貴重な梅雨の晴れ間♪
が!ジメジメベタベタ・・・。
晴れたのにこんなじゃ気分も乗らず・・・。
先日発症の持病のヘルニア様が大人しくなり、改善傾向にあったのがまた復活の兆し!?
前回は右側が張り激腰痛で・・・。
変わって今度は左側が張り今の所鈍腰痛・・・。
このままではまたやばいな・・・。
『あぁーーなんて日だ!!』
と、こんな日は気分転換するべく、パオに乗って通勤~~♪♪
いつもはミゼットⅡでお店に来るんだけど、今日はパオをドライブ~♪
『暑いけどエアコンなしで行けるかな!?』と思ってたけど、途中で挫折・・・。
と、ふと燃料計に目をやると、かなりのEMPTY!!!
パオの燃料計、あまり充てにならないから、結構焦りましたです。
職業車屋なのに、こんな状況はあってはならないですよね(^_^;)
まぁ、途中いつも使ってるGSがあるので、そこでお腹一杯ガス補充~♪
パオは半年ぶりの満タン!半年ぶりの給油!?
そうです、前回パオを満タンにしたのは昨年末(^_^;)
『プリウスを凌ぐ!何とも信じがたい驚愕の低燃費車だ!!』って、当然そんな訳はなく(^_^;)
自分、冬はパオに乗らない主義もあったし(自分の居る岐阜は河川が居多い=橋が多い=凍結要注意なので、冬季凍結防止の塩カルジャンジャンバラ撒きますので)、仕事が忙しくなっちゃって、週末お疲れお寝んねばかりで、冬が終わって夏になるってのに、今まで乗るか乗らないかだったもんな(^_^;)
『このままだと、年間3,000㎞程の走行!?』って、これでいいんか!?
普段、つい気兼ねのいらないミゼットⅡで通勤してしまうんだよな(^_^;)
なので、『燃料腐ってるんじゃないか!?』ってことはないだろうけど、サプリの意味で今日はWAKO’SのF-1飲ませてあげました♪
けど気休め程度かもな(^_^;)
自分、殆どケミカル商品信じてないたちなのでゴメンナサイネ(^_^;)
乗らない時も、週末お休みの時にはエンジンはかけてたりするんだけど、やっぱり可愛いがって沢山乗ってげないといけないですね!
そんな梅雨の晴れ間の暑い日の今日。
過去にパオの置かれている水温管理の参考の水温計指針の画像を載せたんだけど、最近になってその記事に『イイね!』をいただいたりするので、今回は今日の暑さの中、通勤途中に撮影した自分のパオの水温計表示の画像を載せちゃいます!
この状態、走行中撮影(危険行為でゴメンナサイ)なんだけど、この状態でエアコンもかけてる状態。
パオは『夏場になると水温が上昇する!』とか、『エアコンかけると水温が上昇する!』とか、『渋滞すると水温上昇する!』とか言われているけど、それは本当は可笑しな話。
それって『冷却能力や効率が落ちてんじゃねー?』的な。
自分のパオは、上の様な状況になっても、画像の指針位置から上昇して行ってしまう事は一切ありません。
って言うか、水温管理がちゃんと行われていれば、本当はこれが当然の話なんだよな・・・。
『夏場になると水温が上昇する!』『エアコンかけると水温が上昇する!』『渋滞すると水温が上昇する!』とかって、『パオで良く聞く事だし、“そんなの古いからな~”なんて感じで良くあるから仕方ないんだよね~♪』なんて思ってはいませんか?
それ、本当はどこかがおかしくなってます・・・。
その状態、人間で言うと微熱があって『何かだる重・・・』って、どこかのCM的な状態で、何とか頑張ってるのと同じなんだよな・・・。
そんな小さな事も放っておくと、何時かは大病になるきっかけにもなってしまう。
パオは正直古い車で、今時の新車に比べると、比較にならない位至って単純構造なんだけど、、それ故、正直でもあり誤魔化しは効きません!
そう言う小さいことにも、『古いから仕方ないしそんなもん♪』と安易に思うのではなく、『古いからちゃんと面倒を見てあげよう!』が正解なんだと思います。
人間だって、体調不安な時には病院に行く事あるじゃないですか?
パオだって、『信頼できるクルマのお医者さんで見てもらいたいな!』と思っているかもしれません。
大切に乗り続ける事は、信頼できるクルマのお医者さんってのもありますが、乗っている本人がいかに小さなことでもうやむやにせす解決すること(自分で思い込まず、専門知識のある所で判断してもらう事)だと自分は思います(*^-^)
パオは時代の波に押され、更に取り巻く環境の影響もあたりと、悲しいかな数が減りゆくのは否めません・・・。
けど、今残っているパオは、26年間頑張って生き続けて来たパオです!
そして、お乗りになられている方々の大切な宝物でもあるとも思います!
自分は職業柄今まで色んな車に乗って来ましたが、その中でもパオと言う車は特異な部類だったりしますね。
そんなパオが、可能な限り走る宝物であり続けられるよう、これからもちゃんと面倒を見てあげて可愛がっていこうと思いますъ( ゚ー^)