントロアアームのお話(*^-^)



例えばFF車の場合、主に、車を走らす力(←駆動力を支える)を支えたり、ブレーキング時に車の重さ(←車の重さに対しての走行エネルギー)を支える役目があったり、路面状況によっての緩衝部への連結部的役目(←緩衝はショックやサスで)があったりで、走行に非常ぉ~に大切な役目をしている部分。

アームの取り付けは、パオの場合は全部で3箇所で、ナックル側(←車輪側/ジョイント)1個所とボデー側(←ダッシュロアクロスメンバー/ブッシュ)2個所になってます。

写真の〇印が、ブッシュを介して取り付けてある部分になります(*^-^)
ここのブッシュの劣化が進むと異音が出ます。

こっちは前側。



こっちは後ろ側。



ナックル側は、ボールジョイントという、前後左右と回転にも対応できるジョイント(←関節みたいなの)で連結されてる。
まぁ、今回は『鳴き(←音)のお話♪』になるので、そこの詳しい役目は割愛って事で(^_^;)

ボデー側の取り付け部の動きは、基本的に上下動。
ここの部分に使われているブッシュが劣化して異音が出ます。

上下動するのに、アームには可動軸となる部分があるので、そこには緩衝の為と動きをある程度制限するために、ブッシュという部品がはめられて(←圧入)います。
ブッシュを介して固定されているので、上下動時はアームの動きに合わせてブッシュは捩れる状態になります。
軸上に取り付けてあるので、アームの上下動の入力があれば当然ブッシュも捩れるんですね。
上下動する度にこれの繰り返し。

これもまたゴム部品なので、長年の走行での路面からの衝撃入力や、上下動によるブッシュの捩れで傷みが進んで行ってしまうんです(>_<)
走行時路面から巻き上げる水とかも、材質硬化や劣化の原因だったりもします・・・。
あと、取り付け時の誤り(←車高を変えた時の位置合わせ忘れ)や、過大負荷のかかるタイヤサイズ(←過度のインチアップ)とかも影響する場合もあります。
まぁ、それを了承でやるには良いと思いますし、楽しむのは自由♪なので良いと思います(*^-^)
ただ、こうなっちゃうこともあるよ~とだけ、知っててもらえたら良いかななんてね(*^-^)

またまた年月が関係してくるゴム部品・・・。
けど、走る以上、それらを裂けて通る事は出来ないし、症状が現れたら早めにメンテナンスするしかないんですけどね(*^-^)b

ブッシュが傷み気味の時、ショックとかも並行して傷んでたりすると、正常なものよりもアームの上下動の幅が大きくなりがち。
そんなだと、更にブッシュへの負担が増えて(←ブッシュの捩れ幅が大きくなる傾向)劣化に拍車がかかる場合もあったり。

ブッシュの音が出るようになり、酷い場合、ブッシュの取り付け自体にガタが出で、アライメントが狂う場合も出てきたりします(゚〇゚;)!
ブッシュが駄目になって、タイヤが偏摩耗ぉ~しちゃったりも(゚〇゚;)!
長い~目で見て、タイヤは何れは減って行ってしまう消耗品だけど、他の不具合で寿命縮める必要はないですもんね(*^-^)

音がてしなくても、パオの場合は傷んでるのが多い。
ホント、使われてるゴム部分なんて、何処も彼処も『カッチカチ!』だよ・・・。
それは仕方ないんです、今まで走り続けてきたんだから!

改善するのに、ロアアームのブッシュだけ抜いて打ち換え交換は可能なんだけど、『長く乗ろう!』と言う場合は『ボールジョイントも悪くなる前に♪』なので、でアームごと交換がお勧めになります(*^-^)b

今回は、ちょっと安心度UッーP♪のため、パオ用ではなく純正流用の他車用ロアアーム装着になります(*^-^)v



取り付いてるパオ用と比べると、交換する新品の方はスポットの数が多く丈夫になります!
けど、問題なくそのまま付きますよ♪
値段も、パオの物よりだいぶ安いので、お財布に優しかったりしますデス(*^-^)♪

因みに、今回はリヤ側のリンクも全て交換して、足廻りリフレッシュ!も行いますデス(*^-^)♪
外したのは、そのうちブッシュ打ち換えて予備に保管しときます(*^-^)

パオの部品も急激に製造廃止が進んでる・・・。
『メーカー在庫無くなったら終わり!』的なものが殆どだし。

バックオーダー扱いだけど、とりあえず発注♪

暫く待ってても来ない!?

確認の連絡してみる♪

製造廃止!なんてのもしょっ中。

自分は仕事なので、日頃部品発注に関わってたりするから、一般の方々に比べて製造廃止に敏感だったり、危機感あったりもします。
他車流用も出来る間はいいけど、流用出来る他車自体のものまでも、製造廃止の足音がかなりの勢いで迫ってる現実。

メーカーは、もう過去の車のことなんて気にしてくれない・・・。
それも時代の流れだから仕方ないけどね・・・。
けど、その状況を少しでも感じてもらえたら、出来るのであれば今やってあげれば、乗り続けられる確率は数倍上がる♪

何れは中古で♪というのもアリ!だと思うけど、中古は中古・・・程度も信用できるかどうか・・・ぢゃないかな。
だったら、まだ部品が出るようであれば、やはり早目にメンテナンスするのがBEST!にはなると思います(*^-^)b

『長く乗り続けたい!』と思うのであれば、これからは予防的なメンテナンスも重要!になって来ますね(*^-^)
Posted at 2013/06/08 17:54:22 | コメント(2) | クルマ
2013年06月06日 イイね!

 家の炊飯器(*^-^)


フェレットが炊けます♪



ってのは冗談ですが(^_^;)

この子、いつも炊飯器の蓋をオープン!ってすると、何処に居てもスタスタ~♪って走って来てこうなります(*^-^)
自分には、何が心地いいのかわかりませんが、本人にとってはかなりのお気に入り♪らしいです(^_^;)

今年の梅雨はどこ行ってしまったんでしょう・・・。
今年は暑い期間が長いと言われてるけど、このまま夏になるんじゃ!?とテレビで言ってたり!?(゚〇゚;)マ、マジ...

暑いのはいいんだけど、蚊がね・・・。
作業中、手が離せない時に『プ~~ン♪』って来るし(゙ `-´)/
そうなると、『どうぞ吸ってください!?』だもんな。
外だと蚊取りの効果はあんまり望めないので、夏と言えばキンカンは手放せません(^_^;)

『私は暑いの嫌いなんだよー!!』とこの子。
胴長丸出し、ビローン♪って伸びてますね(^_^;)



この子たちは既に『The 24 hours air-conditioner operation♪』羨ましい限りです・・・。

可愛いこの子たちのため、暑さに負けずに頑張って働かなければなっ(*^-^)b
Posted at 2013/06/06 20:15:48 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「今年からInstagramにお引っ越ししました😊まぁしばらく前からそう思ってたのでやっとですなぁ😅みんカラ長らくお世話になりました🙏」
何シテル?   01/27 23:49
よろしくお願いします! 日々の作業履歴や感想や出掛けた時の思い出や・・・勝手気ままに書いちゃいます。 たまに家族兼社員!?のフェレット(←知ってます...
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