台風一過で今日は体にまとわりつく様な湿気ジメジメな一日だったな(ー。ー)
昔、シンガポールに行ったことあるけど、なんかそんな感じに似てるな・・・。
今回の台風は、自分の居る岐阜は『何時台風通ったの? 』的でしかなかった(^_^;)
『なんかちょっと雨脚強いな!?』程度が2時間程あった感じで。
今回色んな意味で、影響を受け被害に会われた方々には、心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m
日本に接近当初は非常ぉーに発達しながら、最強の威力で通り道となる各地への影響も被害も予想され・・・。
というか、台風から遥か離れた所の方が大雨だったり被害が甚大だったり。
天候は地球の気分なので予想は難しですね。
ただ、やはり危ないとされる場所は、その場所に関係あるなしにかかわらず、日頃から周知徹底をしておく必要がありますね!
そう言えば、台風にも名前が付いてて、今回の台風8号は『NEOGURI(ノグリー)』
今回の名前使用の順は韓国の番で、ノグリーは『タヌキ』って意味らしい・・・ってどこから由来したのかな!?
タヌキではないですけど、今日の我が家のフェレット♀女子の心ちゃんはというと・・・暑いのに布団かぶってこなんになってます(^_^;)
そしてフェレット♂男子の暖くんは、自分の秘密基地で白眼むいて半口開いて爆睡てました)゚0゚( ヒィィ
フェレットは暑さにとても弱い生き物で、この時期位から残暑も終わる9月末位までは、24時間エアコンは止めることなくフル稼働となります!
ワンコの様にハァハァと呼吸で体温調整する事も出来ないので、体温上昇は即→死につながってしまうんです<(゚ロ゚;)>
『24時間エアコン稼働ってなんて贅沢な奴らだ!!』
と、みんな思うかもしれませんね(^_^;)
それらも含めて迎えるにあたって、『飼い主としてその子たちの全ての面倒を最後まで見る(命を預かる)!』という事になり重大な判断をしなくてはなりません。
捨て犬や捨て猫や、今では野生での繁殖は難しいどう見ても今まで飼われてたと思われるウサギちゃんや、日本では絶対に自然繁殖出来ない我が家の子と同じフェレットとかも捨てられ、単なる拾得物として扱われている悲しい現実があります。
責任というものを除けば迎え入れるの自体は簡単ですけど、相手は言葉も話せないし飼い主の勝手な気持ちで諦めて捨ててしまうのも簡単なんですよね・・・。
ただ、命の重さはどんな生き物も同じなんです!
最近、某タレントが無許可で『カミツキガメ』飼われててマンションの9階から落下・・・。
もし人に当たったら・・・と言う思いもあったけど、何の罪もないカメが9階から落下して甲羅も割れ顔面も大怪我で・・・。
逆に自分はあの姿見て、『良く生きてたな・・・頑張れ!』って涙が出そうだった・・・。
カメには落下中の恐怖心とか怪我の痛みとかは無いかもしれない・・・。
けど、人間の間違った可愛がりで会わなくて良かった事故に会ってしまって、更にこいつは外来種だ!と騒がれ・・・。
元を正せば、カメにとってもこんな飼い方されてた事自体人災なんだなって。
車もそうだけど、元がしっかりしていないのに間違った方向(解釈)に進んでしまい、そのもの自体の寿命も極端に縮めてしまう事もある。
日頃動物に餌を与えるようにガソリンを入れて・・・けど、餌(ガソリン)を与えるだけでそれでいいのか?
いつの時代からか『車は走ればいい!』というようになってしまった気がする。
故障の症状がはっきりと表れない現代の車(色々と補正してしまうため)に対して『メンテナンスフリーと言う勘違いした考え』になってしまってたり(?_?)
単純なエンジンオイル交換の管理不行き届きでエンジン駄目(新しい車なのに異音が出てしまったり)にしちゃう人もいたり。
今の車は、自分からしたらサラダオイル的粘度!?のオイルだから、幾らエンジンオイルの成分やエンジンの精度が良いエンジンと言っても、もっと気を使った方がいいと思うんだけど・・・。
情報というのは聞くだけでなく自分自身でもしっかり調べる必要もあって、日頃でもいざという時でも忘れずに実践出来るように、頭の中の引き出しに整理してしまっておかなければならないですねъ( ゚ー^)