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もーちゃん♪@車職人のブログ一覧

2014年05月23日 イイね!

 *Rain leak examination*


次のパオに取り掛かるまでのインターバル♪
パオも水浴びしてるし、ちょびっと時間が空いたので今日もブログUP♪



あと数日で5月も終わりですね~(^_^;)
日本列島ボチボチと梅雨のお知らせを耳にしたり。
ということでパオの悩みどころ『雨漏れ』のお話(*^-^)

パオの場合、古さからか!?色んなところに雨漏れの原因があったり、色んな場所から水が侵入してきちゃったり・・・。
『これがまたパオの味だっ!』なんて言ってたら大変なことになるのでちゃんと改善対策しましょう♪
当然、新車時は入らなかった(であろう)から、入ってくること自体ちょっと問題ありなんです。

見える場所からだったらす直ぐ気が付くからいいけど、あまり見ないところだとその時は既に大変なことに・・・。
良くスペアタイヤのとこ金魚鉢状態になっちゃうの多いですよね(^_^;)
荷物積むったって、リヤシート空いてたらそこに積んじゃったりで、滅多にバックドア開けたりしないしね(^_^;)

あと、リヤフロアパネルのプレスラインが意外に前に向かって溝の様に走ってるから、リヤシートの下が錆ちゃってたり<(゚ロ゚;)>
水はそ~~んなにドバーッと入ってきたものではなく、ホントにホントに微量な水の侵入がそうしちゃってる場合が殆ど。
それもこれも、バックドアからの水の侵入も一つ(他にも沢山あるけど)の原因だったりします。
今回はその部分について書いちゃいます(*^-^)

ここから雨水が入っちゃう原因はいくつかあって、ウエザーストリップの劣化(癖付きやヘタリ)とか、ドア自体の建て付けのズレとか、ボデー開口部の歪み等々だったり。
ウエザーストリップも、元からの取り付け方や形状がなんかね・・・って感じなので、ここはもう少し詰めて設計してほしかったかなと(^_^;)

ウエザーストリップの劣化だけだったらいいけど、大概はウエザーストリップを新品にしても水が入って来ることが多いんです。
『交換!→OK♪』なんて安易な安心も禁物だったり!?
駄目な場合は、多少は建て付け(両サイドのロックの閉まる位置)を調整してあげれば直る“場合“もあるけど、それでも大概は駄目なんだよな・・・。
そもそも、今まで頑張ってきたせいか、やはりボデー自体の歪みも原因があり、それを改善しないと完全には難しい・・・。
けど、そこまでやらなくちゃってんじゃ大変なので、自分のとこではウエザーストリップの当たる面をちょっと手を加えて雨漏れ防止をしています。

やっぱり元は水が入らなかった(であろう)から自分は『水の侵入は許しません!!』

駄目な場合の水の侵入って言っても、『ジャージャー』とか『ツーッ』とか連続的に多目に入ってくることはまずない。
殆どが『ポタッポタッ』って感じがいつの間にか溜まるって感じです。
雨が止み晴れてしまえば、雨漏れの痕跡なんてわからなくなっちゃうんで『ジーッ』と見張ってない限り気が付く訳もない(^_^;)

雨漏れテストしてても直ぐに入ってくることはなく、1時間とか2時間とか水浴びしてると入ってくる状況なので・・・。
なので、『ウエザーストリップ交換→水かけテスト(10分とか洗車程度じゃダメですよ・・・)→入ってこない♪→OK!』なんて簡単には判断できないんです・・・。

殆どの方は、気にしてスペアタイヤのとこ捲ってみたりしないもんね(^_^;)
だって、そんなことになってるだなんて思いもしないでしょうし。
見るの『パンクしてタイヤ交換するかな!』って時くらいかもしれないですよね(^_^;)

そう言えば、スペアータイヤの空気圧もしっかり管理しましょうね(*^-^)
点検毎に調整しても意外に減ってるし、いざ使おうとしたらペコペコ・・・なんてこともよくある話。
定期点検の項目にもしっかり『スペアータイヤの空気圧』って項目があるのでъ( ゚ー^)
テンパータイヤ(スペースセーバータイヤとも言います/T車に居た時にはこう教わりました)なら高めだけど(←これも例外なくエアー圧落ちます)、パオの場合他のと同じサイズのタイヤ入ってますよね?
使わなくてもエアー抜けますので、いざという時のために定期的にチェックお勧めしますъ( ゚ー^)
標準タイヤの場合も基準値よりチョイ高めがいいですよ(*^-^)
いざという時低いとその場で入れられないけど、高けりゃ(乗り心悪い)多少抜けばいい事ですしね(*^-^)
そんで、スペアータイヤ見る機会があれば、雨漏れに気が付くのも早かったりするかもで、床がサビサビのボロボロになる前に簡単に補修(塗装だけやればいいし)が出来たりしますので(*^-^)

と、いつの間にかスペアータイヤの話になってしまいました(^_^;)

パオの場合色々と手がかかる事が多いけど、放っておいてダメにしてしまうのはやっぱり残念ですので、今の時代『こんなことがあった!』とか『こうすればいい♪』とかのネット情報もあったりするので、そう言うのも参考にして時間がある時に見てあげるとパオも喜ぶと思いますよъ( ゚ー^)
Posted at 2014/05/23 19:31:47 | コメント(0) | ニュース
2014年05月22日 イイね!

 *White interior version*


ちょっと息抜き♪久々のブログ更新(^_^;)
いつの間にか日も伸び暖かな季節♪
もう直ぐ5月も終わり6月突入で、7・8月となって夏が過ぎまた冬が来る・・・。
最近、1年があっ!という間に過ぎて行くよな・・・。

少し落ち着いてきたけど、18時間稼働!?の休みなし的な毎日が続いてます・・・。
家に帰ってもホント寝るだけだもんな(^_^;)

過ぎ去りし今年の連休は何とかお休みはさせていただいて、前から予定してた家族サービス頑張ったけど・・・。
けど!?仕事から離れ油断したら、家族サービス中ずっと風邪引いて、薬常用な連休中は更にお疲れとなってしまいました(^_^;)

そんな話はさておき、今回は2台のアイボリーパオのお話(*^-^)



一台は外装仕上げから帰ってきたパオで、残り雨漏れ対策(水の侵入改善対策/水の侵入は許しませんよ!)の作業して神奈川県の中華な港街へ♪
もう一台は、これから一旦自分の所から離れて外装の仕上げへ♪

で、この二台(ATとMTになります)、本来内装の各パーツは(ハンドルやコンビネーションスイッチやルームミラー他子部品とか)ブラックになるけど、それらのカラーチェンジでホワイト仕様になります♪

パオの場合、アイボリー車はトリムカラーはアイボリーでブラックパーツとのコンビネーション仕様なんだけど、他の車体色車はホワイトとのコンビネーションなので可愛らしさ演出!?なのかな(^_^;)

来店された方のお話で意外に多く聞くのは、

『外装色はアイボリーがいいけど内装のパーツはホワイトの方がいいよな・・・』って。

で、

『内装パーツがホワイトの方がいいからアクアグレーにしよう♪』

なんて方もいたりするんですけどね(^_^;)

パオにお乗りになる方は、自分がいつも座る周り(目に付いたり触れたりする部分)の部分のイメージも大切にしていたりしますもんね(*^-^)
けど、『絶対車体色はアイボリーがお気に入りだし、内装部品もホワイトがいい!』というお客様も当然います。
今回は強いご希望だったので、『じゃあ何とかしましょう!』と言うことでカラーチェンジする事になりました(*^-^)

今回はブラッックのパーツをリペイントするのではなく、全て純正のパーツでの換装になります♪
リペイントだといくらしっかりペイントしたとしても、やはり長い間の使用で塗装が剥がれてしまう心配(素材自体のせいもあったり)もありますし元色(素材色自体がホワイト)に比べたらそれらのリスクは避けられないですし・・・。

けど、新品は当然生産廃止の部品だし・・・。
中古部品ったって、全てとなると中々手に入るもんじゃないのも多かったり・・・。
お店の在庫や自分個人の手持ちの予備パーツ使用したりして、何とか全ての箇所をブラック→ホワイトへ換装することができましたъ( ゚ー^)
あと、シルバーパーツの部分も全て使用傷とかも補修して、リペイントしてピカピカきれいにして取り付けます♪



今まで『内装色アイボリーなのに、ホワイトに変えちゃうと色ボケするんじゃないかな?』なんて思ってたけど、やってみたら全くそんなことは無かったです♪



逆に、なんかパオらしいかな~~♪なんて思う部分もあったり。
まぁ、けど個人的な好みにはなるんですけどね(^_^;)

アイボリー車は、パオの中ではイメージ的に男性的な雰囲気(弄くり率も多いカラーの様な気がします)だけど、カラーチェンジするだけで柔らかいイメージになりますよね(*^-^)
自分のパオはオリーブグレー(日本的には“若草色”?)ですけど、爺になるまで乗るつもりなので、落ち着いたオリーブグレーがお気に入りですъ( ゚ー^)

次回、『アイボリー車でこうしたい!』という場合は純正でとなるとまた大変だな・・・。
ハンドルとかコンビネーションスイッチなんかは某オクで良く見かけるけど、ハザードと熱線のスイッチのノブやヒーターコントロールレバーのノブとかの、小さくても気になる部品が中々手に入らないんだよな・・・。
全部換装しないと日頃目に付きやすいし、やっぱり中途半端!?な感じで残念な気分になりかねないし・・・。
MTのホワイトのシフトノブは貴重な手持ち1個(逆にブラックは新品1個の中古1個あるんだけどな)の奴だったし・・・。
逆にブラックのパーツが溜まりはじまってるので、『ブラックにしたい!』という方現れないかな(^_^;)

さて、今日もそろそろ続き作業頑張りますかなъ( ゚ー^)
Posted at 2014/05/22 14:18:00 | コメント(0) | クルマ

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